トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 子供のいる場合の離婚 (5)
投稿者 ぷーさん さん [ 近畿 ]2010年02月07日(日) 04時36分
皆さん初めまして。

今までに同じような質問があればすみません。
離婚なんて他人事と思っていたら当事者になってしまいました。
ケースバイケースでしょうが子供が3人居れば調停で3人が別れるような判断が下される事は無いのでしょうか。
事情により判断は違うでしょうがせめて1人だけでも手元に置いて育てていきたいのですが母親が連れて家を出ております。
子供は16歳14歳13歳です。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年02月07日(日) 07時06分
調停とはあくまでも話し合いの場で、裁判の様に判決が出る訳ではありません。
そこで話し合いがつかなければ裁判で・・・となると思います。

私見ですが、子供を側にと言う気持ちも分かりますが、離れ離れになる兄弟の感情も理解してあげてはどうでしょう?。

私は、基本的に離婚は夫婦どちらが100%悪いと言うのは無いと思ってます。(割合の差は有るでしょうが)
ですが、子供には100%非は無いと思います。

その子供に対し、ただでさえ親の離婚と言う大変辛い経験をさせ、更に兄弟別々に別れさせると言うのは親の勝手なエゴと思います。

ちょっと厳しい言い方になりましたが、もしかしたら様々な事情が有るかもしれませんが、本文を読む限りでの客観的な意見としてそう思いました。
離婚と言う親の都合で子供に迷惑をかけるのですから、最低限親としてこれ以上子供に迷惑をかけない・・・・
離婚した親の責任の取り方はもっと他に有るように思います。

あくまでも私見で断言はしません。

参考程度に聞いて下さい。
投稿者 ぷーさん さん [ 近畿 ]2010年02月07日(日) 08時44分
 有難うございます。

ロゼッタストーン様の言われる事は判ります。
一番の犠牲者は子供達です。その事を母親が判っていないような身勝手な言動が私は目に付きます。子供達も私に対しての不満は無いようなので三人共引き取ると言うとそれは認めない。
離婚を回避しようと提案すると離婚出来るなら子供達はあきらめる。子供の為に離婚を避けお互いの反省すべき所を反省し今までのようにやって行けなくてもせめて子供達が自立するまでは頑張ろうと言っても今すぐに私自身の自由が欲しいと言って聞く耳を持ちません。収入も無い状態で何の裏付けがあって子供達を引き取って幸せに育てていく気なんでしょうか。
私は家族の為に一生懸命働いて来て母親は専業主婦で散々自由に過ごしてきたはずなのにただの我がままとしか思えません。
最悪離婚になっても母親として本当の自由を与える気はありません。そんな理由では
子供達をそれぞれが引き取るのは無理ですかね。
ただでさえ別居中の現在母親の意見に子供達が言い方は悪いですが洗脳されつつあります。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年02月07日(日) 12時45分
多分、奥様もまた感情的になってるんでしょうかねぇ?

ぷーさんに子供目線での意識が有るのでしたら、やはり私見になりますが“誠意を持った話し合い”しか無いと思います。 10人我の強い人が居たも一人柔軟性の有る人が居ると話し合いはまとまります。

あくまでも推測や一般論ですが、この様な話し合いではお互い自己主張だけになり、話しの落とし所や、子供達の事を見失いがちになります。

ここでは詳細や状況が分かりませんから適切なアドバイスは難しいですが、我を張らずに大人の話し合いに持って行ければよいと思います。

頑張って下さい。
投稿者 ぷーさん さん [ 近畿 ]2010年02月07日(日) 17時13分
ロゼッタストーンさん有難うございます。
私も突然の事で夜も寝られずに困っています。
実の母親ですし実家に世話になってるので生活自体は心配無いのですが思春期の子供にこの状態は良くないし子供を連れて行かれ子供の心が離れて行くようで。
もう少し間をおいてお互いの親戚を交えて話し合いをしてみます。