トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る

 ▼タイトルリスト20件を表示しています
離婚を承諾しません。 (2)

投稿者 もう嫌だ さん

2002年12月04日(水) 05時02分

私が再婚することばかり気にする夫・・・ (3)

投稿者 かえで さん

2002年11月24日(日) 22時33分

どうなるのでしょう (5)

投稿者 意見を聞かせて さん

2002年11月24日(日) 22時53分

離婚したいです。子供を引き取りたいです。 (3)

投稿者 シンデレラ? さん

2002年11月25日(月) 15時59分

貯金を勝手に使われてしまったのですが… (3)

投稿者 ぽる さん

2002年11月23日(土) 16時41分

相続したお金で買った家の財産分与 (2)

投稿者 つか子 さん

2002年11月11日(月) 15時08分

結婚前の事は離婚動機になるか (3)

投稿者 ゆきえ さん

2002年11月09日(土) 05時08分

この場合離婚届けは受付られるの? (4)

投稿者 プーさん さん

2002年11月04日(月) 15時03分

父のギャンブルによる借金 (2)

投稿者 かんな さん

2002年11月02日(土) 00時03分

家をもらえるかもしれない・・・ (2)

投稿者 すみな さん

2002年11月01日(金) 12時10分

調停には必ず出席するべき? (4)

投稿者 あき さん

2002年10月31日(木) 17時43分

養育費40万 (Re:調停申し立てされるのですが?) (3)

投稿者 黄桜 さん

2002年10月30日(水) 17時32分

離婚後のゴタゴタ! (3)

投稿者 れもん さん

2002年10月30日(水) 18時07分

どうにかして・・・ (2)

投稿者 やん さん

2002年10月29日(火) 16時32分

子供ができないからって・・・ (5)

投稿者 かっちん さん

2002年10月26日(土) 13時35分

友達のことで、相談を・・・ (2)

投稿者 かえで さん

2002年10月27日(日) 17時17分

万引き妻との離婚 (3)

投稿者 ボシ さん

2002年10月25日(金) 00時35分

どうしても離婚したいのです (4)

投稿者 ココロ さん

2002年10月24日(木) 01時28分

離婚したいがわがままなのかなと悩んでます。 (5)

投稿者 秋桜 さん

2002年10月15日(火) 01時31分

父親の違う子供 (5)

投稿者 なつこ さん

2002年10月15日(火) 16時58分

 ▼65件を表示しています
 離婚を承諾しません。 (2)
投稿者 もう嫌だ さん [ 九州 ]2002年12月04日(水) 05時02分
結婚して6年になります。初めに、私が離婚すると決意した理由を述べます。
同棲中(1年)からなのですが、妻が不妊症だと分かっていました。(妻はX1で3年?)
付き合い初めた頃から子供が欲しいと言っていましたので、なるべく早い内にと思ってはいたんですが、なかなか出来ず、病院を転々とする日々でした。私が生理的に求めても排卵日じゃないから出さないでとかもったいないとかゆう理由で、愛情のあるセックスがなく、
気が付いた時には妻を女とsて見れなくなっていました。
その後、人口受精で子供は出来たんですが、妻への気持ちは変わらず、求める気持ち
は出ませんでした。そんな気持ちを理解してくれず、ただ私が冷たいとか、愛情がなくなったとかでヒステリックに怒る事が増え、私はどうにかしようとしたんですが、気持ちが戻りませんでした。私は、その頃から物欲に走るようになりました。(生活費から抜くのでなく、給料から1万円だけ、別口座に引く)1日に300円がこずかいで、それで会社での休憩を済ませていました。休みの日は妻をパートに送り迎えしていたんですが、5分遅れると、にらみつけて愚痴を言ってました。家事も手伝っていたんですが、当たり前のように言われ・・・
一晩泊まりで海に行った時は最低限の連絡はしていたつもり(朝、晩、帰る前)
なんですが、帰って来たら、いきなり殴る蹴る物を投げるで、その時に別れようと思ったんですが子供の事を思い、私が折れました。が、今現在(1週間前)別居して離婚しようと決めています。私の収入が手取りで6万円くらいで生活するのにギリギリなんですが、慰謝料、養育費など、どうやって支払えばいいのでしょう?家を購入していますので、その支払いで精一杯です。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部E-mail ]2002年12月04日(水) 09時30分
こんにちは、ななと言います。

お子さんを出産してから、何年でしょうか?
奥様が不満に思っていらっしゃる事は、もしかしたら、
セックスレスなのではありませんか?
その為に、情緒不安定になっていらっしゃるのでは?

もう嫌ださんが、他の女性に走ってしまう前に、これだけはできますでしょうか?
奥様を心療内科か、婦人科にお連れになった方が良いのではないかと思います。
もしかしたら、ホルモンバランスの乱れから、情緒不安定になっているのかも
しれませんから。

もう既に受診なさっているようでしたら、レス違いで申し訳ありませんが
なんとなく、不定愁訴(自律神経の乱れからくるイライラ感)で奥様自身が
自分の気持ちと裏腹な行動を起こしているようにお見受け致しましたので。
このような状況では、たぶん理路整然と説得しても、なかなか受け入れて
もらえないのではないかと思います。
 私が再婚することばかり気にする夫・・・ (3)
投稿者 かえで さん [ 関東/E-mail ]2002年11月24日(日) 22時33分
夫の不貞が原因で、離婚に応じることになりましたが、
離婚後のことで話がつかず、現在離婚調停中です。
子供(2歳)の親権は私で、仕事は子供ができてから辞めてしまいました。

主人はきっちり責任を取ってくれるようなことを言っていますが、
私が再婚したら・・・と決めつけています。
私は現在再婚するような相手はいませんし、
子供を抱えて再婚なんて難しいとさえ思っているので、
主人は何とか払わなくてもよくなる方法ばかり考えてるような気がしてなりません。

しかし今月第1回目の調停があったのですが、
その調停員の方も主人の言い分が分かるとおっしゃいました。
慰謝料、養育費、財産分与の代わりに家を・・・という話をしているのですが、
主人曰く、養育費をお金で払ったとしたら、
私が再婚した場合もう払わなくてよくなると思っているので、
家をもらった場合、私が再婚したのにまだ家のローンを払い続けるのはおかしいと言うのです。
たぶん主人は私が再婚したら、ローンを私が引き継ぐか、家を明け渡すかさせたいのだと思うのです。
まだ家を正式にもらうと決まったわけではないのですが、
主人の言い分が分かるとおっしゃった調停員の方は、
「次回の調停までに、そのことも含めて将来のことを考えてきてください。」
と言いました。
私と子供だけの将来なら考えられますが、
再婚する相手も、時期も未定なのに、考えるなんてことは不可能です。
それとも何とか考えないといけないのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月25日(月) 06時48分
なまけものと申します。

>それとも何とか考えないといけないのでしょうか?

そんなことは全くありません。再婚の予定があるのならともかく、そのようなことは
実際に起きた場合に考えればよいことです。
調停委員の言うことはおかしいですね。
そのような言い分が通ったとしたら「将来、宝くじ三億円が当たるだろうから、それを
考慮して養育費を決めるように」といったことが通用してしまいます。

かえでさんは「そのようなことは考えていないし、第一、するかしないかもわからない
ことを前提に話をしろというのは理屈に合いません」と主張するのがよいでしょう。
投稿者 かえで さん [ 関東E-mail ]2002年11月27日(水) 00時15分
なまけものさん、どうもありがとうございます。

主人は私が再婚したら、子供への扶養義務がなくなると思っているんでしょう。
「きちんと責任をとる」と言っておきながら、
払わなくて済む方法を必死で探しているようにもみえます。

分かってはいても調停員の方にまで言われてしまうと考えてしまいます。
相談して良かったです。
本当にありがとうございます。
 どうなるのでしょう (5)
投稿者 意見を聞かせて さん [ 四国 ]2002年11月24日(日) 22時53分
実は親が離婚するかもしれません、理由は詳しくは知りませんが、金の問題です、1年前に親が家を建てました、貧乏ではありましたが僕が働き出してからは楽になったからでしょう、そして今年の10月に電話があったのでとると、それは銀行から約束した期日にお金がはらわれていないとのことでしたボーナスの分でした、期日までに支払いがないと競売にかけさせていただくといっていたので、母親が帰ってきて問いただしました、そしたら父親が金を家にいれてくれないので払えなかったと言いました、僕は父親に言えといいました、そしたら、言ったら暴れると言って、なんとかするからといってごまかされました、僕が払えないのだったら僕に言ってくれといいました、それから何事もないようだったのですが今月の11月にクレジットの返済がされていないという書面が来て、それを父親が読んで、怒って、なんで勝手にカードつかったんぞ!!と言っていた、おそらく母親は父親のカードで金を借りてローンを払ったそうです、それで父親はなんで金がないんだったら言わんのぞ!!と言ったそしたら母親は言ったら暴れるから言えんかったといいました、息子にこれ以上負担かけるわけにはいかんから、と言っていた、そして先日父親が電話が使えないと言って怒ってあちこち物をこわしたと、母親が俺が帰ってきたときに言ってきた、電話代を払っていなかったようで、僕がなんで言ってくれんかったんぞ!!と言ったが言い訳しか言わずもうそうとうな状態でした、父親はカードの金も払ってないし、電話代もはらってない、から離婚すると言っていた、慰謝料ももらうと言っていた、弟はまだ中学生で今離婚したらかわいそうだと思ったのですが僕にはどうすればいいのかわかりません、僕はもう家をでますが弟も引き取ろうと思っているのですが、引き取ることはできるのでしょうか、それと、父親と母親どっちが悪いと思いますか、父親が慰謝料を請求したら母親は払わなくてはいけないんでしょうか、教えてください。僕は父親が暴力するし、自分の財産の管理を母親にまかして自分は金を家にいれないから悪いと思うけど、母親は金が払えなくなった時点で父親に言うべきで僕にも言うべきだと思うし、それとそんな状況なのに無駄なものばかり買います、たとえばプラズマテレビなどなど、だからどちらも悪いと思います。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月25日(月) 06時52分
なまけものと申します。

