トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 子供の通帳について (3)
投稿者 らむ さん [ 中部 ]2004年05月03日(月) 20時46分
結婚前(交際期間中です)に起きた旦那の自動車事故の保険金が、子供が生まれてからおりたので一部のお金は子供名義の通帳を作って大きくなった時の為などに私が保管しているのですが、元々子供ができる前で、結婚もしてなかった時に事故をしてできあがったお金なので離婚後、このお金は旦那の物に戻るのでしょうか??

保険金を使い自分が前から欲しかった外車を買う代わりに一部子供に残す、と旦那が言ったので作ったわけで強引に私が奪ったという形で作った通帳ではありません

これからも少しずつ貯めていって子供が大きくなってからの為に残したいので旦那の元に戻さなくてはいけないお金ならば防ぐ事はできないでしょうか?

アドバイスお願いします
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年05月03日(月) 22時10分
シンドーと申します。
ボクの知っている限りの知識と
あなたが文面でお書きになられている限りの知識ですみませんが
婚姻前の財産となりますので
ご主人が主張なされば
婚姻前の財産については
ご主人のものとなり、返還になると思われます。
ただ、ご主人がお子さんのために「それはよい」ということであれば
話は別になるのではないかと。

まずはご主人の真意を確かめたほうが良いように思いますが。。。

他によい知識がある方が見えれば、ご意見なさってあげてください。
投稿者 らむ さん [ 中部 ]2004年05月05日(水) 20時26分
シンドーさん ありがとうございます

やはり結婚前の事故のお金は旦那の元に戻りますよね・・・。
旦那の性格からすると、遊ぶお金欲しさから返せ!と言ってくるとは思うのですが、
本人とも話しあって、子供の為にという私の意見も言ってみます

ありがとうございました