トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 法外な慰謝料請求をしてくる妻に対しての相談です。 (3)
投稿者 5年目の夏 さん [ 関東 ]2004年08月09日(月) 01時45分
はじめまして。

妻と別居して5年目になるのですが、そろそろ離婚の話を進めたいと思い、
投稿させていただきました。
 私29歳、妻と8歳と5歳の子供が居ます。
 5年前から家事怠慢で、365日休みなしの私を横目に、実家とデパートの往復を繰り返し、年に何回かの休みも、家事で終わってしまい、挙句稼ぎが少ない等毎晩罵られ、翌朝から仕事の私にお構いなく、徹夜で激怒する妻に耐えかね、別居することとなりました。
 当時、精神的に不安定だったと思うのですが、浮気してしまい、それが相手に分かってしまったのが原因で、こじれさせてしまいました。
 当時、やり直せないかと悩みましたが、相手の金銭に対する固執と、殺人未遂まで発展したため(私が妻と相手の両親より暴行と、刃物を突きつけられました。)
同じ屋根の下で暮らす事がとても想像できません。
 それから5年、妻と子供達の生活だけは不便させまいと、年間400万〜500万の生活費を支援してきましたが、このままではお互いに破綻してしまうと思い、何とか相手に離婚を合意していただけないかと考えています。

ネックなのは
1.私が子供を引き取る事が現実的に不可能(収入面、現在の仕事面)
2.一度は相手が認めていた離婚について、相手が急に応じず、慰謝料を1億円用意しろと譲らない
3.相手方に非があるものの、私にも非がある。
4.現在仕事上の友人宅で居候をさせていただいている関係で、妻が押しかけかねないので、住民票がそのままで、保険証等が無いため、かなり不便しています。

相手方に月々20万の生活支援を養育費を兼ねて、下の子供が成人するまで行う公正証書を作成し、私名義で購入した不動産(1千万円)の譲渡で、離婚に応じてくれないかと考えており、近く専門家に業務委託をする予定なのですが、同じようなご経験
をされている方のアドバイスなどいただけないかと相談させていただいた次第です。

この条件で相手方が応じてくれない場合、更に数年間凍結後、条件を相場相応にした上で、裁判で決着を付ける意外無いと考えております。
投稿者 どじょう さん 2004年08月21日(土) 02時31分
参考になるかわかりませんが、以前あるHPで見た「どうしても離婚してくれない妻に対する
戦略法」を紹介しておきます。すでに行っている部分もあるかと思いますが参考になれば。

この文の出だしはまず別居をすることから紹介されています。その部分は省きます。
なので2年とか期間が出てきますが、気にせず読んでみてください。

「お給料は自身がすべて管理するようにします。
ただし、それまでの預貯金は全額妻に渡してください。
そして、妻には相場以上の生活費を毎月送金するようにしてください。
もちろん、今までの生活レベルを維持できるように・・・
最低でも2年くらいは続けたほうがいいでしょう。
その間、離婚の交渉もします。
2年たっても、離婚だけはしないと言われたら・・・

今度は、月々の送金額を減らすといってみてください。
今までは、相場以上のお金を送っていたのだから、
調停にかければ、普通は減額できるはずです。
でも、離婚に合意してくれるのであれば現在のまま
生活費は送金し続けると約束してください。

兵糧攻めのようで姑息な手段かもしれませんが、
愛なんてなく、お金だけで離婚を躊躇っているなら
こちらも、お金を使った手段に出てみるのもありなんじゃないでしょうか。

それに、お金だけつながりじゃないというのであれば
妻からなんらかのアクションがあるはずです。」
投稿者 まきこ さん 2004年08月21日(土) 21時00分
はじめまして。まきこと申します。
離婚に同意しているのであれば、まともな話し合いにならない人を相手に協議するだけ無駄のような気がします。
奥様が急に離婚に同意しないと言い出したのは、お金を取れるだけ取りたいからですよね?1億円なんていう慰謝料は、普通の人では有り得ません(笑)
調停を申し立てたらどうですか?ただ、調停も奥様が歩み寄らず不調になるかも知れませんが、そうなったら裁判で決着をつけるしかないと思います。
全ての面で妥当な判断や金額の算出をしてくれると思いますよ。
それと奥様の親により受けた暴行の慰謝料を請求してください。