トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚の勇気 (6)
投稿者 あいこ さん [ 近畿 ]2004年05月06日(木) 21時09分
初めて書き込みします。結婚1年目の専業主婦です。
詳細を書くと長くなるので要約すると・・・
旦那の仕事は毎日遅く土日も仕事という状態で、私も寂しさのあまり
旦那に当たる毎日が続き、ついに旦那の口から「もう少し自立してくれ」と言われました。
それから寝室は別、会話もなし、仕事で頭がいっぱいということでした。
三月に「お互い一緒にいてもしんどいので離婚しよう」と言われました。
しかし私は納得がいかず、実家に帰ったもののすぐに戻りました。
それから旦那は生活費の口座を変更し、カード・通帳も自分で管理し、
家賃・光熱費・携帯代・保険代などは引き落としなのでそのままなのですが、
生活費(食費や医療費など・・・)は一切もらってません。
これは請求できるのでしょうか。
友人は、そんな惨めなことするんなら離婚した方がいいよ。と言います。
確かに旦那は私に愛情がもうないのでしょう。
私が居座ってる状態にも思えて、屈辱な日々を送ってます。
離婚する勇気もない自分に腹もたちます。
良いアドバイスをお願いします。
投稿者 ぴよちゃん さん [ 東京 ]2004年05月08日(土) 10時42分
はじめまして。

離婚を考える前にもう一度原点に帰ってみてください。
あいこさんはなぜ、ご主人と結婚されたのですか?
ご主人はあいこさんの為にも一生懸命働いているのでは?
結婚したころのやさしさを忘れていませんか。
浮気や暴力はあったのですか?

あいこさんに愛情が残っているのであれば、
時間をかけてお二人で話をしてみてはいかがでしょう・・・。
投稿者 コスモス さん [ 東北 ]2004年05月08日(土) 10時52分
はじめまして。
私も、昨年末に離婚を言われ、4ヶ月間やり直したいと
頑張ってきましたが、結局、旦那の冷たい言葉と態度に疲れて
先月末離婚を承諾してしまい、後悔している日々を送っている者です。

そうですね。わたしも、
ぴよちゃんさんのおっしゃるとおり、
原点に戻って、考えたらよいと思います。

生活費をくれないのであれば、パートに出て、
せめて自分の生活費ぐらいは稼げばいいと思います。

あいこさんが、旦那さんと一緒にいたい気持ちがあるのなら、
頑張って、そばにいたほうがいいと思います。
居座る状態だろうが、なんだろうが、
自分が、そばにいたいからいるんだって、強い気持ちを持ってください!!

パートして、せめて自分の生活費を稼げば、
それが旦那さんのいう「もう少し自立してくれ」の自立にも
なるのではないでしょうかね。

一緒にいたい。
離婚したくない。

その気持ちがあるのなら、しっかりと自分を持って、
頑張ってくださいね
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年05月08日(土) 13時22分
シンドーと申します。
他の方がレスされましたので僭越ながらワタクシも・・すみません。

さて、あなたはまだご主人に愛情があるご様子が伺えますが
生活費を入れないというのは
あなたが専業主婦である以上、あなたのご主人はどういう理由であれ
あなたを養っていく「扶養義務」があります。
それを、怠っているということになれば
それは法的に問題があります。
つまり、有責事由にあたります。

それはともかく
確かに、この世の中仕事が大変なのは、小生も同じ。
みなさんも同じでしょう。
中には、本当に大変で1日のほぼ大半を仕事で
埋め尽くされる方もいるでしょう。
ですが、本当に大変な方は
「仕事であたまが一杯だ」とは言わないような気がします。
少なくとも、ご主人、あなたが出て行ったあと
生活費の口座を変更する手間をかけています。
ご自分でやられたのかどうかはわかりませんが
だれそれに託したとしても、それを考えるか、相談したと思われます。
そうなら仕事でアタマがいっぱいだということにはなりません。
口座変更は結構面倒ですからね。
そのことを考える時間はあったということになります。

何が言いたいかといいますと
仕事と、かこつけて、他に理由があるのではないかということと
あなたがご主人に対する愛情はわかるのですが
あまりに殺生な、勝手な言い分のありそうな方に
振り回されて人生をこのまま送っていくのはどうかと
ボク自身はそう思いますが
いかがですか?
投稿者 あいこ さん 2004年05月10日(月) 12時02分
皆さんお返事ありがとうございました。
お互い歩み寄る努力が足りないんだなって最近よく思うんですが、
家庭内別居状態が2ヶ月ほど続き、愛情もわからなくなってきたんです。
本当に旦那とやり直したいのか・・・それとも
離婚する勇気がないだけなのか・・・

シンドーさんのレスを読むと、そうだな・・・振り回されてる・・・
って思うし、街で家族連れを見ると勝手に涙が出てくるし・・・
どうしていいのかわからない事で悩んでるって結構きついです。
コスモスさんのように、離婚した後に後悔する日々を送るのも
本当につらい、しんどいことだと思います。
コスモスさん気を害したらごめんなさい。離婚して現在どのようにして
お過ごしですか?仕事とかできる状態ですか?結婚したときのこととか
思い出したりしますか?

私は来週、結婚1年目の記念日です。
投稿者 コスモス さん [ 東北 ]2004年05月10日(月) 16時49分
こんにちは。

私も4ヶ月間の、別居状態の時期は
何度も、もうこのまま離婚してしまったほうがいいのかも・・・と
思ったりしました。
旦那が、ここまで思ってしまったからには、
もし、やり直せたとしても、
私にとっては、「針のムシロだ!!」なんて
両親や友人に、いろいろ言われました。

「離婚したい!!!」なんて旦那に言われ続けたら、
自分の愛情も、分からなくなりますよね。
このまま、離婚したほうが楽かな。なんて思う気持ち
すごく分かります。

私は、今も、毎日、毎日、いつも旦那とのことを考えています。
去年の今頃、どこに行ったとか。
出会ったときのこと。
付き合っていた頃もらった手紙を、何度も何度も読んだり。
気を許せば、すぐに涙も出てきます。

離婚成立直後は、ちょうどその数日前に、二人が結婚してから
飼ったペット(フェレット)が他界してしまったこともあって、
本当に、本当に、地獄のような気分でした。
何もしたくない。
誰とも会いたくない。
そんな状態が続きました。

それでも、働かないと生活できないので、
幸いにも結婚前に働いていた職場に再就職させてもらって、
なんとか、仕事しています。
仕事中は、いろんなこと考えなくていいです。

今は、もう、神頼み状態です。
有名な縁結び神社に行ったり、
天然石を身に着けたり・・・
ありとあらゆることを試してます。

馬鹿みたいですね。
なんて、女々しいんだろうと思います。