トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 結婚前の財産について (2)
投稿者 あとむ さん [ 関東 ]2004年07月07日(水) 16時05分
はじめまして、あとむと申します。男です。

離婚時の財産分与で質問があります。
結婚時に200万円の定期預金がありました。妻は0円。
結婚後は財産を共通管理するので解約して妻の預金口座に入れました。
その後、家具の購入などで預金が50万円まで減りました。
その後の生活でやっと300万まで貯金ができました。

この場合は結婚時の200万円は私の結婚前の財産として
返してもらい、残りの100万円を財産分与するのでしょうか?

どなたか、わかる人がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年07月10日(土) 07時12分
シンドーです。
すでにご存知かもしれませんが
結婚当時のあなたの預貯金200万円はあなたの財産となると思います。
家具の購入費にあてた50万円。
これらは、実際購入した家具類の分割で行い、
その後、ふたりの生活で得た預貯金・不動産などは
分与の対象になると本で読んだ覚えがあります。

ボクは、素人ですのでここまでにしておきます。
その後は、しかるべき法をつかさどる方か
本などで、お調べください。