トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚 (10)
投稿者 mocha さん [ 関東 ]2010年01月29日(金) 13時57分
夫38歳、私37歳、8歳と5歳の子供が居ます。

結婚当初から夫には女性の影があり、色々と嘘をついては食事に行ったり会いに行ったりしています。
相手は色々と替わり現在は3人の女性とそれぞれ月1〜2位で食事に行ったりしているようです。
以前調査を依頼し、仕事に行くと嘘をついて出かけ女性と食事→手を繋いだり、腰に手を回して歩いたりのデート現場を2回押さえました。
あとはメールなどより頻繁に連絡を取り合っていること、仕事と嘘をつき食事などに出かけていることが分かり、写メを撮って持っています。

毎日のようにメールで連絡を取っていること。
メールの内容(一時期パスワードをたまたま分かり読めた。)も「今も残業中。○○ちゃんに会いたくなっちゃうよー。」「美しい○○ちゃんにまた会いたいな」「○○ちゃんのかわいい声が聞きたい。5分でいいから電話できる?」などで不愉快なこと。

嘘を平気でつき、女性と食事した後もいつもと変わらず平然と過ごせること。

などが嫌で離婚を考えています。
下の子を妊娠してから6年間セックスレスです。

以上のことで顔を見るのも嫌で子供が居る時以外はほとんど会話もなく仮面夫婦です。

不貞の証拠もなく、メールやデートの現場のみで離婚は可能でしょうか?
お互いに同意を得られれば可能なのでしょうが、、、
主人と離婚しないと自分は幸せにならないと思うのですが
子供達は主人を慕っているし主人も子供にはとても優しくいい父親なので
離婚に踏み切れないでいます。

毎日嫌な気持ちで後何十年もすごすことを考えたら絶対に別れたいのですが。。。

弁護士に相談しに行こうと思いつつ毎日がどんどん過ぎて今に至っています。

よく分からない分ですがそんな自分が嫌で背中を押してもらったり、カツを入れていただきたく相談しています。よろしくお願いいたします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年01月29日(金) 15時18分
離婚に関しては、仮にご主人が拒否しても裁判所を利用する事で結果的に成立はすると思います。

実際にするかどうか・・・ですが、迷いは当然の事と思います。

客観的には離婚をした方が良いと言う意見も多いかもしれませんが、例えば仲の良い老夫婦に話しを聞くと「若い頃は殺してやりたい位苦労が有った」等と聞く事も有ります。勿論、早めに見切りをつけなかった事を後悔してる人も居ます。

ですから、白黒ハッキリとした意見は言いにくいです。

私見では有りますが、一生を決める事ですから、例えば別居と言う形をとってお互いに見つめ直すのはどうでしょう?
投稿者 もち さん 2010年01月30日(土) 03時42分
離婚で考えること
@生活面・自立面
・mochaさん働いていますか?お子さん2人を養う術は?
・新居は?
・子供の就学について(転校も含め)
A離婚で何を相手に求めるか
・親権
・慰謝料
・養育費

いきなり離婚というより、改まって女性の話をし、夫の意見を聞く。でも陰では浮気の徹底的な証拠集めとヘソクリ集め(最低400万貯める)など緻密に計算して計画的に離婚したほうがいいです。
私的には今離婚するより、貴方も何か生きがいを見つけ(習い事や彼氏や仕事)夫に上手に養わせた方が利口。なぜなら、暴力、飲酒、本気の浮気、モラハラ、生活苦、借金、虐待などどうしようもない状況がありそうにないからです。
だったら夫は金づると割り切り、女性と食事をした日には自分も子供たちと高級レストランに行くとか、海外旅行に行くとか、浮気された度に罰金と称して家計費から自分名義で貯金をしてしまうとか!

今離婚して親権争いや離婚抗争、子供2人の養育、家事、仕事を一人で背負い、母子心身苦しむより、今はとにかくヘソクリをし、10年もして子供にも手がかからなくなり、軍資金も十二分に貯まったら離婚を子供に相談し、夫に離婚宣言する。いわゆる三行半。10年だったらmochaさんはまだ40代だし、親権で争うこともないし、子供は状況判断できる年齢だし。今は不利益だと思いますよ。もちろん、貴方が働いていて、実家も当てにできて離婚条件をクリアできるとか、ご主人から全財産を差し出すから離婚したいと言うのならドンドン離婚話を進めていいと思います。離婚は金とタイミングです。
投稿者 mocha さん 2010年01月30日(土) 20時41分
ロゼッタストーンさん

早速お返事ありがとうございます。
なるほど、別居という手もあるのですね。
別居をはじめる時にも主人の許可が要るのでしょうか?

