トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る

 ▼タイトルリスト20件を表示しています
妻の精神疾患に悩み離婚を考えています。 (2)

投稿者 かかろっと さん

2016年08月20日(土) 03時49分

調停で不利になる❓ (2)

投稿者 ぐー さん

2016年08月27日(土) 12時47分

離婚したい 切り出す理由がほしい (2)

投稿者 のぼる さん

2016年08月14日(日) 13時17分

車にかかる諸費用の分与 (2)

投稿者 さん

2016年07月26日(火) 21時24分

パニック障害もちの妻と離婚を考えてます。 (5)

投稿者 黒崎 さん

2016年06月27日(月) 02時28分

夫に離婚をせまられ (5)

投稿者 みた さん

2016年06月16日(木) 23時28分

離婚を前提とする別居について (2)

投稿者 百々子 さん

2016年06月22日(水) 13時47分

旦那が離婚後マンションのローン残して消えそうで不安 (4)

投稿者 そらもっち さん

2016年06月03日(金) 01時11分

男が親権をとるのはそんなに難しいのでしょうか? (2)

投稿者 あか さん

2016年05月30日(月) 16時57分

旦那が怖いです・・ (2)

投稿者 2児母25歳 さん

2016年05月29日(日) 18時51分

離婚を迫られています。 (5)

投稿者 ルン さん

2016年05月20日(金) 15時23分

婚姻費用と養育費の変わり目 (2)

投稿者 真面目一筋 さん

2016年05月19日(木) 19時24分

離婚したいですが。 (5)

投稿者 ゆっき さん

2016年05月09日(月) 11時56分

離婚後の退職金について教えて下さい (4)

投稿者 パチ さん

2016年05月05日(木) 13時46分

別居と退職金の関係 (3)

投稿者 減る薔薇 さん

2016年05月07日(土) 05時44分

離婚理由と親権 (4)

投稿者 あお さん

2016年05月02日(月) 15時48分

離婚の意思は明確、財産分与が複雑 (5)

投稿者 ともたろう さん

2016年05月02日(月) 08時03分

財産分与 (3)

投稿者 こころadg さん

2016年05月02日(月) 03時04分

慰謝料の額 (4)

投稿者 相模 さん

2016年04月29日(金) 10時08分

潜在稼働能力 (3)

投稿者 真面目一筋 さん

2016年04月26日(火) 22時04分

 ▼66件を表示しています
 妻の精神疾患に悩み離婚を考えています。 (2)
投稿者 かかろっと さん [ 関東/E-mail ]2016年08月20日(土) 03時49分
結婚18年目です。
子供は上から、高1、中2、小5。
結婚1年目より妻の精神疾患で悩んでいます。

妻は見栄が人一倍強く、自分をよく見せるために家庭を第一とせず、お金はあるだけ使ってしまいます。その結果我が家はどれだけ稼いでもいつも赤字です。物事全体を考えることが出来ないのです。
金が足りなくなっては身内に借り、返済出来ずにまた借り…を繰り返しています。

また家族特に私に対して我が儘言いたい放題ですが自分の思いが通らないと、翌朝まで喚き時には子供の前でも私に対して暴言・暴力がありました。

嫁には一歳違いの妹がおりますがこの妹は統合失調症です。同じ環境で育った嫁にも少なからずあるのでは?と思ってしまいます。そうでなくても妻の言動は何らかの
精神疾患があるように思います。
ただ本人は自分が正しいと思っており、受診することはありませんでした。

最近2年半の間に私が嫁に耐えられなくなり弁護士と契約して離婚調停までいきましたが、私が途中で精神的に参ってしまい、不安神経症、ストレス性うつなど診断され、約半年働くことも出来なくなり、離婚調停は取消しました。

その半年で支払いの滞納も重なり、住宅ローンは5か月延滞しております。

この半年は妻も大人しかったのですが最近になって我が儘が加速をつけて目立つようになり、また離婚を意識するようになりました。

私が1番、心を痛めるのは子供たちの事です。
嫁母もお金の管理が出来ず、現実逃避するような生き方をしたため、自己破産の過去があります。
日本では親権は母親に有利となるようになっており、私が親権をとることは困難だと弁護士に言われました。

今でもまだ処方箋は飲み続けており、体調のことも含めて、以前のような収入はありません。

妻の中では離婚はあり得ないことで、子供のためにしっかり稼げる父親になれ。生活費が足らないなら仕事を掛け持ちでやれ…と言います。因みに妻も契約社員として働いていますが待遇はそれほどよくありません。
私は妻のこの発言に対しては違和感を感じています。
子供のためと言いながら、本当は自分の見栄だけなのかなと思っています。

以上のような事から、離婚しかないのかという思いが強くなっています。なにかよきアドバイスあれば宜しくお願いします。

以上です
投稿者 富多(仮) さん [ 東京 ]2016年08月31日(水) 21時19分
鬱になるほどストレスを感じていらっしゃったのですね。
辛かったと思います。

既に弁護士に相談して、調停までいったということは、ある程度離婚の準備は出来ているということでしょうか?

奥さんから慰謝料や子供の親権をもぎ取るなら、奥さんが精神的な病気であることを証明する。

または、かかろっとさんの診断書を提出して、それを元に慰謝料を請求するといった方法ぐらいしかないと思います。

お子さんのことは、かかろっとさんの鬱の症状や仕事をしているかどうかも親権に影響するでしょうから、
正直なところお子さんの親権を取るのはかなり難しいと思います。

それと、どういったアドバイスを求めているかによりますが、
基本的に離婚において調停、審判、裁判になったら、女性優位です。

そのため、奥さんのことを「何とかしてやりたい!」と思っても手出しできません。

かかろっとさんが望む条件で離婚をするなら協議離婚しかないと思います。
 調停で不利になる❓ (2)
投稿者 ぐー さん [ 中部/E-mail ]2016年08月27日(土) 12時47分
半年前に旦那から離婚したいと言われました。もう愛情がないってしかし職場に不倫関係の女がいる事がわかり女からも家庭なんて関係ないって言われました。
子供も知っていて、お母さんは悪くない出て行ったら駄目だって止められてます
上の子が卒業したら離婚って言われ 普通に生活してます。
以前はやり直せないかって思っていましたが私が仕事中夜勤の時必ず女と話しているのを知りました。
女の存在を通話や今までの経過で不倫関係って立証出来ますか?
また私は普通に家事などをしていますがそれは調停で不利になるのでしょうか?
旦那から暴力も過去に受けててその写真は使えますか?
二人から踏みつけられて調停で不利になったらどうしようって思ってます。
協議離婚は絶対にするつもりはありません
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年08月28日(日) 09時29分
》女の存在を通話や今までの経過で不倫関係って立証出来ますか?
→裁判で争う立証としては線が細いです。

》また私は普通に家事などをしていますがそれは調停で不利になるのでしょうか?
→本文を拝見する限りぐーさんが不利になる事は考えられません。
むしろ、暴力を受けた証拠が有るならそれだけでも有利です。

》旦那から暴力も過去に受けててその写真は使えますか?
→勿論使えます。

悔しい話しですね。

女は自宅に上り込んでるのですか?
女と話したのですか?

