トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 訴訟を起こすことで何が残りますか? (3)
投稿者 サンパ さん 2004年01月04日(日) 20時45分
結婚1年半、1歳の娘がおります。別居3ヶ月
些細な喧嘩が元で、離婚を一方的に妻・義母から要求されています。
先方は激情家の家系で冷静な話し合いもできず、こちらの法的な権利を主張しても感情論で返答してくるだけです。もう、修復に向けての全ての行動が無意味に思えて何もする気が起きません。最愛の娘への未練が次第に薄れ、いつかは会える、いつか娘も離婚などすべきでなかったと言ってくれる、と自分を勇気づけている毎日です。
弁護士からも相手の言い分では離婚は成立しないと言われていますが、少し疲れてきたので離婚に合意しようかと思っています。
 ただ、迷いがあることが訴訟を起こすべきかということです。こちらは慰謝料、損害賠償請求ができるようで、無理を承知で親権まで併せて争うべきか考えます。今現在、金銭での償いなどどうでもいいのですが、娘の養育の中で、父親(私)の尊厳など保証がありません。復縁の芽を確実に潰してしまいそうですが、復縁をするなと勧める人も少なくありません。訴訟を起こすことで亀裂は深まる一方なのか、娘の成長の過程で何の意味もないのか、どちらが間違っていたか証を残すことに意味があるのか...
どなたか訴訟経験のある方、起こして良かった事、後悔した事などお聞かせ願えれば今後の参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
投稿者 シロ さん 2004年01月05日(月) 00時13分
もうここの掲示板にはコメントは差し控えると豪語しておきながら、性懲りもなくまた登場してまいりましたが…。

訴訟という言葉に反応してしまいました。
私は現在訴訟中です。

私の思っていることだけお伝えします。
話し合いで解決するような相手ならいいのですが、私の場合は尋常の沙汰では行かない相手ですので裁判という道に進みました。
人間としての感情とか心が無い人とは法律で戦うほうがいいようです。
相手もあの手この手で挑んできます。(相手も必死になりますから)

親権を求められているので負けるわけにはいきません。
私は最後まで向こうが仕掛けてきた裁判に立ち向かうつもりでいます。
私の相手も誰もが口を揃えて難しい家だって言います。(結婚する前に聞きたかったけど…)
ただ、戸籍に裁判離婚と載る事だけが子供にとってはかわいそうなんですが…。
裁判を始めて半年たちます。まだまだかかりそうです。
相手の準備書面・答弁書などに目を通すたび、自身の人生において後悔の念に駆られます。

アドバイスにはなっていませんが、弁護士費用などを差し引いても損害賠償・慰謝料がサンバさんの手元に入る有利なものでしたらお勧めしますが、たとえ相手が悪くてもそれをあからさまにしたところでサンバさんには何の得もありません。
お金では買えないかけがえのない物が手に入るというなら話は別ですが…。
投稿者 サンパ さん 2004年01月05日(月) 22時19分
シロさん貴重なご意見ありがとうございました。
常識は非常識にかてないものですかね。

泥沼化が想像できる訴訟に魅力など感じるわけもなく
只々、娘を簡単にあきらめられた訳じゃないと
いつか娘に解ってほしい。これだけがの望みです。

男は仕事もないがしろに出来ない性分で、娘のために仕事を
やめ、探しあて奪いにいくことなどできません。
思いつめると、一睡もできずこれでは仕事に穴をあけてしまうと、
精神安定剤など飲み、気丈にふるまっています。
代理人にすがりたく所以かもしれませんね。

いずれにしても私のケースは理不尽な要求への泣き寝入りと
なりそうですが、それでも特定の誰かを恨み続けて生きるようなこと
だけはしたくないです。笑って許せる器量もこれから身に
つけていきます。今後、相手の出方も見つつまた投稿させていただくかも
しれません。本当にありがとうございました。