>母親は言ったら暴れるから言えんかったといいました、息子にこれ以上負担かける
>わけにはいかんから、と言っていた、

一つお聞きしますが、お父さんはどのようなひとですか。きちんとお金を家庭に
入れるひとですか、暴力をふるうようなひとですか、それと今までお金のことで
問題を起こしたことはありますか?
投稿者 意見を聞かせて さん [ 四国 ]2002年11月25日(月) 17時43分
はい暴力を振るう人で家にお金をいれてないと母親が言っていました、先日は姉のプリンタを壊しました。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月25日(月) 20時56分
>はい暴力を振るう人で家にお金をいれてないと母親が言っていました

これが日常的にあるということでしたら、お父さんに非があるでしょう。
そこで整理ですが

>父親が慰謝料を請求したら母親は払わなくてはいけないんでしょうか

払う必要はないでしょう。

>僕はもう家をでますが弟も引き取ろうと思っているのですが、引き取ることは
>できるのでしょうか

その前に、ご両親の件をなんとかしなければいけませんね。仮に離婚するとしたら
親権者をどちらかにする必要がありますから。
投稿者 意見を聞かせて さん [ 四国 ]2002年11月26日(火) 22時16分
そうですね、まずは話し合います、意見をありがとう。
 離婚したいです。子供を引き取りたいです。 (3)
投稿者 シンデレラ? さん [ 中部 ]2002年11月25日(月) 15時59分
結婚して6年程になります。子供は5歳の女の子が1人います。
最初にサラ金による借金が分かったのが約4年前、取立てによる電話や電報、生活費の無断持ち出し等で発覚しました。金額は200〜300万位だったと思います。その時は義母の手を借り、清算したつもりだったのですが、それからまた1年ほど経ってからも、同じような理由で再度借金が発覚しました。この時はさすがに義母にもお金が無かったので旦那側の親戚にお金を貸してもらいサラ金の借金は清算しました。その後、親戚に返さなければならないといけないということもあり、私もフルタイムで仕事をするようになったのですが、私の給料が振り込まれる口座から、月に1〜3回、5〜20万位無断で引き出されるようになりました(総額400万位)。このお金については、使い道を問いただしても私が納得できる回答は得られず、毎回適当に誤魔化されていました。しかも、逆に私の方が怒られることになってしまい、最後には有耶無耶になってしまう始末でした。そればかりか、親戚の方の財布からお金を抜き取るようなことも有ったようです。おまけに職場の同僚にも同じ事をして、警察に拘置された事も有ります。
最初に借金が分かった頃から、徐々に離婚を考えるようになりました。旦那は私に咎められる度、「もうしない」とか言うけれど(義母や親戚の前でも)、それをも散々裏切られ続けてきました。もう、いい加減何を言われても信用する気にはなれません。
今は別居しています。子供は連れて来たかったけど、旦那が私が仕事で帰りが遅いときなどに、私の悪口を言っていた為か(想像するに)、「嫌われている」などと言われ、子供も突然の事に理解が出来なかったと思うのですが、「一緒に行かない」と言うので、無理に連れてくるのも嫌だったので、連れて来れませんでした。
旦那はなかなか子供を引き取ることに応じてくれません。周りの人たちは(私の両親、義母、仲人、義母の妹さん等)、私が引き取ることに賛成してくれてます。
この場合、調停をするしかないのでしょうか。またその場合、私は親権は取れるのでしょうか。それから、無断で使われてしまったお金は、取り戻せるのでしょうか。
教えてください、よろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月25日(月) 21時35分
初めまして、なけものと申します。

>この場合、調停をするしかないのでしょうか。

その方が無難かと考えます。

>私は親権は取れるのでしょうか。

別居されてどの位でしょうか? お子さんと離れている期間が長くなるほど
取りにくくなります。

>無断で使われてしまったお金は、取り戻せるのでしょうか。

これについては早急に請求すべきです。放っておくと取れる物も取れなくなります。
上記の親権と併せて、弁護士に相談されることをお勧めします。
このままでは御主人の借金が膨れあがって自己破産ということにもなりかねません。
そうなってしまうと、直接・間接問わず、お子さんにも悪影響が及ぶと思いますので。
投稿者 シンデレラ? さん [ 中部 ]2002年11月26日(火) 15時18分
なまけものさん、早速のレス有難うございます。
子供と離れて、約1ヶ月になります。来週、約1週間の予定でこちらで面倒見させてもらう約束をしていますが、やっぱりこちらが不利になるのでしょうね。
早速、弁護士さんと相談できるように準備をしていきたいと思います。
 貯金を勝手に使われてしまったのですが… (3)
投稿者 ぽる さん [ 関東 ]2002年11月23日(土) 16時41分
離婚を決意したぽる28才です。子供はいません。

3年半前に結婚しました。結婚費用はお互い折半しようと,150万円づつ出し合いました。結婚を決めた時、夫には全く貯金が無かったので、彼には財形貯蓄をはじめてもらい、その1年後に貯まったお金を彼の分として費用にあてたつもりでした。
結婚後は0になった財形をこれからの生活のために少しでも増やそうと頑張ってきました。

しかし、最近になって、彼の隠し通帳を発見!なかには彼の親からの送金と解約された財形の振込みの記録がありました。総額で150万円ほどの振込みと、残金0の記録が…
彼に聞いてみると、すべてマージャンやパチンコに使ったそうです。
また、結婚時に彼の分として使った150万円も実は親が出したもので、彼が貯めた財形貯蓄は手付かずであったそうです。その前にも2回、日々の生活費の残りをコツコツ貯めていた貯金をパチンコにすべて使われたということがありました。もう絶対しないと約束していたのに裏切られました。

すっかり彼への信頼感がなくなり、離婚を決意しました。彼も仕方が無いと同意しています。12月から別居し、すべての手続きをきちんと済ませてから来年にでも離婚届を出したいと思っています。そのためにこのHPで色々勉強させて頂いています。
そこで質問なのですが、私は財形貯蓄は実質共有財産であると思っているのですが、結婚後に貯めたと思っていた貯蓄が、実は夫の結婚前の財産である場合、これは特有財産になるのでしょうか。
また、夫婦の共有財産は300万円ほどあると思っていたのですが、これが夫の勝手な使用により、200万ほどになってしまった場合、財産分与の際に彼の取り分から差し引くことは可能なのでしょうか。
彼にはこれからのためにもしっかりペナルティーを受けて欲しいと思います。
みなさんのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月25日(月) 06時41分
初めまして、なまけものと申します。

>結婚後に貯めたと思っていた貯蓄が、実は夫の結婚前の財産である場合
>これは特有財産になるのでしょうか。

結婚のためにということでしたら、そうなると思います。

>夫婦の共有財産は300万円ほどあると思っていたのですが、これが夫の勝手な使用により、>200万ほどになってしまった場合、財産分与の際に彼の取り分から差し引くことは可能なの
>でしょうか。

そのように解釈してかまわないと考えます。
投稿者 ぽる さん [ 関東 ]2002年11月25日(月) 09時15分
>なまけものさん

アドバイスありがとうございました。
少しずつでもきちんと話し合っていこうと思います。
 相続したお金で買った家の財産分与 (2)
投稿者 つか子 さん [ 中部 ]2002年11月11日(月) 15時08分
はじめまして、結婚15年目、離婚となりそうなつか子です。

一昨年、マイホームを購入しました。その時、夫婦になって貯蓄した1000万とわたしの両親からの相続した3000万円の合計4000万でマイホームを購入(ローン無し)しました。

そしてあろうことが、性格の不一致により離婚となりそうです。離婚に関してはお互いにそのの方がいいと思っています。

それでマイホームを売却するのですが、例えば住宅が購入時の半額になる2000万円で売却できた場合、わたし的には購入時にわたしの相続ぶんである3000万の半額である1500万円は頂きたいと思うのですが、これは法的に無理な話になるのでしょうか。

財産分与は「基本的に50%:50% でいこう」とダンナに言われているのですが、家の売却に関してまでそれを行われるのは絶対嫌なのです。

よろしくおねがいします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月12日(火) 08時20分
初めまして、なまけものと申します。

>財産分与は「基本的に50%:50% でいこう」とダンナに言われているのですが、
>家の売却に関してまでそれを行われるのは絶対嫌なのです。

持ち分(名義)がどうなっているかによって状況が変わります。
こと、お金に関することでしたら、そちら方面の専門家の意見を聴いた方が
宜しいかと考えます。税金など、色々と実務的なことも絡みますので。

