トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 そろそろ具体的に (7)
投稿者 夏まつり さん [ 関東 ]2004年02月21日(土) 15時22分
去年の夏 突然夫が離婚を切り出し 家を出て行きました。私は 整理できずに夫のいない状態で現在に至ります。夫の両親と子供3人と同居中。

私は当時 夫の離婚の原因に納得がいかなかった事、受験生の子供を抱えていた事等で何も出来きず 出て行く夫を見ているだけしかできませんでした。ここにきて 色々整理できるようになり 受験の結果ももうじきわかり 子供達の新生活の為と私自信の再出発の為にも 離婚を決意しました。

気持の整理ができると 受験が終わって 夫との話し合いで具体的な数字の取り決めだと思うのです。
私なりに少し調べて 私の場合は 離婚に対しては有利だそうです。ただ問題なのは経済的な支払いです。一緒に暮らしていた時でさえ 夫の給料 私のパート代では たらず 私の母に借金をしていました。なのに 夫は 自分の親に援助してもらい出て行きました。私達に毎月生活費を出て行ってから 渡してくれますが、そのお金と夫の生活費を 親に援助してもらってるそうです。
義父母は 息子可愛さ 孫可愛さ の思いからだと思います。そして私が 受験を目安にどうにかしたいと夫が出て行く時に 言っていた言葉を頼りにしているんだと思います。

ここに来て 私が資格をとり 今までのパートタイムのような収入ではなく 時間とスキルと共に 安定できるような 仕事につけた事を 義父母に報告し 『経済的 肉体的 精神的 限界だから 受験とともに はやく 答えをだしてほしい』っと言われました。

裁判等を起こせば 支払い能力のない 夫からは 今頂いている金額さえ もらえなくなってしまう可能性が大きいそうです。だから 私は 何を基準に考えるか だそうです。
夫が提示してくれてる金額で合意しているのは 養育費です。財産分与になるものは 私の母への借金があっても 身の回りの家具くらいしかありません。慰謝料も私は 少ないと思ってますし けれど実際 夫には 支払い能力がない・・・。

そんなこんな事を考えると途方にくれてしまうのですが、今の暮らしの中で、今までのような生活をしていても 皆が駄目になっていく一方です。
とにかくそろそろ具体的に動いて行きたいのです。私が 最低でも 夫から 頂きたい金額を決めねばならないのですが・・・。
それと同時に住まいの確保・・・母子家庭にアパートを貸して下さる不動産が少ない・・・くじけそうになりますが このこともどうにかしないといけない。
ここ1年は 私の仕事の安定した収入は 望めないので(私に安定した収入ない為にアパートかりれない) 離婚届提出前に あまり多くは望めないけれど けど 確実に夫より 受け取れる金額確保の話し合いをしたいのですが 少し 教えてもらえませんか。
投稿者 夏祭り さん [ 関東 ]2004年02月21日(土) 15時36分
私が最低望むものは、引越しにかかる費用と 子供達の生活費の確保です。養育費というのは 学用品のみの事をいうのですか?離婚して 私が子供を育てる!と言い切りたいですが 実際 今 私には 子供を育てられるだけの収入がない事で、私が安定した収入得る為には ある程度のものを夫に要求したいのです。
慰謝料も夫が掲示している額には納得できませんが 引越し費用や 借金返済等で 納得できなくても なにかをあきらめなければ 話が進みません。
少し 整理させてください。
投稿者 夏祭り さん [ 関東 ]2004年03月03日(水) 00時52分
 今日無料の弁護士さんに 具体的な事をお伺いしたくて 行ってきました。ですが、私が聞きたかった事はあまり聞けず、『あなたの場合は調停を起こしなさいと!』っと、言われて帰って来ました。市での無料相談なので 30分という時間の中なので 現状を把握する時間にとられ 私の聞きたかった事は ほとんど 流されてしまいました。

今回無料の弁護士さんにお伺いしたのは2回目です。夫が出て行った直後、1度 自分が整理できてない時に 利用したのですが その時も 『あとあと こうしておけばよかった!と後悔しない為にも 1度 家裁に行き 相談して御覧なさい』のアドバイスを受け、家裁の無料相談に行きました。その時も『あなたの場合は調停を起こしなさい』っと・・。