4月から新学年になること、
今住んでる貸家は3月中旬までに出て行かなくてはならず、引越し予定なこと

を考え出て行くなら今しかないと考えています。

もちさん

親身になって具体的なアドバイスありがとうございます。
実は離婚を考え始めたのはもう何年も前からで少しづつ貯金しています。
仕事も再開したのでなんとか生活はできそうです。
実家もきっと協力してくれると思います。

不貞の証拠を取ってから離婚を、、、と何度か調査をお願いして失敗し、
調査をお願いするのもなんだか疲れてきています。
女性と手を繋いで歩いている写真や動画を見ることにも。

女性と食事した事が分かった日には子供と外食したりディズニーランドに行ったり気晴らしをしていたのですがそれもむなしくなって
今はガツンと写真を突きつけて反省させたいのです。
女性と会う日はいつもより機嫌よく、優しくて家事も協力的。
会った後は鼻歌交じりで帰ってきたりします。

過去に何回か女性と会った事に気が付いた時、話し合い、もう二度と誤解を招く行動はしない。
もう一度誤解を招く行動をしたら慰謝料2000万円支払い離婚する。
という内容の誓約書を書いてもらっています。

その後にも平気で会っているのです。
メールですが証拠が2回取れています。(「○○日の午後なら空いてるから食事しましょう。」「昨日のお店美味しかったね。」などの内容です)

2000万円はないにしても誓約書は使えますでしょうか?

親権、慰謝料、養育費すべて請求したいです。
それには内容証明?など必要なのですよね。

もう少し勉強して頑張ります!

確かに今すぐ出て行かないと命に関わる様な状況でもないし、
私だけが分かれたくても子供達からパパを奪うこと、学校や幼稚園も
代わる事を考えると我慢も必要なのかもしれませんね。

冷静に勉強して頑張ります!
投稿者 ロゼッタストーン さん 2010年01月31日(日) 04時46分
許可と言うか、何故別居と言う手段をするか?
と、言う事をちゃんと話し合い行うべきです。

私が別居を提案したのは、離れる事でお互い冷静になり、相手の事を理解したり自分の非を見つめ直す事の可能性が有るからしました。

決して離婚準備の為では有りません。

不仲になって解散したバンドとかが、離れて時が経つ事で相手や自分を理解して再結成に至る事と同じです。
投稿者 もち さん 2010年01月31日(日) 04時50分
お仕事があり、実家の協力も得られるとのこと。
ご両親に内密に相談に行き、時間があるときに役場に出向き、世帯分離や母子の健康保険、転校など様々な対処策を何度も相談し、離婚計画をしっかり!貴方単身の離婚ではなく2人の子供がいるのですから、感情や疲弊感での離婚決行なんかしてはダメです。離婚開始になったらもっと疲弊しますよ。

誓約書の効果はわかりませんが、慰謝料支払いさせるため、別居するなら必ず話し合って出ていき、離婚は必ず調停にし、誓約書や浮気調査の証明を必ず持っておくことです。養育費は子供の権利なので要求するのは当然です。親権も主張して大丈夫。

我慢じゃなくて、女癖とは病気であり絶対に治らないので、哀れな男と結婚したのが間違ったと利口になり、離婚の準備をするだけです。少しの貯金じゃダメなので沢山貯金が貯まり、離婚決行できるとき(私的には1000万円あるといい)ガツンと反省じゃなくて、バッサリ死刑執行です。男は金(経済力)・外貌・精力がなくなれば、女房以外の女にとってみれば単なるクズ。ご主人も、ここ10〜15年は無敵でしょうがその後はどうなるか〜。そう思いませんか?