この掲示板の入り口の右に「FPかしわ」さんのサイトがあります。
お金に関する専門家のFP(フィナンシャルプランナ−)である「かしわさん」の
アドバイスを頂戴されてはいかがでしようか。
 結婚前の事は離婚動機になるか (3)
投稿者 ゆきえ さん [ 関東 ]2002年11月09日(土) 05時08分
結婚5年目です。
19才の当時、私はセックス依存がありました。そのことを初めて旦那に言ったら「そういうことを理解できるのは俺だけだ」と言いました。悩んでいた私としては彼が救いの手を差し伸べてくれたと思いました。
結婚前のお付き合いの時期にスワッピングや3Pに彼から誘われ、一緒に行動をしていました。その時期は20才前で性に対しての興味があったので初めの方は応じていたんです。相手の選択権が私にあったのもだんだん無くなりどんなに生理的に受け付けない人でも、彼に叱られるので応じるようになっていました。「物扱いされてる」と人に言われたこともありますがその当時に判断力はありません。
あるカップルとスワッピングの約束をしていたのですが、道中で散々私は嫌だと言ったにもかかわらず「今更断われない」と言われホテルへ。怪しい人たちだったのを彼もやっと察したようで、ニコニコしながら「また別の機会にしましょう」と言ってくれたのはもう遅く、その後身体を流そうとする私はバスルームで結局やられてしまった。

つきあってる時に旦那が消費者金融に借りていたのを必至に返すのを手助けしたのに、結婚一年目でまた内緒で借りていた。とかそういったこともありますが、何よりも先に述べたことが大きな傷で忘れられません。

私の親は離婚の理由をどうしても知ろうとするのですべて言いました。目の前にいる彼を責めることはせず、私に「それでも結婚したんだろう。そのことはそんな状況へ行ったお前が悪い。終わってしまったことじゃないか」と言いました。

それでも結婚をした、でも当時の自分の判断は間違っていた。
それに今気付いた。
こういうことは離婚動機にならないのでしょうか。
離婚は”あのときの判断は間違えた”からなるものですよね。

気付いてしまってからのこの2年。子供がいるし「旦那」としては問題ないので笑顔もありますが、不信感でいっぱいで家事をしながらふいに涙が止まらなくなる毎日です。

結婚前のことは離婚動機になるのでしょうか。
長々失礼しました。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月09日(土) 08時29分
初めまして、なまけものと申します。

>結婚前のことは離婚動機になるのでしょうか。

離婚前のことを持ち出さなくても、次のことも立派に離婚の動機になると思います。

>つきあってる時に旦那が消費者金融に借りていたのを必至に返すのを手助けしたのに
>結婚一年目でまた内緒で借りていた。
投稿者 ゆきえ さん [ 関東 ]2002年11月10日(日) 03時19分
お返事ありがとうございました。
今回のことで、友人や親に話したり
こちらに書いてみたことで、第3者の意見がいかに幅広く的確かが分かりました。
恋愛や結婚がどうしても2人だけの世界で固められてしまい
私は特に冷静な判断がいかにできないかを認識しました。
子供もいますので、よく考えよく話し合い
今度こそ的確な判断が出せるよう努力しようと思います。
過去の事は心療内科に行くことも勧められたので考えています。
 この場合離婚届けは受付られるの? (4)
投稿者 プーさん さん [ 近畿/E-mail ]2002年11月04日(月) 15時03分
結婚10年目、8歳と10歳の子どもがいます。旦那の二度のサラ金借金と女問題のため離婚を決意しました。じつは旦那の両親と同居しているのですが、その両親も息子に愛想をつかし今後の事を考え旦那の籍を抜き、私と子ども達は残る様に話は進んでいます。でも、旦那は家には時々は帰ってきますがすぐ出ていき離婚届も書いてくれないし、新しい家を探すつもりもないようです。もし、離婚届けに判を押してくれても旦那の新しい住所が決まるまで離婚届は受け付けてもらえないのでしょうか?
籍を移すところがないままでは無理?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月04日(月) 21時27分
初めまして、なまけものと申します。

>離婚届けに判を押してくれても旦那の新しい住所が決まるまで離婚届は受け付けて
>もらえないのでしょうか?

受付自体はされますが、離婚後も同じ場所では児童手当の受給その他に不都合が
出ることが予想されますし、「離婚したのにどうして一緒に住んでいるの?」などと
心ないことを言われることはあるでしょう。

>籍を移すところがないままでは無理?

と言うより、御主人が離婚する気になっていないのが一番の問題だと思われますが。
投稿者 プーさん さん [ 近畿E-mail ]2002年11月05日(火) 19時20分
なまけものさんありがとうございます。
旦那は今引っ越す費用がなく、というのは会社で貯蓄していたお金まで勝手に使い込み、引っ越す費用をこちらが都合する必要もないので、次の給料日とボーナスまで待たないと仕方がないようです。私はすぐにでも縁を切りたいし、いろいろ手続きをする事を考え少々あせっていました。で、だんなと別れたとして私は新しい籍を作るつもりですが、住所は旦那の家の離れになります。でも、そこは水道も電気も今は旦那の実家ですべて一緒になっていますが、新しい住所にする場合別々にしないと児童扶養手当などもらうとき不都合になりますか?  それから、この先旦那がサラ金に多額の借金をした場合、私は籍を抜いて他人になりますが、子どもや義父母に請求が来るということはないですよね?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月05日(火) 20時38分
>新しい住所にする場合別々にしないと児童扶養手当などもらうとき
>不都合になりますか?

一緒ですと同一生計と見なされる可能性がありますから、別にしておいたほうが
無難だと思います。

>子どもや義父母に請求が来るということはないですよね?

法律的にはそうですが、現実にはあり得ます。特に暴力団などが絡んだ、街金と呼ばれる
悪質なサラ金はやりかねませんから、取り立てには絶対応じない、嫌がらせなどがあった
場合は早急に警察に通報するといったことは覚えておく必要があるでしょう。
 父のギャンブルによる借金 (2)
投稿者 かんな さん 2002年11月02日(土) 00時03分
父50歳大手都銀の副支店長でしたが、先月出向となりました。
以前からパチスロが大好きで母が貯金したお金も知らない間にすべて
使い込んでいたこともあります。
それどころか15年前には浮気をし、相手の女性にかなりのお金を貢いでいました。
そんな父ですが、母は私たち子供のことと生活のことを考え
一緒に暮らしてきました。
私は5年前に結婚し家庭を持ったのですが、
私にまで金を貸してくれというようになりました。
すでに150万円貸していますが、督促しても一向に返ってきません。
税金も滞納し、毎月カード会社からの電話も入るそうです。
先月は生活費を5万しか入れていません。
私たち子供は一番下の弟が大学3年なので卒業を目処に母に離婚を勧めています。
ただ母は自分の貯蓄がすべて使われてしまったこともあり、
老後の生活が心配なようです。
父のギャンブルで作った借金は2000万ほどあると本人は言っています。
それ以外に住宅ローンも残っています。
そんなに借金のある父から慰謝料は取れるのでしょうか?
また財産分与をする場合はどれくらいの金額が母にくるのでしょうか?
貯蓄はゼロ、住宅は6000万で購入したものの時価は3000万ほどになっており
住宅ローンも3000万近く残っています。
ゴルフ会員権も一応あります。
借金がこんなに多額でもこれくらいは母の手元にくるという金額が分かれば
教えてください。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月04日(月) 21時35分
なまけものと申します。

>父のギャンブルで作った借金は2000万ほどあると本人は言っています。

では、この分は、お母さんには関係ありませんね。

>そんなに借金のある父から慰謝料は取れるのでしょうか?

こればかりは、お父さん次第でしょう。

>借金がこんなに多額でもこれくらいは母の手元にくるという金額が分かれば
>教えてください。

住宅ロ−ンについては折半ですから、このままではお母さんにもマイナス分の
負担がくるでしょう。会員権がいくらで処分できるか知りませんが、書かれた
内容の通りだとしたら、勝手に使い込んだ分は返してもらうこととして、慰謝料
代わりに住宅ロ−ンはお父さんに負担してもらうのが得策かと考えます。
 家をもらえるかもしれない・・・ (2)
投稿者 すみな さん [ 関東/E-mail ]2002年11月01日(金) 12時10分
結婚8年目で2歳の双子の女の子がいます。
主人の不貞(浮気ではなく本気)によって昨年主人に離婚を言い渡されました。
主人は2年前に購入した家を出て別居(彼女と同居)。
今年になって私も離婚に同意しましたが、
離婚後の話になるともめてしまい話になりません。
今月離婚調停がありますが、それは主人から申したてました。
親権でもめてはいませんので、調停で話し合う内容は、
私が慰謝料、養育費の代わりに現在住んでいる家が欲しいと希望しているのでその件です。
主人は絶対ダメと言っているわけではないので、調停での話し合いによると思います。

家は中古住宅で、主人の会社からお金を借りて2年間返済したので、
まだ殆ど残金が残っています。
離婚したら私の母が一緒に住んでくれることになっているので、
その時は実家を売ったお金で建て直すことになっています。
もし家をもらえるようになったならば、名義変更は絶対しなくてはと思っています。
税金についてはこれから調べようと思っていますが、
家をもらうことについて何かアドバイスありましたら教えてください。
全く無知なので、どんなことでも結構ですからアドバイスお願いします。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年11月04日(月) 10時51分
こんにちは、ななと言います。

不貞行為をし、現在悪意の遺棄をしている状態の有責配偶者の
旦那さんからの離婚請求は、すみなさんが合意しない限り
ほとんど認められません。

離婚となると、不倫相手と結婚したいばかりに、
「慰謝料も、家も、養育費もお前の言い値で払ってやる!!」
などと豪語する不倫旦那さん達は、いざ支払いの段になると
すんなり支払うケースは非常に稀です。

