トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 家庭内暴力 (12)
投稿者 めろでぃー さん [ 近畿 ]2003年09月20日(土) 11時11分
初めまして。

私の親友のことなのですが、是非皆様の意見、アドバイスを頂きたく
書き込ませて頂いています。

親友は家庭内暴力に悩み、離婚を考えているのですが、
恐怖に怯え何も行動ができないという状況です。
現在彼女は29歳で専業主婦、結婚7年目です。夫は35歳会社員。子供はいません。

カウンセリングや避難所に逃げる方法も提案しましたが
先日起きた身内(友人、親族)へのとばっちりが不安で
身動きが取れない状態です。
裁判に持ち込んだとしても、すぐに離婚が成立するわけでもなく
その間に暴力があるのではないでしょうか。
本人を保護する法律はあっても、周囲を守る方法がわかりません。
逃げたら自分以外の誰かが、と思うとおとなしくせざるを得ない状況です。

結婚してすぐに、顔面を骨折するほどひどい暴力がありました。
しかし、そのときはもう二度としない、という言葉と恐怖から
離婚をいい出せなかったそうです。
暴力の頻度、程度は低くなったものの、絶えることはありません。
原因は、何気ない夫の気分からによるものだそうです。
2日前にも受けたそうなのですが、そのときは仲間との飲み会の席で
旦那以外の男性と親しく話していたから、という理由だったそうです。
彼女の言い分は、話しかけられるから普通に笑って話していた、と言っています。

このままの状況で暮らしていても、幸せは望めないし、早急に離婚がしたい。
それが彼女の願いです。
離婚さえできれば、慰謝料や財産はいりません。

どうすれば、周りの人に迷惑を掛けずに逃げること、離婚ができるでしょうか。
御返答よろしくお願い致します。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年09月22日(月) 07時28分
こんにちは

そのご友人は、警察で『夫からのDVについて悩んでいる』という事を
相談されましたでしょうか?

>先日起きた身内(友人、親族)へのとばっちりが不安で
身動きが取れない状態です。

現実にご友人の身内の方が被害に合われたのですか?
だったら、警察には届けてありますね?

>裁判に持ち込んだとしても、すぐに離婚が成立するわけでもなく
その間に暴力があるのではないでしょうか。
本人を保護する法律はあっても、周囲を守る方法がわかりません。
逃げたら自分以外の誰かが、と思うとおとなしくせざるを得ない状況です。

やはり早急に、警察、女性センターなどのDV被害者保護課などに
相談なさった方が良いのではないかと思います。
投稿者 めろでぃー さん [ 近畿 ]2003年09月22日(月) 08時19分
さっそくのお返事ありがとう御座います。
実際には、友人への被害はありません。
外面はとてもよく、家に帰ったら暴力がある、といった状況です。
ですから、脅迫もありません。
少しの行動でも見張られている気がして、またばれてしまったときに
どういう行動を起こすかが不安なのです。

警察、相談センターに相談にはまだ行っていません。
恐怖が彼女の行動を萎縮させているようです。

彼女には相談センターに行くよう薦めます。
勇気が出るまで時間がかかるかもしれませんが。
親友の私が代わりに相談を受けに行くことは可能なのでしょうか?

親友としてどうしても彼女を救ってあげたいです。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年09月22日(月) 11時31分
こんにちは

そうですね。ご友人がそんな状態であることも踏まえて、まずは
電話で相談してはいかがでしょうか?それから、専門家のアドバイスに
従った方が、解決は早いかもしれません。
投稿者 めろでぃー さん [ 近畿 ]2003年09月22日(月) 12時11分
御返事ありがとう御座います。

電話で相談するとなると、履歴のチェック
また相談中に夫から電話があった場合
言い訳が難しくなりますよね。
メール相談でしたら、フリーメールであると相談に乗ってもらえないし。
彼女にななさんからの御返事を告げてから
行動してもらおうと考えています。
投稿者 にゃんきち さん [ 関東 ]2003年09月23日(火) 16時42分
こんにちわ。はじめまして。私もめろでぃー さん の親友と同じように旦那から暴力を受けました。今は子供とともに実家へ避難、調停離婚中です。

