トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚協議書作成までこぎつけたけど (4)
投稿者 ふー さん [ 近畿 ]2003年08月09日(土) 09時56分
はじめまして。ふーと申します。
このたび、妻の不貞行為が発覚し、証拠も抑えての離婚協議に入りました。
しかし、協議内容で財産分与や慰謝料を決定し、双方の署名と印鑑をついた
書類を作成したにもかかわらず、妻と両親が一方的に無効を宣言してきました。
確かに慰謝料は平均よりも高額ですが、何度かの話し合いで決めたことです。
それを今更検討しなおす為に、弁護士に相談するとまで言われ、多重のショックを
受けております。このような場合は、どうしたものか悩んでおります。
これ以上、苦痛を受けたくないので、よきアドバイスをよろしくお願いします。
投稿者 るる さん [ 東京 ]2003年08月10日(日) 00時45分
るると申します。アドバイスでは、なくてごめんなさい。私も今悩んでいるので、伺いたいのですが・・・。

>協議内容で財産分与や慰謝料を決定し、双方の署名と印鑑をついた
書類を作成したにもかかわらず、

公正証書を作成されて、印鑑交わされたのでしょうか?

>妻と両親が一方的に無効を宣言してきました。それを今更検討しなおす為に、弁護士に相談するとまで言われ、

もしかしたら、公正証書を作成してないのかな?

>多重のショックを受けております。

離婚理由が違いますが、ショックですねよ。私は、離婚の決意が、やっとできて前向きになりつつありますが、1歩、歩いて半歩下がる・・・そんな毎日です。仕事してますが、常勤ではないので、子供の夏休みという理由で、今お休みさせて頂いて、今出来る事、一生懸命集中して考えて整理して調べて・・・っと思いお休みしてますが、気持ちの整理がうまく出来ず、辛いです。

私もそうですが、ふーさんも、今は辛くてしょうがないかと思いますが、悪い事ばかりじゃない!!!今キチンと受け止めて苦しんだら、いい事必ずあるさ!って、お互い頑張りましょう(っと、自分に言い聞かせております・・・)
投稿者 ふー さん [ 近畿 ]2003年08月12日(火) 02時11分
るるさんへ
公正証書は作成していません。
が、その作成のための確認書として慰謝料の額と財産分与を明記した文書を作成し
印鑑をかわしました。これを持参して、公正証書にしようと協議したからです。

全くを持って離婚は想定していなかったので、怒りと虚しさしかありません。
投稿者 るる さん [ 東京 ]2003年08月13日(水) 21時59分
そんな事もあるのですね。
なぜ確認書を作成して印鑑かわしたのか・・・わからなくなってしまいますね。

ふーさん自身、奥様の不貞行為が許せないという事で離婚決意されて、現時点までの経緯になったと思いますが、本当に離婚でいいんですか?。

もう行動されているかもしれませんが、お時間許すのであれば、市役所の中に無料相談・弁護士さんがいらっしゃいます。HPの中にも、メールで相談にのってくれる所があります。家庭裁判所の中にも無料相談あります。一度、そういう所利用された方がよろしいかと、お仕事関係でなかなかご無理なら、有料の弁護士さんにご相談されると、早い解決の意図口が見つかり、気持ち落ち着くと思いますよ。

お金で解決する問題ではないのだけれど、”離婚”って、やはりお金で清算する事になりますよね。けど、その清算すべきお金も必ず頂けるものとは限らない・・・”離婚届”を早く提出してすっきりしたい気持ちかもしれませんが、”離婚”とは、すっきり割り切れないものです。今はショックで、苛立だしい気持ちかとも思いますが、頑張って下さいね