トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚して欲しいと言われました (5)
投稿者 キリン さん [ 中部 ]2004年01月02日(金) 00時30分
結婚して12月で4年になりました。子供はいません。10月に夫が会社の女性とメールをしているのが発覚しました。いつもメールは削除していたので、実際見たのは22,3通です。内容は「会えなく寂しい」とかいうものでした。夫を問い詰めると2,3年前から付き合いが始まり、メールは毎日、会社外でもたまに食事に出かけていたそうです。それ以上の付き合いはない、とのことです。私としては今までとても幸せでした。突然の裏切りと別れ話はショックで、悔しさと悲しさと絶望の毎日を送っています。話し合いをしているうちに、夫から「このままじゃダメだから別れて欲しい、ずっと前から考えていたけど、親の手前言えなかった」「(私との)子供は欲しくない。女としてみれない」と言われました。うちは結婚した時からセックスレスでした。最初は子供はまだ欲しくないと私が言って、夫もそれには納得していました。2年前、子供を作ろう、と伝えたのですが、毎日疲れてる、忙しいと拒絶され続けました。このままじゃダメって何がダメなのか、別れたい理由は何なのかと聞いても、ただ黙っていたり、分からない、と答えるばかりで全く何を考えているのか分かりません。私も完璧な人間ではないので、悪いところもたくさんあります。でも夫にも夫の両親にも出来るだけのことはしてきたつもりです。 こんな状態で今日も元旦から話にならない話合いをしています。これからの自分の人生を考えるととても不安です。強くなって自立しなくちゃ、と思い1人暮らししようと考えています。慰謝料のことで教えて欲しいのですが、不貞行為があったかどうか、証拠は無いのですが、会社の彼女と夫に慰謝料を請求してもいいものでしょうか?いいとしたらいくら位請求できるのでしょうか?
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年01月02日(金) 12時00分
シンドーと申します。
年初から、大変ですね。。
心中お察しします。

さて、慰謝料ですが・・。
証拠がないとのこと。
証拠がないと、つまり不貞の事実認定を確たる裏付けるものがないというと
残念ですが、厳しいです。
ご本人の自供は、後に「知らない・言ってない・わからない」で終わります。

よって裏づけになる証拠探しをされたほうがいいと思います。
慰謝料請求までするのであれば。

ではなく、離婚に向けて事を進めるのなら
家裁の離婚調停を申し立て
証拠はないが、離婚に至る理由を述べ
「財産分与」でもって
相手方より、和解金という名目で
多く金銭を授受されるのがいいのかもしれません。

と思います。ボクは。
投稿者 キリン さん 2004年01月02日(金) 20時38分
シンドーさん、アドバイスありがとうございました。
やっぱり証拠がないと慰謝料はムリですか・・一方的に離婚を言われても私には決め手がないんですね。
浮気の証拠をつかむのはとても大変です。実は私達は社内結婚でしたので、会社帰り私が待ち伏せしていても会社のみんなにバレテしまいそうです。探偵を雇うお金もありません。
まだお互いの親には話しをしていません。これで解決しなければやっぱり家裁へいかなくてはいけないのですね。自分にできるのか不安です。もう少し色々勉強してから離婚の話を進めたほうがよさそうですね。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年01月03日(土) 00時22分
そうですね。
不貞の証拠固めは素人には相当、苦労のいる話みたいです。
それなりに、心痛もありますしね。

探偵は無理と言っておられますが
実際、探偵さんも高額な報酬を・・・という見積もりが多く
断念されるかたが多いと耳にします(あくまで耳にするというだけで
実際すべての探偵社がそうだと言ってるわけではありませんので
誤解のなきようよろしくお願いします)
探偵社・興信所等をお使いになるとすれば
充分にその社の方とお話をされたほうがいいでしょう。
費用は用意できないとおっしゃっておられますが。

それと、浮気と不貞の概念は違いますから
間違えないようにしてくださいということと

お互いの親御さんに相談されるのは
良いか悪いかは一概には言えませんが
こじれると面倒です。
そのあたり、力になってもらえそうなら
ご親族に相談というのもいいかもしれませんが
ボクが勉強した本などによると
おふたりで、方向性を決めてから
親御さんに事後報告されたほうがいいというのを読んだことがあります。
そういうことが書いてあったのは
複数冊、読みましたが一冊だけでしたが。
ボクの場合は、結果、そのほうが
話が簡単だったようなきがします。

ご両親は、やはり子供たちがうまくやって欲しいと思うもの。
なんとか説得にあたるというのが
一般的なような・・これまでの経験から
そう感じます。
親御さんにお話になるのなら
充分に気をつけてなさったほうがいいと思います。
投稿者 キリン さん 2004年01月04日(日) 11時57分
そうですか。夫の親も夫のことをいくつになっても異常にかわいがっています。私が何を言おうと私が責められるのは目に見えています。シンドーさんの言うようにお互いに話をつけてから報告した方がいいかもしれません。
ここ2,3日の話し合いで、夫の言い方が変わってきました。結婚してお前が子供はしばらくいらないと言ったからこうなった、全面的に私が悪いと。それはその時に夫も納得したことなのに、今更そう言われても・・
結局別れたい、という結論は変わらない様子です。
これからも時間をかけて、私が納得のいくまで話し合いたいと思います。後悔しないように。いろいろありがとうございました。