トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 もう終わりにします (3)
投稿者 ヒロ さん [ 近畿/E-mail ]2004年01月19日(月) 00時57分
こんばんは、はじめまして。

今日、離婚に合意して近所の妻の実家に報告してきました。
これまでにも離婚の話は何度かしてきて、いよいよ本当になりました。
修羅場というよりも、疲れ果ててもう終わりにしようというのが
本当のところです。

私たちには3ヶ月の娘が居ます。だんだん表情も豊かになってきて、
これから可愛い盛りかと思いますが、それを失っても私にはこの生活を
続けていくことができませんでした。

妻は何でも自分ひとりで決めて勝手に物事を進めるタイプの人でした。
4月から娘を保育所に入れる件も勝手に申し込んでいました。
結婚祝いに私の友人からもらった品物も勝手にオークションで売りさばいてました。

少なくとも子供のことは夫婦で話し合って…と考えていましたが、
彼女は私が説明を求めても無視するだけで、結局勝手に署名捺印して
提出していました。

これまでにも同様のケースが続いて、妻の実家へも相談に行き、
夫婦のコミュニケーションについて話し合いましたが、
いつも私が責められて帰ってくるしかありませんでした。
こんな矢先に同じような事態が続き、その説明を妻に求めても無視するだけです。

私は長男ですが、結婚する際に妻の親が所有する妻の実家の近くの一軒家に
強引に住まわされました。養子ではありませんで、ほとんど養子同然の
生活でした。通勤もかなり遠くなり、毎晩仕事で遅くなる私は体力的にも
ヘトヘトになっていました。それでも朝夕食は自分で準備し、娘を風呂に入れて
睡眠時間は毎日4時間あるか無いかの生活を続けていました。
妊娠中から出産後まで、ずっと妻は大変なんだから…と私にプレッシャーを
かけつづけ、ストレスで私はまっすぐに歩けないほどになっていました。
本当に限界でした。

価値観の違いという一般的な話がありますが、やはり私たちには価値観が
違い過ぎたと思います。結婚前からなんとなく気づいていましたが、
これほどまでに過酷な毎日が待っているとは思いもしませんでした。
妻は私を下僕のように従わせることが望みだったようです。
それでも外面はよいので、周囲の人たちの理解は得られませんでした。

自分で言うのは何ですが、私は会社では出世も早く、それなりのポジションを
築いてきましたが、それだけに会社でのストレスも強く、
唯一心を許せるはずの家庭がこのような有様で、何とか維持しようと
頑張ってきましたが、疲れ果ててしまいました。

これから具体的な離婚の手続きに入りますが、娘のことが一番心配です。
これからどのように接していけばよいでしょうか。
妻の実家も妻と同じような考え方なので、私の考えで進めることが
まったくできない状況です。
本来は押しが強いはずのわたしですが、意見を言っても結局は実力行使で
押し切られてしまい、思いはまったく果たせないままです。
それでもまったく気に留めない妻と妻の実家には困っています。
人間不信に陥りそうなこの頃ですが、なんとか持ちこたえている
つもりです。どのように振るまうのがベストなのでしょうか。
何か知恵を授けてください。よろしくお願いします。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年01月19日(月) 22時35分
シンドーといいます。
同じ、男性として一言申し副えさせていただきたくレスさせていただきます。
さて、一般的に、「価値観」で離婚を成立させるとなると
金銭問題としては、財産分与(動産・不動産・預貯金)の
問題がありますね。

それと一番気になってらっしゃるようですが
おこさんの問題。
これは人事ではありませんので・・
あなたは文面からすると
お子さんのことを大事に思っていらっしゃる御様子。
親権はどうなさるのですか?
主張されるのですか?
一般的には、子供が幼少期の場合男性陣には不利ですが・・・。

面接交渉権の行使をお考えですか?それによって
あなたが向かう方向性が大きく変わることになります。
もしも、親権をやむを得ず、母親に委ね
面接交渉権を行使していくとするならば
口頭での約束は、文面を見させていただく限り
おやめになったほうがいいです。
公証役場で、書面を作成されるか
あるいは、離婚調停において
きちんと、面接交渉について文面化・書面化しておく必要があります。
そうしないと、口約束などでは、
お相手の思うがままになってしまいがちで
泣きを見ているパパを私はたくさん見ています。
これを見て、面接交渉に疑問がありましたら
また、スレッドなさってください。
くれぐれも、素人同士の話し合いで
口約束だけはされないことを申し副えさせていただきます。
投稿者 ヒロ さん [ 近畿 ]2004年01月23日(金) 00時12分
シンドーさん、ありがとうございます。
思い悩む日々にレスを頂けて感謝しております。

いまさらセコい話もしたくない、と思いつつも捨てバチな決着を
することもできないのが財産分与だと感じています。
これまで給与はすべて妻に預けてましたので、
正直言って貯金の残高を完全に把握できていないのが現状です。
とりあえず全部出してくれと要求していますが、
本当に全部かは証明する術がないと半ば諦めています。
現金は半分にできますが、家財その他はどのように分割すれば
いいのでしょうか。何か基準があったりするでしょうか。

親権は主張したいのですが、種々の情報を総合すると
事実上勝ち取れないものと始めから諦めています。

面接という形でしか子供と会うことができないと思うと
やりきれない気持ちになりますが、似たような境遇の方々が
沢山おられるのですよね。頑張らないと、と思います。

養育費のことも含めて、きちんと書面にした上で処理したいと
思います。様々な思いが押し寄せる毎日ですが、今はもう怒りの
感情もなく、諦めの中で事務的に処理を進めようとしています。

類似の状況にある皆様、メゲないで前向きに頑張っていきましょうね。
(自分にも言い聞かせてます)