まずは警察に行き、今の状態を話して、それから直接相談所へ行ってはいかがですか??
もし行動が見張られてるようならばめろでぃー さん もご一緒に行くとか・・・。
 
こんないい方で気を悪くしてしまったらごめんなさい。
子供さんもいないようですし、すべてを捨てる覚悟で思い切って家を出るのも手ではないかと思います。周りの人には多少なりにも迷惑は掛かるかもしれませんが、警察を呼んだりとか、ドア越しに対応したりしてリスクを減らしたりとかすればよいと思います、
それよりも何よりも親友さんの命と心を回復、暴力から救うことが先決です。
 どうぞもっと酷いことをされないうちに行動してください。と伝えてください。
投稿者 めろでぃー さん [ 近畿 ]2003年09月23日(火) 19時15分
にゃんきちさんへ
どうもありがとう御座います。
ここに書き込みをしてから、彼女と再度相談をしましたら
過去に一度、警察に電話をして呼んだことがあったそうです。
しかし、そのときの警察の対応が杜撰で。
「夫婦喧嘩なんだから」と軽くあしらわれたそうです。

それでも私は、彼女に「諦めないで」と声をかけています。
必ず対処してくれるはずですし。そう信じたいです。

逃げることも考えていますが、別の意味で親族や友人に迷惑を掛けてしまいませんか?
今 私に出来ることは、彼女を安心させることだと考えていますので
話を聞き、励ましてあげることしかできません。
何もできないことに 逆に、自分が情けなくて。
我慢を続けている彼女を見ると、居たたまれない気持ちになります。
ななさん、にゃんきちさんの御返事を彼女に伝え
もう一度ゆっくり考えてみようと思っています。
ありがとう御座いました。
投稿者 にゃんきち さん [ 関東 ]2003年09月25日(木) 00時07分
こんばんわ。

>ここに書き込みをしてから、彼女と再度相談をしましたら
過去に一度、警察に電話をして呼んだことがあったそうです。
しかし、そのときの警察の対応が杜撰で。
「夫婦喧嘩なんだから」と軽くあしらわれたそうです。

このことがきになってでてきました。DV法が施行されてからは夫婦喧嘩だろうが警察が介入しなくては(依頼があったときは特に)ならないはずです。今からでも遅くはないので県警などの苦情処理の科に抗議したほうが良いと私は思います。
私のときもこう言われましたが、DV法のことや暴力は犯罪だと言うことを強く言ったところとりあえずは対応してくれたので恐れず、言って守ってもらいましょう。
 次に同じような苦々しい思いをする女性を作らないためにも抗議してください!!
今は自分のことだけで精一杯かもしれませんが、お願いします。
投稿者 めろでぃー さん [ 近畿 ]2003年09月25日(木) 12時29分
にゃんきちさんへ

DV法が施行されてからは、適切な対処をしていただけるんですね。
わかりました。ありがとう御座います。
対処してもらえなかったら、という不安の方が勝ると思いますが
諦めずに警察に相談、通報、彼女に言ってみます。

とりあえずは、、という言葉が気になりますね。
DV法ができたとはいえ、まだ警察は杜撰な対応をしているのかもしれませんね。
第三者の言葉が有力ならば抗議したいところです。