家の名義を変更する際には、その後の支払いをどうするのかを
住宅ローンを借りている金融機関と相談をしなくてはなりませんし
万が一、現在は完済するまで支払うと言っていても、旦那さんが
転職、失業などで収入が激減するかもしれないこと、不倫相手との
間に子供が出来て、支払いを渋って来たり、養育費の減額を要求
してきたりするかもしれないことも、考慮にいれておくべきだと思います。

調停では、最初から離婚の意志を表明せずに(これを先に言うと、
離婚には同意しているが、金銭面だけで離婚を渋っていると取られ
かねませんから)相手から最大限の譲歩を引き出す方が良いのでは
ないかと思います。

旦那さんからの離婚請求は、認められにくいですが、逆に
すみなさんから離婚請求、旦那さんの不倫相手女性に対し、
『婚姻関係を破綻させる原因となった、不法行為』として
慰謝料請求を行なうことも併せて考えた方が良いと思います。

甘い考えは禁物です。
休み明けにでも、弁護士相談も受けておきましょう。
 調停には必ず出席するべき? (4)
投稿者 あき さん 2002年10月31日(木) 17時43分
私30歳、彼33歳、結婚2年目で現在子供はいません。来月2回目の調停を控えています。
彼から「価値観の違い」離婚調停を申し立てられています。もっと二人で話し合いをと私が言っても「もう決めたから」の一点張りで調停・裁判で離婚すればいいじゃんと言います。
1回目の調停の席でも「離婚したいので」とだけ言い続けていた彼。私としては今のところいくら調停をしても離婚に同意する気はありません。ろくに話し合いも出来ず、俺は全く悪くないという彼の言い分のまま離婚したくはないから・・・私も体調崩したり暴言が凄かったりしてつらいですが。彼は家を出ていってしまい、現在彼の実家に戻っています。

それで、今後生活費も不安定なこともあり私は11月から正社員として働くことになりましたが、正直新しい職場で平日にある調停の日に休みを取ることが非常に難しい。
調停で自分の言い分もちゃんと伝えたいけれど、このままの不安定な生活ではうつ状態から抜け出せないと思い(病院にも通っています)、働きます。
・・・今後もし彼の言う裁判を本当にするとしたら調停には必ず出席しないと不利でしょうか。欠席をすると裁判になったとき相手の言い分が通ってしまうというようなことを聞いたことがあって・・・。
仕事で出席できないというのは欠席をする正当な理由になるのでしょうか。

何か少しでも知っている方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。
投稿者 ぱさ子 さん 2002年10月31日(木) 21時55分
はじめまして。通りすがりのものですが
私も同じような体験があるので、私の例が参考なればと思い書かせてもらいます。

私も、ちょうど正職員として就職したばかりに夫からの調停申し立てがあり、
職場を休んでまで、行く気はしなかったし、
私は離婚の決心はなかったし、

弁護士さんに相談しました。

答えは、
行きたくないなら行かなくてよい、ただ、相手ではなく裁判所の担当者(調停の呼び出しの手紙に個人名が書いてあったでしょう?)あてに手紙か電話で、行かない、行けない旨を伝えておくこと といわれました。

私は電話で、仕事の都合で当日はいけません

と伝えました。案外あっさり、あっそうですか。平日休みのことはあるのですか?
という感じでした。

2回目もめげずに(?)平日の呼び出しが来て、また直前に電話で“うつ状態で通院もしている、家裁などへ1人で恐ろしくていけない、
症状がおさまるまでそういう話には応じられない、いつ治るかわからないが、
とりあえず治る為の努力はしています”

と伝えました。

その結果、家裁の担当者は夫に、すこしは相手の都合も考えるように。
夫婦生活、人間関係すべて思いやりが大切。
調停としてはこれ以上、奥さんに負担はかけられない。
あとは申し立てを取り下げて、訴訟とするか、時期をおいて、もう一度調停しなさい
と夫に忠告があり、この調停はおわりました。

このようになさったらどうでしょうか?
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年11月01日(金) 08時26分
こんにちは、ななと言います。

調停への出席については、ばさ子さんの仰る通りかもしれませんが
旦那さんがそこまで強硬に離婚を言い出すのは、本当に性格の不一致
だけが理由なのかどうかも、観察した方が良いのではないかと思います。

配偶者への暴言、もう君とはやっていけない、自分の為を思うなら
早く離婚をさせてくれ、自由にしてくれなどの背景に、他の異性の
存在があることが多いのです。
(但し、これはいてもいなくても、答えないと思いますので、
あくまで観察にしましょう。)

また、あきさんが同意をしていないのに勝手に別居して、生活費も
入れないなどでしたら、家庭裁判所に『円満調停』を申し立て、
婚姻費用分担請求をなさると良いと思いますし、併せて同居義務を
果たす項目にチェックを入れても良いと思います。

離婚に納得できないなら、離婚を拒否すればいいですよ。
それと、お早めに弁護士相談を受けておくと良いでしょう。
土曜日に相談を受けている弁護士もいますから。
(自治体などが主催する無料相談もありますし、
有料でも30分5000円くらいからです)
投稿者 あき さん 2002年11月02日(土) 21時59分
早速のアドバイスありがとうございます。
無断で欠席ということは決してしたくないので、正直に調停員の方に連絡しようと思います。
本当は時間さえ取れれば私もちゃんと毎回出席したい。私も言いたい事あるし・・・。
一回目の調停の時、彼は自分からは何も話さず調停員の方が質問するとやっと少ししゃべるという感じだったと聞きました。申し立てした本人がずっと沈黙の状態では今後どれだけ調停が続くのか検討がつかない気がして不安です。

彼に女性がいるのかどうかは正直分かりません。自分なりに気にしてはいるのですが、もしいたらもっと彼自身余裕ある対応をしそうな気もするのでいないかなと思ったり・・・でも分かりません。
家を出ていってしまったので毎日の行動が分からない。暴言から離れてビクビクしておびえていた生活に比べたら今の方がまだ眠れるようになりましたが、現在実家で母親から甲斐甲斐しく食事や生活の世話をしてもらっている彼のことを考えると、何か頭にきます・・・。
弁護士の方に、一度相談してみようと思います。
 養育費40万 (Re:調停申し立てされるのですが?) (3)
投稿者 黄桜 さん [ 中部 ]2002年10月30日(水) 17時32分
この掲示板の「調停申し立てされるのですが?」でお世話になりました 黄桜 です。

その後、妻は調停申請したようです。

そもそも資産分割だとか養育費の話しを当方がしたくてもさせてもらえず調停になって
しまったので不快ではありますが、皆様のアドバイスに従い連絡を待とうと思っておる
次第です。

それで事前に妻の要求を聞いておけば、当方も歩み寄れる所があるだろうと「要求内容
を教えてくれないか?」と聞きました所、「そういうのは言わなくていいと教えてもら
っているのでいえない。でも養育費は子供1人に20万で月40万」と言うのです。

今回の離婚騒ぎで“常識を知らないのかなぁ”と思うことしばしばでしたが、さすがに
唖然としました。ちなみに離婚理由は不貞、暴力などではなく性格の不一致による私か
らの申し出によるものです。

有識者の方にお聞きしたいのですが、こんな申請(あくまで申請のお話です)は受理さ
れるものなのでしょうか?
おそらく申請者が「この金額を要求」と主張すれば調停条件として私に明示されるのだ
と思いますが、正直調停者の方も怪訝な顔されるでしょうね。

ちなみに、私の年収は900万前後です。

またこのような法外(ですよね?)の条件を提示された時の注意事項などありましたら
お教え下さい。私的には調停員の方に「まさか、無理だってお分かりですよね」でいい
と思っていますけどね。

子供らが出来るだけ裕福に生活できるよう払ってあげられるだけ払いますが、さすがに
40万は払えません。だって手取り以上ですもの。

以上、よろしくお願いいたします。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年10月31日(木) 10時01分
こんにちは、ななと言います。

黄桜さんの年収から算出するなら、養育費40万は法外だと思います。
もしかすると奥様は、財産分与、解決金も含めた金額を分割して、
請求しようとしているのかもしれませんが。

去年の源泉徴収票のコピーを持って、一度家庭裁判所の家事相談で、
どのくらいの金額が養育費としては妥当なのかをお聞きになられると
良いのではないかと思います。
(安心できると思いますよ。どのくらいが平均値で、年収からの
算出金額がどのくらいか分かると)

それから、やはり奥様との直接交渉は、奥様の性格や
予想される行動パターンなどを考えると、避けた方が
賢明ではないかと思います。

離婚をしたなら、お子さんとの親子の関係は切れなくても、
奥様は他人になりますので、他人の生活保障は必要ありませんから。
投稿者 黄桜 さん [ 中部 ]2002年10月31日(木) 11時22分
黄桜です、ななさんありがとうございます。

> 黄桜さんの年収から算出するなら、養育費40万は法外だと思います。
> もしかすると奥様は、財産分与、解決金も含めた金額を分割して、
> 請求しようとしているのかもしれませんが。

総額5000万近くになるのですが、財産にしたって数百万しかない小市民ですので、ちょっとあいた口がふさがりません。妻の親戚と一瞬会話しましたが感覚として“根こそぎ奪ってやる”という印象でしたから妻もそのつもりなのでしょう。