伺いたい部分か沢山あります。
直接メールでも良いのでもう少し詳細を教えて下さい。

女がご主人を既婚者と知りながら関係を持っていた。
そして、今回はこの女との不貞が原因で離婚となるなら、結果もまた違ってきます。

また、いくら客観的にご主人に非があると判断出来ても、いざ調停だの裁判だのと言う話になれば証拠が無いと悔しい結果になる可能性が有ります。

そうならない為にも今が肝心な時かもしれませんね。
まずは詳細をお聞かせ下さい。
 離婚したい 切り出す理由がほしい (2)
投稿者 のぼる さん [ 中部 ]2016年08月14日(日) 13時17分
初めまして

私は子供が3人(高3、中3、小5)います
以前約10年前、浮気を告白し離婚してくれるよう話しましたが
断られました。
それから夜の関係はありません
現在も別々の部屋で寝ています
ずっと離婚したいと考えていますがなかなか行動に出れず・・・
でも、離婚したい
妻はパートで働いていますが
特に浮気等ないと思います
妻の性格上周りの世間体とかすごく気にするタイプで

話を切り出す理由がなく毎日悩んでいます
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年08月15日(月) 08時19分
余程、奥様と夫婦生活は苦痛だったんでしょうね。

浮気や子供を残して離婚と言う判断を否定も肯定も出来ませんが、のぼるさん的には家庭に苦痛やストレスが有るのでは?と、理解出来ます。

選択肢は二つ有ると思います。

一つは夫婦としての関係修復を努力するか?
もう一つは現在の願望で有る離婚を進めるか?

関係修復と、口で言うのは簡単ですが、それを実行する事は容易では有りませんね。

夫婦仲で一番必要な事はお互いの覚悟''です。

世の中に、人生のパートナーとして唯一絶対的な一人の存在何て居ません。
しかし、妻(夫)をその絶対的な存在にする事は出来ると思います。

それにはやはりお互いが人生の伴侶として選んだパートナーを強く意識してこの人と幸せになるんだ!と言う覚悟が有れば、それを可能に出来ます。

例えが悪いかもしれませんが、人は洗脳で殺人やテロさえ正当化出来ます。

自分で自分を洗脳と言う訳では有りませんが、妻(夫)と幸せになる覚悟と言う意識を常に抱いて居たらあらゆる困難は乗り越えられたし、何より相手を理解、尊重出来るから家庭にも居心地の良い温もりが有ったと思います。

仕事を終えて真っ先に帰りたいと思う家が無かった……

離婚をしたい根底はそこに在りますよね?

奥様と一緒に妻として夫としての部分を腹を割って話し合う。
相手に何かを求めるのでは無く、お互い思いの丈を全て吐き出す話をしてみてはいかがでしょうか?

もし、これが仕事なら、もし貴方がオリンピックを目指すアスリートなら、とことん原因を究明したり、改善したりすると思います。

お互い、その作業をしないから今に至りました。

たった一度の人生です。余生のジャッジはその努力の後でも遅く無いと思います。
 車にかかる諸費用の分与 (2)
投稿者 さん [ 近畿 ]2016年07月26日(火) 21時24分
離婚の際に車が財産分与の対象になるとするなら、別居中にその車を保管している駐車場の料金も相手に半分くらい請求できるものなんでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年07月27日(水) 06時47分
相手が応じるか?裁判で認められるか?は別にして、請求自体は問題無いです。
 パニック障害もちの妻と離婚を考えてます。 (5)
投稿者 黒崎 さん [ 東京 ]2016年06月27日(月) 02時28分
妻(43)パニック障害もち
長男 中学一年生
小学生のとき妻が首を絞めたためその後、精神的に不安定が今でも続き、不登校になる等

次男は問題なし
妻は次男に対しては育児をせず、言葉の暴力がたえない。

パニック障害もちの妻とは離婚しにくいといわれます。
今まで、私が購入したマンションも住みたくないと言い出し、引っ越しを余儀なくされる中
ローンは残っていたり
給料のほとんどをおさえられ、毎月3万でやりくりしておりますが、私の給料の内訳がわからないまま
ほとんどを食い潰されているため
慰謝料は払いたくありません。
親権もこちらの方がいいと思ってますが
子供の意見も尊重した方がいいとも考えます。

このような状態ですが
離婚はできますか?
投稿者 さん [ 関東 ]2016年07月21日(木) 12時34分
※記事は削除されました。
投稿者 船山 さん [ 関東 ]2016年07月23日(土) 21時02分
※記事は削除されました。
投稿者 モジ男 さん [ 東北 ]2016年07月25日(月) 11時51分
パニック傷害の夫婦と離婚するとなると、治療期間の長さ、治療へ全面的に協力したことの証明、離婚後の生活(治療を含む)の保証が必要になります。

黒崎さんがおっしゃるように、パニック障害やうつ病などの精神的な病気を持つ夫婦と離婚するのは難しいです。

ただし、離婚出来ないわけではなく、難しいだけで離婚をすることはできます。

パニック傷害を持つ方と離婚をするには、治療をどれだけの期間行ってきたのか、奥さんの治療にどれほど協力をしてきたかを証明する証拠が必要です。

手近な証拠としては、日記などあります。病院に行った日や薬のこと、その日起こった症状について書き残しておくと、それが証拠となります。
治療を行っている病院から診断書がもらえれば、それを証拠とすることもできます。

また、パニック障害の方と離婚をするとき、一番の問題は離婚したらその人の生活を誰が保証するかです。

治療を受けるにしても、生活をするにしてもお金がかかります。

パニック障害を患っている方の離婚後の生活が保証できない場合、離婚は難しくなります。

保証の方法としては、離婚時に一定額のお金を払うというのもひとつの手段のようです。
投稿者 さん [ 関東 ]2016年07月26日(火) 10時53分
※記事は削除されました。
 夫に離婚をせまられ (5)
投稿者 みた さん [ 東京/E-mail ]2016年06月16日(木) 23時28分
結婚して、14年が経ちます。子供は13歳になる娘が1人おります。半年前から不倫関係にある女性がおり、その彼女と一緒になりたいので離婚してくれとせまられました。マンションのローン、子供の養育費など給料は今まで通り渡すと言っています。子供には離婚のことは言えません。夫は子供が高校を卒業するまでは同居する。しかしその条件として離婚届を提出することを条件にしてきました。離婚が成立した場合のローンの支払い、ちなみにローンは1人、1人の名義です。離婚したら不倫相手の思うつぼで約束の期間を無視して夫が失踪してしまう予感もしています。離婚で私、娘の不利益がないようにするにはどうしたらよいか悩みます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年06月17日(金) 09時57分
身勝手と言うか一方的な話ですね。

これまでの経験や状況が分からないので、夫婦関係と言う部分を助言する事は難しいですが、
現状でみたさん親子が離婚によって不利益になる事を出来るだけ防ぐと言う部分は対策は有ると思います。

まず、みたさんが主張する物は財産分与と慰謝料、娘さんには養育費です。
あと、相手女からも慰謝料を取れます。

しかし、どれもみたさんが危惧する様に確実性に欠ける部分は有ります。

逃げる事も想定すると離婚後は最悪生活のアテをご主人に求められない覚悟は必要かもしれませんね。

そうならない様に、そうなってもあまりダメージを受けない様にはどうしたら良いか?
その為には、まずは取れる物は取る!と、言う強気一辺倒の考えは捨てる事かと。

夫婦の中で起きた事は例え今回の様に客観的に見たらご主人に非が有っても、それは100%ご主人が悪いとは言えない部分が有ると思います。
妻としての足りない部分が有ったかもしれません。

