トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 今日ボコボコにされました (12)
投稿者 おにぎり さん 2003年08月04日(月) 04時11分
はじめまして。初めて書き込みします。
今日夫にボコボコにされました。初めてではありません、半年に1度くらいの割合で、たまにキレます。今日は本気で離婚したくなり、この掲示板を見つけました。
宜しくお願いします。

夫、私とも30歳、3歳と1歳の子供がいます。上の子の出産前から専業主婦になりました。同棲5年、結婚して5年です。夫はパチンコやゲームが好きな以外は無趣味・無感動。人間関係に興味がなく、自己中心的で、友達もいません。

同棲時代からですが、自分の身の回りのことすらしない人で、それを許していた私も悪いのですが、今でも自分の着るものすら自分で出しません。当然育児・家事は私が全部やるものだと思っていて、そばで子供が泣いていようが知らん顔してテレビを見ていたりします。
仕事も帰りが遅く、子供の世話は生まれてすぐからずっと私がすべてしています。お風呂にいれた事も、上の子は1歳すぎてからたまに、下の子は入った事がないくらいです。
私も精神的にイライラしてしまい、言う事を聞かない子供たちをひっぱたく事がしょっちゅうあって、自己嫌悪の毎日です。「少しは育児に協力してよ!してくれないからイライラして子供を叩いたりしてしまう」と夫に言ってみたこともありましたが、全然話にならず「そんなの俺とは関係ない、お前が全部悪い」の一言でした。

それでも「仕事を夜遅くまでして大変だから」と思い、頑張ってきました。
夫は2年前に一度転職をしています。前の会社は不定休で、いつが休みか決まってないのをいいことに、「仕事だ」と嘘をついて休日にスーツを着て出て行き、朝から晩までパチンコをして、私に内緒で70万の借金をしていました。それを返せなくなり、また私に内緒で自分(夫)の親に泣きついた・・・という事がありました。
しかも最初の子が生まれたばかりの頃です。子供に、私に、愛情はないのか、一生懸命一人で頑張っていたのがむなしくなり、涙がでました。
借金発覚後、理由を問いただすと「お前とは関係ない!俺の問題だ」と親に返すあてもないのに、そんな事を言っていました。「関係ない」って夫婦「家族」なのに・・・ちなみにその借金は今も姑に借りたままです。

そして夫が現在の会社に入ってから、2人目の出産の時でした。やはり帰りが遅い仕事なので、「せめて洗濯、アイロンがけだけでもしてあげよう」と思い、出産して退院後2日実家にいただけですぐ自宅に戻りました。「ごはんはしばらくお弁当を買ってきてね」とお願いすると、「元気そうじゃないか、メシくらい作れるだろ」と言われ結局産後すぐ元の生活(家事・育児)をしました。
他にも私が高熱を出して大変なときも、「メシ!」「子供が泣いてるぞ」と平気で言います。ホントに血も涙もない人です。

それでも気が向いた時には、休日に遠出をしたりしてくれますが、行った先で子供の面倒は見てくれません。楽しいような、楽しくないような・・・

私も気が強い性格なので、↑そんなことをされて怒り、夫に暴言を吐いたり、ひっぱたいたり、ひっかいたりします。それでしぶしぶ動く(お風呂に入れるなど)時がほとんどなのですが、たまにキレて今日のようにボッコボコにされるのです。今日は腕が腫れた程度でしたが、以前は顔を殴られ前が見えなくなるくらい目が晴れ上がったりした事も何度かあります。
それだけの事をしておいて、次の日には何事もなかったようにニコニコ話しかけてきたりするので余計腹が立つのです。
当然ですがセックスレスです。たまに求めてくるような行動をしてきますが、殴られた時の事を思い出すと、到底そんな気にはなれません。

まだまだ書きたい事はいっぱいなのですが、うまくまとめられないのでこの辺りでやめておきます。
とにかく今日は、ボコボコにされたあと「出て行け!」と言われました。「お前が出て行け!」と言い返しましたが。。。
私としては、今から「殴られた時の証拠(写真など)を残す」「日記をつける」などの準備をしながら、子供を預けて働けるようになるまで(来年度から働くつもりです)今の生活を続けて、絶対「慰謝料・養育費・親権」等をとって離婚してやる!!と思っているのですが、どうでしょうか?
「夫が家族というものに興味がない」という理由は離婚の原因になりますか?

