トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚調停申立について (24)
投稿者 しゅうじ さん [ 関東 ]2011年06月18日(土) 00時16分
別居2カ月の妻から弁護士を代理人とした離婚調停申立をされました。
期日は7月中旬です。なお、5歳の一人娘は連れ去られました。
いろいろネットで情報収集していたところ、この掲示板にたどり着きました。
みなさまのお知恵を拝借できたら幸いです。

離婚原因はわたしの精神的暴力と申立てられています。
(いろいろ批判を受けそうですが、わたしにはその認識がありません)

別居2カ月の間、当初は妻の両親が仲裁に入り、妻と娘には会わせてもらえませんでした。それどころか2人の居場所すら教えてもらえませんでした。

週に1回、妻の両親と話しましたが対応は変わらず、2週間後には弁護士仲介となり、妻やその親、兄弟とも接触は控えるよう通知書が届きました。
(強要罪、脅迫罪で訴える等の文言があり、逆にわたしが脅迫されてる気分でした)

本題ですが、妻の言い分通り、離婚調停申立を成立させる訳には行きません。
しかし、何をしたら良いものかもわかりません。

【要望として】
・娘に会えなかった慰謝料請求
・妻や娘を擁護した妻の両親へ慰謝料請求
・同居義務違反の調停申立可否(慰謝料請求)
・負の財産分与可否(住宅ローン等)
※ちなみに妻からは財産分与として数百万円の要求あり。
・離婚が原因で結婚と同時に購入した住宅の売却に伴う諸費用や損失、売却⇒転居に 追いやられた慰謝料請求

いま思いつくことは、これら5点です。
的確なアドバイスを頂けたら幸いです。
また、その他こんなことも可能、なんてのもございましたらご教授ください。

よろしくお願いいたします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年06月18日(土) 06時21分
しゅうじさんの要求が受け入れられない可能性も有ります。
泥沼の争いをするより、娘さんの目線を尊重してはどうでしょう?

当然それは奥様にも言える事です。しかし、だからと言ってしゅうじさんも同様な姿勢なら、子供が離れて行くと思えません?

奥様が理不尽かもしれませんし、例えばしゅうじさんという人物を拝見したら奥様の気持ちが分かるかもしれません。

まずは子供にとって良き父親で有る事。そして、自分にも非が有ると自覚を持つこと。
この考え方を中心に物事を考えるのが良いと言うのが私の意見です。

ならば争う事無く、歩みよりが出来るかと。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年06月18日(土) 07時31分
とりあえず、面接交渉の調停申し立てておきましょう。

どうせバカは理不尽なこと言ってくる。

離婚したら子どもに会わせると言われたら→離婚によって影響を受けるのは子どもである。子どものことを決めずに離婚の話には応じられない。って切り返す。

調停一発目で話にならないようであるなら、さっさと審判にしちゃいましょう。
調停委員がグズグズ言うようであったら、保全処分も出せばいい。
投稿者 くれお さん 2011年06月18日(土) 15時39分
※記事は削除されました。
投稿者 なをと さん 2011年06月18日(土) 15時44分
私の知り合いで「精神的暴力」で離婚を申し立ててる女性がいます。

しかし彼女の場合はもともと男癖が非常に悪く、
別居する前から次の男を捕まえて同棲していました。

奥さんの性癖を熟知している旦那さんは、探偵をやとって彼女に尾行を付け、
ホテルから二人で出て来た証拠写真を撮りました。
彼女は、
・この写真は、婚姻生活が破綻してからのものだから不倫ではない。
と言い張っているようです。

旦那の行動は、
・離婚には絶対に応じない。
・逆に、相手の男に訴訟を起こし、慰謝料を取る。
というもので、
既に一年以上が経過していますが、
別居しているだけで、離婚は成立していません。

とにかく精神的暴力というのはわかりづらく、
その事実を確定させるのが非常に難しいそうです。
ちょっと費用はかかりますが、
奥さんの行動を監視するのも手かなと思います。
異性関係が出てきたらしめたものです。
投稿者 スポンジ さん [ 関東 ]2011年06月18日(土) 16時39分
まったく同じ経験をしました。

まずは、あなたの気持ちから聞かせてください。

相手の両親が参戦している場合、離婚したら子供とは2度と会えなくなる可能性が高いのですが、それでもよいか?

