トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚後の請求について教えて下さい (3)
投稿者 くみ さん [ 関東 ]2004年01月23日(金) 22時49分
どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

5年ほど前に前夫と話し合いの末離婚しました。私はその後知り合った現在の主人と再婚し3年ほど経ちます。
前夫とは学生時代からの付き合いでその頃から前夫の両親とも上手くやっていた方だと思います。同居もしていました。ただ、両親とは上手く行っていたと思いますが前夫とは考え方の違いやすれ違いなどで私の方が気持ちが離れてしまい何度か話し合いを持ち一年ほど頑張ってみましたが結局上手くいかず離婚に至りました。
子供もいなかったこともあり私から離婚を切り出したこともあって財産分与や慰謝料など一切もらいませんでした。夫婦間ではそれに納得し離婚後まったく連絡は取っていません。

本題ですが、昨年末前夫の姉から突然連絡がきました。仲良くしてもらっていたこともあって離婚後一度だけ手紙をくれたこともあったので今回も普通に友人のように連絡をくれたのかと思っていました。
そして今日、また連絡がきて『指輪はどうした?』と。指輪というのは義母から頂いたものだったのですが結婚前の結納の際お金がなく婚約指輪も買えない息子をみかねたのか義母が婚約指輪にと結納の際くれたのものです。そしてその指輪を返してくれと言ってきたのです。
義母は返してもらえないのなら裁判も考えてるとのこと。姉としては自分が間に入って…ということで連絡をくれたようです。

さて、この場合返すものなのでしょうか?結納品として頂いたものですが。
実を言うと返したいのは山々なのですが数回の引越しの中紛失してしまったのです。
何度か探してみたものの見つからず私的には過去の産物なので無くてもいいかぐらいに思っていたのでそのままにしてしまっていました。それが突然返せと言われ困ってしまいました。
離婚後5年もたっているので財産分与も慰謝料も時効だと思いますがこのままにしてしまうと裁判で請求されてしまうのでしょうか?そして物が無い今、現金もしくはそれに値するもので支払わなくてはいけないのでしょうか?

突然のことでどうしていいかわかりません。
長々分かりにくい文章でスミマセン。
どうか宜しくお願いします。
投稿者 小雪 さん 2004年01月24日(土) 01時24分
財産分与の請求は離婚して2年以内です。
5年も経過していれば時効ですね。

結納品・結納金は贈与を受けたことになりますから、基本的に返す必要はありません。
返すか返さないかはその人の気持ちの問題でしょう。
返さないといけない正当な理由もないでしょうから、裁判を起こすこと自体無理ですし、無駄です。
最初から無理な裁判に乗る弁護士はいません。

貰ったものですから、その後どう使おうが勝手です。
ましてや5年も経過したとなれば、気持ちが悪いから捨てたと言われればそれまでです。
投稿者 くみ さん [ 関東 ]2004年01月24日(土) 19時16分
小雪さん、ご返答頂いてありがとうございました。
『返す義務はない』と聞いてホッとしました。

義姉には『申し訳ないが無くしてしまった』と伝えましたが『同等のもの(もしくは現金)で返してもらう』と連絡がきました。どうあっても返してもらうつもりなのでしょうか。
分かってもらえるのか分かりませんが法律上の話をしてみようと思います。それでも言ってくるようなら『それなりの手続きを取って下さい』と言っても問題ないということですね。

いまさら降って沸いたような話で困惑してましたが私の方もそれなりの対応したいと思います。
勇気が出ました。頑張ってみます。