トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 共有名義のローンの名義変更 (4)
投稿者 トニートニー さん [ 近畿 ]2002年06月09日(日) 13時53分
はじめまして。どんな情報でもいいので教えてください。
現在、妻とは別居中で離婚することが決まっています。原因は僕の浮気、嘘、親との間に入ってあげれなかったこと、酒癖、そして純粋に僕を信じて正面から見ていてくれた妻に対して、向き合おうとしなかったこと、心を開こうとしなかったことです。
今は、反省と後悔の毎日です。
慰謝料は話し合いで決めたんですが、夫婦半分半分の名義でローンも半分半分、お互いが保証人になって購入した一戸建てを、すべて僕の名義にするように言われてます。実際に住むのは僕で、ローンも全額僕が払うことに決めてるんですが、僕の事はもう信じれないようで、どうにかして自分の名前を消して欲しいと言っています。
僕の裏切りによって彼女の心は深く深く傷ついていて、精神も不安定です。そのうえ、これからの人生を多額の借金の保証人として生きていくことになるかもしれないという不安で、生きることじたいがつらいみたいです。一日でもはやく僕と家とローンから解放してほしいと言っています。
僕も一日でもはやく解放してあげたいし、一秒でもはやく次の人生を歩き出して欲しいです。
今、ローンを組んでいる銀行に検討してもらってるんですが、もう一ヶ月がたつのにまだ時間がかかると言われ、来週からは不動産会社に頼んで他の銀行にも相談してもらおうと思ってます。僕一人の名義で借り替えローンを組めないかどうか。
一年前に3400万で購入して、今も一人1700万近いローンが残っています。僕は年収470万で、僕ひとりでは購入できなかったかもしれない物件です。彼女は正看護婦です。
もし同じような経験の有る方、どんなことでもいいです、情報をください。そして今の僕にできることが他にないのかどうか。本当に困ってます。彼女はいっぱいいっぱいだと思います。
パソコンを持ってないため、インターネット喫茶等を使うしかできないので、すぐに返信はできないかもしれません。よろしくお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2002年06月09日(日) 23時58分
こんばんは。

>そして今の僕にできることが他にないのかどうか。本当に困ってます。彼女はいっぱいいっぱいだと思います。

浮気相手は、奥様に謝罪とかはしているのでしょうか?
結構大事な所だと思いますよ。

また、家はいっそのこと売ってしまうといお考えは無いでしょうか。
投稿者 トニートニー さん [ 近畿 ]2002年06月10日(月) 19時57分
USBさん、お返事ありがとうございます。
浮気相手とは今はまったく連絡をとってませんし、おそらく謝る気はないと思います。だけどUSBさんの言うとうり、謝罪させるのは大切な事だとは思います。妻も会わせて欲しいみたいです。ただ、情け無いのですが会わせるのが怖いんです。自分が作った揉め事なのに、揉めるのが嫌なんです。これからも連絡をとる気はありません。
家を売るのは考えてはいます。売った場合はマイナスになるので差額を一括で払わないとダメなんですが、それはかまわないんです。ただできるだけはやく解決したいので、今は名義変更で考えてます。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2002年06月10日(月) 21時39分
こんばんは。

>おそらく謝る気はないと思います。

そうなんですよね、残念ながら家庭を崩壊させる事をしておきながら、
謝罪の気持ちを持たないというのが多いようです。

>妻も会わせて欲しいみたいです。ただ、情け無いのですが会わせるのが怖いんです。

おっしゃる通り、奥様に会わすというのは怖いと思いますよ。もしかしたら、揉めて怪我する
事も考えられます。ちなみに、奥様が浮気相手に会いたいというのは何故なのでしょうか?
もし奥様が慰謝料請求がしたいという事でしたら、会わせなくても連絡先ぐらいは教える
事は出来ないでしょうか?

奥様は、浮気相手(不貞)に慰謝料請求をする権利があります。
また、浮気相手は共同不法行為者として、奥様に対してトニートニーさんと一緒に不貞に対する慰謝料支払いの義務があります。
不貞された側からしてみたら、苦痛の毎日を過ごす事になるんですね。奥様が納得できる
形が出来る事を願います。

ちょっとお考えになってみて下さい。

名義変更はうまくいくといいですね。