トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚について (5)
投稿者 彩音 さん [ 東京/E-mail ]2011年05月21日(土) 20時13分
初めまして。
綾音と申します。
2年半付き合った彼と去年の10月に入籍したのですが
付き合ってから1年ほどで性交渉が無くなりました
その一つの理由に「元々そういう欲求がない」と言う事もあったのですが
仕事中に腰を痛め、性交渉が出来ない事について「仕方ないな」とも思っていましたが

私が精神障害を持っており、且つ障害者年金を受け取っているのですが
(自立支援法も受けています)内縁の妻でいるのと、籍を入れて扶養家族になるのと
どちらの方が有利かと言うので、将来の年金受け取りのメリットを考え
入籍に至りましたが
お互いにお金がないため、本当に何もかもすっ飛ばして婚姻届の提出のみとなりました

入籍後、性交渉を求めましたが拒否され
バツイチの旦那(死別)は、前妻にも性交渉を拒否して泣かれたという事を
籍を入れてから初めて聞きました。

性交渉がありませんから、勿論スキンシップはごくたまに出掛ける時に
手をつなぐ程度でしょうか?

それでも体の繋がりは全くなく、主人は「一緒にいるだけで安心してしまう」といいます

付き合っている時からすると、もう2年半近くは確実にないです
それだけでは勿論なくて、会話も殆どありません
話しかけても「うん、うん、うん」だけ
私が「これどう思う?」と言っても
「別に」など
主人はこれで夫婦間の会話が成り立っていると思っているようですが

周りの友人や、カウンセリングにかかっているので
カウンセラーにも話していますが皆溜息です。
特にカウンセラーには、主人も一緒に行ってもらった事もあります
そこで、私の悩みを変わって話してもらっていますが
その時は真摯に聞いていて、回答もしますが
とにかく続かない。
これが数回続いています。

もう、本当に耐えられないので(特に私の場合精神的に)
離婚を考えているのですが、性交渉がないという証拠が必要だと
夫婦問題相談の人に言われましたが、日記など付けていないし
どうしたらいいのでしょうか??
カウンセラーの先生には話しているので
それが証拠にはならないのでしょうか?

また、一緒にいる事の意味をもう見いだせないため
別居したいのですが、その費用を主人から出してもらう事は不可能でしょうか?

質問だらけで申し訳ありませんが
詳しい方おりましたら、教えていただければと思います
宜しくお願いします
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年05月22日(日) 09時09分
中々相談出来る内容じゃ無いだけに、苦しい毎日をお過ごしだと思います。
物事には必ず原因が有りますから、お悩みの件にも何かそうなる要素は有ったと思います。
しかし、相談文は離婚と別居費用に関してなので、そこの部分について回答しますね。

まず、離婚に関してですが、ご主人から慰謝料を取る事をお考えじゃ無ければ、さほど証拠にこだわる必要はありません。
話し合いによる協議離婚が無理なら裁判所を利用する事で最終的に認められます。

別居の費用に関しても、その引越し費用や別居中の生活費を請求する事に問題は有りません。

なるべく穏便に話を勧められると良いですね。
投稿者 彩音 さん [ 東京E-mail ]2011年05月23日(月) 02時49分
☆ロゼッタストーンさん

回答大変感謝いたします。
他の場所で、似たような質問をしてみた所
「冷めた関係をセックスレスを理由にしているだけじゃないですか。
頭、大丈夫ですか?」と批判的な事を書かれ凹んでおりました。

本当に、主人の事を好きで付き合い始めたのに
途端に性交渉が無くなり求めても応じてもらえない辛さ・・・
傍にいるのに寂しい感覚

慰謝料なんていりません。
ただ、離れて暮らすために仕事も何とか見つけました
物件も私のような者には出向くだけでもきついのですが
頑張って、相談しに行ったりしています

ですので、離れて暮らすための費用と
パートの仕事が落ち着くまでの当面の費用があればいいのです。

長くなったうえ質問で申し訳ありませんが
>別居の費用に関しても、その引越し費用や別居中の生活費を請求する事に問題は有りません。

上記はお互いに話し合った時に請求するという事で宜しいでしょうか?

再度宜しくお願いします
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年05月23日(月) 08時46分
それが認められるかどうかの判断は相談文だけでは分かりませんが、別居中でも貴方の生活費を補助する婚姻費用とかも有りますし、貴方が無職の状態で離婚による別居なら
扶養的財産分与と言うのも有ります。これは、引越し費用や決められた期間の生活費をご主人が出すと言う物です。

裁判所が認めるかどうか?また、ご主人が払うかどうか?は別にして、その様な請求をする事自体は問題有りません。

つまり、直接ご主人にお願いして払って貰うのが一番かと思います。
投稿者 彩音 さん [ 東京E-mail ]2011年05月23日(月) 20時44分
☆ロゼッタストーンさん
再度ありがとうございます

部屋も探さなければいけませんし
その為の費用もありますが
まずは話をしなければいけませんね