よきアドバイス、ご意見お待ちしております。
投稿者 てん さん [ 四国 ]2003年08月06日(水) 00時11分
適切なアドバイスにはなりませんが・・・

私も離婚問題(私は夫の不貞が原因ですが)で、弁護士さんに相談したときに、暴力を受けたときはすぐに病院に行って診断書をもらうように言われましたよ。それが重要な証拠になるそうです。

家事や育児についてですが、お気持ちはよくよくわかりますが、専業主婦でいらっしゃるのなら、手伝ってもらえなくても仕方ないのではないでしょうか・・私は二人目を妊娠するまで働いていました。幸いその当時の夫は家事も育児も手伝ってくれる人でした。しかし、二人目の妊娠6ヶ月で切迫早産で仕事をやめざるをえなくなり、専業主婦になりました。

その時から今まで、夫は何も手伝ってくれませんが、夫は外で仕事、私は家庭内で仕事(家事育児が)と思えば対等ではないでしょうか?ゆったりとした気持ちでお子さんに向き合い、愛する家族のために掃除や洗濯や炊事をすると思えば、少しはポジティブになれませんか?

私は専業主婦になったときに夫の不貞が発覚し今現在も進行中で、つらい思いをしながらもなんとかやってこれたので、おにぎりさんも気持ちの持ちようで頑張れないでしょうか?

とはいえ、おにぎりさんの文から、旦那さんは思いやりや気遣いがない(表せない)方のようですね。
それが、本当の不満なのではないですか?
時間的に体力的に手伝えなくても、いつもありがとうとか、食事に対しておいしいねとか、子ども達のこともまかせっきりでごめんねとか、優しい言葉をかけてくれれば、良いのにですね〜

ただ、ギャンブルによる借金と暴力は赦されませんよね!
家族というものに興味がない・・・というのが離婚理由になるのかは、私にもよくわかりませんが・・・
なので、全然よきアドバイスになりませんね・・ごめんなさい

私もいろいろあってて、この掲示板で助けてもらってるので、少しでもお役に立てたらと思いましたが・・

ところでおにぎりさんは旦那さんを愛していらっしゃるのですか?
投稿者 おにぎり さん 2003年08月06日(水) 09時08分
てん さん、ありがとうございます。

確かにその通りです。私も主人に家事をしてほしいとか、子供の世話をして欲しいとかは思っていませんでした。主婦なのだから全部するのは当然だと・・・ただ、休みのひに、私が家事をしている間とか、病気で寝ている時、そんな時でも子供が泣いていても知らん顔するのが許せないのです。それと、せめて自分のことは自分でして欲しいと。。

あとてんさんがおっしゃるとおり、「ありがとう」というねぎらいの言葉は欲しいのかもしれません。主人は自分の気が向いたときしか喋ろうとしません、私から喋りかけても聞いてない事がほとんどで、「ありがとう」なんて一度も言われた事がないです。それどころか、「おはよう」「いただきます」「ごちそうさま」そんな当たり前の言葉もありません。普段、「ご飯が出来たよ」と言っても無言でTVを見ながら食べ始め、食べ終わったらそのまままたTVへ・・・子供と一緒に食事をするのは休日のみにも関わらず、同じような状態です。
まるで私たちの存在はないかのような態度なのです。きっと主人は私のことを身の回りの世話をしてくれて、ご飯を作ってくれる家政婦、程度にしか思っていないのかな??
私はもっと会話のあるあたたかい家庭を築きたいのに。もしかしたらそれが離婚したい理由なのかもしれないと、てんさんの文章を読んで気づきました。

でも子供の事に関してはてんさんの言われるようにもっとゆったりとした気持ちで向かい合ってみようと思います。私がイライラしていたのではダメですものね。
頑張ってやっていれば、いつか「ありがとう」と言ってもらえるのかな。。。

気持ちを分かっていただけただけでも、投稿して良かったと思います。ホントにありがとうございました。
投稿者 おにぎり さん 2003年08月06日(水) 09時12分
てん さん、度々すみません。うかがいたいのですが、「暴力を受けたときはすぐ病院に行って診断書を・・」という事ですが、病院に行って診てもらう時「夫に殴られた」と言えばいいのですか?なんか恐くて言えません。。自分であざを写真に撮っておくだけだとダメなんでしょうか??
投稿者 opens さん [ 関東 ]2003年08月06日(水) 20時52分
おにぎりさん、こんにちは。
私は今のところ一回ですが夫から殴られ、その反動で頭を打ち、翌日に頭痛と吐き気で病院にかかりました。
暴力による受診は、実費になるようです。でも診断書をもらう為には受診したほうがいいのでしょう。
でも、写真でも証拠になるので、病院に行きたくなければ写真をとり,傷がいつ治ったか記録することをお薦めします。
投稿者 おにぎり さん 2003年08月06日(水) 22時04分
opensさん、ありがとうございます。
今回は写真に残してあるので、記録しておこうと思います。
1回だけということなので、2回目がない事を心から願っております。。
でも回数じゃないですよね・・・

