トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 今後の進み方・・ (2)
投稿者 の〜の さん [ 関東 ]2004年01月02日(金) 22時51分
はじめまして。結婚10年の30歳の主婦です。子供は小五の娘と小三の息子がいます。
離婚か別居で悩んでいます。主人は離婚は望んでないので、別居で話を進めたいと話しています。会社をやっており、借金があります。私は連帯保証人になっています。2人で借入した住宅ローン(親子2世帯)もあり、今離婚し、会社を解散させるとお互い破産をし住宅は差し押さえとなります。なので、会社の借金のめどがつくまで会社を続けていこうと考えております。主人は、破壊的なことを口に出すことが多く、(失踪、自殺、会社の所有物を売却等)別居という形で籍を(住所)残しておいて、途中で投げ出されるじゃないか、住宅を担保になにか行動するんじゃないか不安もあります。
どうすればいいのでしょう?親に相談しても、どうなるかわかない(住宅)不安を親に与える話しか出来ない・・と思うのですか・・専門機関に相談したいのですか正月休み・・なにかアドバイスください。
投稿者 りんご さん 2004年01月03日(土) 14時03分
の〜のさん、はじめまして。
似たような状況なので、人事とは思えず返信させていただきます。

住宅のことを心配しているとゆうことは、別居の場合、の〜のさんと子供たちが家に残るということなのでしょうか?
この先ずっと、住宅ローンを払っていくことは可能なのでしょうか?

ご両親には相談された方がいいと思います。
心配はかけてしまいますが、強い見方になってくれると思います。
お子さんもまだ小さいですから、なおのこと。

ご主人が自暴自棄になってしまいそうなのが心配ですね。
子供たちに2度つらい思いをさせてしまうより、離婚し、すべてを清算されて、一からやり直される方がいいのではないかと思ってしまいました。
ご主人が何か事を起こしてからの方が、きっと大変だと思うんです。

たいして参考にもならないと思いますが、がんばってくださいね。