トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 妻と子供が出て行き早2年 (9)
投稿者 デコルテ さん [ 東京 ]2011年04月15日(金) 09時38分
妻と子供が勝手に出て行き早2年が経ちました。興信所を使い居場所を発見しました。未だに妻と子供の住民票は異動していません。勝手に出て行った理由は、私が性格の不一致の為別れたいと伝えていたところ私の単身赴任中に居なくなりました。今後離婚調停をする予定ですが、その前に、妻の2年間に対し何か犯罪で処分されることはないのでしょうか?訴えることは何かできないでしょうか?住民票から妻を勝手に除外できるのでしょうか?妻は2年間の住民税を払わなくて良いのでしょうか?どうかご教授ください。
投稿者 さと さん [ 関東 ]2011年04月16日(土) 13時03分
はじめまして、スレを拝見しました。
拝見する限り、奥様のほうが1枚も2枚も上のように見受けました。
であるならば、デコルテさんがお一人で立ち向かうのは宜しくない様に思います。
私がお世話になった方なら相談に乗ってくれると思います、メールを下されば詳しいお話も出来ますので頂けますか?
serumaru1123@gmail.com です、お待ちしています。
投稿者 ところてん さん 2011年04月18日(月) 00時45分
貴方が離婚したいと言い、
奥様は行動に移された。
なぜ、興信所を使い居場所をさがすのですか?

住民票排除?→意味不明
犯罪処分→あるわけない
訴える→離婚原因は貴方から離婚を言っているのですから無理
住民税の不払い→離婚できていないので、扶養の義務があり、貴方は妻子の住民税から国保からなにからなにまで支払う義務があります。本来ならば、婚費(生活費)も支払う義務があるんですよ

でも、奥様は貴方に何も請求していないので、
離婚をしたいので・・・。
といって、離婚届を送ればいいのではないですか?
それで全て終わります。

それとも、貴方は奥様に何か請求したいのですか?
投稿者 デコルテ さん [ 東京 ]2011年04月21日(木) 22時00分
説明不足でした。居場所を探したのは、そもそも離婚において子供は私が親権を取りたく考えており、子供と2年間会わせないという卑劣な行為が許せないのです。それと婚姻費用は銀行振り込みで払っていますよ。妻に請求したいのは、愛する子供を誘拐した事実に対する慰謝料です。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年04月22日(金) 04時48分
どうでしょうか?
これは私の意見なのですが、奥様と争うより"お子様の事だけWを考えてはどうかと。

お子様の成長や養育は勿論ですが、お子様が父親に会えないのも問題だと思います。

でも、慰謝料だの犯罪だのと奥様を責める様な姿勢より、まずは子供目線で親が考えてあげる。

今の状況原因はどちらか一方に非が有るから法的に対処するとかは最悪の事です。

本文を読む限りでは奥様の行為はフェアじゃ有りません。しかし、もっと詳しく話を双方から聞いたら納得出来る部分も有るかもしれません。

責める気持ちは棚上げし、まずは話し合いをしてはどうですか?

まずは相手を理解してあげましょう。

ちなみに、慰謝料の対象にはなるかもしれませんが、犯罪にはならないと思います。
投稿者 ところてん さん 2011年04月22日(金) 07時46分
傲慢男ですね。
奥様が、貴方に泣きつかず、さっさと出て行った理由がよくわかります。

子供を誘拐?
卑劣な行為?
離婚を切り出され、貴方が単身赴任中に出て行った。
ということは、子供と奥様2人暮らし。
こういう状況下で、母親が子供を連れて行くのは当たり前。
それとも、子供を一人残して出て行けというのですか?
これこそ遺棄に当たり、犯罪になりますよ。
これを『誘拐』という貴方に寒気がしました。

あなたみたいな人は親権取れないです。
慰謝料請求も却下されると思いますよ。

争点は面交だけになりますが、
単身赴任がある企業にお勤めの方で、
都合の良い時だけ子供に会いたいのですか?
赴任先に子供を連れてこいというのですか?
子供の学校はどうするのですか?

男から離婚を切り出したら、
子供をあきらめるしかないのです。

「勝手」なのは貴方ですよ!

住民票を移さないでの育児は想像を絶するものです。
様々な補助も受けれないでしょうし、
子供の予防接種なども手続きが大変なのですよ。
知っていますか?

ロゼッタさんの言うとおり、
慰謝料だ犯罪だなどいうのではなく
子供の目線になったらどうですか?

調停では、面交だけで粛々と交渉を行ってください。
投稿者 デコルテ さん [ 東京 ]2011年05月14日(土) 15時36分
ところてんさん。あなたの意見から180度違うように進めました。その結果、子供たちと会えることなり、妻の悪事が暴かれ、裁判所も私を指示してくれました。本当にありがとうございました。
投稿者 アンペア さん [ 北海道 ]2011年05月15日(日) 09時57分
デコルテ さん、
具体的にどういう行動をとったのですか?

みなさん興味深いし、成功例として、発表して頂けませんか?
投稿者 ところてん さん 2011年05月19日(木) 22時49分
デコルテさん。
書き込み開始から1カ月で裁判所が判断を下す・・・。
それはありませんよ・・・。
書き込み時には既に裁判開始になっていたとしても、
1か月で判決は下りませんし、
調停になっていたとしてもあり得ませんね。
だって、調停申し込みして1カ月後に期日が始まるんですよ。
奥様が出て行った2年前から裁判になっていたとしたら
書き込み内容は嘘になりますし。
私にズバッと言われて、悔しくなったのは理解できますが、
虚言を言っては駄目ですよ。