トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚調停について (7)
投稿者 ともき さん [ 中部 ]2011年04月03日(日) 18時11分
はじめまして。
こういう場で質問させて頂くのも初めてです。よろしくお願いします。

まず、現在の私の状況ですが…

自宅はマンション(旦那がローン継続中)、一年前から旦那が出て行く形で別居が続いています。

当時、向こうから『離婚』が前提の話になり→二ヶ月間の家庭内別居→『離婚』を言い渡した後の旦那の態度に嫌気がさし、私が一晩旦那を閉め出してしまい、それ以来旦那は身内の家に住み込み一年が経過しました。

子供は、長男17(旦那と一緒に仕事)、中3になる娘が居ます。

家庭内別居中から、こちらからはかなりメール(向こうが話し合う気が無いようだったので)で「離婚するならこれだけの保障が欲しい」とか…時には、感情剥き出しなメールを一方的に送っていました。

ほぼ返事は無いのですが、始めは極たまに「わかった」などの返事はありました。

当初の離婚前提時に私が要求した内容は、今後の長男の引き取り、娘の養育費の約束、こちらが出ていく形ならば、アパートの初経費などを含めた金銭的工面。

私は『離婚』の決意は承諾はしましたが、進学を控えた娘を連れていく限り、金銭的な面がかなり不安、後は長男の素行が元々あまり良く無かったので、「別れるなら、私に二人を引き受けるのは無理」→旦那のメール返事の「わかった」を信じてはいますが、結局そのまま一年経過です。

8月に一度、何とか呼び出して話す(条件の整理)機会はありましたが、その後また、「まだですか?」などの不都合な点には音信不通な感じが続き、家庭内も私の精神も乱れる一方なので、調停かな…と思い、今そちらの方向で色々と考えているのですが…

まず、私の条件は通るのか。

こちらには、突発的に一晩家から締め出した、感情的なメールも送ってる、お互いの浮き沈みの結果、同居中の長男の面倒は全く見れていないと言う不利な点があり、それに現在もマンションローン、車のローン、光熱費ぐらいは旦那の通帳から落ちています。現金負担(8月の話し合い〜年末までは有り)はされていません。

こちらは、パート収入のみです。

元々の離婚原因は、旦那が数年前〜収入をごまかし出し、家計が狂ってしまった事なのですが…

何故か現在は、旦那側では私に色々と原因があると思い込んでいます。それを知り、その怒りからもう調停しかない!と思い立ったのですが。

…旦那は自営業なので、調停の場で正直な収入証明をするだろうか、支払い(ローン、税金滞納)を理由に、調停までして『養育費』を獲得出来なかったら、また苦痛な無駄な時を過ごしてしまいそうで、まだ申し立ても迷っています。

長くなりましたが、とりあえずの質問は、「私の要求は、離婚条件として的確さはあるのか。」「どこまでが養育費減額対象になるのか。」 です。

よろしくお願いします。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 近畿 ]2011年04月04日(月) 12時06分
1.離婚の資料本を何冊も買って勉強する。

2.勉強したら調停する。

3.調停員は話を聞くだけだから期待しない。

4.養育費だけは、横浜家庭裁判所の異例処置で強制的に入手できるので、これだけは確実に長所に記載すること。

もう、ここの掲示板は利用しないこと。

露木行政書士に格安で相談するか、弁護士相談すること。

大金が左右するのでそういうことを書いたまで。

掲示板への批判でないので注意。
投稿者 kiyomi11 さん 2011年04月05日(火) 14時03分
どうして掲示板を利用しない方がいいのですか?相談するか悩み中でして。
投稿者 ともき さん [ 中部 ]2011年04月05日(火) 19時29分
的確なアドバイスありがとうございます。

当初は、協議離婚で簡単に済む話とも考えていた事もあり、ここまで長引かせるつもりもなく…まだまだ勉強不足かとも思います。

一番の苛立ちは、相手側にに話し合いの意思が見られない事でした。

『大金が左右される』とは、どういう事でしょうか…

あと、ココでの質問は控えた方がよい理由も出来れば教えて頂きたいです。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年04月06日(水) 22時30分
>どうして掲示板を利用しない方がいいのですか?相談するか悩み中でして。

@くだらん感情論ばかり並べ立るやつが多く、紛争の解決にはならない。
(結果的には紛争が長引く)

A法的知識が無く、いい加減なことを書くヤツがいる。
(相談者に対して、誤った判断をさせる恐れがある。)

B裁判所は法にしたがって判断する。だから、法的知識を身につけておいたほうがいい。(弁護士雇う金がなかったら自分で勉強すればいい。)

相談することで一時的な精神安定剤にはなるでしょうが、根本的な解決にはならないでしょう。

ただし、裁判の実務、敵弁護士の潰し方、被告の潰し方、家裁のいたぶり方等、本には書いていないこと、書けないこと、合法的に敵をぶっ潰す方法等のノウハウを知ってる人はいます。それは御自信で判断してください。
投稿者 kiyomi11 さん 2011年04月07日(木) 09時01分
子犬様 
ありがとうございます!
投稿者 ところてん さん 2011年04月18日(月) 01時24分
養育費→支払う義務がある。子供の権利ですから。断ることはできない。
財産分与→マンションと車。名義などがどうなっているのかわかりませんが、
     婚姻後に購入すると、財産分与対象にある。これで慰謝料でいいのでは?
婚費分担→離婚調停とは別に婚費審判の申し込みをしてください。
調停→意味がない時が多々ある。調停委員は話を聞いて御終いだから。

あの・・・
15歳の、大人になりつつある娘の事で養育費とか考えても・・・。
早く離婚してなんらかの母子家庭の手当を貰ったり、母子家庭優遇の貸し付けを借りたり、奨学金受けるなりして工面すればいいじゃないですか。
まさかと思うけど、娘を私立に入学させたい!とか思っていないですよね?
公立高校(定時制高校も◎)国立大学しか目指せませんよ。
定時制だって立派な高校生活ですし、働きながら学ぶのは非常に社会勉強になります。素晴らしいですよ。大学に行かなくたって就職先はたくさんあります。

20歳まで養育費を支払うとしても、ご主人の気質や貴方の収入を考慮すると微々たる養育費を受けるとしかできません。
仮に養育費3万円取れたとしても3万×60か月(5年分の養育費)180万円しか受けれません。
もし、娘さんが高卒で働いたら3年間支払いですので
100万円ちょっとの養育費です。

息巻いて考えるほどのものでは・・・。
ご主人が1000万円とか収入があれば話は別ですが・・・。

調停する前に、キチンと財産分与、養育費、離婚理由など紙にでも明記し、
冷静になって取り組んでくださいね。