トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 夫の暴力による離婚について (3)
投稿者 ゆき さん [ 東北 ]2004年03月15日(月) 16時39分
私の妹のことでご相談したいことがあります。

私の妹には現在2歳と1歳の男の子がいます。
妹が長男を妊娠中から、夫の暴力が始まり、妊娠中の背中を蹴りつけられたり、
メガネを掛けている顔を殴られ、メガネが壊れて目のまわりに青アザが出来たり、
毎日夫がいつキレるかと怯えながら暮らしていると打ち明けられました。

長男が生まれてからも、まだ首の据わっていない自分の子供のおへその辺りを
泣き止まないからと言って、つねってアザだらけにしたり、髪をむしりとったり、
態度が気に食わないといきなり火のついたように殴りつけたりするそうです。

毎日夫に怯えて暮らす毎日に妹も疲れ果て、離婚を考えるようになったと
相談されました。
このように、夫の暴力が原因での離婚は認められるのでしょうか?

妹は、子供を殴られた時に証拠の写真を写したそうですが、
夫に隠れてこっそりと映したのでちゃんと写ってなかったと言っています。
最近は、長男が父親を恐れて母親の影に隠れるようになり、
その態度が気に食わないと長男を目の敵にして暴力を振るうようです。
そうなったのは、母親のせいだと言っているそうです。
アザが出来るまで殴られる前に妹が体を張って助けている毎日です。

この夫が離婚に同意するとは絶対に思えません。
離婚をいい出した時に妹と子供に危害が加わらないか、とても心配です。
また、私達の両親にも同様に危害が加わることを恐れています。

このような場合は、まずどちらに相談したらいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
投稿者 @ さん [ 近畿 ]2004年03月15日(月) 23時22分
こんばんわ。
http://www.rikon.to/contents1-6.htm
に少し書いてあります。
夫の暴力での離婚は法的にも認めて頂けると
私は思います。妹さんに必ず幸せな日が来るので
それまで負けない様に姉さんが心の支えとなって
励ましてあげて下さい。
投稿者 キューピー さん [ 関東 ]2004年03月18日(木) 23時52分
こんばんは。
私も主人の女性関係の話から暴力に至り、現在別居、調停を経て、裁判前の状態です。
市の無料法律相談へも行きました。
私の経験になりますが、弁護士さんや知人などからアドバイスいただいたのですが、
まずは、妹さんご自身とお子さんの身の確保が先決だと思います。
私の場合は、先ず実家に帰る事を弁護士さんから勧められました。その際、保険証は確保するように言われました。(私は事情があり、それが出来なかったのですが)
実家までのりこんでくるようであれば、事前に警察にその旨を相談しておくように言われました。今は、時代を反映し、警察も以前よりは力をいれているそうですし、調停、裁判になるとそれをしておくことにより有利になるとも聞きました。
また、市などに相談すれば、一時的に避難できる母子寺らしきものもあるそうです。
調停を経験し、思ったことですが、私の主人もそうですが、相手に少しでも誠意がなければ、離婚には至らないということです。つまり、お金をかけて裁判になるのですね。
本当に離婚を決意したのであれば、そうするべきかと思いますが、暴力をしない事で離婚を止まれるのであれば、市や女性センター等の機関に相談にいかれてはいかがでしょうか?
暴力により、お子さんの発育に影響があることが一番怖いですね・・・私も子供がいますので。
暴力には負けてはいけないと私は思っています。お互い、辛くまた怖さもありますが、がんばっていきましょう。