トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 困っております。 (13)
投稿者 ぴんぐー さん 2004年08月13日(金) 21時16分
初めて書込みいたします。
掲示板に書込みする事が初めてなので、うまく書き込めないかもしれませんが
私の悩みを聞いて頂きたいと思います。

私、31歳、妻36歳、子供3人(5歳、3歳、2歳)の結婚6年目です。
私は親と同居で暮らしております。
つい先日、妻から裁判で話をするからと置手紙を残され実家に子供をつれて帰っていきました。妻の実家に連絡をとっても裁判で話をするからはなすことは、無いと向こうの
親に一方的に切られ、連絡のしようがありません。
私は子供のために今まで妻には寛大にしてきたつもりですので、いきなり家財道具と
私以外の預金通帳など、きれい持って行かれ困惑しております。

家族の状況ですが、
妻が血管腫と言う病気があり、仕事、家事もあまりせず、車の運転も出来ません。
下の2人の子供にも遺伝しております。
私自身、妻に無理をさせまいと手の空いた時や休日には子供と遊び、
子供の朝、昼のごはんを作ったりしております。
妻に病気があると知ると妻の家族が何度か私の家に来て、妻が死んだら如何するとか
子供を引取るといいにきたり、私の母が気を使い、
「夕食はつくらないでいいから子供とあそんであげて」と言うと私の娘を疎外したと
言いに我が家に着たりしていました。
自分自身一生懸命、協力してきましたが、私も時には愚痴なども言ったりしたことが
引き金になったようです。
それと、妻は気功(きこう)をしており、妻の周りは皆やっており、私の意見を言っても
まったく聞き入れない状態です。
子供が病気にかかったのは、私が気功に入らず改心しないからだと言われたり、
我が家は気の流れが悪いと言われたりしました。
今のままだと子供が死ぬとまで言われました。
子供が病気にかかったのは、私のせいだと言われるとショックで自殺も考えましたが
子供のことを考え、やめました。

妻は人とのコミニケーションが上手な方でないと思います。
友達は、気功の仲間だけですし、妄想癖もあります。
電話のキャッチセールスも浮気相手だと思うこともあります
子供と出かけたりすることは無く、何時も子供にビデオみせてゴロゴロしています。
子供が好きだと言いますが洗濯の途中で子供を部屋におき、気功の仲間と電話したり、
パソコンでメールのやりとりをしています。
1時間もほったらかしにしたり、子供が泣くと子供が泣くことが迷惑そうに
電話を切っています。
子供の遠足のお弁当や行事もいやいやですし、本当に子供がすきなのか疑問に思います。

私はこの不景気で給料が下がったので深夜のアルバイトをしたり、しましたが、
妻はあまり感心が無く、寝むい目で「いってきます」と言っても 「はい」と
だけです。
それでも子供のためと思いがまんしてきたのですが、いきなりこれでは、
あんまりだと思い、
誰かに相談したいのですができず、書込みをさせていただきました。
私は子供が大好きですし、離れたくないので離婚には反対です。

妻はあまり頭がきれる方ではないので、
どうも気功をしている人が一枚かんでいると思います。
それと、私は女性関係も無いし、ギャンブルも一切致しません。
長文になり、書込みがうまくかけませんでしたが、
何方か私の悩みを聞いてください。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年08月15日(日) 14時25分
シンドーです。

>つい先日、妻から裁判で話をするからと置手紙を残され実家に子供をつれて帰っていきました。妻の実家に連絡をとっても裁判で話をするからはなすことは、無いと向こうの
親に一方的に切られ、連絡のしようがありません。

この裁判で話をするという、置手紙の中身がわからないと
この掲示板をごらんになっているみなさんは、お話しようがないと
お思いになられると思いますが
何が書いているのか差し支えない程度で
お書きになられたらいかがですか?
投稿者 ぴんぐー さん 2004年08月15日(日) 16時01分
返信ありがとうございます。
シンドーさんの言われるとうりですね。
困惑していましたので、大事なことを書込みするのを忘れてしまいまして、すいません。

