トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 弁護士さんについて (4)
投稿者 真理子 さん [ 北海道 ]2004年05月08日(土) 11時54分
40代後半の自営業をしているものです。
高校生になる娘が1人います。

夫はキレやすく、数年前までは暴力をふるわれていました。
ずっと我慢してきたのですが、
娘も離婚してほしいといい、離婚をする決意をしました。
そこでお伺いしたいのですが、弁護士さんは男性、女性どちらがよいとかありますか?
またどのような方がいいのでしょうか?

ちなみに…夫は離婚したくないと考えているようです。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年05月08日(土) 13時29分
シンドーです。
DVがあったとのこと。
おつらかったですね。

弁護士さんに依頼なさるのですか?
結構、費用もかかりますし
みなさんがそうだとは言いませんが
一般的に、家事に関する案件については
弁護士さんはやりたがらないと
あるいは、あまりよい話を聞きません。

ご自分で、家裁に出向き
家事調停を起こされる方法もありますが
それはお考えにはならないのですか?

男性でも女性でもあまり関係ないのでは?
弁護士さんをお考えならば
本当に親身になってくださる方をあたったほうがよいと思います。

以前のDVでの診断書などをお取りになり
調停を起こされたほうが有利になると思いますが・・
投稿者 真理子 さん 2004年05月11日(火) 01時16分
シンドーさんどうもありがとうございましたm(__)m
頑張ります。
投稿者 ピクミン さん [ 北海道E-mail ]2004年05月27日(木) 23時41分
今、現在離婚裁判中です。今回はすごく親身になってくれる弁護士さんで、本当に助かっています。私もDVと、子供への虐待で家を出ました。離婚調停は相手からでした。
そのときも弁護士さんを、扶助協会で紹介してもらってお願いしたのですが、実家が少しお金を持っていると言う事で足元を見られ、扶助は使えないと言って普通の契約でしたが、仕事は全然してくれませんでした。裁判するなら後50万着手金払ってとか。
いくら扶助の紹介でも信用はできない!と思いました。大変ですけど、自分の足で、無料相談や女性センターに相談してその中で自分の信頼おける弁護士さん探した方が良いと思います。男女問わず、私は前回も今回も女の弁護士さんですが、対応は全然違いますよ。