トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 嘘・隠し事・金銭関係の被害(長文失礼します。) (11)
投稿者 パグ さん [ 九州/E-mail ]2011年09月07日(水) 19時45分
はじめまして、現在妊娠9ヶ月の31歳、主婦です。

10月の15日には、帝王切開で女児を出産予定ですが、妊娠中に立て続けに色々ありました。

先ず、妊娠前(同棲を始めるにあたって)、私は一人暮らしで、

「支払い総額は月いくら、実際の生活費は、このくらいでやっている」と

私からは正直に何度も教えていました。

その矢先の出来事ですが、妊娠が発覚。彼は、「産んで欲しい。生活費は心配するな。結婚しよう。」と、妊娠、結婚について話が進みました。

その際、何度も、私が働けなくなるけれど、生活費について、大丈夫か?の問いに、
「大丈夫だから。今現在、手取りでこのくらいもらってるから。」との答えでした。

私は仕事をやめ、すぐにつわりが始まり、けれど何の疑いもなく過ごし始めました。

夫の職種は、大型トラックの長距離運転手でした(過去形)。現在は同会社で、現場の配車係をしています。仕事のミスで、下車処分になったのです。

ここからは、箇条書きで時系列で書いていきます。

・結婚してから、生活費を最初の話し合いの金額より月約5万円下回る分しか、入れられていない

・理由は、勤め先の計算ミスによる賃金未払いが2ヶ月あったため。

・その間に、消費者金融に掛け合ったが、主婦なので夫の名前で審査申し込みしたところ、全部通らなかった。そのため、友人知人に、理由を話して生活費を工面してもらい、私名義で借りることに。

・夫の会社に、積立金なるものがあり、それを渡すと言われた。金額は約100万程、と。

・積立金を申請して、1ヶ月が経過した。未払いは、組合が弁護士を雇って解決に向かっている。と聴かされ続けた。夫の会社での立場も考え、私から夫の会社に確認の連絡は控えていた。

・あまりにも、事実上お金の動きがなく、見かねて夫の会社に問い合わせた。その時妊娠7ヶ月後半。

・偶然にも、夫の会社の会長さんが対応して下さった。

内容は、「賃金未払いの事実はなく、給料は支払っていた」

    「積立金、そのようなもので約100万というものもない。」

    「逆に貸付金が、20万ほどある。」

でした。

夫の給料明細も、何度かもらったことがあり、その際項目に「貸付金、前払い金」の欄があったため、本人に聞くと、「事務処理の都合上の名目」と嘘の説明を受けた。

給料振込みの口座は、カードしか渡されておらず、通帳は紛失しているということで、再発行を促したが、新規で作りたがっていた。とにかく、少なくとも私と一緒になってからのお金の流れを知りたく、再発行を何度も促したが、忙しいや、疲れて居るを理由にスルーされ続けた。

ショックのあまり、元々通っていた心療内科の医師に相談し、以前処方された安定剤を服用したことも・・・。

・鳴り止まない、支払い催促の電話や、督促状に、追い詰められていきました。

・自殺まで考え、公共機関の「いのちの電話」や、「精神福祉課」に相談の電話もしました。

もうすでに、おなかの子の性別も分り、胎動も強かったので、途方に暮れながらも、色々と調べたりしていました。

・行き着いた先は、とにかく余分な支払いをストップさせるため、やむを得ず
司法書士さんの無料相談へ行き、私が自己破産することが一番の解決法だという結果に・・・。

・これ以上の、ローンや借金は無い、との答えが信じられず、問い詰めたところ、過去に消費者金融で踏み倒した借金が200万ほど在る、と白状されました。←今ここ

なので、出産が終わり、育児も少し落ち着いたら、離婚の方向に話を進めたいと考えております。自己破産まで追い詰められ、嘘による精神的苦痛、これからの生活などを含めて、慰謝料、養育費などを請求しようと思っています・・・。

今すぐ離婚の話を切り出すと、暴力などの恐れもあるので・・・。

ちなみに、昔から私の家庭は母子家庭で、母は別の家族もあり、私のことに関しては「自分で全部なんとかしなさい」と放任主義なので、帰る場所はありません。

相手の親御さんも、ただ謝るばかりで、具体的な援助はありません。

夫は、気持ちを改めて、色々な面を頑張る、別れたくないと言っていますが、信用できないで居ます・・・。

夫は、一応毎日出勤して、与えられた仕事をしているようです。会社側からは、勤務態度は真面目だと聞いています。

私としては、離婚する際に慰謝料は取れるのか、養育費はどれくらいなのかを知りたいです。

ちなみに、心療内科には、10年ほど通っては居ますが、今現在は「治療中」ではなく、状態が良好だけども再発防止のための、「維持期」という名目で通っています。

医師との付き合いも長いため、信頼関係もあるので、通院して現状の報告と、相談をしてこようと思っています。

長文失礼いたしました。何か少しでも、皆様のお知恵を拝借したく、書き込みました。これを読んで、何か感ずるものなどありましたら、書き込み宜しくお願いいたします。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年09月07日(水) 20時41分
慰謝料は破綻の原因が旦那さんにあったという事実を裁判官が認めたとき発生します。相場は最新の判例をご自身で調べてください。

