トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 モラルハラスメントの判例 (8)
投稿者 かおり さん [ 関東 ]2003年07月17日(木) 19時26分
モラルハラスメント。この言葉をこのHP上で知り、調べさせていただきました。まさに家の主人のことでした。今、彼は離婚の裁判の用意の最中です。理由はまさに私が彼に反撃をし、彼の中で、私への復讐に燃え、新しいターゲット(彼女)を見つけたからでしょう。もう、私は用無しなのです。
今までの日本の裁判の中で、どなたかモラルハラスメントによる離婚の判例を御存知の方、いらっしゃいませんか?私は、個人的にも勉強をし、自衛の方法も身につけつつあり、子供の為にも離婚は出来ればしたくありません。した方がいいのは分かっていますが、もし、離婚になった場合、相手のハラスメントによる慰謝料の請求はどうなりますか?

あと、余談ですが、今、相手のモラルハラスメントに苦しんでいる方、是非、身近にプロの自分を分かってくれるカウンセラーを見つけてください。その方がモラルハラスメントを知らなければ、本でも何でも見せて教えてあげてください。弁護士にも同じです。これがどんなにつらいか、どんな恐怖にさらされるか、経験した者でなければ分かりません。あと、子供は手放さない方が良いと思います。同じ事を自分の子供にもしますので、彼らは。
「こころの暴力 夫婦と言う密室で 支配されない為の11章」
この本にくわしくかいてあります。
参考までに。
投稿者 メディア さん [ 近畿 ]2003年07月17日(木) 23時40分
私もモラルハラスメントでの裁判判例を教えて欲しいです。
私の親しい友人が、夫からの精神的虐待で離婚裁判の準備中なのです。
家庭という密室で行なわれるため、立証が難しいのではと心配しています。
投稿者 かおり さん [ 関東 ]2003年07月18日(金) 06時30分
メディアさん、私の場合はプロのカウンセリングを受け、その方には主人は「ピーターバン症候群」といわれました。通常、モラルハラスメントをする人は被害者を手放さないそうです。
立証手段としては、カウンセラーの見解は第三者からの被害者の状況に対する証言くらいの役には立ちます。精神科からお薬などをもらっていれば「診断書」あとは、日々の出来事を、日記のように自分の気持ちも含めて書きとめておくことくらいでしょうか。私の場合、調停員の方は一回で主人の性格を見抜きました。ただ、裁判となると…心配です。これはまだ、私が完全に呪縛からとかれていないからかもしれません。
お友達のお気持ち、お察しします。まずは、御自分の精神状態の回復がこれからの戦いへの、一番必要な準備かと思います。
本当に、DV以上に被害者を内面から殺してゆく、このハラスメントの判例、知りたいですね。
投稿者 メディア さん [ 近畿 ]2003年07月18日(金) 23時36分
かおりさん、わかりました。
被害者の友人自身がカウンセリングや心療内科などを受診して、
その時の専門家の判断を裁判の場に持って行けばいいんじゃないかって事が。
それが裁判所でどう判断されるかどうかは弁護士に聞いてみます。
どうもありがとうございました。
モラルハラスメント被害者の友人は自宅にパソコンを持っていないので、
私自ら買って出て、ネット上でいろいろ調べては本人に伝えているのです。
その際、「離婚 判例」で検索しても今のところ「モラルハラスメント」
の判例には当たらず、どうにかして知りたいなぁと思っていたところなのです。
本当にどなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
投稿者 かおり さん [ 関東 ]2003年07月19日(土) 17時56分
メディアさん、自己完結の形になりますが、他のHPの法律相談のようなところにもメールしてみました。やはり、わからないそうです。
今現在では、言葉の暴力としての攻め方?しかないようですね。
残念です。
でも、あきらめず私の場合は、夫に自分にも非のある事を少しは分からせたいと思います。子供のために。今のところ、子供はパパが大好きなので。
サークルの件、自助グループとしてもいいかと考えています。
どうやって呼びかけてよいのか分かりませんが。
良い案があれば教えてくださいね。
投稿者 メディア さん [ 近畿 ]2003年07月20日(日) 09時48分
そうですか。ありがとうございます。
いまのところ「モラルハラスメント」としての判例は無いかもという事ですね。
ただ精神的虐待で戦えない訳ではなく、過去には「精神的虐待」で勝訴した例はあるので
要するに誰かが「モラルハラスメント」で立証してみせて判例を作ればいいんですよね。

昔、「セクシャルハラスメント」という言葉が世間に無かった時、
その時の被害者はなかなか周りの人に理解されなくて泣き寝入りも多かったのでは
ないでしょうか。
現在の「モラルハラスメント被害者」もいま周りからなかなか理解されずに、
ちょうど昔のセクハラ被害者と同じかもしれません。
相談に行った弁護士でも「モラルハラスメント」のことをまだ知らないですし、
一般にはまったく知られてないですよね。私もつい先日6月に知りました。
自分が家庭で受けているこの嫌な感じは「モラハラ」だということを知らずに我慢して
いる人が大勢いると思います。
だからまずは世間に「モラルハラスメント」という精神的虐待があるということを
広めていくことがとても大事だと思っているのです。

サークルのこと、例えば被害者用の掲示板を新しく作るというのはどうでしょう。
ほかにも同様の掲示板はありますが、被害者同士「お互いの傷をなめあうだけ」の
場所のようで実用には向かないので、これから実際戦う人のための掲示板が
あればなぁと思ってました。
私は被害者本人ではないので残念ながら直接作ることには不向きだと思うので、
どなたかが作っていただけたら賛同・参加させていただきたいです。
ほかにも何かいい案がないか考えてみます。

モラルハラスメントの加害者は本当に卑劣です。
密室で行なわれてるのをいいことに、毎日のように相手を責めつづけて
どんどん追い詰めていく。身体的虐待なら目に見える傷が残り、ほかの人
からも理解されやすいけれど、精神的虐待はなかなか分かってもらえない。
これは立派な犯罪です。人権侵害です。
加害者は相手が嫌がる気持ちなど全く理解できないそうですね。
だけど、だからこそあきらめずにみんな事情は違うけれど、
モラルハラスメント加害者に屈せず立ち向かって行きたいと思っています。
投稿者 かおり さん [ 関東E-mail ]2003年07月21日(月) 15時28分
メディアさん、色々ご意見ありがとうございます。

>自分が家庭で受けているこの嫌な感じは「モラハラ」だということを知らずに我慢して
いる人が大勢いると思います。
だからまずは世間に「モラルハラスメント」という精神的虐待があるということを
広めていくことがとても大事だと思っているのです。

同感です。

>被害者同士「お互いの傷をなめあうだけ」の場所のようで実用には向かないので、これから実際戦う人のための掲示板があればなぁと思ってました。

そうかもしれませんが、被害者の傷は深く再び自立するまでの道のりは長いかとも思います。だから、自助グループでも?と思いました。
実用的な場所、これも必要ですね。

もうこれ以上はこの場でお話してもいいのかどうか…
もしよければ、メールをください。
投稿者 メディア さん [ 近畿 ]2003年07月22日(火) 21時37分
と言うことは、かおりさんは心の傷が深くて、今その真っ只中なんですね。
本当にお気の毒です。大変な思いをされて来たんだと思います。

今、メール送りました。
これからも情報交換でも出来たらと思います。