または、逢えなくても我慢できるか(平気か?)

その2点を先に聞かせてください。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年06月18日(土) 17時00分
親権を渡せば離婚してやると言って、切り返して見れば。
相手のけん制になるかも知れない。
投稿者 さん [ 九州 ]2011年06月18日(土) 19時45分
私も別居2年以上。嫁は弁護士をつけていますが今だに離婚訴訟を提訴してきません。
破綻主義では別居期間が相当いるみたいです。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年06月18日(土) 23時17分
じゃあ逆に妻を説得する義務があると言う内容で、そのバカ親に内容証明を送ってやれ。
いついつまでに回答を要求する。って内容で殴ってやれ。
んで、拒否したら、裁判所に引っ張り出せ。

やられたんだから倍にして返してやれ。世の中のルールです。
投稿者 しゅうじ さん [ 関東 ]2011年06月18日(土) 23時26分
みなさま、返信ありがとうございます。

子犬さん⇒面接交渉申立から審判⇒保全処分とは具体的にどんな内容でしょうか?
面接交渉申立が不成立⇒審判申立⇒即時保全処分という感じでしょうか?
また、相手方はすでに離婚調停申立済みで、並行して面接交渉申立になる訳ですが、妻からの申立事由は「わたしからの精神的暴力」となっていることから、認められない可能性もあるのでしょうか?教えてください。

なをとさん⇒精神的暴力は事実確定が難しいとありますが、ネットではDV冤罪等、単なる申告のみでも認定されていることが問題視されているようです。現在は変わってきているのでしょうか?教えてください。
ちなみに妻の異性関係は一切ありません。わたしの勤務先は自宅近くで、平日も昼食は自宅で妻と毎日食べていたほど、共有した時間が多かったからです。まだ子供も5歳で、幼稚園以外は母親と離れられることができない甘えん坊でしたから。

スポンジさん⇒相手方の両親が関与している場合、会えなくなる可能性があるのはなぜでしょうか?わたしは相手方の両親はまったく関係ない第三者だと考えております。

SEVENさん⇒親権を渡す代わりに離婚とは面白いですね。妻は子供を連れ去り、わたしに一切会わせないほど娘を溺愛しておりますからね。わたしの連れ去りが怖いと言って、ずっと通っていた幼稚園も1カ月以上休ませているほどです。
ちなみに、妻の両親へ説得するよう内容証明から裁判所呼出とはどんな手続きなのでしょうか?
もう少し具体的に教えて頂けると幸いです。

わたしが思うに、妻は実家依存症(例えば、母親へ夫婦喧嘩の内容を随時報告している。週に1回は母親と買い物に出かける等)であり、妻の両親も子離れができていない(週に3回は夕飯のおかずや娘のお菓子をわざわざ車を走らせ持ってくる)ことから、妻がまったく自立できず、日常の夫婦喧嘩でも「精神的暴力」と認識し、実家の両親へ助けを求め、今回のような離婚問題へ発展したものと考えております。

みなさま、引き続きご教授頂けたら幸いです。
投稿者 子犬 さん [ 東京 ]2011年06月18日(土) 23時30分
>別居2カ月の妻から弁護士を代理人とした離婚調停申立をされました。

弁護士、いたぶるネタができてよかったですね。楽しみ倍増です。

やられたら、2倍どころが10倍返しが大人のルールです。

娘さんの目線に立てば、親子の引き離しという非人間的な母親に育てられることは、

子の福祉に反することは間違いありません。子供の目線から考えれるとそう考えるのが自然でしょう。

面接交渉で合意または審判を得る。→相手方履行せず。→損害賠償

判決主文をお子さんに読ませることが10返しになるでしょう。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年06月18日(土) 23時34分
>「わたしからの精神的暴力」となっていることから、認められない可能性もあるのでしょうか?教えてください。

