トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 先にどのようにすすんで良いかまったくわかりません (8)
投稿者 ゆか さん [ 関東 ]2002年06月10日(月) 11時13分
結婚9年目になります。主人は36、私は34です.子供はいません。結婚2年目くらいからSEXの回数も減りこづくりを拒否されていました。生活費も必要な分だけ入れる形でもらっていました。私は扶養でパートをしています。主人には女の気配も何度かありました。そのたびに口での暴力、離婚の申し出が主人からありました。私の父は重度の心臓病で心配をかけまいと離婚するのを避けていました。今までのいきさつから、浮気、何度も職を転職、借金、自己破産、
自己破産をしてからは私のカードで買い物をしお金に困ると買ったものを売りお金にしてしまっていました。私も仕事にある程度の役職がついていましたので仕事中心でいままですごしてきて離婚のこともそれほど大きな問題として考えていませんでした。しかし去年の秋突然、会社も辞められてしまい、社宅も出なくてはなりませんでした。今までの家計のお金は主人が持っていたので引越し費用もだしてもらおうとおもいましたが一千も持っていませんでした。私も蓄えがなかったのでカードから借り入れをおこしました。自己破産をした主人はアパートすら借りれず非常に苦労しました。何とかかしてくれるところを見つけすみました。主人も反省したようですぐアルバイトにつきました。しかし4ヶ月くらいからバイトにもろくに行かず生活費も入れなくなりました。今ではまったく働かず家にいて寝ているかゲームで遊んでいます。働きに行くように言うとうるセ-と暴言を吐き、話し合いにならないので両親を呼んで話し合いをしてほしいといっても聞き入れてもらえません。私のカードの借り入れの支払いも少しずつしてきましたがふくれあがるばかりで限界になってきました。また家賃も滞納してしまいました。実家に帰るのが良いのかと思うのですがいまさら帰れるような実家ではないので
一人暮らしをしようかと考えています。主人とはやり直す気持ちはもうないのですが借り入れたお金を返してもらいたいのですが待っていたらいつになるかもわかりません。
この場合は返済してもらうこともあきらめてすぐ離婚届をだすべきでしょうか?
税金、車の税金、国民保険など去年の秋から一切払えず滞納したままです。
何処からすすんでよいかわからなくなりました.アドバイス下さい。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2002年06月10日(月) 21時05分
こんばんは。

大変な状況なのですね。
まずは、結婚してから今までの生活状況を時系列にまとめて
見たら宜しいかと思います。そして、問題点を整理して離婚する為に
何が必要か、旦那さんに何をしてほしいのかをまとめ、それぞれ
の解決策についてお考えになってから行動を起こした方が無難だと
思います。時間がかかるかも知れませんが、話の道筋を作っていたほうが、
話は進めやすいものですよ。

まとまったら、離婚調停を申し立てればいいでしょうね。
それと、1度図書館にでも行ってみて、離婚関係の本を
読んでおく事をお勧めします。お金もかからないですからね。

借金については、分割でも返済するようにお話ししてみて、
話にならないようでしたら、離婚調停で再度話し合いする
事でしょう。

何にしても、あきらめたらそれで終わりですよ。
投稿者 ゆか さん 2002年06月11日(火) 07時12分
アドバイスありがとうございます。主人は現在仕事もしないで家でごろごろしています。
貯金もすべて使い果たし何ももっていません。なのに支払いばかりがのこっています。収入は失業保険のみ。すべて家賃、ローンの支払いです、私のパートの収入もローンの支払いに当てています。主人は財産もないので離婚の際にもう慰謝料などもらうつもりもありません。
しかし自己破産をした主人はカードを持っていなかったので買い物は私のカードでしており
現支払いの残金が100万円ほどあります。離婚の際はやはりわたしが支払う義務になるのでしょうか?今まで散々嘘をつかれてきたのでもし離婚して地道にはらう約束をしてもらっても
また嘘をつかれると思います。調停などしても持っているものがなければ仕方ないんですよね。私ももう限界で同じ家にいることが精神的におかしくなりそうで最近は友達の家に泊まりに行ったりしています。主人は話を一切しないで黙っているのでもう話し合う予知もありません。私は離婚を望みます。離婚届に印を押してもらうタイミングがわかりません。本当に口もきいてもらえずにいる状態なので。都合が悪いと背を向けてしまうタイプです。
お忙しい中今一度アドバイス下さい
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2002年06月11日(火) 18時49分
こんばんは。

