トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚しない方がいいのは頭でわかっているのですが、気持ちがついてきません。 (5)
投稿者 ベル さん [ 北海道 ]2003年07月08日(火) 17時41分
 はじめまして。33歳結婚4年目の主婦です。
主人は31歳、娘は3歳です。
交際5ヶ月で、妊娠し結婚しました。
今現在、主人に嫌悪感がつのり、離婚したいと考えてます。
離婚したいと思うようになったのは、いろいろのことの積み重ねで、主人への愛情が全くなくなってしまったからです。

 一番大きな出来事は 出産後「バルトリン線腫瘍」と言う婦人科系の病気にかかり、SEXが普通にできなくなり、主人にもそのことを伝えたにもかかわらず、
「大丈夫、大丈夫」と無理矢理されたことが、嫌悪感を持った最初でした。
いまはもう治っているのですが、それ以来主人とのSEXが苦痛になり、
できるだけ避けているのですが、「たまっているから、やらせろ」といわれれば、
妻の務めとして1〜2ヶ月に1度はガマンして応じていました。
 しかし、自分本位で思いやりに欠けるSEXに我慢ができません。
 
 主人は人からは、やさしくて、子供の面倒も見てくれて、まじめでいいご主人ね。
と言われるのですが、さすがに他人に内情を話すわけにもいかず、私が離婚したいと言っているのが、ただのわがままと取られてしまいます。
「子供がかわいそうだ」と必ず言われます。
確かに子供はパパが大好きで、2人の様子を見ていると複雑な心境になります。

 離婚の話しをした時も、泣きながら「死にたい」とか言われて、そういう弱いところが嫌いだとはっきり言ったのですが、「自分が変わるから」と離婚に応じてはくれませんでした。
 いくら主人が変わっても、もう私の心が受け入れられない状態で、今は主人が早めに帰宅すると私は食事もしたくない程になってしまいました。

 それでもやはり子供のために我慢していかなければならないのでしょうか?
母親として、自分の心を偽っていくことが必要なのでしょうか?
子供のために離婚しない方がいいと言うことは、頭ではわかっているのですが、気持ちがついてきません。
 何が正しくて、何が間違っているのかだんだんわからなくなってしまいました。
どなたか、アドバイスをお願いします。
投稿者 メディア さん [ 近畿 ]2003年07月08日(火) 20時34分
>離婚しない方がいいのは頭ではわかってるのですが

なんて、とんでもない!
ご主人は本当に自分本位の方ですね。そんな人に嫌悪感を持って
受け入れられなくなっても、ちっともおかしくないです。
当然だと思います。
そういう人間の根本的なところは変わらないと思います。
ベルさんは内情を誰にも言えずにつらかったでしょうね。

「わがままだ」とか「子供がかわいそうだ」とか言ってる周りの人
の言葉はただの無責任な発言です。
ベルさんの気持ちなんて想像してみようという気が全く無い人達で、
気にする必要ないですよ。
それはもちろん、結婚したらずっとその人とやっていけたらいいし、
子供にとっての本当のお父さんを失うことは避けた方がいいに
決まってるけれど、結婚生活って信頼関係が崩れて気持ちがつながって
いなければこんな無意味なことありませんよね。

自分の心を偽ってまで結婚生活を続ける必要はないと思います。
信頼関係が無くなった時がサヨナラを言う時じゃないですか。
投稿者 ベル さん [ 北海道 ]2003年07月09日(水) 11時17分
 メディアさん、ありがとうございます。
なかなか、周囲の人にも相談できず、一人で考え込んでました。
離婚の話し合いの際にも、私には一言もなく勝手に共通の友人夫婦を呼び、
散々かき回された挙句、3対1で私が責められ、友人夫婦に「離婚するなら、子供を置いて一人で出て行け」とまで言われました。(しかもその夫婦には子供はいません)
 子供を持つ母親の気持ちなどわからない人に、そこまで言われたことも悔しかったし、主人はほとんど発言せず、友人夫婦に代弁させていたことにも腹が立ちました。
それどころか、やり直したいと言ってる割に、私があの時こうだった、ああだったと、言わなくてもいいようなことまで言われ、益々私一人が責められました。
私が反論しても「言い訳だ」とか「開き直ってる」と言われ何も言うことができませんでした。
 そのことが、最終的に「もうだめだ」と思った出来事で、結局主人は自分で自分の首を絞めていることさえ気づいていないのです。
 今までもそんなことが何度となくありました。だから、信頼関係などはもう皆無です。メディアさんのおっしゃる通り、無意味だと思います。
 もちろん、私にも非がないわけではないのですが・・・

 メディアさんの言葉で少し勇気をもらいました。ありがとうございます。
離婚できるようがんばって(?)みます。
投稿者 メディア さん [ 近畿 ]2003年07月09日(水) 22時58分
ベルさんの書き込みを読んで驚いて思わずまたレスしました。

>勝手に共通の友人夫婦を呼び、
散々かき回された挙句、3対1で私が責められ、友人夫婦に「離婚するなら、子供を置いて一人で出て行け」とまで言われました。

えー?? その友人夫婦は何様のつもりなんでしょうね。

>主人はほとんど発言せず、友人夫婦に代弁させていたことにも腹が立ちました。

ご主人は自分本位だけでなくとっても卑怯な人ですね。

>それどころか、やり直したいと言ってる割に、私があの時こうだった、ああだったと、言わなくてもいいようなことまで言われ、益々私一人が責められました。
私が反論しても「言い訳だ」とか「開き直ってる」と言われ何も言うことができませんでした。そのことが、最終的に「もうだめだ」と思った出来事で、結局主人は自分で自分の首を絞めていることさえ気づいていないのです。

そうそう!離婚したくない方が、したいと申し出てる方を責めたりしますよね。
あれ、どうしてでしょうね?
全く逆効果なのに、そのことに本人は気づいてないんですよね。
やり直したいと思ってる相手を責めたら心が戻って来るとでも思ってるのでしょうか。
ベルさんの気持ちよく分かります。

>離婚できるようがんばって(?)みます。

そんな環境なら協議離婚は難しいのかもしれませんよね。どうでしょう。
なにかご主人の弱点とかないんでしょうか。
投稿者 ベル さん [ 北海道 ]2003年07月10日(木) 17時29分
 メディアさん、ありがとうございます。解ってくれる人がいて、嬉しいです。

 本当にあの日はヒドイ目に遭いました・・・なにせ、私の人格全否定されましたからね。だから、最初の書き込みの時はかなり精神的にまいっていて、少々自身喪失状態でした。
でも、メディアさんのお言葉をもらって、ちょっとホッとしました。
 
 主人の弱点というのは・・・思いつかないですね。
前にも書いたように、人からは「いいご主人ね」と言われてますからね・・・
たんに、性格の不一致としか言えません。

 少し落ち着いてみて、主人の感情や金銭的なことを考えると、いますぐの離婚は
難しいようなので、お金をためつつ、態度で示して行こうかなと思います。
あきらめてもらうしかないですから・・・
自分の心を偽るのではなく、割り切るしか救われる道はないのかなと思いました。
絶対いつか別れてやる〜という気持ちを励みにがんばります。

 メディアさん、本当にありがとうございました。