こうなるとなかなか悲しいものです。

あと、解決金という認識をななさんのコメントで初めて意識しました(言葉は知っていましたけど)。簡単に言うと「相手を納得させる為のお金ですよね」。

正直言うと「なにもお金で急いで解決しなくていいや」という感じです。特に離婚を急ぐ理由もないですしね。それに「そんなにお金が欲しいのなら、逆に(妻にだけは)あげたくないや」という気持ちに最近はなっています。

> 去年の源泉徴収票のコピーを持って、一度家庭裁判所の家事相談で、
> どのくらいの金額が養育費としては妥当なのかをお聞きになられると
> 良いのではないかと思います。
>(安心できると思いますよ。どのくらいが平均値で、年収からの
>算出金額がどのくらいか分かると)

世の中便利なもので検索エンジンで「養育費 相場」と行うと出てくるものとは異なるのでしょうか。色々なページで差がありますが、収入を考慮しない金額だと思いますが、子供二人ですと8万前後だったと記憶しています。

ずいぶんと少ないものだと思うとともに、子供らに渡すお金がこんな小額で安心してしまった自分に嫌悪感を感じたものです。

ななさんありがとうございました。
 離婚後のゴタゴタ! (3)
投稿者 れもん さん [ 東京 ]2002年10月30日(水) 18時07分
兄の事でお話させて下さい・・ 兄は4年間の結婚生活を送っていましたが、今年の2月に喧嘩をし奥さんは娘を連れて実家へ行ったっきり帰って来ませんでした。兄は何度か奥さんの実家へ出向き『戻って来てくれ』と迎えに行ったのですが、『考えさせて』と言う返事しかもらえず、奥さんの方から別れて下さいと言われたそうです。そして5月に離婚が決まりました・・とてもあっけない結末でした。出て行ってから離婚が決まるまで生活に困るだろうと5万円ほどこちらが勝手に生活費を送って上げていたそうです。相手は慰謝料も何も入りませんので、親権を下さいと言って来たそうです。兄も幼い子(もうすぐ3歳)を母親と離ればなれにするのは可哀想だと思い相手方に親権を渡しました。その後裁判所から養育費の請求の申し立てが来ました。別れる時に何も入らないと言ったのに変だなぁ・・と思ったらしいのですが、自分の子供ですし5万円程成人するまで送る事に決まったそうです。ここまでは良かったのですが、しばらくしてまた裁判所から申し立てが届いたのです。
1つ目は自分が就職するにあたってパソコンが出来ると有利なのでパソコンを買うお金(20万円)を用立てて下さい。
2つ目は娘が好中球減少症と言う病気なので保育園に預ける事が出来ないので、3年間(36ヶ月)×5万円の扶養費を請求します。
私がインターネットで好中球減少症という病気に付いて調べたところ1歳から保育園に預けて働いている人もいました。相手は離婚後実家の籍に入ったので母子家庭とはみられず手当てをもらえないようです。子供が産まれてから週の4日間は実家で過ごし、後の3日間が家だったそうです。食事や洗濯など大変なのにほったらかしにされて可哀想だな〜と思っていました。兄は何も悪い事をした覚えがないのに離婚後に裁判所を通して言ってこられるみたいです。すごく無口な兄で裁判所に出向いてもきっと黙って聞いているだけだと思います。離婚後にいろいろ言って来るのはルール違反の様な気がします。自分の都合で決めた離婚で最終的には性格の不一致が理由になっています。最近では子供の親権を返してもらおうか? 母が相手の家に電話をして聞いてみようか? と言っています。
読んで下さり有難うございました。アドバイス頂ければ幸いです。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年10月30日(水) 21時25分
なまけものと申します。

>今年の2月に喧嘩をし奥さんは娘を連れて実家へ行ったっきり帰って来ませんでした。

喧嘩の原因はどのようなものでしょうか?

>離婚後にいろいろ言って来るのはルール違反の様な気がします。

離婚の際にちゃんと取り決めなかったことが原因ですから、この際きちんと取り決め
てはいかがですか。

>最近では子供の親権を返してもらおうか? 母が相手の家に電話をして聞いてみようか? 
>と言っています。

母親の方は親権変更に応じる気配はあるのでしょうか?
一度決まった親権の変更は簡単ではありませんよ。
投稿者 れもん さん [ 東京 ]2002年10月30日(水) 23時33分
早々のアドバイス有難うございました。
夫婦喧嘩の原因は私の父が兄夫婦の家にお邪魔した時、ジャングルジムで遊んでいた孫に向かって『そこまでしか登れないのか?ダメだなー』と言った事からだと聞いています。娘がいれば旦那はいらないと言うくらい娘命の人でしたから親権変更に応じる気配はありません。やはり簡単な事ではないのですね・・励ましの言葉を兄にしっかりと伝えたいと思っています。本当に有難うございました。
 どうにかして・・・ (2)
投稿者 やん さん [ 近畿 ]2002年10月29日(火) 16時32分
初めまして。色々探していて、こちらにたどり着きました。困っています。どうかアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

去年の8月、仕事のことで相談というか仕事口を紹介してもらおうと連絡を取っていた(当時、私はSOHOをしていました)女性とのことを変に勘ぐられ、携帯を壊され、離婚届けを突きつけられました。
もう正直言って、冷め切っていた関係でしたし(子供ができて2年半、セックスレスで、そのことを話し合おうとしても、風俗でも行けば?とか言われる始末でした)、ちょうどいい機会かもしれないということで、離婚届にサインしました。
マンションが公団住宅だったので、離婚後の妻と子供が住む場所のこともあり、それが見つかったら、自分で印鑑を押して出すように言い渡し(印鑑は全部妻が持っていました)、私は実家に戻りました。
翌日、乗り込んできた妻は、「離婚はしない、あんたの好きにはさせない!」と怒鳴り散らして帰っていきました。
それから1年、子供には2度ほど会いましたが、全て私の親が孫の顔見たさに連絡を入れ、しぶしぶ妻が納得して会わせる、というような状態でしたが、今年の8月、子供の誕生日の後でまた母が連絡を入れたところ、マンションの家賃が上がるので9月中に出て行くつもりだから荷物を引き上げて欲しい、それと子供には今後一切会わせるつもりはない、と一方的に言い、それをきっかけに両親もやっと私の気持ちを理解してくれたようです。

9月の1回目の3連休に荷物を引き上げに行こうと思っておりましたので、その数日前、どの程度の荷物があるのか確認に行き帰ってきたところ、夜、電話があり、いきなり泥棒呼ばわりされました。何でもこの1年の間に数回空き巣に入られており、今回も私が来ていたのとデジカメがなくなったというのが重なり、一方的に私のせいにされました。正直言いますが、一切手を触れてませんし、ベランダが開けっ放しになっていたことなどを言ったところ、空き巣に入られ、警察を呼んだ後でさえ、ずっとベランダや窓は開けっ放しで出かけていたことを認め、やっと今までのことも私のせいではないと分かったようです。

荷物を引き取りに行った日、父が離婚届はどうなっているのかと聞いたところ、逆上し、自分の父親と弟を連れてきて、そこから修羅場となりました。
すったもんだの結果、慰謝料なんかびたいち払う気もないし、養育費は払うが、子供にはいつでも会えるようにしてもらう、ということを言い渡しました。
最終的に、お互いやり直す意思はないことは誰の目にも明らかですし、妻もはっきり言いましたので、荷物を引き上げた後、9月中に離婚届を出すこと、引っ越すにしろ実家に戻るにしろ、その連絡先(何しろ、こちらは携帯を壊されており、連絡先が分からない状態です)、養育費の振込先と実印を全て送り返すよう、置手紙を残して帰ってきました。もちろん、マンションの合鍵も置いてきました。私はもう終わったものとして考えています。

がしかし、10月も終わりに近づいたというのに、いっこうに連絡がありません。
マンションに電話してみましたが、まだつながるのはつながるのですが、まったく出ません。マンションと妻の実家は同じ区内なので、電話番号が変わっていないのかという気もしますが、とにかく連絡がつかないのです。
友人は実印をもたせたまま、というのはかなり問題がある、と言います。確かにそうだと思うのですが、話し合おうにもすぐに怒鳴り散らしたりするため、会話になりません。
妻は日本人ではありません。在日韓国人です。そんな事情もあって、離婚届が出しにくいのかどうか、何らかの連絡だけでも入れて欲しいと思うのですが、こちらからはもう連絡が取れない状態です。

何とかする方法はないでしょうか?もう正直、困り果てています。
今の私の状態を理解した上で、全て片付いたら、今度こそうまくやっていこうと思って真剣にお付き合いを考えている女性もいます。
9月でけりがつきそうだから・・・と言っていたのに、この始末。
彼女が自分の経験で言うのには(彼女も離婚しています。子供はいません)、実印を持っている限り、何をされるか分からない(彼女は元旦那に彼女の名前でサラ金で借金をされ、自己破産まで追い込まれたそうです)、弁護士を雇った方がいいのではないかといいます。
でも、反対にあの妻のことだから、彼女のことを逆手にとってしまうのではないかという不安もあります。彼女は色々調べて、結婚生活が既に破綻した後で、できてしまった関係であれば、それは慰謝料云々の対象にはならないということもあるらしい、とは言いますが・・・
実際、どうなんでしょうか。調停とかなるべく第三者の手を借りずに、夫婦生活がどんなものであったかとか、そういう見せたくない部分を人に見せずに、穏便に済ませたいと思ってここまで来ました。でももうやっぱり無理なのでしょうか・・・?

