トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚したがっている夫が協議も調停も無視 (3)
投稿者 きなこ さん [ 沖縄 ]2010年01月30日(土) 23時11分
夫が生活費を入れないなどの理由でケンカが多くなり、現在は別居中(1年)です。
一度はよりを戻しかけましたが、やはり夫は生活費を入れるつもりはないとの事で、夫側から離婚を突きつけてきました。

まだ未就学の子供がいるので、養育費の協議をして離婚をしたいのですが、夫は「裁判で決まった事には応じる」と、協議や調停で話し合うつもりはないと言い、私からの連絡はすべて無視です。夫の実家に連絡しても(夫は実家にいるので)、「話す事はない」と言って、義両親は夫に電話を取り次ぐこともしてくれません。
私は時間を掛けたくないので、弁護士の名前で内容証明を出したのですが、それも無視されたままです。

近々調停を申し立てるつもりですが、おそらくそれも無視してくると思います。
裁判を視野にいれなくてはいけないのですが、そうなったら裁判費用プラスαの慰謝料も頂きたいです。
1年半程前に、暴力を振るわれて警察に保護を求め、そのまま女性相談所で数日保護された事があります。ケガなどはなかったので診断書はありません。(それまでにもアザなどの残らない首を絞めるなどという暴力は時々ありました)
保護の記録は、警察や女性相談所に問い合わせれば頂けると思います。
それを証拠に、慰謝料の請求は難しいでしょうか?
また、生活費を入れてくれなかったという事や、実家に帰ってしまって家庭放棄をしているということに対しても慰謝料を請求できるようなのですが、それらをどのように証明したら良いのでしょうか?

できれば裁判まで持ち込まずに解決したいのですが、それは私が何も請求しないで離婚届を出す以外に方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年01月31日(日) 04時37分
拝見した所、既に弁護士にも相談してるようですから、そちらに聞くのが一番確実かと思いますが、一応私見として述べます。

まず、仮にDVを受けたと分かる客観的な証拠が無くとも、その事実が有るならそれは充分慰謝料請求の対象になります。

また、他の件に関しての慰謝料云々ですが、裁判時に提出する証拠が無くても裁判は起こせますから、無いなら無いで仕方ないので訴状に内容だけ書けば良いのです。

相手が知らぬ存ぜぬを決め込む可能性も有りますから、そこらへんの対処は弁護士に相談してみましょう。

わざと現時点で会話を録音するのも手ですよ。

内容証明を無視するご主人ですから、後は提訴しか無いと言うのが私の意見です。

頑張って下さい。
投稿者 きなこ さん 2010年02月04日(木) 00時58分
ロゼッタストーンさん、ありがとうございます。

やはり、裁判まで持ち込まざるを得なさそうですね。
気が重いですが、泣き寝入りはしたくないので頑張ります。