トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 購入した家について (3)
投稿者 x−ペリア さん [ 九州/E-mail ]2011年05月09日(月) 14時49分
現在、嫁と別居中の38歳男です。
別居して3年近くなります。
別居理由としては子供ね前で私に暴力行為を行った事と性格の不一致となどです...
私が一人家を出て実家に戻っています。
子供は二人居ます。
本題になりますが、離婚を考えていまして家を6年前に3500万で購入しまだロ−ンを支払っている状況で支払いに関して私が3分2で嫁が3分1の支払いになっているのですが残りのロ−ンが3000万位ですが離婚した場合での支払いはどうしたら好いかと思いましてご相談です。
宜しくお願い致します。

追記
嫁は家を売却したくないとの事です。
嫁は仕事をしています、別居中も毎月20万程度私は家にお金を入れています。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年05月09日(月) 21時16分
これはこの様な掲示板で事細かにアドバイス出来る問題では無いかと

一般的には売却して不足分をどうするか?とか、その家を出る側が多少纏まったお金を受け取る事で権利放棄するとか様々ですが、この手の問題は後々のトラブルを踏まえて決め無くてはなりません。

奥様が住むと言うならローンの名義を奥様側にして、貴方は関わりが無くなるのがベストだと思います。

しかし、何らかの形で貴方の関わりが残るならお二人で公証人役場で相談してはどうでしょう?
投稿者 ところてん さん 2011年05月13日(金) 23時53分
別居3年。婚費20万円。凄い!偉い!
奥様も仕事をしているなら婚費20万円も支払う必要ないですよ。

不動産は奥様に財産分与・3分の2土地名義変更・
ローンでいいのでは?
相続税や名義変更代は奥様支払いになる。
ただ!住宅ローンを組んでいる銀行が
奥様一人だけのローン者で許すかどうかが問題ですね。
3000万円も残債があるのでは、まず、許さないでしょう。
奥様が両親などを保証人にしてみてどうなるかというところです。
奥様も離婚に同意しているみたいだから、
お二人揃って銀行と司法書士に相談した方がいいですよ。