トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚報告です (1)
 投稿者 しんいち さん [ 近畿 ]2005年07月11日(月) 11時49分
以前に妻との離婚のことでご相談していたしんいちです。

妻との不和、別居、そして私の離婚しないままでの他の女性との恋愛などで、ぐずぐずと
していましたが、調停は不調となっていましたが、協議で離婚することができました。

子供たちの理解も得られたことが大きいです。
調停の席ででも、別居、離婚の申し立てと私の不貞行為との時系列が問題となったのですが、
別居後の男女関係であったこと、私と妻との考え方の相違、長年の夫婦関係などから
妻の弁護士も、法に則って決着するよりも、私の提示した条件を飲む方が妻にとって有利で
あると妻を説得してくれたようです。

何しろ、私の相手の女性への嫌がらせと慰謝料請求など、エスカレートした行為に関して
彼女の方が「どんな形ででも償います」と答え、仕事を辞めマンションも引越し、かなりの
痛手を受けたことが弁護士さんたちの心証を決定づけたんだと聞きました。

預貯金のほとんどを妻に渡しましたので、これからまたがんばって働かねばなりませんが
彼女がそばにいてくれますし、私の子供たちも時折は彼女の存在を認めてくれています。
弁護士も「奥さんのさまざまな言動、行為に真摯に対応しようとされたことが相手弁護士
の心証を決めたんですね」と言ってくれました。
こちらで、いろんな方に、アドバイスいただき、自分の罪は罪として順序を間違えず対応
しなさいと言われた事で、前に進めました。

妻は、納得いなかい部分も多く残していると思いますが、それでも最後は「あなたのことを
ずっとけなしてきたことは悪かったと思う。もっと一緒に何かを楽しめる努力をすれば
よかった」と言っていました。子供が私の考えを尊重してくれたことがショックだった
ようです。だけど、子供たちは妻の元に残りますし(それぞれ成人していますが)これから
も、「お母さんのことは心配しないで」と言ってくれています。

私も、いろんな反省をしながら彼女との生活を支えあっていきたいと思っています。
毎朝、一緒に早朝散歩を楽しみ、休日には半日ハイキングです。今のところお金に
余裕はないのですが、お金をかけずにおむすび持って出かけます。ようやく・・・
私にも視界が開けて周りが明るく見えてきました。

いろいろと助言いただいた皆様ありがとうございました。