トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 これって、離婚の原因になりますか? (5)
投稿者 あぷりこっと さん 2003年10月08日(水) 00時49分
はじめて投稿します。
27歳、子供は3歳&1歳。夫は30歳。

結婚のきっかけは、いわゆるデキ婚です。
でも、一応仲良しカップルだったと思います。
が、上の子を妊娠したとわかったころから、どうも夫のことが許せなくなることばかりになり、夫が家にいると、それだけでイライラする毎日を過ごしています。

上の子が生まれても、子供に対する愛情はかけらもなく、なのに2人目がほしいと、子作りのためだけにSEXをし、それ以来、セックスレスです。←かれこれ2年ほど。
下の子が生まれても、これまた上の子のとき以上に何もせず、チョット何かをお願いするにしても、「俺は子供のためには生きてない、自分自身のために生きてるんだ」とハッキリ言います。まるで、協力はしません。

今回、離婚をしたいとハッキリ思ったことは、実は今日の口ケンカのときの夫の態度にあります。
ちょっとしたことで口論になり、お互いにある程度エキサイトしてきたと思います。
そのとき、ちょうど夕食時で、子供たちもいっしょにいました。
すると、キレた夫は、子供の味噌汁のおわんを私に投げつけ、それがヒットしなかったため、今度はお茶の入ったコップを投げつけました。これまた、ヒットしなかったので、テーブルの上にあった麦茶のポットをなぎ倒し、いすを蹴り、ペン立てをなぎ倒し、その時点で、子供が大泣きし始めたので、さすがに私も冷静になって「子供の前でそんなことしないで」と言いました。でも、夫は「子供の前で言い争ったんだから、今更なに言ってんだ!」と、さらにキレ、熱湯の入った給湯ポットを蹴り倒し、味噌汁の入ったお鍋を蹴り、シンク下の扉を蹴り、今度は違う部屋に行き、子供のおもちゃを片っ端から蹴り、衣替え真っ最中だった収納ケースを蹴り倒し、それはそれはひどい状況で、私は唖然としてしまいました。

子供の前で、ここまでする夫に、人間としての不信感を抱いてしまいました。
もともと、夫とはいつか離婚しよう、でも、現在無職の私には経済力もなく、時期は見計らっているところでしたが、こんな夫のそばに、子供を置いておくのが少々不安になってきました。

前々から、夫は子供と遊んだり、家族サービスがなく、自分大好き!自分が一番、っていうタイプだったので、家族でのお出かけなどはほとんどありませんし、そういう自分勝手なことばかりする夫が段々許せなくなっていて、愛情はかけらもなく、ただ、現在はスポンサー程度にしか見ていなかったのも現状です。
モノに当り散らす気の狂ったような夫の姿、子供たちは泣きながら、どんな風に感じて見ていたのか、すごく心配です。

経済的な不安がなければ、今すぐにでも離婚したいとは思うのですが、別に夫は浮気をしたり、給料を家に入れなかったりというようなことはなく、ただ、自分勝手な一面を持っていて、私自身、夫に対する愛情がなくなっているっていうことだけなんです。
それでも、離婚は成立するものなのでしょうか?
それとも、これは私にも口ケンカになった以上、責任はあるので、離婚なんてほどのものではないのでしょうか?
投稿者 なな。 さん [ 中部E-mail ]2003年10月08日(水) 08時02分
こんにちは

>一応仲良しカップルだったと思います。
が、上の子を妊娠したとわかったころから、どうも夫のことが許せなくなることばかりになり、夫が家にいると、それだけでイライラする毎日を過ごしています。

これは具体的にどのようなことなのですか?
ラブラブだったのが、一転イライラですか、、、

>すると、キレた夫は、子供の味噌汁のおわんを私に投げつけ、それがヒットしなかったため、今度はお茶の入ったコップを投げつけました。これまた、ヒットしなかったので、テーブルの上にあった麦茶のポットをなぎ倒し、いすを蹴り、ペン立てをなぎ倒し、その時点で、子供が大泣きし始めたので、さすがに私も冷静になって「子供の前でそんなことしないで」と言いました。でも、夫は「子供の前で言い争ったんだから、今更なに言ってんだ!」と、さらにキレ、熱湯の入った給湯ポットを蹴り倒し、味噌汁の入ったお鍋を蹴り、シンク下の扉を蹴り、今度は違う部屋に行き、子供のおもちゃを片っ端から蹴り、衣替え真っ最中だった収納ケースを蹴り倒し、それはそれはひどい状況で、私は唖然としてしまいました。

その後の旦那さんの様子はいかがでしょうか?

