トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 どうしたらいいのでしょうか? (10)
投稿者 ぶんぶん さん [ 関東 ]2011年07月31日(日) 22時04分
この度11年連れ添ってきた妻と離婚をしました。
昨年中盤に妻が社員との浮気をしている事が発覚したのですが、当人達はメール内での遊びだけで不貞関係やメール遊び以上の何もないと全否定するだけでした。

しかし、妻は私に対しての愛情がここ一年全くなく、行動にもかなり怪しいところがありましたが、メールやり取りの履歴以外は決定的な証拠を掴めないまま夫婦の溝が大きくなってきてしまい、娘の親権を妻にする形で協議離婚しました。

その段階でも妻はすでに退社した元社員との関係は「誤解であり、最後まで信じてもらえなかった」と言っていたのですが、私の疑心は消えずに認めない妻を許せない気持ちでいっぱいでした。

実際に離婚をして一人になってみた寂しさもあり、とても不安にはなっているのですが、妻は転居先も一切教えることなく私が仕事をしている時間に家財道具のほぼ全てを持ち出す形でどこかに行ってしまいました。

1日が経過し、妻の知人から「相談されていたのだが、その時はこの地域を離れたくないとずっと言っていたのに○○市にいくって言われたけど何で?」と私に聞いてきました。
妻の知人は知りませんでしたが、○○市は元社員が生活している場所で、私の住む地域からはかなりの距離がある場所です。
妻には身寄りもないので、その地域への引っ越しは妻の知人も首をかしげるように不自然なモノでありました。

知人に聞いた住所を元に興信所に調査を依頼したところ、嫌な予感は的中し離婚から1週間も経過していないのにすでに元社員と妻・子供は同じアパートで生活を共にしておりました。

元妻が不倫関係の男性と生活するのであれば、娘の親権を妻に渡すべきではなかったと激しく後悔しております。
また、慰謝料請求も含め、今後どうした行動に移すべきか頭が真っ白になりすぎて考える事が出来ません。

娘も小学校の高学年なので、母親の不倫という認識は家庭内で揉めている時に認識しておりましたが、遠慮しているのか不憫でなりません
子供の教育上も絶対に良くないと思うので、どうしたら良いかどなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

長文となってしまいましたが、お願いいたします。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年08月01日(月) 01時40分
有力な証拠が揃っていて<本人訴訟>をするという前提で。しかしいい根性してる。

A,訴訟を起こすターゲット(訴訟を起こす順)
1、男
2、バカ嫁(裁判最低2回以上やること)
3、男の会社(これ会社の中の出来事だよな。だったら監督不行き届きによる安全配慮義務違反を取れる 会社の取締役員全員連名)

B,親権者変更・・・・
(イ)これを速攻でやるか、
(ロ)様子見てやるか。

C,相手の親兄弟

A1とB(イ)を並行。または、A2とB(ロ)か。

A1、A2が認めれば、まんざらA3も不可能じゃない(社長も専務も泡吹くぞ。時効3年あるからじっくり待て。お前のせいで離婚だけではなく親権にも影響が出た。このタコ社長め。と騒いでやれ。まともな会社なら金払って示談してくる可能性がある)

B、これは実績がある弁に任せたほうがいいかもしれん(経験だけじゃだめ)

C、本事件にどれくらい関わっているかで訴訟が起こせるか否か展開が変わる。

Aについては<それぞれ>1千万円〜3千万の<別々に>民事訴訟を提起する。
訴訟費用はパチンコ3回、大負けしたと思えば大したことない。

もうちょっと泳がせて、バカ嫁の勤め先と子供の学校を調べる。

財産保全か仮差押の準備をする(しなくても別にいいよ。下手に財産移動させたら、また裁判できるネタになるから、ほっといても別に構わない)。

あと、離婚前と離婚後の<男関係>を立証できるような有力証拠がいくつあるか。

自分で裁判やるなら、六法全書と訴状の書き方と証拠説明書、甲第○号証、貼用印紙代は調べておくように。FAXは無くても大丈夫です。

★上記、優先順位を決めて<順番に>手続きをすすめる準備をしましょう。

あとレーザープリンター(モノクロ)は買っておいたほうがいいでしょう。
インクジェットだと、インク代に金が掛かります。わざわざ出かけなくてもアマゾンで安く買えます2万くらいでいいの買えます。

民事裁判制度があってよかったですね。これで<相当>相手をいたぶれますし、まともに寝られない日々がしばらく続くでしょう。ざまーみろです。

まぁ、あわてず訴状を書く練習でもしておきましょう。仲良く地獄に落としてやれ。
だから<A3>がキモ。A3をやるには、A1、A2を確定させる。
A3をやれば、自動的に死ぬ。死んだらピザが食える。
投稿者 ぶんぶん さん [ 関東 ]2011年08月02日(火) 20時44分
SEVENさん