そのご夫婦関係とかは変わりましたか?
私は今夫に対して愛情というのがあるのかどうか自分でも分かりません。。子供がいるから一緒にいるだけなのか、今考えています。
投稿者 opens さん [ 関東 ]2003年08月09日(土) 14時47分
愛情はないですね。打たれてからは恐怖感でいっぱいでした。
今は恐怖と言うより嫌悪感。
暴力の原因が私の口の利き方が悪いから教育の為にやったと言うのです。
もう二度とやらないとは言いますが、教育の為って事はまた繰り返す可能性も・・・
と思っています。
話し合いでは結論が出ないので調停を起こします。
私は子供が一人いますが、養っていく金銭的余裕も一応あるので。
投稿者 るる さん 2003年08月10日(日) 01時18分
るると申します。お邪魔します。

>そのご夫婦関係とかは変わりましたか?
私は今夫に対して愛情というのがあるのかどうか自分でも分かりません。。子供がいるから一緒にいるだけなのか、今考えています。(おにぎりさん)

>愛情はないですね。打たれてからは恐怖感でいっぱいでした。
今は恐怖と言うより嫌悪感。 (opensさん)

お伺いしたいのですが、”愛情”って、”結婚”って、なんでしょうか?おかしな事聞いてすみません。妻に”愛情”なくても、子供居たら、世間では我慢できる、ご夫婦おおいですよね・・哀しいけど・・なんで我慢できるんだろうか? 子供は宝物だからですよね!?

私は離婚に向かって歩き出しましたが、今日、夫が帰ってきて、何もなかったかのように普段の会話やしぐさ・・・ただ、離婚に向けての話し合いはしましたが・・・なんだか、変な感じなんです。夫に”もうママには、情はあっても愛情はない!離婚してくれ!”っと、いきなり言われて・・・パニックになりました。今ようやく落ち着いてきたので、離婚を決意できました。おかしいかもしれませんが、私は夫が大好きでした。だから苦しめたくない気持ちのが強くなったのと、例え一時我慢して夫を待っていても、元のようには愛せない・・気持ちが強くなってしまった。きっと冷却期間ってものがあれば、今の気持ちと違うのでしょうが・・・。
投稿者 opens さん [ 関東 ]2003年08月10日(日) 16時37分
子は鎹(かすがい)なんでしょうかね。
私の夫も子供のために離婚はしないと言っています。
でも、私から見ると子供の為というより世間体を気にしている様子。
世間の皆さんも子供・世間体をきにしているのかな?と思います。

でも私は仲の悪い両親のもとで喧嘩におびえながら育ってきたので子供には同じ思いをさせたくないと思っているんです。
投稿者 おにぎり さん 2003年08月11日(月) 00時57分
「子は鎹」・・ホントにそうかもしれないですね。子供はお父さんもお母さんも好きで、どちらか選ぶなんて事なかなかできませんよね。だから愛情がなくても子供のために夫婦を続けるのかなぁなんて思います。
それに夫にしてみれば、仕事をして家に帰ればご飯を作ってくれる、洗濯もしてくれる、など仕事以外の事をしなくていい。私は家事・育児をしていれば、働かなくても食べていける。そんなお互いの都合のいい部分があるから、愛情がなくてもなんとなく一緒に生活しているのかな??この1週間考えていました。。

前回夫に殴られてから、夫とはほとんど会話はナシに近い状態です。どうしても言わなきゃいけない事があって、夫に話しかけても返事もしない。。といった状況です。今日は仕事が休みで家にいましたが、会話はゼロ。
やっぱりこんな姿を子供に見せたくないです。やはり愛のある家庭で育ったほうがいい。でもお金がないので、すぐに家を出るというわけにもいかず・・・まずは子供を預けて働いて、家を出る準備をしなくては、と思っています。

「愛情」なんてやっぱないんでしょうね。opensさんと同じように、殴られて以来は「嫌悪感」が一番にあります。
「結婚」ってホント何でしょうね。。
投稿者 るる さん [ 東京 ]2003年08月11日(月) 17時29分
おにぎりさん、opensさん、ありがとうございました。おにぎりさんの書き込みに、邪魔してすみません。

私事また書いてしまって申し訳ありませんが・・・私にとって子供は宝物です。離婚決意して動き始めた訳ですが、実際に世の中の仕組みを、ひとつづつ知っていく中で・・悲しくなりました。女が子供を連れて家を出る事の現実は、思っていた程簡単ではありません。アパート借りる事も出来ませんでした。親子四人で暮らしていく為に、これからどうしたらよいか!考えると、途方にくれます。先日の書き込みした時、私もやはり世間体とかで、子供の為に仮面夫婦出来る人が多いのかなって、思ったのですが、仮面夫婦が出来るご夫婦は、世の中をよく知っているんだと思いました。
投稿者 はま さん 2003年08月11日(月) 23時17分
夫婦で、『結婚生活』で、喧嘩できるのはいいかも・・・

私はなにも、なんにもないまま、おとといから、
離婚の危機です。

お互い喧嘩してるほうが、うまくいくんじゃないかな・・・