トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 不誠実な夫 (2)
投稿者 たんぽぽ さん [ 関東 ]2003年12月25日(木) 15時24分
私は今、夫との離婚について悩んでいます。
きっかけは浮気ですが、借金も原因の一つです。

結婚してまだ、一年と7ヶ月。
私たちは共働きでお金で不自由はしていませんでした。
夫も私もお小遣い制でお金を管理するのは私。
私が会社を辞めたとき、子供を産むときに困らないように、
あわよくば家も買いたいと思っていました。
しかし、夫は3度サラ金に手を出しました。

一度目は110万円。
「結婚する前に会社のお金を無くしてしまって、
それを立て替える為に借り、私に言えなかった」
借金はないかと、私は結婚する前に聞いたことがあり、
彼は借金はしていない。ウソはついていないと言っていました。
発覚したのが一年前、
多額の借金していることを黙って結婚したのです。

二度目は10万円。
「会社の経費を立て替えるのに足りないから借りた。
前回のことがあったから、言えなかった」
7ヶ月後でした。

夫は日ごろから会社の経費を立て替えるからといっては、
預金から引き出していました。
気がついたときには半年で20万円持っていってしまいました。
いつ精算されるのかと聞くと、
次の仕事で立て替えるからそこから使うからと言って、
一向に返してくれませんでした。

そして、三度目は30万円。
「会社の経費を立て替えるのに必要だったから借りた。」
5ヶ月後でした。

一回目に発覚した時は、どうして言ってくれなかったのか、
よく隠したまま結婚できたな、と悲しいやら悔しいやら、
ショックで大泣きしました。
私にとっては借金すること自体が考えられないし、
妻である私に言えないってどういうこと??
隠し事や嘘はいけない、借金はいけないと説いて、
夫も泣いて、反省しているようだったので許しました。

2度目も同じことを言って、同じように許しました。
3度目も同じ。

理由はいつも会社の経費立替、
仕事柄必要なのは理解できますが、会社として社員に借金させてまで
立て替えさせていいのでしょうか。
夫を信じたい、信じようを思いつつ、不信感は募るばかりでした。

3度とも、私が勝手に財布を見て発覚しました。
次の日、他に隠し事はないかと探ってみると、
なくしたと言っていた携帯のメモリースティックが入っていました。
携帯はお互いに見てもいいという約束になっていましたので、
見てみると、女からのメールが入っていました。
内容は付き合う付き合わない、
今度行くから会えるとか、寂しいとかでした。

ショックで震えが止まりませんでした。
離婚を決意した瞬間でした。大喧嘩になりました。
ただのメル友で、今は連絡をとっていないといって、
メモリースティックを壊されてしまいました。
泣く泣く謝られ、携帯も買い替え、
私も一週間で許してしまいました。

でも夫の態度は、許してもらえたらすべて白紙になったかのようで、
約束をすっぽかしたり、泥酔して午前様をしたり、
本当に許してよかったんだろうかと悔しく思いました。
そういうことをした次の日は、必ず真剣に謝ってくるのです。

そして、三週間が経って私は携帯を見てみました。
すると、送信履歴には女のアドレスが入っていました。
すべてが真っ白になりました。

メモリースティックを壊されて、
相手の女の連絡先がわからないから平気と言って、
携帯も変えたから、アドレスも変わったというのに、
「もう送らないでくれってメールした。メルアドは思い出した」

すべてが矛盾。私が許してきたことって無駄だったって。
言わなきゃ止めない。言っても止めない。
これが最後。これからは次からは。ごめんなさいもうしません。
この言葉を夫は何度覆してきたでしょうか。

夫は自分を棚にあげて、都合のいい言い訳をしたりもしましたが、
最後は相変わらず、真剣に謝ってきます。
震えながら泣きじゃくる姿を見ると、ばからしいけど
かわいそうと思ってしまう自分がいます。

肉体関係があったかどうかはわかりません。
証拠もないし、夫も否定しています。
私も真実を知りたいという気持ちがありますが、
やる気がなくなってしまっています。
夫が自分で無実を証明すればいいじゃないって思います。
でもそういうことじゃなくて、私への嘘や裏切りであることにはかわりなく、
積み重なって、やっぱり信じられないって思います。

夫への愛はまだあると思います。
それが、情なのか同情なのかわかりません。
今はあきれてしまって、やりなおせるとも思えません。

何かアドバイスをいただけないでしょうか。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2003年12月27日(土) 12時25分
シンドーです。
どなたもレスをおつけになってないようなので
僭越ですが、私がお話させていただきます。
すみません。

いろいろとご苦労なさったこと、文面から拝見できますね。
ココロの痛手も相当なものでしょう。
おつらいことと存じます。

さて、要約すると
ご主人の借金と浮気、つまり不貞にお悩みでらっしゃるということですね。
不貞の事実認定はあなたが証拠集めをおやりになる気がないと
進展がないでしょうね。。
離婚については、財産分与という形で
婚後の貯蓄・負債については案分に分けることになりますよね。

しかしながらとにかくあなた自身が
信じられないけど、愛があるっていう

>夫への愛はまだあると思います。
それが、情なのか同情なのかわかりません。

この部分がはっきりしないと
みなさん、回答ができないのではないでしょうか?