調停は話し合いの場ですから、認める認めないの判断はしません。

審判の申し立てと同時に、保全処分の申し立てをしてください。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年06月18日(土) 23時55分
なに、幼稚園行かせてないの。それは子供さんにとっても問題であって相当苦痛だと言え、子の福祉と言う観点から観ても劣悪だと解釈出来ます。
バカに、子供を巻き込むなと強く抗議してやり、幼稚園に通わせましょう。
んで、通わせたら、貴殿は幼稚園に行って、バカが来るまで待って、その足で一緒に貴殿の家に行って話し合いをしましょう。話し合いなんて名目でいい。家に入ればコッチのもの。その家からバカだけ追い出せ。ヒステリーを起こして勝手に出て行ったと言ってやれ。

さて本題に戻るが、内容証明をジジババに出してやり、期限を過ぎたら、貴殿が裁判所に調停か訴訟を提起する。当然、相手はジジババだ。ジジとババを別々にやってもいい。
んでな、訴訟価額は1000万円以上で、やってやればいい。

1000万を請求する理由は、子供の居場所を不法に隠しあげた損害として、原告にとって拷問を掛けられたと同等な苦痛を強いられたと言えばいい。1000万以上の価値があるだろ。と言う論理で締め上げてやれ。

攻撃は最大の防御である。
投稿者 しゅうじ さん [ 関東 ]2011年06月19日(日) 00時36分
さっそくの返信ありがとうございます。

子犬さん⇒現在の状況から推測して、妻は面接交渉に応じるとは思えません。調停不成立後、審判と保全処分の申立を同時に行うということですね。ただ、ここまで行くと裁判所(裁判官)の判断に委ねられることになりますから、認められない可能性もあるということなのでしょうね。

SEVENさん⇒妻や娘に近づくのは相手方弁護士から強く警告されているためできません。(弁護士からの通知書に、妻やその親族に近づくなら強要罪や脅迫罪等で、娘を連れ去った場合は未成年者略取で訴えると明記されております)
幼稚園の件は、妻と娘に会わせてもらえないため、相手方の両親へ通わせるよう、数回伝えていました。その後、弁護士仲介となり、弁護士を通じ、幼稚園へ通わせるよう伝えてもらったところ、相手方の弁護士から「別の幼稚園に登園させているらしいから安心せよ」という回答がありました。そんなことがあり得るのか疑問ではありますが‥。少なからず1年以上通い慣れていた友達のたくさんいる幼稚園には行っていません。(幼稚園へ電話で確認済み)その間もわたしは幼稚園の費用を払い続けておりますが、別の幼稚園へ通わせているなら支払いを停止しようか悩んでいるところでもあります。妻の両親を訴えても「親権者である妻(娘)の代弁だ」と言われたら終わってしまいそうな気がしますが、いかがでしょうか?

なんとかして常識外なことを平然と行う人たちを法の裁きに遭わせてあげたい。

みなさまの助言がとても力になります。
投稿者 タカ さん [ 関東E-mail ]2011年06月19日(日) 10時16分
※記事は削除されました。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年06月19日(日) 15時00分
バカな弁護士だねー。弁護士から、そういう書面を送って来たの?
それ、永久保存版だよ。
弁護士が自ら原告の父親である立場を侵害して妨害されたって騒げるじゃん。
しかも刑法を用いて脅迫されたって言えるじゃん。弁護士のくせして、被害者に対して、更に損害を加えてるって言えるじゃん。アンタ、本当に弁護士なのって聞いてやれ。
民法第1条3項をご存知だろうかって聞いてみ。ついでに、本当に弁護士かどうか照合するから所属名と弁護士登録番号を聞いてみれ。嫌がるよ。

馬鹿な事云うな。当方は法に触れる事はしていない。面会する権利がある。相手側と面会しないって、そんなものに、当方は同意した覚えはない。また法的命令も受けていない。って切り替えす方法もある。
そう言う事言うんだから、なにか書面があるんだろ。いついつ迄に出せ。って言ってやれ。
んでな、グダグダ言って来たら、弁護士法第58条をご存知だろうかって切り替えしてやれ。
この弁護士、結構、馬鹿かもしれん。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年06月19日(日) 15時17分
あと、幼稚園名と所在地を、いついつ迄に開示するよう強調して要求するって、一発殴ってやれ。バカ女の居場所と子供の居場所を混同させて開示しない事は不法行為です。
貴殿は子供さんの動静について知る権利がある。

