トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚原因 (3)
投稿者 mimi さん 2003年08月15日(金) 15時07分
はじめまして。mimiといいます。
結婚1年1ヶ月。子供1人(1歳)。
旦那は住所不定が長かったこともあり同居はしていません。
嘘をついては働かず、結婚前に闇金にも手を出したことがわかり私の実家、携帯に取り立ての電話が続きました。しかしそのことを問いただしても誰かに仕組まれたと言い訳します。
通帳出せと言っても泥棒に入られたと言いました。
そのことがあり義親が知り合いの人が仕事の世話してくれるからと、責任待って働かせると言い旦那を他県へ連れて行きましたが、旦那は3ヶ月で仕事を辞め行方不明に。
旦那は必ず落ち着いたら迎えに来るから待ってて欲しいと言って・・・
連れて行ってから1度も連絡をよこさない義親に聞いたら、自分たちは何も知らない。身元引受人に聞いてくれと・・・
知り合いからいつの間にか旦那の身元引受人になっていました。
その人に聞いても最近会ってないから知らない。不定期で土木をしてるはずといわれ、次の日に半年振りに旦那に電話を繋いでもらったら「お前とは無理」とだけ言ってきられました。
それからまた連絡がつかず色々探した結果今の職場を探し出しました。会社の人が言うには正社員で働いてもう半年とのことでした。
身元引受人という人がそのことを知らないとは思えません。
携帯は持っていないと旦那、身元引受人は言ってましたが職場に聞くと携帯番号教えてくれました。連絡し話をしたところ「社保に入ったが俺と子供しか入れてないお前は勝手に国保に入れ、責任とか言うならもう会社にかけるな。離婚届け送ってくれれば書いて送り返すよ」
「離婚したい理由はお前が俺に壁を4枚も5枚も作ったからだ」
と自分の言い分だけいい携帯にもでなくなりました。嘘をついて信頼を無くしていったには旦那なのに・・・
旦那からは1度も生活費は貰っていません。社保に子供は入れたと言いながら病気になっても保険証は送ってきませんでした。ただ扶養がいるということで給料の額を上げたいがためしてる行動に感じます。
調停を考えておりますが市の相談に言ったらやっても無駄じゃない?みたいに言われました。
調停した場合旦那の離婚理由なんか通るんですか?
闇金などの借金は義親が肩代わりしましたが借金とみなされ慰謝料は難しいでしょうか?
旦那は私の妊娠中から深夜に近くの公園に出て来いなど電話し出てくるまで言ったり、生まなきゃ今から海行って死ぬ。など脅迫的なことを言っていました。
精神的にも追い込まれています。
投稿者 るる さん [ 東京 ]2003年08月15日(金) 17時49分
るると申します。私が、少し経験した事書きますね。お役に立てるか判りませんが・・。

<調停を考えておりますが市の相談に言ったらやっても無駄じゃない?みたいに言われました。

私も最初に市役所に相談に行き、その後市役所内の無料弁護士相談(予約相談時間20分)
おって、家庭裁判所の、無料相談に行きました。私の管轄の家裁は、予約なしの1人20分〜
30分で、相談できました。

私の場合、自分の気持ち整理しないで、次から次へ行ってしまったので、相談する時は、ある程度整理してから行けばよかった。時間内にお話が出来なかった。など、不完全燃焼してしまいました。

mimiさんの場合は、気持ちの整理が出来ているようなので、ノートなどに聞きたい事などまとめて、市役所の相談員の方の意見だけでなく、詳しい弁護士さんや家裁などに、行かれて見た方がよい気がします。

<調停した場合旦那の離婚理由なんか通るんですか?

離婚理由・・・私には判りませんが、mimiさんの旦那さんのわがままのような気がします。

お子様が小さくて大変かもしれませんが、今出来る事、今しなければならない事、焦らなくてもよい事、判らなくなったら、専門な人の意見聞くのが一番かと思います。

無料相談よりは、やはり、有料で弁護士さんに聞く事が、より丁寧に聞けると聞きましたので、少し、お金かかりますが、時間的精神的には、楽かもしれません。

私の場合、離婚に関しては、調停を起こした方がよい!っと、皆様からのアドバイスでした。”あの時こうしておけばよかった”等という後悔が残らない為にも・・・。
どうしてよいのかまだ答え見つけてません。少し焦り過ぎました。今しなければならない事、1つづつ整理してます。

お互い、がんばろうね
投稿者 mimi さん 2003年08月18日(月) 15時19分
るるさんありがとうございます。
正直言うとまだ気持ちに整理はできていません。
ただ気持ちを落ち着かせる為に行ってしまった感じです。

自分から信頼無くすようなことしていながら、何も無かったかのごとくされ素直にならないお前が悪いと罵られても・・・
携帯へ話がある。と言うメールや電話を毎日していましたがことごとくシカトされ、反応が無いのが余計にイラつかせて感情でしか話ができなくなりそうです。

整理できしだい専門的な人に相談したいと思っています。