ゆかさんにとって、何が一番幸せなのか?を第一にお考え下さい。
それが離婚するだけで幸せというなら、離婚だけすれば宜しいかと思います。
ただ、今はお気持ちにゆとりが無い故に結論を先走ってしまうと、それが
半年後、1年後に後悔してしまう事が考えられます。「ちゃんと書面でやり取り
すれば良かった」とか、「借金返済については、きっちり話し合いすれば良かった」とか。

調停で、取り決めをすれば調停証書が作成され、もしゆかさんに月幾らかの支払いを約束
したとして支払いが滞ったら、履行勧告をしてくれます。それでも駄目なら、履行命令、
なおも駄目なら強制執行という手段もあります。

ちなみに、ゆかさん名義の借金は、基本的にはゆかさんに支払い義務があります。
ただ、生活費として使用していたのなら、それは折半、もし旦那名義の借金に対してお金を
貸していたなら全額返済で提示すればいいでしょう。まあ、全部請求してもいいかと思いますが。

話し合いが出来ないのであれば、もはや離婚調停を申し立てた方が宜しいかと思いますよ。
投稿者 ゆか さん 2002年06月11日(火) 19時21分
話をしようとしてくれないので今日離婚届をおいて仕事に出ましたが印鑑は押されていませんでした。お金のことですが財産も仕事も貯金もないひとから調停で約束しても返済能力がないので無理ではないのでしょうか?サラ金からでもかりてこいとでもいうのと同じような気もしますが。無駄なことはしたくないんです。もうつかれてしまいました。基本的にはどうなんですか?お忙しいのにお返事頂きありがとうございます。
投稿者 かなえ さん [ 関東 ]2002年06月16日(日) 02時23分
横入りすみません・・・・。

引用:話をしようとしてくれないので今日離婚届をおいて仕事に出ましたが印鑑は押されていませんでした。お金のことですが財産も仕事も貯金もないひとから調停で約束しても返済能力がないので無理ではないのでしょうか?サラ金からでもかりてこいとでもいうのと同じような気もしますが。無駄なことはしたくないんです。もうつかれてしまいました。基本的にはどうなんですか?お忙しいのにお返事頂きありがとうございます。 引用おわり

これですが、ダメですよ!!ゆかさん。この状況で離婚届けだけ印をもし押されて、ドロンされたらどうするのですか?
離婚するのはいいですけど、取り決めだけはしましょうね。

それで、
ゆかさんは、旦那さんの性質をわかっているから、支払能力がないから現実問題 金をもぎとることができない と心配されておられることと思います。

調停での取り決めは、旦那さんの現状を考慮するというよりは、常識で考えて という部分が大きいと思います。
だれだって金にありあまっている人は、いない? というか、少ないですよね。
誰だって、目的があって、一生懸命お金を稼いで、なしとげるわけで、
そういう意味では、だんなさんにも、調停で借金返済や、生活費分担の費用が決定すれば
そのために、必至になって働いてもらう必要があると思うのです。

健康なのですよね?成人なのですよね?
それだったら、何もしたくないから働かない、嫁のカードがあるから金は稼がない
では話は通りませんよ。

だんなさんのこと、そんなに優遇してあげること、ないですよ!
所詮、恋愛感情で結びついた夫婦なのでしたら、
もはや愛情がなくなった今、きっちりと杓子定規で考えていくくらいの毅然とした態度で
挑んでみてはどうでしょうか。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2002年06月16日(日) 14時47分
USBです。

ちょっと気にしすぎではないですか?やってみないと解らないですよ。
ただ、今はお気持ち的に余裕は無いようにお見受けしますので、最悪は
離婚だけ成立して、その後に請求する方法もありかと思います。だけど、
話し合いとしては難航する事は予想できます。

ちなみに借金返済として請求するならば、時効は離婚後6ヶ月ですので、ご注意下さい。
投稿者 ゆか さん 2002年06月20日(木) 18時34分
USBさん かなえさんお返事ありがとうございます。
主人はまったく話をしないので私の実家に連れて行き父に仲裁に入ってもらい
離婚するにあたり今までの借金の返済、新生活のための資金を出すように話し合い
話は終わりました。父の前で私が提示した額を返済すると一筆かききちんと働いて返済すると言いましたが1週間たち仕事もせずまったく変わらない様子です。挙句にパソコンを売る払いなんのお金に利用したかも不明です。離婚届に印ももらいましたがまだこのお金のことが成立していないのでだしていません。まったくお金のない人を調停にかけても返済されるように事が運ぶのでしょうか?