市の福祉相談員さんにも相談に行きました。女性の相談員さんで、『あなたの場合は 実家に戻りなさい』『夫に支払う能力がないのが 頭でわかっているんだから 子供とあなたの為に 実家に戻りなさい』っと・・。

私の実家では『お前が元気でいてくれるなら いつでも戻っておいで』っと、割り切れない思いを抱えながら でも そう言ってくれてます。

できる事ならば、私も子供を連れて実家に帰りたい!。ですが、子供の学校問題等で、実家には帰れません。

今日の弁護士さんも、今のままの家庭環境でいいじゃないか!子供を育てる事を考えなさい。あなたがアパートに引っ越して 子供達の環境は どうなると思うのか!等。
振り出しに戻った気持です。

子供を優先に考えるならば、子供が成人するまで 夫の両親と同居でも 致し方ないかなとも考えました。でも それはやはり辛いです。ですが、今日の弁護士さん曰く 子供の親として 子供を育てていくのだから あなたが我慢するのは あたりまえの事ではないのか!言われると・・・言葉がありません。

難しい事は承知です。親が離婚しない事が一番子供達にとってはよいのはわかります。ですがそれが出来なくなったのですから、その中でも 家庭内別居 って事も 考えられますが、同居していたら なお 私が 辛いです。せめて 家族5人の 家庭内別居なら 考えられます。ですが 私が 望むのは 私と子供3人での生活です。

金銭的に どれも無理だと 自分で思って いるのですが、でも 今のままでは 皆が 駄目になっていくとも思ってます。現に 夫がアパートに住むようになり 夫の両親は 金銭的にそろそろ負担になり 私に 『はやくどうにか答えを出してほしい限界だ』っと 言って来てます。

無理なのでしょうか・・・。逃げてる夫を追うことをやめ 追う事をやめたら 逃げた夫とやり直す事は もうしたくない 離婚したい!っと決め でわ、これからの生活の為に どうしたらいいかと考え 資格をとり 仕事を始めて 具体的に動き始めましたが 困難な事沢山です。でも前を向いて行きたいのです。 

4人での生活したいのです。少し アドバイス頂けないでしょうか。
投稿者 葛城 利都 さん [ 中部 ]2004年03月03日(水) 09時55分
夏祭りさんへ

こんにちは。私自身も書き込ませていただいております。
葛城と申します。

>ただ問題なのは経済的な支払いです。
>義父母に報告し 『経済的 肉体的 精神的 限界だから 受験とともに はやく 答えをだしてほしい』っと言われました。

確かに難しいと思います。ただ、もし、離婚となった際、結局ご主人は養育費などをその義父母の方へ借りる可能性が大きいと思います。
お嫁さんの立場なのでそういう風に言われると何とかしなければというあせりも出るかもしれないですが、きちんと考えてからの方が後々後悔しないと思います。
このHPの養育費の算定法、慰謝料等の一覧表を印刷しておいて、家裁の相談室などでご主人の収入から考えたばあい、一般的に平均がどのくらいとか聞いてみると参考になると思います。
生活の事などの不安もあるでしょうが、市区町村から補助も出ることがあります。あまり大きい金額ではなく、確実のもらえる額をきちんと計算する方がよいかもしれません。最悪の場合、慰謝料を少なくし、養育費を確実にもらえるように公正証書に残すなどもあるのではないでしょうか。

>それと同時に住まいの確保・・・母子家庭にアパートを貸して下さる不動産が少ない・・・くじけそうになりますが このこともどうにかしないといけない。

母子家庭の場合、市区町村によっては区営・町営などのアパートに優先的に入れてもらえることがあります。母子家庭には補助金も出ることもあるそうですのでご実家がそう遠くないのであれば、当面ご実家に帰られてから、探すことをお勧めします。
ご実家が遠い場合は調停でアパートが見つかるまでは当面今のお住まいから探すことを条件に提示してはどうでしょうか。

>今日の弁護士さんも、今のままの家庭環境でいいじゃないか!子供を育てる事を考えなさい。あなたがアパートに引っ越して 子供達の環境は どうなると思うのか!等。
振り出しに戻った気持です。