夫婦としてのバランスや歯車が長い年月を掛けて蓄積され、今回の結果を生んでる部分は有るかと。

ですから、コツと言うのも変ですが、まずみたさんのスタンスとしてあまり求め過ぎず、ご主人の感情や支払い続ける事の大変さを理解する事だと私は思います。

ご主人のした事は決して肯定出来ません。アンフェアです。
だからと言って責め過ぎると危惧する“逃げ”に繋がって行きます。

いざ、離婚となるなら気持ち、意識の中から“責める”と言う部分を出来るだけ削除し、娘さん二人との生活を真摯に願う様なスタンスが良いかもしれませんね。

ただ、夫婦としての時間にはまだ猶予が有ると思います。

みたさん自身が夫婦としてやり直したい、まだご主人を愛してると言う意識は有りますか?
だとしたらその猶予の間に出来る事をまた模索したいですね。

今、みたさんが考える事はそのご主人に対しての思いは何処にあるか?
離婚なら何をどうしたら良いか?
その意識をハッキリしましょう。
それによって対処も変わって来ます。

あと、浮気相手の詳細はや浮気証拠も備えあれば憂い無しです、
ご主人にはバレない様に押さえておきましょう。

ご主人と女がこの先別れ、ご主人が目をさます事もあり得ますが、このまま進行して行く可能性は踏まえて置く必要が有ります。
投稿者 経験者 さん [ 東京 ]2016年06月27日(月) 15時06分
こんにちは、ご心労お察しします。
みたさんは、経済的な条件さえ納得できれば離婚しても良いと考えを固めているようにお見受けしますが、あってますか?
それが前提ですが、家も慰謝料のうちなら名義を満たさんご本人にされることを
おすすめします。経済的な事情で名義を変えることが出来ないなら(細かいことを書くと長くなるのでローン等の仕組みはご存じの前提で書きます)、ご主人が一括でローン返済をしてから譲渡する位の算段と覚悟がなければ、ご主人も二つの家庭を養って行くことは出来ませんよね。
住む場所とお金があればいいだろう、何て言う横柄なご主人の提示する条件をうのみにしてはだめですよ!
みたさんも危惧されるように、双方都合よく収まる見込みはありません。

一時はご主人に収入が十分で上手く出来るように感じても、人生は長く様々なリスクもあります。

お幸せを願います。
投稿者 瞳3 さん [ 東京 ]2016年06月28日(火) 10時08分
※記事は削除されました。
投稿者 有明 さん [ 関東 ]2016年06月29日(水) 17時29分
※記事は削除されました。
 離婚を前提とする別居について (2)
投稿者 百々子 さん [ 甲信越/E-mail ]2016年06月22日(水) 13時47分
5年以上前から、主人の思いやりのない言葉に傷ついています。私は、結婚前から精神疾患があり、障がい手帳を持っています。主人は結婚して、二年ほど私の実家で一緒にすんでいましたが、子供が手がかかり保育園の関係で主人の実家に住むことにして、それから8年になります。子供は、3才のときに自閉症と診断され、なんとか今まで育ててきました。主人は四年程前からの私が具合が悪いと言っただけで、俺は具合悪くても休めねーんだよ!実家に帰ってもいいの一言にしらねーよ!など最近では働きたいと言ったら、俺家計費出さないからあんた全部出してくれよなと、ひどいです。主人と別居したいのですが、実家には戻れず、他県のシェアハウスに引っ越したいのですが、住民票は移せるものなのでしょうか?また、子供は私と一緒に居たいと私も子供と離れなくないのですが、精神疾患のある私には親権をとるのは難しいでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年06月22日(水) 22時45分
住民票に関しては問題無いと思いますが、一応市役所に聞いてみると良いです。

親権に関してですが、そもそもご主人は親権を取り、子供を育てる意思は有るのでしょうか?
 旦那が離婚後マンションのローン残して消えそうで不安 (4)
投稿者 そらもっち さん [ 九州/E-mail ]2016年06月03日(金) 01時11分
1年前に旦那から離婚を切り出され現在別居7ヶ月。
借金グセのある旦那。調べるとショッピングにキャッシング、消費者金融にも何件か借り入れがありました。そして会社の事務員とW不倫。興信所を雇い証拠もありますが全否定。
とにかく私と別れ自由になりたいのでしょう。
相手の女性にも会いましたが、そんな関係ではない。何故貴方は旦那にしがみつくのか等など、終いには携帯を旦那につないでいて旦那参上。2人で私を馬鹿にしてました。

それでも別れたいとは思いませんでしたが、借金をしては返せなくなると当たり散らかし家で支払う。私が金輪際借金の手助けをしないと宣言して数年後にこの結果。
不貞があったかどうかはわかりませんが女性を口説いていたりと、この先を考えるとと離婚を承諾。

離婚に際して養育費だとか婚前に貸したお金の返済方法など詳細を決めマンションの連帯保証人だけは外す事も出来ず、不安を残したまま後は公正証書を作るのみの所まできました。
そして今日女性の家を見に行ってみると引越しをしていました。私と会った時に私も離婚しますと言っていたので離婚したのでしょう。
その瞬間。旦那が逃げる気がしてならなくなりました。元々子供に対してもそんなに愛情をかけていた人でもありませんし、会社も役職はあれど上司と折り合い悪くこの先の昇進も望めないと言っていました。何よりも自分でした事の責任を最後まで全うした事がない人です。
マンションのローンの返済、養育費、私への借金の返済を考えると何もかも捨てて逃げた方が楽だと思います。

公正証書を作ったとしても逃げれたらそれでおしまい…ですよね。
この状況で被害を最小限にするにはどうしたら良いのでしょう。

マンションのローンも残り25年もあり、価値もマイナスの状態です。
売ったとしても差額を用意する事も出来ず借金をしているので借り換えも出来ないと思います。
助けてください。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年06月03日(金) 05時40分
そうですね。確かに逃げられたら難しいです。

あまり無理な要求をせず、負担を掛けずに長く払って貰う取り決めをする。
予防策は無いので払う側の都合を考えてあげるのが長く確実に払って貰う秘訣かもしれません。
破産されたら養育費以外は取れなくなりますからね。

ただ、夜逃げ同様に居なくなっても居所を突き止める事は出来ます。
それはこの様な公の掲示板では書きにくい事です。
メアドが添付されてますからそちらに送りますね。
投稿者 そらもっち さん [ 九州E-mail ]2016年06月04日(土) 00時23分
ロゼッタストーンさんアドバイスありがとうございます。

お陰様で気持ちがすこし落ち着きました。
前に早く進みたい。主人が逃げてもいい様に養育費や返済を当てにしないで生活苦しくとも頑張って行こうと先月末に賃貸契約も済ませて(主人にはまだ言ってませんが)前向きになっていたのですが、主人は自分を阻む者には冷酷。女性の引越し=彼女の離婚を知った時に一気に気持ちがネガティヴになってしまいました。自分達の生活の為に逃げるのではと。

別居を始める際に鍵を置いていって欲しいとお願いしましたが俺のマンションだと鍵の取り合いになり振り回され全身アザだらけ流血だらけ、翌日はショックからか声が出なくなり毎晩主人の夢にうなされて、ほとほと疲れました。

結婚前に主人の借金を知り5年間必死に手助けをしましたが主人の転職が多く最終的に自己破産。免責を終え結婚しましたが転職を繰り返し借金グセも戻り新しい恋愛を夢見、それでもそんな主人が大好きで主人が夢見ていたマンションを購入するまで頑張った自分は何だったんだろう?私がダメな人間なのかも知れないとまで。

でも本当に疲れました。人を恨むのは嫌です。自分が壊れて行きそうで…

養育費や返済はあって有難い。逆に主人に感謝の言葉を添えてみようかとも。

信じられない人を信じる…難しいです。
公正証書を作り離婚をし新居に越したら前だけを見て生きて行こうと思います。

子供の為にも笑って生きて行きたい。自分の為にも笑って生きて行きたい。
ロゼッタストーンさんの他の方へのコメント拝見しました。
お陰様でそう思える様になりました。
絶望ではなく明るい未来が待っていると。