妻の置手紙の内容は、私や私の母が暴言を言ったり、妻に対する態度にがまんできない。
と、書いてありました。
確かに口喧嘩は多くありましたが、妻から詳しい話がないので正直分かりません。
妻は口喧嘩の内容をいつまでも引きずり、それがどんどん飛躍してしまう所があります。
喧嘩の後に「俺もいいすぎた、わるかった」と言っても、
しばらくすると、そのことを持ち出して喧嘩になります。
私の母は、妻が病気なので「夕飯の支度は自分でするから、子供をみてて」と
言ったら、ある日、妻の母が「娘がそがいされた」と電話がきました。
私としましては、もちろん謝罪もしますし、あらためる所はあらためます。
私自身、妻の母や義理の姉、妻の友人(皆気功をしています)に貴方のせいで子供が病気に
なったとか、気功の先生に私が改心しなければ子供が死ぬと言われ、自殺まで考えましたが
子供を残しては、と思い無愛想な妻でもがんばってきました。

このまま調停になり、離婚が成立し、子供を奪われるのではと思うと、食事も出来ず、
寝ることもできない日々が続いています。
どうか私の悩みに良い力をお願い致します。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年08月16日(月) 23時34分
シンドーです。
なるほど。大体の概略はわかりました。

>妻の置手紙の内容は、私や私の母が暴言を言ったり、妻に対する態度にがまんできない。
と、書いてありました。
ということですか・・

これだけが理由だというなら厄介な問題ですね。
ご自分はそう思ったつもりでなくとも
相手方は傷ついたということになりますし
そういうつもりで言ったわけではないと思っていても
相手方は深く傷ついたということになります。
もちろん、あなたの側に立って考えれば同様のことが言えることになります。

本当にそれが理由なのでしょうか?
気功の方々のおつきあいがなんとなく気になるところですね。
しかしながら、現状では、修復が難しそうですね・・。

お子さんは幼少期なだけに
「愛情がなくなった」「価値観が違った」などという
よくいう理由で離婚になるというなら
親権は難しいですね・・もっていかれてしまいそうです・・
ボクもそうでしたから。
なんとかうまく連絡をとって
本当のところの理由を正してみてはいかがですか?
いきなり、裁判にはなりませんし、
まずは、調停。それが不調なら審判。
それから裁判ですから
そんなに簡単に裁判に移行はできませんから
心配なさらないで。
まだ時間はありますよ
投稿者 ぴんぐー1 さん 2004年08月17日(火) 10時13分
シンドーさん、返信有難う御座います。
返信の仕方がわからず、名前が変わってしまってすいません。
ぴんぐーです。

そうですか、親権は難しいですか。
妻は、脳に腫瘍があり、医者にも何が起きるか、わからないと言われています。
妻自身、呼吸困難になったり、頭痛、手足の痺れ、けいれんになると、言っていました。
もちろん、子供にも遺伝しています。
その腫瘍は、いつ、脳の中で出血しどうなるかは、わかりません。
子供が1度、出血し、意識が飛んだり、戻ったりを繰り返すのを見ています。
もちろん、車も自転車も何が起きるかわからないので乗っていません。
子供に何かあっても、妻はなにも出来ないと思うのですが、
もちろん私の家族が今までその点は、みんなでフォローしてきました。
妻の実家は、65歳過ぎた母だけです。もちろん、車は、無いです。
姉が助けてくれると思いますが、
姉も嫁として旦那の家におり、2人の子供、80歳過ぎの母がいます。
それでも、親権はだめなんでしょうか。
しかし、子供のためと思い最初の調停では、妻が戻ってくる事を前提で話をしたいと思います。
ご意見がありましたら、私に力をください、お願い致します。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年08月19日(木) 21時42分
シンドーです。
しばらくルスにしておりました。
すみません。

>妻は、脳に腫瘍があり、医者にも何が起きるか、わからないと言われています。
妻自身、呼吸困難になったり、頭痛、手足の痺れ、けいれんになると、言っていました。

奥様のお医者さんから診断書を入手することは可能ですか?

>もちろん、子供にも遺伝しています。
その腫瘍は、いつ、脳の中で出血しどうなるかは、わかりません。
子供が1度、出血し、意識が飛んだり、戻ったりを繰り返すのを見ています。

お子さんのときの診断書も同時にとれませんか?