ご意見ありがとうございます
A3は私自身が経営者なので、成立しません(汗)

出張が非常に多かったので、経理は妻に、店舗業務を元社員に任せていた部分があったので、いつの間にそこまでの関係になっていたかは分かりません。

〉有力な証拠
そこが裁判で闘う上で私として気になっている部分です
メールのやり取りと妻の古い携帯があるだけなので、不貞の事実を立証するモノがありません。
離婚当日から一緒にいる事は事実なのですが、そこもどうにでも言い逃れされてしまいそうで、どのように責めていけばいいか不安になっております。
妻も子供も不在のアパートに男一人でいた事は証拠として残っております。

正直、元妻と男性がどうなろうが構わないのですが、子供の教育や将来を考えると今の子供の置かれている立場は到底承伏しがたいので、どうにか親権の変更を勝ち取りたい一念です。

男性と妻への訴訟はもちろん実行するつもりで、弁護士と相談も始めました。
しかし、“立証”が出来ないとなぁ〜と弱腰な回答に終始するので本当に大丈夫なのか、苛立つ気持ちのせいもあり落ち着きません。

「時効3年」は理解しているのですが、子供の事を考えると1日も早く決着を付けたいので、その気持ちで焦っているのが本音です。

Cに関しては、一連の揉め事の課程で元社員の父親に「こうした事が疑われるが、どう思われるか・・」と直接話をしております。
事情も一定の説明はしたのですが、どうも妻の引っ越し荷物の一部はその両親のいる実家の納屋に移動されている疑いが強くなっているので、両親も一定の理解か関与はしていると思われます。

自分にとっても子供達にとっても一生涯の問題ですが、仕事をしないと社員の生活もあるので、専門家にある程度はお願いするつもりではあるのですが、とかく“証拠”の部分が今回のケースでは弱いのではないかと不安になっております。

うぅ〜ん、益々悩んでしまいます。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年08月04日(木) 00時44分
んだったら、諦めるのはまだ早い。方向を変えて<親権喪失宣言の請求>と<親権者変更申し立て>を先にやる。児童福祉法 第33条の6 参照 理由は、親権者として不適正さを枝葉をつけて粉飾し、子の環境を故意に悪化させている点を突く。これが終わってから、≪男と女≫を好きなようにいたぶればいい。やると決めたら早くやったほうがいい。時間が経つと良くない。その環境に子供が適応してしまってからでは遅い。せかして恐縮だが早くやったほうがいいです。子供に会うチャンスをつくり、子の気持ちをICレコーダーに録音しておく。子供と仲がいいんなら、まんざらでもないでしょ?
くれぐれも≪理由≫を良く考えて。じゃないと審判の決定文に『棄却。理由が無い』って書かれて一蹴され撃沈される。

こういうのやれば、男と女の関係もボロが出るかもしれないです。

それと
>どうも妻の引っ越し荷物の一部はその両親のいる実家の納屋に移動されている
さっさと写真を撮ってきましょう。その親も計画的に協力したと騒げる。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年08月04日(木) 19時49分
不貞の証拠なんてどうでもいい。(被告が反論しなけりゃ陳述書が証拠として採用される)

とにかく地裁絡めて徹底的に潰せ。

一千万以上の訴訟を数発食らわせろ。

おそらくだが、男は逃げる。精神的に弱ったところで、親権変更、親権喪失かましてやれ。

それとね、子の連れ去りは、犯罪になるが、子どもが脱走してあなたが保護している場合は犯罪にならない。みなまで言わんともわかるよな。
投稿者 ぶんぶん さん [ 関東 ]2011年08月09日(火) 18時31分
SEVENさん
子犬さん

ご意見ありがとうございます
正直、訴訟を起こした経験もないので、お二人からのご意見に納得する部分が多いのですが、自分自身がどのように動けばよいのか、どのように調べれば頂いたご意見に沿った行動に移せるのか模索しております。

弁護士にも相談をしましたが、「印紙代も無駄になるし、私のメンツもあるので、あまり無茶な慰謝料請求金額の提示は出来ない」「不貞の決定的証拠の提示がないなら私はこの事件の担当はお受け出来ない」という返事しか頂けませんでした。

まぁ、状況からも相手の男性への慰謝料請求は問題なく起こせるが300万程度の請求で100万程度の結審だろう・・・みたいな回答で全く納得が出来ませんでした。

私はこの段階でお金が欲しいのではなく、相手の男性をある程度苦しめたいし、妻にも犯してしまっている行動が普通ではない事に気が付いて欲しいのです。
もちろん子供はその二人の関係とは無関係なので、今は妻とおりますが何とか親権を勝ち取りたいのですが、弁護士の方は「母親が強いから裁判しても勝ち目はないよ・・・、とにかく証拠の提示がないと厳しいしすでに離婚成立しているから今から二人の写真があっても離婚後は自由だからね(笑)」と笑われる始末です。

それでは到底納得出来ないのが私の心理です。
私の周りの人間もその不条理な現実に全く納得しておりません。

自分で手続きをすれば良いのでしょうが、そうした場合どこかサポートしてくれるような期間はあるのでしょうか?