本当に有難うございました。
投稿者 ドルガバ 時計 偽物 さん [ 東京E-mail ]2016年06月15日(水) 13時04分
※記事は削除されました。
 男が親権をとるのはそんなに難しいのでしょうか? (2)
投稿者 あか さん [ E-mail ]2016年05月30日(月) 16時57分
はじめまして
私は29の会社員です
妻との離婚裁判で揉めています
子供が三人います

離婚調停から裁判になりもう一年半になります
離婚についてはお互い納得しているのですが親権をどちらにするかで争っています
親権が欲しい理由は妻の精神面の不調です
付き合った当初から世間で言うメンヘラでしょうか?
少し嫌な事があると飲酒をし発狂やリストカットを繰り返していました
その度に慰めたり話を聞いたりしていたのですが
結婚の理由はできちゃった婚です
正直なところ別れようと思った矢先の事でした
妻の男癖が悪いというか
無断で男性と二人で会ったり飲みに行ったり等です
性交などは分かりませんが…
しかし子供が出来てしまったのはこちらの責任であると考えもう一度寄り添って支えて行こうと思い結婚に至りました
私の父は反対していましたが
今になって理由がわかった気がします
結婚してからも飲酒はしていました
仕事中に電話が掛かってきて呂律のまわらない口調で電話越しに子供の泣き声が聞こえたので慌てて帰ったり
私の弟の子供を預かっていたときにも飲酒をして子供だけでお風呂に入ろうとしたみたいで服のままびしょ濡れになり泣きわめいたり
その時子供は3歳でした
何度も話し合いはしました
酔っているときに話ても発狂し殴る蹴るのぼうこうを受けたりたまに包丁を持ち出し刺しにきたりと話にならないので酔いが覚めた翌日などに話たりしました
その時は ごめんなさい もう飲まないと言うのですが同じ事の繰り返しでした
しかし子供がいるので離婚は子供にもかわいそうだと思い私が我慢すればいいと思っていたのですが
ある日仕事から帰るとまた妻が酔いつぶれていました
子供にご飯も食べさせていませんでした
何度もそんな事があったのでその度に子供達だけを連れて外に食べに行ったりしていたのですがその日は仕事で最近上手くいってないなどありさすがに私もキレてしまいました
酔いつぶれている妻を起こして
もういい加減にしてくれ
チビの飯も作らんと何酔いつぶれてんねん
もうお前出て行ってくれ
というと妻は逆上し殴る蹴るの暴行を加えて来ました
私は頭に血がのぼってしまっていため妻をおもいっきり突飛ばしてしまいました
その時に壁に頭をぶつけ血が出てしまいました
その血を見ると妻は 助けて 死ぬ等と私に助けを求めてきましたが私は
もうそのまま死んでくれと言ってしまいました
すると妻は立ち上がりベランダに出て行きました
とりあえず子供達をご飯に連れて行こうと準備をしているとインターホンが鳴り妻が応対していました
誰が来たのかと思うと警察でした
私に殴られた 殺される等と言ったみたいです
警察の方も私にいくらか質問していましたが冷静さを完全に失ってしまった私は お前ら関係ないやろ はよ帰れや 子供飯食わしたらなアカンねんと言ったのですが多分警察の方は話にならないと思ったのでしょうその場で手錠をかけられ署に連行されました
署の取り調べ室でしばらく待たされている間に冷静さを取り戻し対応してくれた警察官の方の質問にはしっかりと答えました
しかしながら傷害で通報されてしまった以上拘留しないといけないと警察官の方も申し訳なさそうに言っていました
結局私の親が弁護士を立ててくれ妻に起訴を取り下げるよう説得してくれたみたいで2日の拘留ですみ不起訴猶予という事になりました
ただ条件として家には帰らず実家に帰る事と言われました
妻と話し合いをしたい子供み心配だと思い父や弁護士の方に相談したところ反対されました
釈放の条件が理由でした
もうその時は離婚は決心していたのですが親権だけはどうしても欲しいと思い色々と調べていました
しかししばらくすると妻が離婚調停を申し込んだらしくそこから離婚調停が始まりました
調停が始まり今まであった事を色々と文書にし提出しましたが
調停員や調査官の方々は 証拠がない 本人は否定している等と言い一向に取り合ってくれませんでした
挙げ句の果てには親権は母親がとるのが普通だと言われました
確かに母性優先というのは色々調べているうちにかなり重いものであると理解していましたがまさかここまでとは思いませんでした
妻側の有ること無いことかかれた離婚理由などは真に受けるのです
結果調停不成立となり裁判へ移行しました
裁判がはじまってしばらくしてから事件が起きました
妻が深夜に電話をかけて来ていたのです
その時私は眠っていたため気づかず朝起きてから気付きました
連絡を返すかどうするか考えていたところ出勤途中にまたかかってきたので電話にでると
妻が お前が嵌めたんやろ等意味のわからない事を言い出し 警察が来てる等と言っていました
私は混乱状態でしたがとりあえず警察の方に変わってもらいました
詳しく話を聞くと 夜中に妻が自分で110番し 子供を虐待している 捕まえて欲しい等と言ったそうです
私は慌てて仕事を休むと連絡し自宅に向かいました
警察の方が外で待機していたので話をもう一度詳しく聞きました
私は子供を連れて一緒に帰ると言いましたが離婚裁判中であるため安易に私に預けられないと言われました
結果として妻は署に連行され子供は緊急保護という事で児童相談所に保護されました
妻は精神科に入院したとの事でした
しかし数日後には退院していたみたいです
子供たちは三週間ほど保護され最終的に妻の元へ帰ってしまいました
子供の保護中に児童相談所へ電話やをしたり手紙を送ったり弁護士さんに協力してもらったりとしたのですが
結局妻の元へ帰したのです
理由は今まで一緒に暮らしていたのは妻だから 離婚裁判中に下手に私の元へ帰せない等でした
私はどうすればいいのかもう分かりません
母性優先と言うのは理解はします
やはり母親というのは大切だと思いますから
しかしそれは普通に母親としての自覚を持ち子供たちに理不尽な思いをさせない等母性を備えている母親の話だと思います
自分優先で少しでも嫌な事があるとお酒に逃げ子供のご飯も作らない等話に話にならないと思います
遅かれ早かれ子供たちに危害が加わるのは明白ではないでしょうか?
現に今回のような警察沙汰を起こしてしまっているのにです
どなたかアドバイスお願いします
精神的にももう私も限界です
長文失礼しました
誰かに聞いて欲しかったんです
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年05月30日(月) 17時32分
もし、奥様から話を聞いたら奥様は何と答えるか?

もし、家庭内で、夫婦のあり方を知る事が出来、何故この様な事態になったのか?の事実を知る事が出来たなら……

そうしたら、アドバイスや意見も変わって来ると思います。

ですが、どの様な状況でも一つだけ確実に言える事が有ります。
それは親が子供の幸せや将来を考えてあげる事です。

とてもシンプルな事ですが中々出来ません。

余計な感情が邪魔するんですね。

例えば、離婚をしたくないとか離婚を有利に運びたいと言う理由だけで親権を主張し争う夫婦も居ます。

子供と離れたく無いが、客観的に判断したら相手に渡した方が良いと言うスタンスや考えを当の親が持つべきなんですが、中々そうは行きませんね。

せめて、相手にその考えが無ければ自分がそうあるべきなのですが、あまりにも奥様が酷い状況ですから、大変な状況と思います。

一方聞きの判断では何とも言えませんが、現時点では動かざるごと山の如しと言いますか、まずあまりムキにならずにどっしり構えて居てはどうでしょうか?

