トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚したいのです。 (6)
投稿者 SNOW さん [ 近畿 ]2011年03月20日(日) 11時17分
結婚して18年になります。旦那の酒癖が悪く離婚をずっと考えてました。しかし子供が小さかったのと自分に収入がなかったということもあり、ズルズルと今日に至っています。飲まなければ、まともに話が出来、黙って話を聞くのですが、お酒を飲み酔っ払うとフツフツと怒りがこみ上げてくるのでしょう・・・目が据わり巻き舌になり、物にあたり始めるのです。それが怖くて我慢してきたのですが、最近は子供たちも状況を理解できる年齢になり、父親をうっとうしがり始めました。そうなると子供たちが寄ってこないことに、また怒り始めるの繰り返しです。
どんな方法であれば私や子供たちが怖い思いをしなくて済むのか教えてほしいのです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年03月20日(日) 14時41分
タイトルには離婚したいと有りますが、本文を読む限りでは風景生活を維持する為の助言を求めとる様に感じます。
どちらでしょうか?

もし、維持したいなら私は離婚前提に別居とかも良いかと思います。

これから何十年も一生の事を左右する事ですから、ご主人にその覚悟を決めて別居をし、様子を見るのも有りでは無いでしょうか?
投稿者 SNOW さん [ 近畿 ]2011年03月20日(日) 16時06分
返信ありがとうございます。
維持をしていくつもりは、ありません。顔色をうかがいながらの毎日が苦痛なのです。 ただ、お酒を飲むと暴れるので離婚の話が進展しないのです。

穏便に話し合いで離婚をしたいのですが、お酒を飲むと、また、ふりだしに戻るのです。弁護士の方に相談してみようかと・・・

まずは、夫婦での話し合いだと思うのですが、出来ないと思うので第三者の弁護士さん介入で、と考えてます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年03月20日(日) 23時29分
まぁ、弁護士を介入するのは確かに選択肢の一つですが、その場合同居してれば難しいですね。

ご主人は実はとても弱い人だと思います。

責めれば反発してきますから、中立的な第三者が良いかと思います。

シェルター等に避難してからと言う手段も有りますが、認められるかどうかわかりません。

いずれにしても、恐怖心が先行すらなら、実家や新たにアパートを借りる等して、まずはご主人と離れてからするのが得策です。

出る事は可能ですか?
投稿者 SNOW さん [ 近畿 ]2011年03月21日(月) 07時24分
ありがとうございます。
やはり離れることが先決ですね。実家は遠いので今すぐにというのは無理なので、頑張ってアパート探します。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年03月21日(月) 11時20分
そうですね。
まずは、ご主人から離れる事。それからです。

その前に弁護士等に相談するのも有りです。

ご主人の人間性がよく分からないので、掲示板では細かなアドバイスは出来ませんし、家を出た後のご主人の行動が読めません。金銭的な問題も有ります。

家を出たからと安心せず、弁護士でも良いですし、またここに来るなりして十分な対策をとりましょう。