何が言いたいかと申しますと
あなたに親権をというのであれば
奥様が親権を持っても、子の養育面において
大きな障害があるという客観的判断が必要かと思うのです。
それには、お医者さんが、奥様がこのような病気をお持ちで
ご自分のことで、手一杯なのに傷害を持つお子さんの面倒は無理だと
立証するだけの根拠を示されたらいかがですか?ということです。

無論、あなたが親権を主張するのであれば
あなたのバックアップ面を主張せねばなりませんから
あなたが仕事中にお子さんに何かあったときに
バックアップはこのようになっています。
という具体的根拠を示すだけのものを提出すると
心証はよくなると思います。

あなたがお話になっている奥さまのご両親の高齢も
説明されるとよいと思われます。
投稿者 ぴんぐー2 さん 2004年08月19日(木) 23時30分
シンドーさん、いつも貴重なアドバイスありがとうございます。

どうすれば診断書が取れるのかわかりません。
この掲示板で何か知っている人がおりましたら、教えてください。
とにかく、私も私なりに調べてみます。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年08月20日(金) 05時42分
診断書はかかっている病院に出向き
主治医に何かの理由をつけて
診断書を作成したい、あるいは受付で診断書を作成したい旨
申し込めばよいのでは?
診察券や、健康保険被保険者証などお持ちでしょう?
それをお持ちになれば、診断書は作成してもらえると思いますが・・
お金はかかりますけど。
投稿者 さん 2004年08月20日(金) 07時40分
シンドーさん、早速の返信ありがとうございます。

残念ながら、妻と子供の診察券は、妻が全部持って行ってしまいました。
それでも、事情を説明すれば、診断書は書いていただけますか。
私も、病院に確認を取って見ます。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年08月23日(月) 22時29分
診察券はなくとも病院がわかっているなら
そこから調べることは可能でしょう。
まずは、理由などいらないのでは?
診断書が必要だから書いてほしいというだけでしょう。
病院も経営上、金銭の授受を要する作業になりますから
診断書は書いてくれるでしょう。
投稿者 ぴんぐー3 さん 2004年08月25日(水) 08時06分
シンドーさん、ありがとうございます。

診断書は、病院に話にいきます。
9月には入ると1回目の調停が始まります。
私自身は、子供の事を考えて、円満調停も申し立てしていますが、
妻が気功に入っていて家族もそうなので、たぶん私の話はまったく聞いてもらえないと思います。
考えただけでも、話は平行線になると思います。
子供にあえず、とてもつらいです。
いろいろな人や公共の相談センターに相談しましたが、皆、気功と言うと
「それは、離婚になるな、修復は難しい」といわれます。
どうしても子供だけは、と思いますが、これから先どうすれば、
有利なるかと考えています。
調停の進め方やこれからの生活態度なり、アドバイスをぜひ教えてください。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年08月26日(木) 23時29分
シンドーです。。
う〜ん、やはり前述のことを主張して言って
親権(実質の養育権)を求めていくしかないのかな?と思います。
まだ調停も始まっていませんし
一回目は、問題の概略を出し合って終わりだと思います。
問題解決までの時間もないでしょう。
よい調停委員にあたればよいのですが・・・

もしも納得のいかないことを言われても
冷静に努めてください。
すぐに回答をしなくてもよいですし、多少強気に出ても大丈夫です。
しかし、円満調停をとお考えなら
ある程度、ここは譲れるというものも
考えておいたほうが、調停委員も人間ですから
心証がよくなるでしょう。
そうすれば、有利に働くのでは?
意図的にそうしたら?と言っているのではなく
円満に解決を図っていくなら
相手の主張もある程度、認めていかないと解決しないのではないかと思うのです。
主張なさりたい点は、書面やメモにしたほうがよいです。
きっとその場で話したら
言いたいことが言えない可能性が大きいです。

とにかくまずは、早くお子さんに逢える手立てを主張していきたいですね。
逢わせてほしいと言ってもかまわないと思います。

すみません、今はよいアドバイスができなくて。
また考えます。
あなたもその後の進捗状況などがあれば
お話いただける部分だけでよいので
お話ください。
投稿者 ぴんぐー1 さん 2004年08月28日(土) 18時55分
シンドーさん、ありがとうございます。

これから、1回目の調停に向けて、がんばります。
また、調停が終わりましたら、ご連絡いたします。