ちなみに、貯金名義は財産分与となりますから、貴方名義でない貯金をしておくのがいいと思います。
投稿者 mocha さん 2010年02月03日(水) 07時34分
ロゼッタストーンさん、もちさん、ありがとうございます。
子供が幼稚園や学校に行っている間は何もする気がせず1日泣いてたりもしていたのですがこのままでは精神的におかしくなってしまうと思い主人に話しました。
色々嘘をついて会っていることが辛くてこのままでは精神的におかしくなってしまう、どうしたらよいか?どうしたいのか?

相手の女性のことも色々聞くと6年前に見つけてしまった浮気メール(愛してるよ・・・など。)の相手と同じ人とも会っている事が分かったり、前回の話し合いで、『もう会わない、誤解を招く行動はしない』と誓った時の相手とは2回ホテルに泊まり関係を持っていた事も分かりました。
その話は録音しました。
不貞は2年前といいますがその後もメールはもちろん会っていた事も分かりました。

子供のためにも自分のためにもまずは別居して今後のことを考えていこうと話し合いました。
主人はずっと一緒に暮らしたいといっていますが。

まだ別居するか離婚に持っていくか分かりませんが自分もこのままでは普通の生活が送れなくなってしまうので頑張ろうと思います。

もちさん、
財産のことですが自分以外の口座というのはどこがいいのでしょう?子供名義でもダメですよね?実母とか?
子供の口座に少しづつ(100万づつ位ですが)入れてあるのですが。
投稿者 なこ さん 2010年02月03日(水) 11時13分
子供名義の預金も、金額によっては財産分与の対象に考えられるそうです。
あまり多額だと不安ですよね。
私は実家に現金で置いておいたり、貸金庫に現金を隠しておきました。
小さなお子さんがいらっしゃるので離婚はできるだけ避けたいですが、ご主人が長らく同じ人と付き合っているのでは、もうこちらにだけ気持ちを向けさせるのは難しいですね。
子供でもできたら大変ですし。
これから弁護士費用など(できればプロに相談した方が、いろいろ知恵もつけてくれます)かかりますから、とにかくお金を貯めてください。
これからの会話もできるだけ録音しておいた方がいいです。
がんばってください。
投稿者 ながちゅ さん [ 関東E-mail ]2010年02月03日(水) 11時56分
こんにちは

手をつないだり、「また逢いましょう」程度のメールでは、不貞は立証できないでしょうね。
もっと具体的な内容の言動が録音でも出来れば一番いいでしょう。

また、二千万円の誓約書があるなら、離婚に向けての話し合いの中で全額は無理でも財産はほぼ全額請求できると思います。
実際にはご主人が望む財産分与から、誓約書に記載された金額を引くことになるので、ご主人の取り分は限りなくゼロに近くなるわけです。

ただ、感情的に話すのではなく、落ち着いた会話を行えば決して無理な話ではないと思います。

養育費に関しても、同様に話すと良いでしょう。
感情に任せた行為は、相手を怒らすだけで、決して賢いやり方ではありません。

まず(全て録音してください)
@事実を確認。いつからどのような事をいつ行ったか?
Aその行為についての釈明を聞く。
Bあなたの考え方、今後の方向を伝える。
C妥協点があれば、協議。なければ予定を具体的に決めて行く。
D公正証書の残し、財産分与、養育費、慰謝料の支払い方法ともに決定。
E離婚届けに記入捺印、提出。

財産は、婚姻開始から得た全てのモノが対象です。(借金もです)
たとえ子供の預金であっても同様です。
協議の内容で「子供の預金にはお互い手をつけな」などの一文があれば良しです。

頑張ってください。
投稿者 もち さん 2010年02月03日(水) 13時05分
実家に現金で預けておくのが一番だと思います。お金に余裕があるならなこさんの言う貸金庫も◎。今は低金利なので、銀行に貯金してもいくらも利子がつきませんし、タンス貯金なら足がつきません。いくらご両親でも、お金を預ける際はキチンと日付や預けた金額を書面記載して印を押してもらってくださいね。
悩んでいるなら別居というより、少しの間(子供の春休みの間など)実家に戻るのがいいかもしれません。

ただ!どんなに悩んでいても、浮気の証拠集めだけは怠らないでください!
証拠隠滅されたら慰謝料も何もなくなります。
陰でガッチリ証拠を集めて!
母親の不安は子供の精神に直結します。
今は深呼吸。無理しないで頑張りすぎないで。