養育費は算定表にしたがって決まります。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年09月07日(水) 20時53分
>何か感ずるものなどありましたら、書き込み宜しくお願いいたします。

@おそらく、養育費は自発的に支払われない。
A仮に慰謝料が発生しても弁護士費用でチャラになると思う。
B今後は簡単に股を開かないことだ。
投稿者 パグ さん [ 九州 ]2011年09月07日(水) 22時03分
子犬さん

コメントありがとうございます。継続して自分でも色々調べたりもしてみます。

Bは、そのとおりですね。今後の自戒とします。

法に詳しいようで、アドバイスの内容がとても参考になりました。

流れとして、一番最善な方法など、子犬さんにありましたら

恐れ入りますが、コメント宜しくお願いいたします。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年09月07日(水) 22時34分
200万ぐらいの借金で凹むなよって感じ。

子供生まれたら、ジーちゃんバーちゃんに預けて、あなたも働いたら?

小学校入るまでは子供スゲー手がかかるぞ。

むしろあなたの育児ノイローゼが心配。

旦那や旦那のジーちゃんバーちゃんが育児に非協力的だったら離婚でいいんじゃん?
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年09月07日(水) 23時08分
お悩み中、恐縮だが、おまえ、もうちょっと頑張れよ。

子犬さんの言うとおりだと思います。育児ノイローゼになる可能性も否定できない。

いや、確実に、ノイローゼになる。と思うよ。

また、離婚した場合の慰謝料について心配をしてるようだが、
逆に貴殿のほうが不利に働き、逆に慰謝料を請求されるぞ。
投稿者 パグ さん [ 九州 ]2011年09月08日(木) 00時38分
>子犬さん お返事ありがとうございます。もちろん、私自身、働く気は十二分にあります。ただ、母はバセドウ病で状態も悪く、子供をすぐ預けられる状況じゃありません・・・。

相手のお母様も、先月乳がんの手術をしたばかりで、しかも転移が見つかり、抗癌治療を受けています。お父様は働きながら、その看護にいっぱいいっぱいですね・・・。

要は、保育所なり託児所なり、行政ボランティアなりに預けられるまで、即離婚する訳にはいかないのが実情です。それとともに、一番重要なのは200万ということではなく、人間として夫を信用できなくなったという点ですかね・・・

嘘に嘘を重ねて、ですので・・・
通帳を紛失したというのも疑わしいので、とにかく優先的には帝王切開手術費用の確保や、預けられるまでの最低限の生活ですね。その後は、職を選ばずとも働くという気持ちはあります。育児ノイローゼの事まで、心配して下さり、感謝の気持ちで言葉が出ません。本当にありがとうございます。
投稿者 パグ さん [ 九州 ]2011年09月08日(木) 00時50分
>セブンさん

子犬さんと共に、出産後の育児ノイローゼなどの件について、コメントありがとうございます。

私が逆に慰謝料を請求されたり、というケースがあるのですね・・・、意外で驚きました。

母子シェルターや、母子寮のある仕事など、個人的に探したりもしていますが・・・。

短期間での、しかも事実が判明したのが最近ということもあり、ショックが大きくてかなり弱っています。けれど、本当、しっかりしなくては、ですね。

おなかの赤ちゃんも、きっと愛情を受けたいから、ストレスのなか頑張って流産にもならず、成長してくれているのですものね。

この子にとって、守ってくれるというのは、私しかいませんものね・・・。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年09月08日(木) 01時17分
ジーちゃんに金出させたら?

癌治療できるぐらいの金持ってるんでしょ?

ジーちゃんに「孫殺す気か?」って聞いてみたら?

それとメールアドレス公開してるようだけど、「お金貸すから、会いませんか」ってメール来てもそんなの無視だよ。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年09月08日(木) 01時37分
それと、加入している健康保険組合に出産費用の支給時期について確認してください。
投稿者 パグ さん [ 九州 ]2011年09月08日(木) 07時57分
子犬さん

相手のお父様にも、連絡済みです。事情を話しても、夫の事への怒りや嘆きの言葉と、私に対しては「本当にすまないが、話を聞く以外何もしてやれる力が無い、本当に申し訳ない。」としか言われておらず、それから再三の電話にも、携帯はドライブモード、実家の電話は留守電にもなってないのに出ず、と連絡が取れないですね。

私は免許はあるのですが、車はなく、夫の実家はド田舎で遠方にあります。
もうすぐ臨月の私には、公共の移動手段と、駅からのタクシーも肉体的にも金銭的にも大変で、夫の運転にしても、夫自体、出禁・絶縁状態なので、先ず夫に断られる上、行っても門前払いと思います・・・。

お母様の事で、いっぱいいっぱいというのは、精神的にもちょっとアレで、夫に私からの電話をさせるな、とか言ったりしたらしいのと、金銭的にも困窮しており、持ち家を売却する事を話しているそうです。

もちろん、心境的に「ふざけるな!」と言いたいのはありますが・・・。

出産一時金は、直接産院に支払われるように手続きをしています。

不足分は、後日支払いという形ですので、その時は分割の相談もしようと考えています。あと、高額医療費とは別に、高額療養費の手続きも現在申請中です。

なので、あと出来るとしたら、手紙か葉書を、夫の実家に送ること位しか思いつきません・・・。

懇切なコメント、本当にありがとうございます。