トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 調停中のいやがらせと高額な慰謝料について。 (1)
投稿者 レッドゾーン さん [ 関東 ]2004年07月27日(火) 22時58分
こんばんは。はじめましてレッドゾーンと申します。何回かこの掲示板を拝見させていただき、自分の悩みも聞いていただこうと思い、初めて書き込みさせていただきます。

自分は29才で妻は28才です。結婚期間はちょうど2年で、3年目に入りました。子供はいません。現在は2ヶ月の別居中です。
性格の違いや、セックスを拒まれたり、日常の生活や自分に対する不満を聞いているうちに、ストレスが溜まり同じ会社の女性と浮気をしてしまいました。

先月自分のほうから一方的に離婚したいことを妻に言いました。数日後、妻の両親から、浮気に対しての質問があり、それを認めました。認めた直後に、慰謝料の話しになりました。

妻の両親からの高額な慰謝料請求があり、今すぐ返事は出来ない事を伝えましたが、怒鳴ったり、机を叩いたり、誓約書に署名捺印が出来なかったら、会社まで乗り込んでめちゃくちゃにして、半殺しにしてやると言われ、署名捺印をしてしまいました。その間、妻は一言も喋りませんでした。

その日の翌日、妻やお互いの両親を裏切ってしまった事の重大さを実感し、今まで自分が妻にしてきた事全てを反省し、もう一度やり直したいことを、伝えましたがまったくとりあってもらえず、妻にも3度手紙にやり直したい気持ちを伝えましたが、謝っているだけではこの怒りはおさまらないと言い、自分の親を交えての話し合いをしたいことも聞き入ってもらえず、調停の申し立て(夫婦円満調停)をし、先週裁判所にいってきました。

離婚したいと言っておきながら、勝手にはできなかったので調停の申し立てに対しては、相手方(妻)の両親にも事前に言ってあります。

誓約書の支払期限を過ぎても、誠意が見られないことを理由に、会社に誓約書を持って妻の両親が来ました。怒鳴り声(暴言)をあげたり、これから毎日会社に来てやる、慰謝料払えないんだったら半殺しにしてやると、2時間くらい言われ出ていきました。もちろん事前に会社の上司には全てを話し自分と浮気相手の処分を待っているところですし、身の危険を感じています。

最後に質問させていただきたい事があります。
@調停の申し立てをしてきた際、裁判所の方に「こうゆう内容は嫌がらせがすごいけど」と言っていましたが、これは普通なんでしょうか?調停が終わるまで耐えなければいけないんでしょうか?恐怖が先に出て、妻とやり直す為にどうすればよいかと考える余裕がありません。

A妻と交した誓約書ではなく、妻の両親に強引に書かされた、妻名義の誓約書の効力は絶対なのでしょうか?

長い文章で読みにくいかもしれませんがアドバイスいただければ幸いです。