相手の非を責めたりするから向こうもムキになります。

相手を理解する事、自分はいつでも協力出来る事といった感じで、奥様とは違うスタンスでいましょう。

情緒不安定な奥様には歩調も合いませんし、理解もしてくれません。
今は子供の為に、父親がどっしり構える事と思います。

それにしても、奥様は何故酒に溺れ、我を無くして居るのでしょう?
 旦那が怖いです・・ (2)
投稿者 2児母25歳 さん [ 中国/E-mail ]2016年05月29日(日) 18時51分
4歳と2歳の子がいます。子どもの目の前で暴力をふるわれ通院するほどの怪我をしました。
元は旦那の実家暮らしをしていましたが、義母との折り合いがつかず、今は4人でアパート暮らしをしています。実家に住んでいる頃からお酒に酔ったら切れやすく、少しの口喧嘩で暴力に発展していましたが義両親がとめに入ってくれていたので打撲等はありましたが大きな怪我はありませんでした。今回の暴力はお酒も入っておらず、口喧嘩の延長で暴力に・・しばらく寝たきりで起き上がる事もできずでした。それなのに謝る言葉もなし・・
それからは旦那と真剣な話をすると手が震えたり体が寒い所にいるみたいにガクガクします。
最近では立てれなくなるほどの目まいが続き診察してもらうと、ストレスと疲れの原因・・旦那から嫌味なメールがくる時もありメールを開いた瞬間大きな目まいに襲われます。離婚をしたいとは思うのですが、子ども2人を養っていく経済力が不安でなかなか離婚に踏み出せずにいます。旦那の機嫌をとりながらでないと生活費を貰いずらく普通の態度を装っています。とても悩んでいます。どうしたらいいでしょう・・
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年05月29日(日) 21時03分
大変で辛い現状ですね。

でも、まだお子様が幼いのでむしろこれから行動しやすいかもしれません。

お子様の為にも今は自分を大切にしなくてはなりません。
貴方は決して絶望的な状況にいる訳では有りません。むしろ希望が沢山有りますから諦めないでくださいね。

これからの対策はいくつか有りますが、とりあえず今伝えられる事です。

@シェルターの存在を把握して下さい。
既にご存知かもしれませんが、夫の暴力から生命や身体を守る為、母子を保護し、夫から離れて
避難出来る所が有ります。
その為に事前に警察へ相談して置きましょう。

A生活についてですが、その様な状況で離婚となり、子供と生活となった場合、最悪でも生活保護を受けられると思います。
確かに贅沢は出来ませんが、学費や医療費の心配はなくなりますし、その内自分が仕事を出来る様になれば良い事です。
決して八方ふさがりの状況では有りませんから、生活の事は思い詰めないで良いと思います。

B離婚の時は養育費と慰謝料は貰いましょう。
この他にも財産分与がありますが、離婚後の生活が不安ならこれら金銭的な責任はご主人に取らせましょう。
そうする事で生活面で多少なりともプラスになるかと。
慰謝料や財産分与はご主人に支払い能力が無ければあてには出来ませんが、養育費はご主人が仮に拒否しても支払う義務が有ります。理由は割愛しますが、まともな仕事をしているなら確実に貰えます。
まずは、暴力の証拠等を取って置きましょう。

ただ、暴力的なご主人です。あまり強気になって金銭面の請求をして醜い争いをするよりは、最
低限の養育費だけ貰えたら良い……と、これ位の気持ちで居たら良いかと思います。

暴力に怯える毎日で、早急に対処したい事も有ると思います。
その為にも警察や役所等で事前に相談して置きましょう。
 離婚を迫られています。 (5)
投稿者 ルン さん [ 東京/E-mail ]2016年05月20日(金) 15時23分
始めまして。私、44歳男性です。妻は35歳パート、結婚14年目、子供6年生娘一人です。
家は持ち家ですが、ローンがあと20年程残ってます。

私の性格(イライラすると物に当たったり)が原因で、数年前から徐々に妻が私と向き合えなくなったと言いました。私が怒り出すのではないだろうか。機嫌が悪くはないだろうか。と怖いようです。

過去に何度か物に当たったりし、そのたび反省し、妻に許しを乞いましたが、一月前にちょっとした妻の言動でイライラし、ペットの犬が五月蝿かったこともあり乱暴に当たってしまいました。その夜に切り出されました。

妻が言うには娘が泣いていたそうです。

私自身、ここ数年、妻と夫婦生活もなく、どこか避けられてる感もあり、情緒不安定なところが有ったと思います。
ですが、私の行為は最低なことを理解していますし、何より娘を泣かせてしまったことが悔やんでなりません。
本当に反省しています。

自分を変える努力をしなくてはと、カウンセリングやプログラムなどを使ってでも改善したいと考えていますし、大好きな妻や娘と離れるのがつらいです。
妻は上手く付き合っていくような病気(難病指定)を持っていますので、この先ずっと健康で居られるかわかりません。
私は娘は独り立ちするまで、妻は死ぬまで支えていきたいと切に思っているのです。本当にかけがえなく大切に、大好きでいるのです。

ですが、妻は私の顔をみるのも嫌なようで、lineでしかやりとりしないのですが、やはり別れたいようです。

1、離婚を私が受け入れて、今ある家には妻と娘が住みたい。その場合の援助はどの程度やってくれるのか。
2、離婚を私が受け入れないなら、娘には単身赴任などの理由を付けて別居してくれないか。
3、その両方もできないなら、娘に全てを話して、実家に娘を連れて帰る。

このようなことを言っております。

妻も私も、娘が不安になったり辛くなったりは決してしてはならないと考えています。
娘は私ととても仲良くて、一緒に遊びに行ったり、ゲームしたりします。私を大好きだと思います。私もとても大好きです。

妻は離婚しても好きに娘と会えば良いと言います。ですが、別々で暮らすと今のように気軽ではなくなってくると思います。年頃にもなりますし。。。

このような状況です。
私は、どうすれば良いのか、凄くいま辛いです。どなたか、アドバイスで有ったり、なにかお話しくださればと思いご相談させていただくことにしました。

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿者 モジ男 さん [ 東北 ]2016年05月21日(土) 12時25分
娘さんのことを第一に考えるのであれば、ルンさんと奥さんが仲直りする、というのが一番なんでしょう。
でも、それが難しい、奥さんと関係を修復しようとしても拒否されるとなると、
ルンさんの希望通りの結果を手に入れるには、誠意と努力、そして時間が必要なのではないでしょうか。

ルンさんは自分に責任があったことを理解して、反省もされているように思えるので、
奥さんにこれまでのことを反省し二度とこんなことをしないと約束する。
必要なら約束の内容を書面に残すと、奥さんも安心できるのではないでしょうか。

その上で、しばらく冷却期間を設けてみてはどうですか?