どなたかお聞かせください。よろしくお願いいたします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年10月30日(水) 21時31分
なまけものと申します。

>もちろん、マンションの合鍵も置いてきました。私はもう終わったものとして
>考えています。

で、法的な手続きは完了していますか?

>何とかする方法はないでしょうか?もう正直、困り果てています。

弁護士に相談されましたか?

>調停とかなるべく第三者の手を借りずに、夫婦生活がどんなものであったかとか、
>そういう見せたくない部分を人に見せずに、穏便に済ませたいと思ってここまで来ました。
>でももうやっぱり無理なのでしょうか・・・?

正直な感想としては無理だと思います。穏便にと言いますが、そういった中途半端な
態度が現在の状況を招いたとしか私には思えませんが。
 子供ができないからって・・・ (5)
投稿者 かっちん さん [ 近畿 ]2002年10月26日(土) 13時35分
 はじめまして。
『離婚』という2文字を考えはじめて2年になります。

 結婚して7年、38歳の主婦です。3年前に卵巣膿腫の手術を受けました。それまでは主人も仕事が忙しかったせいか、『子供は考えられない。』と言っていたのですが、仕事が落ち着いてきたのと、段々と年をとってきた(現在42歳)せいか、最近やたらと子供が欲しいと口にするようになり、これまで子供が出来なかったのは私の体のせいだと言うようになりました。夫婦関係がなかったわけではありませんが、主人が子供は要らないと言っていたので避妊していたのです。卵巣は取っていませんが、卵管が詰まっていたようなので、私が『もう一度検査に行きたい。』と言うと、『そんな事をしてどちらかが一方的に傷つくことはない。』と、病院に行くことに大反対され、自分でも内心私のせいではないかと感じていたのですが、その時はその言葉(その時は優しいと思えた)に踏みとどまりました。しかし、いつしたのか分かりませんが自分の方は検査をしたようで、自分が原因ではないと分かると、時にふれ私を責めるようになりました。主人の両親は私にはとても気遣ってくれますし、子供が出来なくても2人で仲良くやっていけばいいと言ってくれています。しかし、主人は長男でもありますし、結婚前から孫を待ち望んでいたことを思うとその優しい言葉がかえってつらいです。

 『よそで子供つくろうかな』、『子供もよう作らんクセに』、『おまえが悪いって、うちの親兄弟は思ってるだろうな』と心ない言葉を聞くにつれ、そんな肩身の狭い思いをして一生過ごすくらいならば、いっそ別れて一人で生きていきたいと思うようになりました(私も仕事をしていますので)。私が泣きながら彼を責めると『もう言わないよ』と謝るくらいで、しばらくすると同じことの繰り返し。こちらがこれほど深く傷ついているとは思っていないようです。SEXを求められても、翌月生理が来ると言われることは決まっていますので、最近は拒否していますが、主人に言わせると私のその態度が悪いということになり、ますます悪循環です。長くなってすみませんが、こんな条件で別れる場合、精神的苦痛で離婚は成立しますか?証拠としてどんな準備をしたらいいでしょう。ちなみに主人は人工授精をしてまで子供は要らない、私と別れる気も無いと言っています。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年10月27日(日) 15時59分
初めまして、なまけものと申します。

>『よそで子供つくろうかな』、『子供もよう作らんクセに』、『おまえが悪いって、うちの
>親兄弟は思ってるだろうな』と心ない言葉を聞くにつれ、そんな肩身の狭い思いをして一生
>過ごすくらいならば、いっそ別れて一人で生きていきたいと思うようになりました
>(私も仕事をしていますので)。

極めてまともな反応だと思います。ここまで言われたら相手に対して不信感で一杯に
なりますよね。

>こんな条件で別れる場合、精神的苦痛で離婚は成立しますか?証拠としてどんな
>としてどんな準備をしたらいいでしょう。

言葉によるDVですね。言動を日記に記録しておくことと、出来れば暴言を
録音しておかれるとよいでしょう。
投稿者 かっちん さん [ 近畿 ]2002年10月28日(月) 19時08分
 なまけものさん、ありがとうございました。
これまでのことを思い出しながら、早速日付や言動をメモしました。『暴言を録音・・・』というのはみなさんどうしていらっしゃるのでしょう。ペン型みたいな小型の録音機とかでしょうか。ある程度準備が整ったら切り出してみようと思います。少し気持ちが楽になりました。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年10月28日(月) 20時34分
>『暴言を録音・・・』というのはみなさんどうしていらっしゃるのでしょう。
>ペン型みたいな小型の録音機とかでしょうか。

会議などの録音によく利用されるマイクロカセットコ−ダ、あるいはICレコ−ダの
ようなものはいかがでしょうか。いずれにせよ小型のものが隠せますし、お勧めかと
思います。
投稿者 かっちん さん [ 近畿 ]2002年10月29日(火) 21時33分
 なまけものさん、ありがとうございます。
『離婚』ということにかなり罪悪感を抱いていましたが、メールで初めて自分の気持ちと言い難いことを書くことで、すっきりして前向きな気持ちになってきました。がんばります!
 友達のことで、相談を・・・ (2)
投稿者 かえで さん [ 近畿 ]2002年10月27日(日) 17時17分
はじめまして。友達が大分悩んでいるので、何か情報を・・・と思いまして。
友達(27歳・女性。無職)は、結婚して2年、子供は10ヶ月になります。
度重なる夫からの暴力・わがままに耐えかねて、子供を連れて実家に帰ってきました。
何度も離婚を考えたようですが、子供を取られそうで踏み切れないようです。
夫にとっても夫の実家にとっても子供は可愛いようで(長男なので跡取りになります)、
親権はとことん争うつもりみたいです。
まだ乳幼児ですので、親権争いは母親のほうが強いといえど、彼女は今無収入ですし、
彼女の実家も子供を受け入れる体制にはないようです。
住む場所も生活していく収入もない状況で、離婚をして子供を引き取ることが出来るでしょうか?また、養育費をもらうことは出来るでしょうか?
会うたび生傷が増え、どんどん痩せていく友達を見てると、これ以上がまんしろとはとても言えません。
離婚・親権争いでこちら側が有利に進めるためには、何が必要なのでしょうか?
経験者の方・離婚問題に詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年10月28日(月) 08時01分
なまけものと申します。

>住む場所も生活していく収入もない状況で、離婚をして子供を引き取ることが
>出来るでしょうか?また、養育費をもらうことは出来るでしょうか?

先ずは仕事を見つけることでしょう。それが決めてとなると思います。
養育費については、子供を育てる側は請求出来ます。

>離婚・親権争いでこちら側が有利に進めるためには、何が必要なのでしょうか?

破綻の原因が暴力・暴言ですから、これらを証明できるものでしょうね。
 万引き妻との離婚 (3)
投稿者 ボシ さん [ 関東/E-mail ]2002年10月25日(金) 00時35分
はじめまして
私49歳(会社員)妻43歳(区職員)長男11歳
妻が万引きをやめないので離婚をすることにしました。
妻の部屋には、万引きした洋服やバッグ等が溢れています。ただし今まで捕まった
ことはないようです。子供も最近きずいているようです。
生活費は、私が出しているので妻には4000万の預金もあります。私は0です。
マンションのローンも時価2800万に3300万残っています。
万引きの件を攻めると私が話を聞いてくれないからとか、職場の人の相手にされなしからとか、謝罪する気もないようです。
万引きの事実は、警察に届けなければ離婚の原因にならないのですら、
又子供の親権と財産分与を要求したいのですが
無理ですか
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年10月25日(金) 11時13分
こんにちは。

お話が本当なら、すぐに弁護士さんに相談に行かれた方が良いと思います。
万引きは刑事犯ですよね。お子様にも良い影響はないのではありませんか?

但し、進め方を間違えると、ボシさんに不利な条件での決着になるかも
しれませんので、早急に専門家の判断を仰いだ方が良いと思います。

弁護士相談は、自治体の行なっている無料相談などもありますし、
有料でも30分5000円くらいからです。
風邪を引いても、軽かったら市販薬や素人療法で治りますが、
肺炎になったら、迷わず医者に行くでしょう?
法的にも今は肺炎の状態ではないかと思います。

早急に。
投稿者 ボシ さん [ 関東 ]2002年10月25日(金) 23時19分
ご意見ありがとうございます。
本日、地元の警察に相談に行って着ました。
刑事事件なら10年もあることを教えてくれました。
ただし妻は、異常な状態なので話をきいてやりなさい。ストレスの原因を
私の力でほぐしてやりなさい。そのような努力が子供にもいい結果をもたらすと
指導されました。妻と2人でお酒でも外で飲みなさい、ともいわれ私の努力に期待する
とも。刑事さんの言葉は、正論のように思え1週間様子を見ようと帰宅したのですが。
私も非常に疲れていて妻に言葉もかけられません。
又眠れぬ夜が来るのです。
このような事(公務員の万引き)がマスコミに出る危険性も指摘されました。
今の時代公務員という恵まれた立場にいながらこんな異常なことを続けている人間(妻)を暖かく保護しなければいけないのかも疑問です。
昨日は、メールで1週間まえに知り合った見知らぬ男と夜10まで一緒にいたようですです。
私の決断の弱さでしょうか。見掛け倒しのやさしさなのか悩んでばかりです。
朝警察に行き、その後弁護士にTELして予約を入れようと昨夜は、決心したにですが。