これは、DVに当てはまるのかもしれません。
この時の状況は写真に残してありますか?
なければ、日記などに書きとめておきましょう。
お子さん達への悪影響がとても心配です。

あぷりこっとさんは、ご実家を頼れますか?
頼れるのでしたら、ご実家に一旦避難をなさってはいかがでしょうか?
それでお互いに一度冷静になって、ご両親を交えて話し合いをした方が
良いかもしれませせん。

個人的な印象では、離婚の原因になると思います。
セックスレスも離婚の理由になりますし。
でも、離婚でいいのかどうか、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。
投稿者 あぷりこっと さん 2003年10月09日(木) 00時15分
なな。さん、さっそくの返信、ありがとうございました。

ラブラブが一転してイライラ・・・
これについては、結婚してからわかった夫の本当の姿、とでも言いましょうか、とにかく、自己中心的で、先日も書いたとおり、自分が第一!自分が大好き!自分だけが大切!というところが目に付き、妊婦である私に対する思いやりもなければ、チョットしたケンカのときに、外で引きずり回され、思いっきり殴られて、耳にあざを作ったこともあります。ただ、そのときのケンカは、あたしにも非はあったので、仕方のないことかとも思いましたが、今思うと、8ヶ月の妊婦を外に連れ出し、引きずり回され、殴られて、というのは、死にそうなくらい、怖い体験でした。
子供が生まれてからも、子供の泣き声をうるさいといい、自分の都合のいいときにしか相手にせず、それも子供の都合が悪いとき(たとえば、グズっているときや、眠いときなどにちょっかいを出す)なので、子供にとってはいい迷惑です。

ケンカの後の夫、今日は、さすがに顔も合わせたくなかったので、夫は午後から休みでしたが、午前中のうちに出かけてしまいました。
6時近くに帰ると、夫はテレビを見ていました。
でも、昨日のことがどうしても怖くて、子供たちはどう思っているのかは知りませんが、夫に近づくと泣き出していました。
私も、夕食のとき、また何かを投げつけられるのではないかと、外出用の洋服を着ていたのですが、着替えての食事でした。
夫とは目もあわせたくないし、会話してまた何かこじれちゃって昨日のようなことになるのはイヤだったので、まったく話していません。
ただ、夫が寝ると言い、まだ子供たちの寝る前のお世話もしてないうちに布団を敷けと言うので、あと少し待つようにお願いすると、押入れから私と子供たちの布団を落としてまで、自分のだけを敷いて転がってました。
でも、子供たちの寝る支度ができて、布団に入ると、とたんに子供たちにちょっかいをだし、ふたりして大泣き、号泣!っていうカンジでした。
そして、現在、上の子は、なぜか夜泣きをしています。

写真には残していませんが、ざっと、日記には書いておきました。
日記は毎日の日課で、読み返してみると、夫の悪口ばかりです。
悲しい日記です。

実家には、祖母が同居していて、私の帰れる場所はありません。
なので、頼れるところはないのです。
離婚したいけど、やっぱり今すぐにはどうにもできない状態です。

セックスレスについては、夫は上の子だけのときは、よく求めてきましたが、私のほうがとっくに夫に対してさめていたので、断り続け、2人目がほしくて、仕方なくした、という感じです。
なので、私がしたいっていう気持ちはないので、もし、離婚になったとしたら、逆に慰謝料を取られてしまうのではないかと心配です。
投稿者 なな。 さん [ 中部E-mail ]2003年10月09日(木) 15時33分
こんにちは

セックスレスを根拠として旦那さんがあぷりこっとさんに慰謝料請求するかどうかは、
分かりません。でも、それとDVとは全く別のものではないかと思います。
お子さん達への悪影響が一番心配です。

ご実家は頼れないとなると、自力ですべてをやっていかざるをえませんから、
相当な心の準備、お金の準備が必要になってくるでしょう。
婦人相談センターに、一度相談なさってはいかがでしょうか。
投稿者 ちびこ さん [ 近畿 ]2003年10月09日(木) 17時01分
拝見させていただきました。
生活面での不安。それはだれにでもあることです。
ましてや子供が小さいとなると働きにも出にくい。
お気持ちはわかりますが、お子さんのことを考えたらあなたががんばらないとだめなんですよ。
父親がそーゆー状態なのであれば子供達を守れるのは母親であるあなたです。
きっと先日のことは子供心に焼きついてると思います。
大きくなってもそこの部分だけ鮮明に残ってると思いますよ。
私がそうでしたから…。

協議離婚(夫婦間での話し合いだけでの離婚)は離婚原因がなんであれ双方が納得し届けに署名、捺印できれば成り立ちますよ。

もし協議離婚が無理で調停離婚になったとしても離婚原因については問われません。
それに、性格の不一致、性生活の不一致、暴力、暴言これだけでも立派に離婚原因として認められますよ。

母子で暮らせる福祉センターなんかもありますし、母子家庭になるといろいろ優遇されて無理のない生活が出来るように法律が守ってくれますよ。

離婚についてはご主人は納得してくれそうなのですか?
それによってまた暴力などの心配はないんですか?
それ以上、お子さん達の目の前で喧嘩はやめてくださいね。
子供心にものすごく傷つきますから。

本当に離婚をお考えなら離婚についてや母子福祉のことなど一度お調べになってはいかがですか?
なにもわからない状態では身動きとれないでしょうし。
がんばってください。子供達のために。