夫婦がお互いに離れて生活をして、気持ちが落ち着いてきたら、もう一度話し合いをしてみる。
離れて生活している間は、娘さんと会うことを理由に、奥さんと娘さんが生活する家へ頻繁に通う。
娘さんを通して奥さんとの繋がりを切らないよう、注意しながら関係の修復をしてみてはどうでしょう。

ただし、これはリスクのある方法です。
関係の修復を望む夫婦が、「とりあえず、別居してみよう」と別居をして、お互いの気持ちが離れたり、
別居をしたまま、なし崩し的に離婚をしてしまう夫婦もいます。
なんとなくですが、奥さんも離婚を拒否されることがわかっていて、なし崩し的に離婚できないか、
と考えているように私は思えました。
この判断は、奥さんの人となりを知らない私が感じた印象なので、本当のところはルンさんのご判断にお任せしますが、
奥さんのおっしゃる別れる条件を見るに、そう感じました。

リスクはありますが、ポジティブに考えることもできます。
冷却期間中は恋人時代に戻ったと考えて、娘さんと奥さんをデートに誘ったりしてみてはどうでしょう。
最初は拒否されると思います。頻繁にデートに誘えば奥さんも気分を悪くするかもしれませんので、
デートは頻繁に誘うのではなく、奥さんが断り辛い状況で、誘ってみてはどうでしょう。

別居中も生活費を奥さんに渡すことになると思います。
この生活費の受け渡しは、振込ではなく、手渡しにして奥さんと直接会う機会を作り、
「生活費を貰っている」という感情を利用して、デートに誘うのです。

そうすれば、奥さんも「生活費をもらっているのだから少しくらい」という言い訳にもなるので、
すんなりとデートの誘いに応えてくれるかもしれません。

長々と拙い文で書かせて頂きましたが、こんな方法はいかがでしょうか。
投稿者 ルン さん [ 東京E-mail ]2016年05月21日(土) 12時58分
モジ男様

ご返信下さり、ありがとうございます。

はい、やはり私が家に居ることで妻は私を避けなければなりませんから、1年の期間を設けて私が家をでることが良いのかと思い始めています。

その間、私はカウンセリングの力も借り、自分自身を見つめ直す努力もし、改めて妻にもう一度やり直したい旨を伝えたいと思っています。

ですがやはりリスクは有りますね。。。

有難うございました。
投稿者 さん [ 東京 ]2016年05月21日(土) 15時54分
※記事は削除されました。
投稿者 立花 恵 さん [ 東京 ]2016年05月22日(日) 13時29分
※記事は削除されました。
 婚姻費用と養育費の変わり目 (2)
投稿者 真面目一筋 さん [ 近畿 ]2016年05月19日(木) 19時24分
別居から月の初めに離婚が成立した際、その月の婚姻費用は日割り計算で払うものなのでしょうか?
投稿者 モジ男 さん [ 東北 ]2016年05月21日(土) 11時17分
婚姻費用は日割り計算で払うのが一般的ではないでしょうか。
生活費の主体が真面目一筋さんの収入であるなら、日割り計算で婚姻費用を出しておくことをおすすめします。
別居と離婚に至った原因が夫婦のどちらにあるのか、細かい離婚の条件などわかりませんが、頑張ってください。
 離婚したいですが。 (5)
投稿者 ゆっき さん [ 東北 ]2016年05月09日(月) 11時56分
結婚して10年、夫は結婚当初すぐに仕事を決めると約束をしていましたが決まらず、4年間無職、現在は契約社員で仕事をしていますが家に生活費を一度も入れてくれません。私は風俗の仕事をして(旦那公認)で旦那の車のローン、家のローン、保険代、食費、光熱費など生活費すべてを払っていますが正直、風俗の仕事も長くしてきていますがいつ辞めれるか先が見えません。収入の少ない旦那を置いて家を出たり離婚しようと考えましたがほぼ私の収入だけで生活をしてきている人なので旦那の生活のことも心配になります。
でもも旦那へは愛情ではなく情しかありません。
慰謝料を払ってまでも離婚を考えていて慰謝料としては幾らくらい置いて家を家を出ると妥当でしょうか?

旦那40代
私30代
子供無し
投稿者 カレンダー さん [ 東北 ]2016年05月09日(月) 15時48分
10年間よく我慢されましたね。
さらに、旦那さんへの情から、慰謝料まで考えているのですね。

でも旦那さんは生活費を一度も入れず、ゆっきさんが働いて支えてきたとの事。

慰謝料を払う必要があるのでしょうか・・・。

そこまでして離婚したいと思う理由は何なのでしょうか?

旦那さんの性格にもよるかと思いますが、旦那さんと話し合いをして、今後どうするかを決めてみてはいかがでしょうか。

それも難しいのなら、弁護士などに相談してみるのもいいかと思います。
投稿者 ゆっき さん [ 東北 ]2016年05月09日(月) 17時18分
カレンダーさんありがとうございます。
旦那とは何度か話し合いはしてますがまったく話し合いが進みません。暴力もなく性格も優しくうちの両親も大切にしてくれるので他にとくに問題はないのですがどうしても先が見えないのと風俗の仕事をしていても全てわたしが支払いとなるとさすがにきついですし何のために結婚したのかと馬鹿馬鹿しい気分にもなります。嫌いになったわけではないです。ただ心配なのは私と離婚したあとの生活の面なので慰謝料としていくらかお金を置いて行けば、少しの間は心配はいらないのかなとか、旦那を置いて出ていくと言う罪悪感も少しは無くなるかなと思っていました。情が邪魔です。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年05月09日(月) 17時40分
私もカレンダーさんと同意見です。
むしろ慰謝料をゆっきさんが請求出来る案件かもしれません。

しかし、ゆっきさんの目的はご主人に制裁を与えるとか、離婚をすると言う事では無く、あくまでも将来的な不安から来る第二に人生をリスタートする事だと思います。

ならば、お金を渡してゆっきさん自身が納得して別れるのは解決策の一つと思います。
でも、ご主人の人となりが良く分からないからどの様な事を言うかするかが分からないので、慰謝料と言う形で渡すのでは無く、解決金として渡すのが良いです。

慰謝料と言うのは一般的には有責配偶者、つまり何か悪い事をした方が払うもの。
ですから、慰謝料と言う形にしたら何らかの因縁をつけて再度請求されたりとかも可能性としては否定できません。

金額にしたら20〜50万程度で十分です。

自分には非は無は無く、むしろ旦那に慰謝料請求しても良い状態だが、一方的に離婚をしたいから解決金、詫び金としてそのお金を渡すと言って離婚に合意して貰いましょう。

もし、ご主人が納得してくれなくても、調停〜裁判で離婚は出来ます。

情けは人の為にあらず。

今まではゆっきさんがそこまでしたらかご主人は甘え、仕事をしなかったかもしれません。
自立させる為にも、あまり情けはかけない方が良いと思います。
投稿者 ゆっき さん [ 東北 ]2016年05月09日(月) 20時40分
ロゼッタストーンさん、ありがとうございます。
そうですね!解決金、詫び金が合ってると思います。
確かに慰謝料と言うとまたちがってきますよね。
そうなんですよ、私が旦那を甘やかし過ぎました〜、しかも離婚考えてる今でさえも旦那の今後の事が心配してるくらいですもん。次はしっかりした人と再婚してくれるといいなとか。
本当に<情けは人の為ならず>ですね。
私が家を出る側になるので早く準備をしなくてはと思います。ありがとうございました!
 離婚後の退職金について教えて下さい (4)
投稿者 パチ さん [ 四国/E-mail ]2016年05月05日(木) 13時46分
結婚21年になりますが、13年前から、主人が不倫していて子供が高校生になったので、
離婚したいのですが、3年後に主人が退職します。
今、離婚すると主人の退職金が出た時に、結婚していた間の退職金はもらえないのですか?
よろしくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年05月06日(金) 08時33分
貰えますよ。

今離婚するなら、今現時点で退職したとして退職金がいくら出るかを算出し、それを婚姻期間と照らし合わせ、その半分を貰う。
例えば20年勤めた会社で婚姻期間が10年とします。
今退職し、退職金が1000万出るならその半分を貰う等。