私が家を出ると親権が弱くなると聞き別居は子供もかわいそうなのでふみ留まりました
ただ同居で子供がいて6ヶ月もかかるであろう調停、裁判も恐ろしくきつい気がしています。
ななさんありがとうございます。
月曜日に弁護士に予約入れてみます。
 どうしても離婚したいのです (4)
投稿者 ココロ さん 2002年10月24日(木) 01時28分
誰にも相談できず、書き込みさせていただきます。

私は、結婚8年目の30歳です。4歳になる子供がいます。
今、離婚を考えており妻ともめています。

私が22歳の時、付き合っていた妻との間に子供ができ入籍。しかし、妻の病気により
子供はおろすことになりました。そして、次の子が今4歳になります。
妻と私の両親とはずっと折り合いが悪く、それが原因で今までに何度も妻から離婚話が
出ていました。私自身も両親と仲が良くありませんが、その時私としては何の不満もなく
離婚せずに今に至ります。
私の実家は自営業を営んでおり、ずっと家業を手伝っていましたが、妻の希望もあり
両親との接触を避けるために転職し、今はアルバイトをしています。

アルバイトをする事で、身内の中でしか働いた事のなかった私は初めて外の世界を知りました。自分の世界がいかに狭かったかを知りました。
外の世界を知り、家庭での自分の存在価値や意味について考えるようになり、私は離婚を
考えるようになりました。妻に対する愛情も喪失しており、離婚のきっかけを探すような
状態でした。

今年に入り、アルバイト先で知り合った女性と携帯でメールの交換をするようになりました。
そして、その女性に交際を申し込み、みごとに振られたのですが、
メールの交換は続いていました。
彼女は妻子ある人と交際するつもりはないとはっきり言っていましたし、私も彼女を苦しめ
たくなかったので、友達関係を続ける事になりました。

しかし、そのメールのやりとりを妻が勝手に読んでおり、その事で喧嘩になってしまいました。私も日頃の不満や彼女に対する想いなどが爆発してしまい、離婚したいことを告げました。その喧嘩の中で、売り言葉に買い言葉という感じで、妻は手首を切ったのです。
傷は浅かったのですが、妻はその傷の慰謝料をメールの女性の親に請求すると言い出したり
自分の携帯からその女性に直接メールを送るなど、喧嘩が絶えなくなりました。

あげく、離婚はするがアルバイト先に離婚の原因になった彼女の事を知らせると言い出し
結局彼女は精神的に絶えられなくなり辞めてしまいました。

私も、妻と子供に対して申し訳ない気持ちがない訳ではありません。しかし、妻に対して
愛情もなく、離婚話が出てからの妻の態度にも我慢ができません。
妻は精神科にかよっており、医師にも症状が回復するまでは離婚の話はしないようにと
言われています。
妻は協議離婚するつもりはない。私から調停を申し立てるようにと言います。

メールの女性とは不貞行為はありませんし、今は連絡を絶っています。
調停を申し立てたところで、妻は彼女の名をあげるでしょうし、私はこれ以上彼女を
巻き込みたくありません。
大変自分勝手なのは承知なのですが、私は離婚を望んでいます。
メールの女性に迷惑をかけず、妻と離婚したいのですがどうすればいいのかわかりません。

どうか、アドバイスをお願いします。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年10月24日(木) 14時20分
こんにちは、ななと言います。

>妻と私の両親とはずっと折り合いが悪く、それが原因で今までに何度も妻から離婚話が
出ていました。私自身も両親と仲が良くありませんが、その時私としては何の不満もなく
離婚せずに今に至ります。

配偶者の親族との不和を解消させる努力は、もう一方の配偶者にあります。
で、この件では解決済みということですね?

>外の世界を知り、家庭での自分の存在価値や意味について考えるようになり、私は離婚を
考えるようになりました。妻に対する愛情も喪失しており、離婚のきっかけを探すような
状態でした。

今まで世間知らずで暮らしてきて、世間がどんなに広いのかを垣間見たので
自分の人生について考え直すようになったという訳ですか?
30歳を過ぎた男性の言葉とは思えませんね。
結婚生活に対する責任感もなかったかのような印象を受けます。

>今年に入り、アルバイト先で知り合った女性と携帯でメールの交換をするようになりました。そして、その女性に交際を申し込み、みごとに振られたのですが、メールの交換は続いていました。

どんな理屈を付けようとも、これが一番の原因なのではありませんか?

>彼女は妻子ある人と交際するつもりはないとはっきり言っていましたし、私も彼女を苦しめ
たくなかったので、友達関係を続ける事になりました。

でも、奥様は『いき過ぎた交際』と受け取ったわけですよね。
奥様からしたら、肉体関係はココロさんは否定をしているとは言っても、
現実、離婚を言い出されているのですから。
彼女の存在が婚姻破綻の大きな要因となったと思うなら、
慰謝料請求もする人はするでしょう。

>私も、妻と子供に対して申し訳ない気持ちがない訳ではありません。しかし、妻に対して
愛情もなく、離婚話が出てからの妻の態度にも我慢ができません。

すみません、きつい事を申し上げますが、私にはあなたは、
『若い女性と人生をやり直したい、その為には今までの自分を支えてきた妻と、
自分の子供を捨てても全然平気。』という風に読めるのですが。
その為には、どういう風にすれば簡単に離婚できるのか・・・・・と。

>妻は精神科にかよっており、医師にも症状が快復するまでは離婚の話はしないようにと
言われています。

医者からの忠告も聞けませんか?
今は奥様の精神的なダメージからの回復を最優先にすべきではありませんか?

>メールの女性とは不貞行為はありませんし、今は連絡を絶っています。
調停を申し立てたところで、妻は彼女の名をあげるでしょうし、私はこれ以上彼女を
巻き込みたくありません。
大変自分勝手なのは承知なのですが、私は離婚を望んでいます。
メールの女性に迷惑をかけず、妻と離婚したいのですがどうすればいいのかわかりません。

失礼ですが、不倫男性の言い訳にしか聞こえません。
再婚したい女性とは、離婚までは関係を断っておいて、取り合えずキープですか。。。
彼女を巻き込むも何も、巻き込んだのはあなたご自身ではありませんか?
一番被害を被っているのは、奥様ではないですか?

再度言いますが、今は奥様が精神的に落ちつくように、誠心誠意つくされた方が
良いのではないかと思います。

婚姻という契約をあなたが破棄したいのなら、それ相応のペナルティを支払うのは
当然だと思いますが、とにかく今は離婚条件だの、金銭面での合意などの話は
ご法度なのですから。
投稿者 ココロ さん 2002年10月25日(金) 01時06分
ななさんありがとうございました。

誰にも相談してませんでしたので、ななさんの言葉、ありがたく思います。
私は、中学を出てから親元で働き結婚、自分から世間を見ようともせず、
30にもなりながら甘い考えだと改めて知りました。

妻の精神状態は、あまり良いとは言えません。
私は医師の指示に従い、離婚の話は自分からは一切していません。
妻の方から話を持ち出して来ても、お前が回復するまではその話はよそうと避けるように
しています。

妻の病気が回復するのがいつになるかわかりませんが、私はそれまで待とうと思います。
その時に、私と妻の気持ちがどうなっているかはわかりませんが、
その時に、また二人で話し合いたいと思います。

ありがとうございました。
投稿者 りゅう さん 2002年10月25日(金) 01時27分
※記事は削除されました。
 離婚したいがわがままなのかなと悩んでます。 (5)
投稿者 秋桜 さん [ 九州 ]2002年10月15日(火) 01時31分
はじめまして。27歳、4歳と1歳半の子供がいます。結婚4年半ぐらいです。

できちゃった婚で結婚しましたが、夫は妊娠中からほとんど毎日飲み歩いてばかりでした。毎日帰りは4時5時当たり前でした。なんの気遣いもなく友達と遊ぶことがなにより大事のようで子供が産まれてからも全然変わりません。もちろん子供の面倒を見ることは一つもなく家事、育児、お風呂、子供の病気の時も自分が具合が悪いときも全て自分でするか、私の母にきてもらって協力してもらっていました。二人目のときの妊娠のときも産まれてからも変わりません。

夫は自分はお金をたくさん稼いでいてすごいんだという自信を持っています。確かに生活費はくれますが、贅沢させてもらっているほどではありません。しかし、自分が一番偉いと思っていて、「誰のおかげで生活してるんだ。俺が稼いだ金で遊ぼうと勝手だ。お前が俺のように稼ぎきるのか?何もできないたいした女じゃないくせに。この職なしが。」といったセリフが口癖です。私がパートをはじめてから家事が前よりおろそかになっても「他の奥さんは家事も育児も仕事もしながらちゃんとやっている。お前だけ甘えないでくれ。」と常に自己中心で、言い合いしても自分のいうことが常に正しいと思っているので全く話を聞いてくれません。それどころか私の言っていることはおかしい。頭がおかしい。キチガイじゃないのかと責められます。

夫は休みもなく外にばかり行っています。まるで母子家庭のようです。他人の目を常に意識してばかりで他人のためばかり動き回っています。自分では親分格と思っているようですが。私たちと行動するのでさえ人目に付かないところとかしか行けません。一緒に買い物とか何もできません。ほとんど私と子供のみでのお出かけしかできません。

遅く帰ってきては起こされて、夫の愚痴などきかなくては機嫌が悪くなります。またセックスを要求されますが、毎日のしなければないらないことで体がきつくてたまらないので断るのですが、断るといつまでも怒って雰囲気が悪くなるばかりです。「お前は性格が悪い」だの「冷たい女」だの、もうずっとこの調子です。セックスをするのが嫌で嫌でたまりません。今日も言い出されるのではないかとびくびくしています。

とにかく、短くいうと性格の不一致と喧嘩の末の暴力(たまにですが)言葉で圧力をかけてくることと夫婦として家族としてやっていくのには疲れてしまったのですが、これをわかってくれる人とそういうもんだと割り切りなさいと言う人がいます。私はもう離婚してもう一度一からはじめたいと思っています。今も自律神経失調症で大変きつい毎日です。子供にもそういう両親の不仲をみせるのはどうかと思います。
これはわがままなんでしょうか?

