トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 妻の情緒不安定 (8)
投稿者 美容師 さん [ 東京 ]2010年01月10日(日) 22時09分
まだ結婚して5ヶ月しかたっていませんが、妻の我侭・情緒不安定に我慢できなくなりました。

私32歳、妻24歳で現在妊娠3ヶ月です。妊娠の影響もあるのかもしれませんが、妻の我侭には我慢できません。

妻はつわりがキツイと言い仕事を休んでいて今はほぼ家で寝て生活しています。
妊娠してから食事のしたく、掃除、洗濯などは一切しなくなり、私が仕事帰りに妻の分の食事を買って帰っています。
部屋は妻が掃除をしないのでずいぶんと汚いです。

私はそれに対して文句を言った事がありません。
完璧とはいいませんが、自分なりに妻に協力しているつもりです。

しかし妻は文句ばかり‥

少し帰りが遅くなっただけで、私はつわりでこんなにくるしいのに‥、赤ちゃんができてうれしくないのかなど、被害妄想になりいろいろ言ってきます。

昨日も私の帰りが遅くなった事で帰るなり言い争いになりました。

私は腹がたったので家を出て行きました。

夜中に帰ると妻が起きていて、赤ちゃん降ろしたほうがいいのか聞かれました。
私と子育てをしていく自信がないそうです。

正直、私はバツ1で元奥さんとの間にすでに子供がいるので妻が子供を降ろしたいというならそれでいいと思っています。

ひどいと思われるかもしれませんが、妻よりは子供を育てる大変さをわかっているつもりなので。

しかしここで相談なのですが、妻に子供を降ろしたことで慰謝料を請求される事はあるのでしょうか?

以前にも妻を妊娠させてしまい、その時はまだ結婚していなかったので降ろしてもらいました。

妻は婦人系の病気があり、今回子供を降ろしたら次に子供ができない可能性があります。
今回妊娠したのも奇跡だと言われたらしいです。

妻は離婚も考えているそうです。
投稿者 もち さん 2010年01月11日(月) 03時18分
人それぞれですが、妊娠3カ月は一番情緒不安定になるときです。
心身状態が自分ではコントロールできません。
私も心身がにっちもさっちもいかなくて、1日18時間くらい寝ていました。
情緒も不安定で、発狂したり泣いたり堕胎したいと言ったり。
これは自分の意志とは関係ないのです。とても不思議な現象でした。
当分の間、続くと思いますので、少し奥様を実家に戻してあげたらどうでしょうか?
中絶は慰謝料支払うべきだと思いますよ・・。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年01月11日(月) 09時17分
貴方が堕胎を強要すれば、慰謝料を請求される可能性はありますが、双方合意がある場合は慰謝料請求の根拠はありません。
投稿者 半悲劇 さん [ 北海道 ]2010年01月11日(月) 21時53分
 結婚前の奥様の性格はいかがでしたか?
 すぐに妊娠したのですね。
 子供のことは おふたりでお話はしなかったのでしょうか?
 妊娠は女性にとって喜びでもありますが
 妊娠中はやはり体にいろいろ変化があり
 つわりは本当に辛いもので ひどい方は入院することもあります。
 失礼なことをお聞きしますが 前の奥様は妊娠中はいかがでしたか?
 以前あなた様は経験されているのですから その方はそうでは
 なかったのでしょうか?
 ふたりの愛の結晶が 今これではお互いに幸せにお子さんの
 誕生を喜べる状態ではないようですね。
 妊娠中くらい 我侭許してあげていただけませんか?
 妊娠中は情緒不安定になりますよ。
 掃除もしてあげていただけませんか?
 洗濯 食事大変なときは出来ません。
 温かい言葉をほんの少しでもかけてあげてください。
投稿者 美容師 さん [ 関東 ]2010年01月11日(月) 23時52分
もちさん

コメントありがとうございます。

もちさんもつわりで苦しい思いをされたのですね。
私のお店(美容師をしております。)には、現在妊娠中の妊婦も働いているのですが、その方は1日も休む事なく働いています。

私の前の奥さんもとくにつわりがなく、出産も安産でした。

私にはどうしても妻の弱さが目についてしまいます。

しばらく実家に帰してみる事も考えてみます。
投稿者 美容師 さん [ 関東 ]2010年01月11日(月) 23時53分
子犬さん

ありがとうございます。
投稿者 美容師 さん [ 関東 ]2010年01月11日(月) 23時57分
半悲劇さん

コメントありがとうございます。

前の妻はつわりもなく安産だったのでついつい比べてしまう所があります。

妻はあまり体が丈夫ではなかったので、子供もできるだけ早めに欲しいねという話はしておりました。

しかしこんなに妊娠によって情緒不安定になるとは思ってもみなかったというのが本音です。

私ももう少し優しい言葉をかけられるような余裕が持てたらいいのですが‥
投稿者 もち さん 2010年01月13日(水) 10時54分
妊娠悪阻だけは異性だけでなく同性だって理解できない物です。
個体差が非常に大きくて、社員さんのように全く平気な人もいます。
ですから美容師さんのように「弱さが目につく」と思えてしまいのも否めません。
しかし、当事者は死に物狂いです。
私は1カ月足らずで7kg以上体重が減り、妊娠8カ月まで悪阻が続き、悪阻が終わらないうちに胎盤性ホルモン異常の皮膚炎になり、味覚欠損になりました。

美容師さんは経営者で心に余裕がないのもわかります。
やはり当面の間、実家に戻してあげるのが双方にとって一番いいと思いますよ。