もしくは、後3年ならその時点で貰った退職金に対して婚姻期間分を貰うでも良いです。

その話を有利に運ぶなら有責配偶者をご主人にして、離婚を有利に進めたいですね。
投稿者 パチ さん [ 四国E-mail ]2016年05月08日(日) 13時12分
ロゼッタストーンさん、早速ありがとうございます。
翌日返信をしたつもりでしたが、不慣れで、出来ていないようで遅くなりすみませんでした。
近くの法律事務所で、相談したところ、離婚したら、退職金は貰えないですとの事でしたので、諦めようと思いましたが、こちらで、相談させてもらい良かったです。
慰謝料も貰いたいでしが費用も高いし、確実な証拠が必ずしもとれるとは限らないので、せめて退職金を貰いたいと思いまして、離婚を有利にすすめることが、大事なのですね。
本当に、助かりました。
ありがとうございました。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年05月09日(月) 07時48分
その法律事務所にどの様な質問をされ、どの様な回答をしたのか分かりませんが、退職金も財産分与の対象になります。

ちゃんと取り決めをして置いたり、現時点で回収しないと取れなくなる可能性を指摘したのかもしれませんね。

慰謝料や財産分与はそれぞれ別物ですが、例えばそれらを全て含めて解決金として取り決めるのも良いと思います。

3年後に退職した際に貰うと言う取り決めをして書面に残して置くのも良いですか、それだと取れなくなる可能性が有ります。会社が倒産、業績不振でカット、本人が使ってしまう、または亡くなる等ですね。

ならば、確実に貰えるなら今の方が良いと言う考えもあるかと。
 別居と退職金の関係 (3)
投稿者 減る薔薇 さん [ 関東 ]2016年05月07日(土) 05時44分
別居した場合、退職金の財産分与の計算において、別居期間もカウントされるものなのでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年05月07日(土) 11時36分
基本的にカウントされないです。
何故?別居か?等も重要な理由ですから、法テラス等で詳しく状況説明して解説を頂くと良いかと。
投稿者 減る薔薇 さん [ 関東 ]2016年05月08日(日) 04時01分
ロゼッタストーンさん、ご助言ありがとうございました。
 離婚理由と親権 (4)
投稿者 あお さん [ 関東 ]2016年05月02日(月) 15時48分
はじめまして
離婚の事で悩んでいます、私も悪いです。
長文になりますが相談させて下さい。

結婚15年、中1と小1の子供がいます。

主人は結婚当初から風俗通いをしています。
結婚1年後に発覚し離婚問題になりましたが、子供も生まれたばかりだったので離婚はせず次に行ったら離婚と言う事になりました。

そらから15年、行き続けています。
たまにでは無く、月に何回も行っています。

最初に発覚した時から嫌悪感しかなく
いつか離婚するぞと思いながら生活してきました。
夫婦生活を断ると、こちらも疑われたりと面倒なので何ヵ月に1回かはしてきました。
愛情などありません。

主人には何の感情も無く会話も必要な事しかありません。
家族としてはなんとか成立してますが夫婦としては終わっていました。
帰りも遅く子供には週末以外ほぼ会いません

働いてお金を貯めて離婚しようと思ってたのですが、子供の都合で中々働けず…といった状況でした。

1年ほど前から離婚に向けて働きはじめました。
その時に旦那には、風俗通いが気持ち悪くて耐えられないから離婚してと言いました
その為の資金の仕事だとも言いました
旦那は離婚を快諾はしませんが話し合いの上で渋々認めたと言う感じでした
次に行ったら離婚だったけどずっと我慢してきて、我慢の限界と言う事も伝えました。

そんな中、私も気になる人ができてしまいました。
悪い事なのは分かっていますが、お付き合いする事になりました

旦那にはすぐにバレましたが、付き合いは続けていい、お金がたまったら離婚しようと言う話
になりました

離婚は決定なのですが、いつのまにか離婚理由がすり変わり、私の不倫が原因になり、私が100%悪いと言う事になっています。
旦那は全く悪くないそうです。

そもそもの離婚理由は10数年の風俗通いです
でも棚に上げられてしまっています

私が悪いのも充分分かっていますが、旦那は悪くないのでしょうか?
子供は引き取れないのでしょうか

私が子供を連れて離婚の話でしたが、今は子供は渡さないと言われています。
不倫をしてるヤツには渡せないと言われています。
私は毎週風俗通いをしてる人にも渡せないと思ってしまいます。

私が100%悪いから、私の意見は通さないそうです。
投稿者 しょうき さん [ 北陸 ]2016年05月02日(月) 16時21分
※記事は削除されました。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年05月03日(火) 06時11分
風俗通いは不貞にはなりませんが、あおさんがそれを嫌がり、止めて貰う事を訴えてるのに止めないのは立派な離婚理由です。慰謝料も取れる可能性が有ります。

勿論、理解は出来ますがあおさんがした行為は不貞に値します。
破綻状態だったのは分かりますが、いざそれを立証しろとなると難しいです。

ですから、会話の中でまずは長年風俗通いをしてた事や、あおさんの浮気を認めた上で不問にした事を録音しましょう。

それが武器になる可能性もあります。

親権に関してはお子様の意思が尊重される年頃ですから、お子様が母親と暮らしたいと言えばそうなるでしょう。

しかし、これは私見ですが、私が思うにまず親権に関しては自我を捨て、本当に子供の為にどちらが良いか?を考えるのは親の務めですから、ご主人が理不尽的に親権を主張してるならせめて母親で有る貴方はムキにならずに子供の為に何が一番かを考えてみてはどうですか?

また、例え貧乏でも子供達と明るく幸せに暮らせるなら、慰謝料でも払う位の気持ちで、ご主人を責める事を避け、離婚だけを考えるのもまた一案だと。

責めて争う姿勢が有るからご主人も抵抗として親権を主張してるんだと思います。
投稿者 あお さん [ 関東 ]2016年05月03日(火) 19時13分
ロゼッタストーンさん有難うごさいます。

責任転嫁され、主人も悪い事を認めさせようと
ムキになっていたかもしれません。

子供とは離れたくないけど、今の様な生活はさせてあげられないとも思っています
じっくり考えたいと思います。

少し冷静になれました
ありがとうございました
 離婚の意思は明確、財産分与が複雑 (5)
投稿者 ともたろう さん [ 関東 ]2016年05月02日(月) 08時03分
結婚して9年、別居して間もなく4年になります。
子供が3人、妻と生活しています。
調停は不調、決められた費用は遅れることなく支払っています。

私は別居当初から離婚を望んでおりましたが、一度調停は不調になったものの最近になって妻も離婚を望んでいる事が分かりました。
それならば協議離婚できると思いましたが、財産分与がとても複雑なので裁判したほうがいいのか検討中です。
建物が私名義。土地が妻の祖父名義。ローンはADRへの申し立てが認められ、私が組んだローンのまま先方が支払っている。固定資産税は建物の名義が私名義なので私が支払っている。
1番複雑なので部分はこんな所でしょうか。
私としては家が欲しいわけじゃありません。子供達の生活の基盤が出来ていますし、残っている名義だけ何とかしたいのです。
親権についても同様で、3人の子供達を別けるような事は絶対にしないと思っているのでこのまま妻側で生活して欲しいと思っています。
ただ、会えるようにして欲しいと思っています。別居してから一回も会ってないので、ワガママかもしれませんが会いたくて仕方ありません。

これらを協議で解決するのは難しいと考えています。
それなら金額を増やせと言われるのが関の山です。
財産分与が争点となるため、裁判所に離婚裁判を持ちかける、というのはアリなんでしょうか。
投稿者 エアコン さん [ 東北 ]2016年05月02日(月) 13時19分
別居して4年間、子供に会えないのはさみしいですね。
離婚し、子供の親権や監護権が妻側にあったとしても、面接交渉権はあるので、しっかりと主張した方がよいと思います。
離婚裁判も考えているなら、弁護士に相談するなど、専門家の意見も聞いてみてはいかがでしょうか?
投稿者 こころadg さん [ 九州 ]2016年05月02日(月) 15時30分
面会交渉権はありますよ!