ワザと弁護士に聞いてやれ。開示しなけば、共同不法行為を構成したと言う疑いが強いと言う論理でいたぶってやれ。
投稿者 さん [ 九州 ]2011年06月19日(日) 19時32分
割り込み申し訳ありません。子犬さん 面会交流は保全処分だせるのですか?審判申し立てた後でも可能?
投稿者 しゅうじ さん [ 関東 ]2011年06月21日(火) 07時41分
SEVENさん、ありがとうございます。

ほんと相手方弁護士はおかしいですよね。

所属の弁護士会に訴えたら、指導ぐらい入りますかね?
わたしを有責者と決めつけ、妻や娘、その親族に近づくことを刑法を盾に警告し、わたしの権利を一切侵害・妨害した不当行為であると。
子の連れ去りについては、わざわざ最高裁判決の新聞記事をコピーして判決文にマーカーまで引いて同封してきましたし。

後々のカードとして使うのも良いかな‥。

そうですね、妻と娘のことは混同せずに考えてもらわないと困りますね。

参考になります。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年06月21日(火) 13時12分
だったらな、弁がやってること自体、不法行為だよなって指摘してやれ。コッチが騒がなければなんでもやっていいと思ってるのか。それこそ弁護士の品位に反する非行行為だと指摘してやれ。
連れ去って居場所を眩ませてるってことは、それこそ誘拐だよな。弁護士が誘拐の幇助をしていいのかって言ってやれ。弁護士が悪質な誘拐幇助をしている可能性が高く警察に捜査を依頼することを検討しているって騒いでやれ。その書面に弁護士事務所名と住所と代表弁護士名と担当弁護士名とも書いてやれ。いついつ迄に回答せよって書面で送ってやれ。

直接弁護士会に言っても効果は期待出来ないが、懲戒請求の理由に出来る。

あーそんで、思い出したことがある。
これは貴殿の任意に任せるが、不法な未成年者略取行為をした被告と、それを幇助した弁護士に対して、刑事告訴をする場合はな、ついでに『刑事損害賠償命令申立』できるよ。
これはオプションなのでオプション料は2000円。

この2000円で、本当に弁護士のバッジが飛ぶかもしれん。なんか凄く面白そうだ。何回やったら弁護士バッジが飛ぶか実験的にやってみたいよな。
投稿者 子犬 さん [ 東京 ]2011年06月21日(火) 22時17分
>わたしが思うに、妻は実家依存症

とりあえず、面接交渉は絶対死守。

不履行があれば損害賠償請求で、債権取得。

奥さんの実家に不動産あれば債権者代位権ってやつで実家に火の粉を浴びせることできるから。
投稿者 しゅうじ さん [ 関東 ]2011年06月25日(土) 21時59分
SEVENさん、子犬さん、遅くなりました。

回答ありがとうございます。

もう一点、お聞きしたいことがあります。

妻を擁護し、娘の連れ去りを黙認し、父親であるわたしの権利を阻害し、妻と娘に会わせないどころか、居場所すら教えなかった妻の両親を訴えたいのですが、証拠がありません。

なぜなら、前にも発言しておりますが別居2週間後には弁護士仲介となり、その間の妻の両親との話合いは2〜3回しかなく、証拠を取る発想もありませんでした。
そして現在は相手方弁護士に警告されているため、直接コンタクトは取れません。

しかし、当時、夫かつ父親であるわたしに対しての発言や態度はまるで他人扱いでした。絶対に許すわけにはいきません。

証拠はありませんが、妻の両親が行った発言や態度はメモしております。

何か良い方法がありましたら教えてください。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年06月25日(土) 23時16分
どうしてもジジババをシバきたいく債務名義を取るには最終的に証拠が要ります。
んだったら、ジジババと何か約束とかしてない?なんでもいい。

民399を介して民415違反だって騒げる。
そんで、民415ってのはな、便利に出来ててな、立証責任は相手にある。

それを相手が立証できなければ相手の負け。これで債務を負わせてやれ。

貼用印紙代を奮発して、10万くらいの印紙でやると効果的。

嫌でも相手は、弁護士費用だけで100万以上は軽くぶっとぶ。
投稿者 さん [ 九州 ]2011年06月25日(土) 23時29分
※記事は削除されました。