今は別居中です。主人は離婚するなら子供は絶対渡さないと言い張ります。
調停でも裁判でも勝てる自信があるといいます。自分の方が経済力があるからというのが一番の勝てる自信みたいです。しかも単なる私のわがままと受け止めているようです。なぜ私がこんなことを言い出したかわかっていないようです。何度も話し合いしようとたくさん喧嘩もしたのに、全く理解してなかったようです。

私も自分のわがままなのかなと思い離婚できないのでは、とか、子供をもっていけないのではないかと不安でたまりません。
こういった場合どうなるのでしょうか?
意見をお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年10月15日(火) 08時04分
初めまして、なまけものと申します。

>今日も言い出されるのではないかとびくびくしています。

これは精神的な虐待ですね。

>私はもう離婚してもう一度一からはじめたいと思っています。今も自律神経失調症で
>大変きつい毎日です。子供にもそういう両親の不仲をみせるのはどうかと思います。
>これはわがままなんでしょうか?

書かれた内容通りだとすれば、わがままでもなんでもなく、当然の事だと思います。

>こういった場合どうなるのでしょうか?

離婚したいのであれば、調停、裁判となりますが、ご自分の主張を裏付けるものを
持っていますか? 会話の内容を記述した日記とか暴言を録音したものとか。
そういったものがあれば立場は有利になると考えます。
お子さんに関しては心配することはないでしょう。年齢からも、現に一緒に生活して
いることからも、現在の状態を維持していけば宜しいと思います。
投稿者 秋桜 さん [ 九州 ]2002年10月15日(火) 22時27分
なまけものさん、レス有難うございました。

よかったです。わがままととられなくて・・・。夫の父も夫と同じ考えで「わがままだ」といいますし、夫の母もなんやかんやいいながらも夫の味方で傷つけるような言葉をいわれますし、参っていたのでなんかなまけものさんに言ってもらって気持ちが落ち着きました。

前も日記風にもめたことなど書き記してはいたんですが、それを間違って処分してしまいました。今はなるべく前のことを思い出しながらノートにされたこと、その時どういう気持ちだったかを書き出しています。とにかく4年半多くのことがあり忘れてしまうほどの揉め事があって、暴力を振るわれたときのこともなんでだったか忘れてしまうほどですが、母にいつも相談していましたので協力してもらいながら思い出せるだけ書き記しておこうと思ってます。

暴言などは今からでも録音するなどしてみようと思います。

あと、結構夫の両親からも夫と同じようなことを言われますので、それも書き記しておいたほうがいいんですよね?子供を引き取って義母が手伝いながら見るといっていますが、とても面倒をみきれるような人ではないんです。パチンコがすきで家にいないとか義父と喧嘩するたび1週間以上帰ってこないような人です。夫のことも4歳ぐらいまで一人で面倒みきれず乳母に頼んでいた人です。そういうのもかいておいたほうがいいんでしょうか?

何度も聞いてすみません。どうかアドバイスお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年10月16日(水) 05時40分
>あと、結構夫の両親からも夫と同じようなことを言われますので、それも書き記して
>おいたほうがいいんですよね?子供を引き取って義母が手伝いながら見るといって
>いますが、とても面倒をみきれるような人ではないんです。パチンコがすきで家にいない
>とか義父と喧嘩するたび1週間以上帰ってこないような人です。夫のことも4歳ぐらい
>まで一人で面倒みきれず乳母に頼んでいた人です。そういうのもかいておいたほうが
>いいんでしょうか?

書いておいたほうが宜しいでしょう。後々、何が証拠となるかはわかりませんから
こまめに記録しておくべきと考えます。
投稿者 秋桜 さん [ 九州 ]2002年10月17日(木) 00時22分
なまけものさん、本当に有難うございます。

あまりあせらずちゃんと用意してから挑もうと思っています。
本当に心温かいご意見有難うございました。
 父親の違う子供 (5)
投稿者 なつこ さん [ 関東 ]2002年10月15日(火) 16時58分
はじめまして。

離婚後の子供の引き取りについてお伺いしたくて書き込ませていただきました。

私はバツイチで今の主人と再婚し、現在
前の主人の子供と現在の主人の子供が1人づついます。

主人は日頃はおとなしいのですが、
何か気に入らないことがあり、喧嘩になると
物を投げたり、大声でさわがれてしまいます。
数ヶ月前には暴力も受けました。
(これは、さすがに反省して手を出すのを我慢しているようですが・・)

子供のいる前でも平気で物を投げつけたり、大声でわめきちらしたりされます。
一度離婚を言い出したら、「もうしないから。」と言うので、
誓約書を書いてもらいました。(約束を破ったら無条件で離婚をすると。)
けれど、約束をやぶったので、誓約書の話しをだしたら、
そんなものは無効だ!と逆ギレされました。

何度、話し合っても前へ進めないので、今回も離婚を言い出しました。
すると、自分との間に出来た下の子は渡さない。と言われてしまいました。
私は2人とも自分がお腹を痛めて産んだ子なので、2人とも引き取りたいのです。

専業主婦で、うつ病もあります。(現在通院もしています。)

こんな私では子供を2人とも引き取ることが出来ないでしょうか?

大声をだされたり、すると、主人が動くだけで、
震えるほど、恐怖を感じます。

それでも、子供のために耐えていくのが
母親なのでしょうか・・。

主人からは「おまえは気分的に子育てをしている」と
毎回怒られます。
実家の父からも「子育てがなっていない!」としかられる時もあります。

こんな私はやはり母親としてやっていってはいけないのでしょうか・・・。

皆様、どうかアドバイスを頂けないでしょうか・・。
よろしくお願い致します。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年10月15日(火) 20時24分
初めまして、なまけものと申します。

>何か気に入らないことがあり、喧嘩になると
>物を投げたり、大声でさわがれてしまいます。
>数ヶ月前には暴力も受けました。

これは明らかなDVですね。

>大声をだされたり、すると、主人が動くだけで、震えるほど、恐怖を感じます。
>それでも、子供のために耐えていくのが母親なのでしょうか・・。

そうだとは思いませんがが。大人のなつこさんでさえ恐怖を感じると言うことは
子供にとっては耐え難い環境だと思われます。

>実家の父からも「子育てがなっていない!」としかられる時もあります。

具体的にはどのようなことを言われますか?

>こんな私はやはり母親としてやっていってはいけないのでしょうか・・・。

DVの傾向がある御主人より遙かに親として相応しいと思いますが。
あまり御自分を責めるような考え方は止めた方が宜しいかと思います。
投稿者 なつこ さん [ 関東 ]2002年10月16日(水) 10時23分
なまけものさん、レスありがとうございます。

>差し支えなければ、参考までにバツイチとなった理由はどのようなものでしょうか?
前の主人とは、私の浮気がきっかけとなり、
その後暴力を受け、別居しましたが、その中途半端な生活が
主人は耐えられなくなり、離婚を申し立てられ、離婚しました。

現在はまったくそのような事はありません。

>>実家の父からも「子育てがなっていない!」としかられる時もあります。
>具体的にはどのようなことを言われますか?
上の子は優しく、下の子はわがままで
どちらかと言うと、下の子の方がでしゃばって?いるような
兄弟間系です。
それを見て、兄弟が立場的に逆転している。と言われてます。
そのような事で、いつも子育てが出来ていない。と言われます。

主人にDVの傾向があったとしても
収入がきちっとしています。
それに比べ、うつで仕事もない私に子供を2人とも引きとらせてもらえるのでしょうか?

追伸:同じHNの方がいらっしゃいましたね。
   同じHNを使ってしまってすみませんです。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年10月16日(水) 13時53分
>どちらかと言うと、下の子の方がでしゃばって?いるような
>兄弟間系です。
>それを見て、兄弟が立場的に逆転している。と言われてます。

上のお子さんが遠慮しているということもあるでしょうね。御主人が実の
父親でないというのはわかっているでしょうし。

>うつで仕事もない私に子供を2人とも引きとらせてもらえるのでしょうか?

先ずはお子さんをつれて別居できませんか? 鬱病の原因は御主人のDVだと
思われますし、このままではお子さんに悪影響がでるでしょうから。
現状では、なつこさんが子供を引き取ることを心配される必要はないでしょう。
お子さんもまだ幼いようですし、DVのある父親は養育する立場としては不適格
でしょうから。

それよりも心配すべきなのは、なんらかの拍子に家を追い出されるような羽目に
なり、子供と離れてしまうことでしょう。
万一こういったこととなり、離れている期間が長くなるほど、子供を引き取ることは
難しくなるということは頭に入れておく必要があると思います。
投稿者 なつこ さん [ 関東 ]2002年10月16日(水) 13時57分
ありがとうございました。

別居の方面へ考えて、
実家に相談してみます。

実家は鬱病に関して、よく思っていないので、
ちょっと心配ですが、
子供のことを考えて、頑張ってみます。

ありがとうございました。

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る