トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 慰謝料はとれるのでしょうか? (3)
投稿者 りす さん [ 関東 ]2002年05月23日(木) 16時22分
結婚して一年、1ヶ月の子供がいますが、離婚を考えています。
原因は夫を信じられない事です。
実は生まれる一ヶ月前に万引きで警察に捕まったのです。
大人になってまでやる事?父親になるって言うのに信じられませんでした。
そのときも離婚は考えましたが、散々話し合った結果もうしないと言う事で出産に望みました。でもその前から小遣いの割に物が増えていたのです。改心してくれるものともう一度信じようと思いました。
病院から退院してから3週間ぐらい経ってから、また物が異様に増えていたんです。
問い詰めたところ、また万引きをしていた事を白状しました。しかも、思っていた通り常習犯。
今は子育ての疲れもあって体調が悪く実家に戻ってきています。
夫を疑い始めた頃から、円形脱毛症らしきものが3つも出来ていまだ治りません。
もう絶対しないと言いますが、信じられないのです。
子供の事など考えたりすると、離婚に踏み切って良いか迷っています。
離婚するにあたって慰謝料は取れるのでしょうか?
今いろいろと調べて勉強している最中です。アドバイスをお願いします。
投稿者 かんちゃん さん 2002年05月23日(木) 23時03分
こんにちは!
冷たく言うつもりは全然ありませんが思うことを書きます。

万引きは、大人になってもそれだけ(書いてあることが事実という前提で)やっているなら、常習犯〜そう簡単には治らないでしょうね。一種の病気のようなものですが、犯罪であるので
たちは悪く、同情や許しもさらなる万引きのエスカレートの材料となり、もうどうにもならないでしょう。
一層の事、刑務所にでもはいるか、逮捕起訴されて、どれだけかの間でも身柄を拘束されるような、徹底的な罰を受けないと、なおらないと思います。

そういうのを支えたり、いっしょに暮らしたりするのが嫌なら、離婚したらいいと思います。

慰謝料は、結婚年数がまだ1年ということもあり、精神的損害を受けたとしても期間的に短いですから金額としては多くは望めないでしょうが、これから受けるであろう精神的損害を考えれば、別にお金をとれるから離婚、とれないから離婚しない という問題でもないでしょう。

養育費は、その子供さんを充分にそだてるまでの計算をしっかりして、
それは、自分達できめるより、調停などできめたほうが、感情やあらぬ憶測(万引きするかもしれないとか、、、)抜きで、淡々ときめたらよいと思いますよ。

私も今産後です
大変と思いますが、私もがんばっているので、一緒にがんばりましょうね。
投稿者 りす さん [ 関東 ]2002年05月25日(土) 13時22分
かんちゃんさんこんにちわ!!アドバイスありがとうございます。
私もある意味夫は心の病だと思っています。
本当は心療内科みたいなところで診てもらったほうが良いのではと思うくらいです。
ただ短い間ではあったけど、一緒に暮らしたので私の中で情が出てきているのも事実なんです。子供もまだ小さいですし・・・。
そこで踏み切れない自分も情けないし、自分で甘いなって思う今日この頃です。
義両親には万引きなどする父親なんて子供にいりませんってはっきり言ったのに・・・・。

先日、家に荷物をとりに行きました。するとPSのソフトがまた増えていました。
私もさすがに手紙をにもうあいたくない事を手紙にかいておいてきました。
夜になって電話が入り、友達が持ってきてくれたと言うんです。
状況からいってもそれは嘘ではないと思います。友人にも確認を取りました。
でもやっぱり信じていない自分がいるんだなと確信しました。
私は理由を聞かずにもうやったなってすぐ思ったんです。そんな自分が嫌だと思いました。
悩む事も結構疲れてきてしまいました。一生のことなので悩んでしまいますよね。
なんか優柔不断な返事でゴメンナサイ。

子供の日々成長する姿は本当に可愛いですね。でも3時間おきぐらいなので夜は寝不足です。
昼間母がみてくれているので寝ればいいのになんかいろいろ考えると・・・。
でも子育てがんばりましょうね。今はそれだけが支えです。