妻に騙されたままでの離婚を理由に
 ・協議離婚取り消しの調停
それでダメなら
 ・親権変更の調停
を家裁に申請しようと思うのですが、“まずは話し合いを”というのはまだ私に多少なりとも情が残ってしまっているからでしょうか?
いきなり審判しても証拠不十分で勝ち目はないのでしょうか・・・!?

男性への慰謝料請求も弁護士を通してはあまり期待出来るものではないと感じたので、自分で行動に移す方が良いのでしょうか?

何としても1日でも早く子供にも“間違った現実”から抜け出させてあげたい親心があるのですが、他の書き込みにもありますが今はそのおかしさに理解出来ない子供が可哀想です。
まぁ、長女は小学校高学年なので、分かっていても口に出せないだけだと思うのですが・・・

どうか踏み込んだアドバイスをお願いします
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年08月09日(火) 18時43分
それでは到底納得出来ないのが私の心理です。
私の周りの人間もその不条理な現実に全く納得しておりません。

だったら徹底的にやればいいじゃん。

弁護士に相談しても、嫌がる案件です。

だから、自分でやるしか無い。訴状のひな形は日弁連のHPに載ってるし、
「本人訴訟」でググればそれなりの書物もHITする。

それと、いきなり親権変更を申し立てても認められない。

相手を徹底的に潰し、経済的に締め上げ、生活環境が劣悪であることを立証してから
親権変更の申立をしたほうが勝ち目があるでしょう。

それよりも、今の段階では面会交流の調停の方がいいかも知らん。相手が拒否すれば損害賠償請求のネタに出来る。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年08月10日(水) 20時14分
では、トライアルメモリでも使うか。えげつないが、子供をさらって、速攻そのまま弁のところに駆け込むか、裁判所に駆け込んで、親権変更の手続きをしちまうか。親権を変更する緊急性があるという理由が必要だな。法的知識。それと、証拠。相当ないと負ける。
もう一度云うが、緊急性がないと負ける。
だから連れ去りは計画的にやらねばならん。子供と仲いいのなら、やっちまえ。子供に協力してもらわないとならん。
子犬さんが言っていた、子供から逃げて来て、貴殿が子供を保護している論理を上手に利用するしかない。実際に、裁判所が、子供を法廷に引っ張り出して、口頭弁論や本人尋問させることはまずない。
但し、計画的にやったとバレない様に。
投稿者 ぶんぶん さん [ 関東 ]2011年08月19日(金) 16時02分
とりあえず、妻に異性関係を騙されていたとして協議離婚無効申立と一切の交信が途絶えてしまっている事から面会交流申立を家裁に申請してみました。

結果がどうなるか分かりませんが、注意する事等があれば追加アドバイスをお願いしますm(__)m

妻と男性はこのお盆も旅行・花火大会・海水浴・キャンプとお泊まりを繰り返しているようです。
私は仕事が多忙で子供達を中々泊まりでの旅行には連れて行けなかったので、歯痒い思いです。

しかし、すでに同居もしている状況ですが離婚後1ヶ月以内に子供を連れ回す二人の行動には呆れるばかりです。
子供に旅の思い出を植え付ける事で、友達や住み慣れた街を忘れさせようとしているとしか思えません。

子供との連絡が全く取れないので、本心が分かりませんが不憫でなりません。

さ〜て、男性に対しては皆様のご意見を参考にじっくりと責め立ててみたいと思います。
こんな状況での泣き寝入りだけは絶対に出来ません
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年08月20日(土) 21時37分
さて、いたぶると男が決めたら最後まで徹底的に息の根が止まるまで締め上げないとならん。
不貞行為による損賠は難しいのなら、他にも、いたぶる手段はある。まー先ずは証拠集めだ。
まーとりあえずパソコンの中身、データー復活屋に持って行って、データー復旧してみれば。以外と面白い物が出てくるかも知れん。ゴミ箱に捨てたと思ってても、データーは取り出せる。あと、携帯電話の所有者が貴殿ならば通話先のデーターも取れる。会社名義で使わせていたら簡単。あと、、もう一度、バカ嫁が置いて行った私物を徹底的にチェックしよう。もう一度見直すことで新しい発見があることが、よくある。

時効までに三年あるから慌てるな。三年目に茶封筒を送りつけるっていう方法も全然アリだ。その日を楽しみに健康を害さないように日々を送り、本人訴訟ならではの楽しい裁判を期待し債務名義を頂きましょう。