突き放されたような気持ちになったのでしょうが、弁護士さんはいろいろな人の人生を見ています。子供3人のこれからの人生を一人で背負わなければ行けないことがどれだけ大変なのかと言うことを暗に言っているのかもしれません。
弁護士さんにもいろいろな方がいます。無料相談ではあまりきちんと話を聞いてもらえないというのであれば、弁護士会館等での有料の相談も一度受けてみることをお勧めします。
あとは、自分の気持ちがしっかりしているかだと思いますよ。

私はまだ結婚して2年で子供も生まれたばかり、そんな私があなたの悩みを受け止めるのは無理だとわかっています。私よりもずっとずっと苦労されたでしょう。悲しい思いもされたでしょう。
それでも、少しでもこのコメントがあなたの役に立てば、心を軽くすることが出来ればと思っております。
お互い、納得できる結果を迎えられるよう、頑張りましょうね。
投稿者 夏祭り さん [ 関東 ]2004年03月05日(金) 00時49分
葛城さん お返事ありがとうございます。

>子供3人のこれからの人生を一人で背負わなければ行けないことがどれだけ大変なのかと言うことを暗に言っているのかもしれません
>自分の気持ちがしっかりしているかだと思いますよ

きっとそうだと思います。私に どれだけの覚悟があるのか!中途半端な感情に流されていないか!っと 言う事だと思います。

>もし、離婚となった際、結局ご主人は養育費などをその義父母の方へ借りる可能性が大きいと思います

具体的にこれからの事を考えて行こう!っと夫に話、アパートに引っ越すにも まとまったお金が必要で お金の話をしました。夫は 親に相談するから まってくれ!100%親に 援助してもらうつもりです。

>家裁の相談室などでご主人の収入から考えたばあい、一般的に平均がどのくらいとか聞いてみると参考になると思います。

そうですね!参考にもっておく事は 気付きませんでした ありがとうございます

補助金も調べました。夫は、離婚すれば 補助金と俺の養育費で十分だろ!っと考えてます。とんでもない これから 子供もどんどん大きくなって 本当に 色々なお金が必要になるのに・・

一辺に考えすぎてしまって 又 少しマイナスに考えてしまってます。整理して1つづつ・・解決して行きたい気持と 行動が あいませんが・・・

葛城さん ありがとうございます!聞いてもらい アドバイスしてもらう事で 前に 進めそうです うまく言えないのですが・・・
投稿者 夏祭り さん [ 関東 ]2004年03月07日(日) 11時53分
 相談する内容が 私自信まとまってないので なかなか前に進まないように 思います。私自身 子供の事を優先に考えると まだ 迷いがあり・・でも このままでは 私自身が もっと駄目になります。

子供が高校決まり、下の子達は 小学校。どうしても 地域を離れられません。私の仕事もまだ起動にのりませんし もっと稼がなければなりません。夫からの養育費・私の収入・国からの補助金を見積もりしても、しばらくはやっていけても、底をつきてしまいます。
どう考えても 子供を説得して 実家に帰るのが一番と私自身思ってます。子供を優先させるなら、私が今のままでの生活が一番なんですが・・・私が 駄目になります。これは親として『逃げ』なのですか?教えて下さい。

上の子の高校を考えると、上の子は、義祖父母の所に残る覚悟があります。実家からでは 通いきれません。

私の母は、元のさやに収まる事を 強く願ってます。多分 義父母もそうですし、子供達もそうだと思います。ですが どうしても 私には それは出来ません。逃げ出した夫と 夫の義父母との生活は 出来ません。

別居・・もうすでに夫は家を飛び出しているので、別居状態ですが、私が義父母と暮らしているこの家をでたら・・なにも取り決めなどをしないで この家をでたら 今後の話し合いに私が不利ですか?教えて下さい。
投稿者 夏祭り さん [ 関東 ]2004年03月09日(火) 23時09分
 ここでお話させて頂いて 自分の整理ができました。私がどうしたいのか!・・っていう私自身があいまいだったので フラフラしてしまいましたが やっと自分がわかりました。
葛城さん お返事下さりありがとうございました。読んで下さった方 ありがとうございました。うまく書けませんが 離婚で悩んでる皆さんが早く元気になりますように・・私もがんばりますので がんばってくださいね