本当にたくさんの助言をありがとう御座います。

よろしければ、にゃんきちさんのDV経験やその後の対処を
教えていただきたいのですが。
わがままなお願いで申し訳ありません。
投稿者 にゃ さん [ 関東 ]2003年09月27日(土) 01時11分
※記事は削除されました。
投稿者 にゃんきち さん [ 関東 ]2003年09月27日(土) 01時14分
妊娠中もその後もずっと暴力に悩まされて平成14年9月に子供と家を出て実家にいます。家を出て追いかけてきましたが両親の理解もあり今は実家で生活しています。平成14年10月に用事があって一度家に戻ったときにまた殴られて、首を絞められ警察沙汰になりました。そのときに離婚を決意し、いま調停中です。
 1回目は離婚はするけれども親権は渡さない、子供の姓は変えない、慰謝料は払わない、暴力ふるったことは認めるけれどもそれは、私が妻の役割を果たさなかったからで、逆にこの事について自分が慰謝料をもらいたいくらいだと言っていました。
 2回目も親権でもめてそれ以上の進展なし。
 3回目初めての生活費を3万円貰う。子供との面接を要求される。裁判所内で面接決定。
 4回目。子供との面接。
 5回目。親権を譲っても良いと言ってきた。そのかわり養育費は月2万円。手渡しで。面接交渉は1ヶ月か2ヶ月に1回。今後の生活費、慰謝料はなし。
財産分与として軽自動車のみ。早く名義変更しろ。と要求。
養育費手渡しの件は調停委員とも反対で説得したが応じず。彼には養育費=子供に会う手段のようで調停委員もかなり困惑した様子。次回調停は彼の仕事の都合のため決定していた前日にキャンセルされてしまった為に未定。
 家を出るときに大切なものはもって出れたのですが、夏に出てきたので冬服がなくって困るのでとりに行ったらドアに南京錠がかかっていてなにもとれない状態です。彼や彼の両親に言っても無視され続けています。
 暴力は、首を絞める(10月にやられたときには頚椎捻挫になって全治2週間でした)悲鳴を出させないように口の中に手を入れる(口の中が切れたり、唇が切れたりした)顔、体、頭を拳骨で殴る、蹴られる。妊娠中はお腹に向かって「こいつ殺してやろうか!!」とか言いながらお腹蹴ったりされました。髪の毛を持って部屋中引きずりまわされたり、コンクリートの壁に叩きつけられて顔にすごいあざができたり、腕をすごい力でつかまれて今も消えないあとが残ったり、ものを投げられたり、携帯電話を2台壊されたり、履歴やメールを見たり、勝手に友達にメールを送ったり、眼鏡を壊したり、部屋をめちゃくちゃにしたり、家の鍵を隠されて外出できないようにしたり…これだけの事をやってきたのに彼には全然ことの重大さがわかっていない!!彼の両親(特に母親)は、目の前で私の首を絞めたり、殴られてるの見たりもしているのに彼が悪いとは全然思っていない!!逆になんで我慢しないの??(私が)みたいな感じで…子供のことも元気?とも聞いてこないし、子供に関してのお金とかも彼に渡せみたいなことも言わないし、これがあのこの前までと同じひと!??ってかんじでちょっと人間不信にもなっています。
 対応としては女性センターに相談してか行動しました。
うちの場合追って来たのが避難した日だけだったのでよかったですが、そのへんはうまく状況をみてやったほうがいいと思います。
 調停の申し立てをしたり、法律相談に行ったり、警察に状況を説明してパトロールや110番ですぐ対応できるようにしてもらうように相談したりしました。
 保険証などは最近は住所移せなくても作ってもらえることが多いみたいですのでそのへんはがんばってください。

 長々となりましたが、行動しないことには始まりません。とお伝えください。
投稿者 めろでぃー さん [ 近畿 ]2003年09月29日(月) 21時03分
にゃんきちさんへ

詳細をありがとう御座います。
行動しないことには何も始まらないというのは承知しています。
あれから、また彼女と話をしたのですが。
もうひとつ重大な問題があることがわかりました。
なぜ彼女が行動に移せないか。

それは、家族の協力が難しいから、ということでした。
夫の暴力があることを話しても(離婚の話を含めて)
両親が理解をしてくれないらしいです。
夫はとても外面がよいので、そんなことはしないと思い込んでいるようです。
痣や傷を見せても、仕方ない、という風にいわれているようで。
めげずに何度も言ってもらいたいのですが。

私は、彼女の話を聞いてあげること、勇気付けてあげることしかできませんが
にゃんきちさんのように頑張っていらっしゃる方もいるんだと
彼女に伝えます。

本当にありがとう御座いました。