トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 客観的な意見をきかせてください (4)
投稿者 さいとう さん [ 関東/E-mail ]2003年10月24日(金) 13時11分
先週末から別居中です。

夫とは2年前に×1同士、私が子連れで再婚しました。
交際をしているときからお互いそれぞれ夢をもっていて、一緒にいることで
助け合ってその夢を実現できたらいいと、まず最初に彼の夢の手助けから始りました。
彼の夢はお店を持つことでしたが、そのための借金の
保証人にもなりましたし、お店が軌道に乗るまでは一緒に生活してても家に
お金を入れるのはごくわずか(3万)だけでした。
それまで私のお給料と母子家庭の手当てで生活していましたが、一緒に生活
し始めたので手当ても切られ生活は厳しくなりましたが入籍をしました。
私はお店が軌道に乗るのに3,4年は辛抱しなくては、と覚悟していましたが、
それより何より夫のほうが諦めてしまい1年でお店を閉めました。
残ったのは借金だけです。

お店をやっているときから思っていましたが、何でも人任せの甘い人で
お客さんが物を買わなければ「この辺の奴等は金をもっていない」など言う始末。
開店時間も客足が減ることから後らせるようにもなっていました。
同じ様なお店を持っている人の中には、コンスタントに収入が安定するまでは
客足の少ない時間は店を閉め、外でアルバイトをするなりしてなんとか
やっていってるという業界でした。 私もそれを進めましたが 30代半ばの男(夫)が
「1日に8時間以上寝ないと体がもたないから自分には2足のわらじは無理」
といって努力する気は全くないようでした。
それで1年でお店を閉めることにしたのです。

この時点でもちょっと呆れたのですが、ちゃんと会社に就職して、これからは
私もちょっとは楽になれるかと前向きにやっていこうと思いましたが、
夫はいつも「耳鳴りがひどい、目眩がする、倒れそうだ」といっては会社を休んで病院通いを
します。 けど異常なしです。 MRIもしてもらってました。 もちろん異常なしです。
それでも好きなサーフィンは毎週末行って、晩酌(発泡酒 350ml×3)も毎晩です。
家事は一つも出来ません。

私もフルタイムで派遣でOLをし、夜は夢である(ホントはそれだけで働いていきたい
ですが薄給すぎて今は無理)副業をして家事も全部しています。
それでも労いの言葉一つかけてもらえません。 それを訴えても喧嘩になって
怒鳴られ、酷いときは窓ガラスにコップを投げつけるなどして家の中のものを
壊されます。 私も感情的になるのが悪いのかもしれませんが
男の人が声を荒げて怒鳴るのはホントに怖く、また家のものから
いつ自分や子供たちに暴力が及んでくるかと思うと恐ろしいです。
警察を呼んだことも2回ほどあります。

喧嘩になるときの向こうの言い分は
私の実家の近くにきたことで気の強い性格の私の母とのつきあいが頻繁になるにつれ
まるで婿養子になったようで気に入らない。
私への負担は重々承知しているが自分の稼ぎだけじゃ生活できないのだから仕方ない。
家事もできないのだからしょうがない、だそうです。

離婚したほうがいいとわかっています。 でも2度も離婚暦があるなんて私にも
何か問題があるのかと落ち込んでしまいます。 やっぱりこういうことでもなんとか
乗り越えて行くべきなんでしょうか。
ホントに自分の気持ちがよくわかりません。 何も考えられません。
怒りや情けなさや寂しさやいろんな思いがごっちゃになっています。

どんなに厳しい意見でもかまいません。 アドバイスお願いします。
投稿者 なな。 さん [ 中部E-mail ]2003年10月26日(日) 12時35分
こんにちは

>それを訴えても喧嘩になって怒鳴られ、酷いときは窓ガラスにコップを投げつけるなどして家の中のものを壊されます。 私も感情的になるのが悪いのかもしれませんが
男の人が声を荒げて怒鳴るのはホントに怖く、また家のものから
いつ自分や子供たちに暴力が及んでくるかと思うと恐ろしいです。
警察を呼んだことも2回ほどあります。