裁判でなくとも
ローンは既に払ってないのなら
あなたがおじい様と借地権を締結するとか
どうですか?
固定資産税はあなたが払い、
名義もこのままです。

あなたが奥様に対して家も現金も
のぞまないのなら裁判せずに
協議か調停で契約を結ぶかして
公正証書を作るのは、どうでしょう?

お互いに頑張りましょうね!
投稿者 ともたろう さん [ 関東 ]2016年05月02日(月) 18時01分
エアコンさん、こころadgさん、書き込み有難うございます。
公正証書についてもっと調べてみようと思います。
投稿者 あお さん 2016年05月03日(火) 19時01分
※記事は削除されました。
 財産分与 (3)
投稿者 こころadg さん [ 九州 ]2016年05月02日(月) 03時04分
結婚20年。
主人が一昨年から3度目のニート(引きこもり)生活のため
先月離婚しました。
幼児1名の養育権、親権は私です。

財産分与は現金と車、不動産。
ともに売却し、半分ということで決まり
その内容で公正証書作成中です。

主人は新居をこれから探すとのことで
私は先日転居しました。
車は1日(遅くとも5日)に売却予定でした。

しかし、私が家を出る前日に
遠くにいる主人の母親が来まして
帰る日は未定。

私は車も家の鍵も主人に取られました。

私としては現金で支払ってくれるなら
構いませんが、現金が足りず、
売却して半分に、と主人が言い、
それを承諾したのにこのまま
使い続けそうです。
この間も売価は目減りしますよね?

主人が働いていないぶん、
私がトリプルワークしたり、
自分の保険を解約したり
食事も拔いたりして
ローンや彼の税金も払ってきました。

弁護士や調停も考えましたが
現金もあまりなく、
仕事も休めません。

財産分与について決める際、
公共の無料弁護士相談は利用したので
今回は使えません。

私は生活費、食材その他
支払ってきましたが
彼は私に1円だって渡したくないらしいです。

私としては仕事してない主人が
税金など支払えないのは
可哀想と思い
随分譲歩して財産分与したつもりです。
売却期日を決めてくれません。

車、不動産について
どのような保全方法がありますか?
名義は主人で、
車の保険だけ私です。
投稿者 GW さん [ 甲信越 ]2016年05月02日(月) 12時26分
長年苦労されて、ようやく前に進もうとしたところで、横やりが入りましたね。
また、ご主人も協議に合意したのに、ここへきてまた主張を変えてきたのですね。

>財産分与について決める際、
公共の無料弁護士相談は利用したので
今回は使えません。

との事ですが、どちらの機関に相談されたのか分からないので、他にもあげますと
各都道府県に「法テラス」「弁護士会」「司法書士会」「行政書士会」があり、無料相談会を開催してます。

専門的なアドバイスがあった方がよいと思うので、利用されてはいかがでしょうか。
投稿者 こころadg さん [ 九州 ]2016年05月02日(月) 15時15分
返信ありがとうございます。

やはり専門家がいいでしょうか…

これから公正証書の作成や
子供の用事があるので
2,30分の相談のために、
また職場を休むのも悪いので
休まずなんとかしたいと思いましました。

今朝、
思いついたのは、
公正証書に
【○月までに売却が
整わない場合は○月○日時点の
査定価格○万円を5対5で按分し、
○月○日までに現金で振り込む】の
文言を入れれば どうでしょう!?
 慰謝料の額 (4)
投稿者 相模 さん [ 東北 ]2016年04月29日(金) 10時08分
27歳、結婚一年未満、子供なしです。
夫とは親の紹介で出会い、好きではなかったけれどそれも親孝行かなと思い
結婚しました。
しかし年も親に近いほど離れているし、結婚後も愛情が持てず、
離婚を切り出したところ、500万円からの慰謝料を請求されました。

確かに夫側に明確な非があるわけではなく、客観的に見ると私が悪いとも思います。
今は別居して一人暮らしをし、働いてはいますが、生活もあり私にとっては法外な金額です。
裁判で、こちらの支払い能力を超えて相手側の言い値で支払いを命じられるような判決がでたりするものでしょうか?

弁護士の先生も相手の非が認められる要素もなく困っている様子です。
双方とも、不貞などはない状況です。

乱文失礼いたしました。ご意見いただけると幸いです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年04月29日(金) 13時52分
そもそも慰謝料を払わなくてはならない事(不貞、DV、悪意の遺棄等)が無いなで有れば慰謝料を払う必要も無いし、裁判所もそんな判決は出しません。

仮に、貴方が慰謝料を払う様な事をしていたとしても、婚姻期間が短いですからMAXでも100万位ですよ。

500万はあり得ません。

多分、離婚したく無いし、感情論的に言ってるんでしょうね。
そこで潔く受け入れる懐深い方なら貴方もこうはなって無かったと思います。

若い貴方に500万もの慰謝料を払えと言う男とは別れて正解かもしれませんね。
投稿者 相模 さん [ 東北 ]2016年04月29日(金) 16時07分
御意見ありがとうございます!

浅はかな考えで結婚に至ってしまったことに反省しきりです。
多少冷たい態度になってはいたかもしれませんが、
家事はしっかりとしていたので、あまりの法外な金額に気が動転していました。

こちらの弁護士の先生も、いまいち味方という気がしないというか、
金額の事は言わずに、負けて当然のような物言いだったもので、
こちらにご相談させていただきました。

500万はありえないとのご意見に少しだけ安心できました。
ありがとうございました。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年04月29日(金) 21時53分
弁護士と言っても法テラスや30分5000円の弁護士相談では?

ならば当たり障りの無い回答しかしないパターンが多いですね。
 潜在稼働能力 (3)
投稿者 真面目一筋 さん [ 近畿 ]2016年04月26日(火) 22時04分
現在、離婚調停中です。
養育費と婚姻費用の取り決めでもめています。
妻は一才5ヶ月の娘を連れて実家に帰っています。妻の両親は二人とも元気で娘の世話もしているようです。
妻はまだ無職で両親からの援助も受けているみたいです。
私からの婚姻費用の話をしても無視されました。
妻の婚姻費用、養育費を決めるにしたがって、妻の場合、潜在稼働能力はあると見なされますか?
娘はまだ乳児ですが、両親ともに働いておらず、常に家にいる状態なので、働かないで年収が0と考えるのはどうも不自然な気がします。
また潜在稼働能力があるとしたら賃金センサスはどのように計算したらよいのでしょうか?
短時間パートとしてみるのが自然でしょうか?
妻は37歳、大学卒、十数年の間、正社員で働いてました。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年04月27日(水) 21時04分
潜在的稼働能力の判断はやはり弁護士に詳しく話して判断して貰うのが良いです。

賃金センサスは学歴や年齢等で表が有りますから、それが基準になると思います。
投稿者 真面目一筋 さん [ 近畿 ]2016年04月29日(金) 10時49分
返答ありがとうございます。
確かにこの少ない情報のなかで判断していただくのは難しいですよね。
詳しい解答を弁護士に相談させてもらいます。
難しい質問に答えていただきありがとうございます。

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る