トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚までの生活費について。 (3)
投稿者 くま56 さん [ 関東 ]2010年12月28日(火) 00時12分
夫35歳 私33歳 子供9歳
結婚10年目です

性格の不一致・セックスレスにて離婚をしたいと意思を伝えました。
が、その話をした翌日
私の財布からメインバンクのカードを抜き取られお金を引き出す事ができず。
クレジットカードも解約するように言われました。
毎月の生活費として給料の3分の1程度の12万円前後欲しいと伝えたのですが。

生活費は月に4万のみ。現金で渡される。
生協をやっているので、食料はそこで頼めと言われています。

毎月、子供の習い事と給食費とPTA会費で2万5千円かかります。
またアレルギー持ちなので定期的に通院も必要です。
また子供はどんどん成長してくので高い服はいりませんが
衣服費もかかります。
4万ではとうてい追いつきません。

離婚の話をする前は、現金は8万ほどでした。

上記を話し、もう少し現金をもらえるように話したのですが。
「子供の習い事をやめさせればいいだろう。そんなんで離婚してやっていけるのか?
無理だろう。」
と言われ生活費を増やしてくれる様子はありません。

私もパートをしてつきに6万前後収入がありますが、
6万を全部生活費に当ててしまうと離婚後の生活が成り立たなくなります。

夫から生活費をもらいたいのですが、何か良い方法はあるのでしょうか。

来年早々離婚へ向けて話し合いをしたいと思っています。
「養育費3万以外は渡す気ないからな」
と言われているので金銭面ではもめると思います。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年12月28日(火) 08時25分
個人的な意見ですが、まずご主人の意見は一理有ると思います。理不尽さを感じません、
また、離婚と言うのはそう言うもので、母子家庭になれば生活が苦しくなるのは当たり前で、その不足分をご主人に求めるのはあまり妥当な考えとは思えません。

ご主人に何か非が有っての離婚なら、慰謝料を請求したり、財産分与を多めに貰うとかは有りだと思いますが、性格の不一致で貴方から一方的な離婚を切り出してる訳ですから、それ相当の覚悟が必要かと思います。

これが正論とは言いません。他の回答者はまた別な意見も有ると思います。

本文では、性格の不一致やセックスレスでの離婚と有りますが、夫婦ですからどちらかが一方的に全て悪いとは有りません。当然、ご主人にも夫婦生活を維持出来ない責任は有ると思います。
しかし、双方が自己主張した話し合いでは感情論にしかなりません。

難しいかもしれませんが、大人の話し合いを心掛け、一番の被害者で有るお子様を尊重した結果になると良いですね。
投稿者 くま56 さん [ 関東 ]2010年12月28日(火) 10時26分
ロゼッタストーン さん
レスありがとうございます。

旦那のいう事も一理ある。
確かにそう思える自分もいます。

ただ離婚を決意するまでに何度か話し合いをしたのですが。

・家族での出かけは疲れるから一生行きたくない(テーマパークや旅行等)。
・同じ理由で買い物も行きたくない。
→といいつつ、自分は趣味のスポーツを大会に出たり練習してヘトヘトになったり。
 自分のやりたい事は疲れてもやっています。
・飲み会からの無断外泊が多い。
・連絡もなく帰ってこないことがある。
・夫婦間の会話が全くと言っていいほどに無い。

決定的になったのは、私は心療内科に通っているのですが。
もう通わなくて良い様な感じなんですが先生の顔を見ると安心するので
2ヶ月に1回通っています。
それに対しては通院し始めた時に、
「そういうのはまったく理解できないから。薬飲めばなおるんでしょ?」
といわれたので5年間旦那には何も言わずに助けも求めずにいました。

離婚するかの話合いの時になぜ会話が無いのか?
という内容の時。
「あなた精神がおかしいんでしょう?だから話しかけないようにしてました。」
と言われました。

この一言が決定的でした。
一番近くにいてくれるはずの人が、症状についても何もしらずに
精神がおかしいと言われたショックは相当なものでした。

その後、とってつけたように
「オレは家じゃしゃべらないと言ってあったはずだけど?」
とも言っていました。

二人ではなしあって、直したほうが良い所を言い合って
改善できるようにしていこうとも言いましたが。
「無理でしょ」
の一言で話が進みませんでした。

逆に私のダメな所は?と聞くと
片づけが出来てない。というので
部屋中を一気に綺麗にしたら、話し合い等して生活を続けられる?と聞くと
「無理だ」と言います。
確かに生理整頓が苦手です。
しかし掃除をしないわけではないので、風呂・トイレ・掃除機・拭き掃除はマメにやっています。

離婚の意思を旦那に聞いても、「どっちでもいい」の一点張りで
どっちでもいいってことは、この家族はどうでもいいってことかと思い
離婚しようと伝えると、私から離婚を切り出したんだからといって
私の見ていない間に勝手に財布を探られ銀行のカードを取られました。

一度別居をしてお互いを見つめなおす時間が欲しいと提案しましたが
別居をするなら離婚しろと言われ現在に至ります。

感情的にならずに話しあいをしたい。と強く思っています。
ただ離婚の話になると、「早く離婚届もってこいよ。ふざけんじゃねーぞ。」
と連呼するだけで話し合いになりません。