では、DVでの離婚請求は可能ですよね。

>喧嘩になるときの向こうの言い分は
私の実家の近くにきたことで気の強い性格の私の母とのつきあいが頻繁になるにつれ
まるで婿養子になったようで気に入らない。
私への負担は重々承知しているが自分の稼ぎだけじゃ生活できないのだから仕方ない。
家事もできないのだからしょうがない、だそうです。

駄々っ子みたいですね。
なんでも「しょうがない」なんですか。

>離婚したほうがいいとわかっています。 でも2度も離婚暦があるなんて私にも
何か問題があるのかと落ち込んでしまいます。 やっぱりこういうことでもなんとか
乗り越えて行くべきなんでしょうか。

さいとうさんご本人はともかく、連れていらしたお子さん達の事が心配です。
「しょうがない」で、万一お子さん達にも暴力を振るうようになったらどうしますか?

>ホントに自分の気持ちがよくわかりません。 何も考えられません。
怒りや情けなさや寂しさやいろんな思いがごっちゃになっています

この怒りや情けなさというのは、ご自分にも向いていますよね?
客観的かどうかは分かりませんが、さいとうさんが私の友人や家族だったら
「世間の目なんて気にしないで、一番自分にとっても、子供達にとっても
良い道を選ぼうよ。」と、言います。

旦那さんへの愛情よりも、不満、不安、怒り、情けなさが勝るなら
離婚も考えた方が良いのではありませんか?
投稿者 さいとう さん [ 関東E-mail ]2003年10月27日(月) 11時47分
ご意見ありがとうございます。

子供たちはもし私が離婚してもいいか聞いたらたぶん「どっちでもいい」と言うと思います。
自分たちの意見を聞かせてほしいと言っても、難しいからなのか「よくわからない」と言いそうです。

けどちょっとしたことで夫婦喧嘩になっても、いつそれがまた大喧嘩(DVになりそうな)になるかとビクビクすること事体、子供たちに良くないと思っています。

この週末に「私と離婚する気はない」と言ってお姉さんのところに泊まって一週間別居していた夫が帰ってきました。
私はもう二度と声を荒げたり、物に当たったりしない、ということを約束してもらいました。
なのでしばらく様子を見て、今度そうなったら本当に離婚しようと思います。

ただ、私から離婚したいと言うと、慰謝料とかそういうことを請求されそうでそれが心配です。 物を壊すとか、やくざのような汚い言葉づかいで怒鳴る、これだけでも本当にDVだと言いきれるんでしょうか? 直接暴力を振るわれてなくても。
投稿者 なな。 さん [ 中部E-mail ]2003年10月27日(月) 18時26分
こんにちは

>物を壊すとか、やくざのような汚い言葉づかいで怒鳴る、これだけでも本当にDVだと言いきれるんでしょうか? 直接暴力を振るわれてなくても。

精神的なDVにあたるのではないかと思います。(モラルハラスメント)
旦那さんの発言は、録音するか、できなければ日記などに書き残しておきましょう。
これまでにあった(この掲示板に書かれている事を時系列的にまとめることも必要かと
思います。

また、下のスレッドのふろあさんのところにレスをなさっている、メディアさんの
発言を参考にしてみて下さい。

>>▼ 投稿者 メディア さん [ 近畿 ] 2003年10月20日(月) 22時45分 | 修正 | 削除 |

>>とにかく相手に難癖をつける、自分は悪くない、すべてお前が悪い、
機嫌が悪い自分に気付かずにいるお前が悪い。
すべてはこれです。
精神的虐待のことで一生治らないそうです。もうご存知でしたか。
「心のサポートセンター・ウィズ」で検索して、
「虐待・抑制」を選んでじっくり読んでみてください。
それと、「モラルハラスメント被害者同盟」も参考になると思います。

>私から離婚したいと言うと、慰謝料とかそういうことを請求されそうでそれが心配です。

慰謝料は、離婚を言い出した側が支払うものではありません。
離婚に到る原因を作った有責側が、配偶者から請求があった場合に支払うものです。

これまでの経緯を簡単にまとめ、一度弁護士相談をお受けになられると
法的に安心できるのではないかと思います。
さいとうさんが旦那さんに慰謝料請求することも可能かもしれませんので。