トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 大阪高等裁判所での和解案 (14)
投稿者 三代目 さん [ 近畿 ]2011年10月13日(木) 13時30分
ご参考まで。

離婚訴訟において、家裁判決では、離婚理由を性格の不一致となり、慰謝料はお互いなし、財産分与も解決済み、親権は妻、養育費は二人で11万円という内容でした。

私は不服で控訴し本日高裁へ和解勧告の話し合いに行ってきました。
内容は、家裁とほぼ同じですが、ただ、慰謝料が女性有利の為、10万円でもいいから払ったらとの勧告でした。そしてあろうことか裁判官から「裁判官三人で話し合い決めたこと。従わないと損をするよ」と脅迫されました。
拒否すると、裁判官は不機嫌な態度を取り、慰謝料が高くなるかのごとく発言を繰り返し何度も私を脅迫してきました。

判決は11月8日となりました。
なんと、上告してから、一度だけの弁護士同士の話し合い、そして和解勧告、そして判決と、約2ヶ月で終了です。怠慢にもほどがあります。

これが離婚(女性有利)の現実です。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年10月13日(木) 21時51分
/******************************************************************/
判決は11月8日となりました。
なんと、上告してから、一度だけの弁護士同士の話し合い、そして和解勧告、そして判決と、約2ヶ月で終了です。怠慢にもほどがあります。
/******************************************************************/

これは普通。離婚裁判ごときでは口頭弁論は一回でおわります。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年10月13日(木) 22時30分
裁判官を怒らせては元も子もない。
これはこれで割り切って考えて相手を塩漬けにしてやれ。
裁判やっていたぶれるじゃん。
面交拒否の損害(民415による不法行為)
居場所をくらませた不当行為に対する損賠(民709による故意または過失)

訴額は、高額訴訟で提訴すること。
相手に相当なダメージを食らわせながらいたぶったほうがいいんでないのか。
そんで債務名義を取得する。

つーかな。裁判所は紛争解決する組織だが、あてにしないほうがいい。
相手をいたぶって遊ぶしか方法はない。白旗をあげるまで攻撃すること。
投稿者 三代目 さん [ 近畿 ]2011年10月13日(木) 22時40分
そうですね。離婚裁判ごときですね。

裁判官を怒らせたことで判決が不利になるのでしょうか?
ただ拒否しただけなのですが。自業自得なので素直に受けとめます。
私の弁護士も私に怒っていました。裁判官を怒らせたらダメだと。

今後は意味がないかもしれませんが、最高裁に上告します。

その後攻撃します。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年10月13日(木) 23時14分
>今後は意味がないかもしれませんが、最高裁に上告します。

弁護士受けてくれるか?

>その後攻撃します。

攻撃しやすいような条件で、和解に応じるべきだったでしょう。

このへんのところは、弁護士とのコミュニケーションが不十分だったのでは?
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年10月13日(木) 23時22分
>10万円でもいいから払ったらとの勧告でした。

ここには何か裏があったんだから、取引すべきだったんでしょうね。

(だってそうでしょう?養育費からみると、貴殿の給料は平均以上。10万なんてゴミ)
投稿者 三代目 さん [ 近畿 ]2011年10月13日(木) 23時33分
弁護士が受けてくれるかわかりません。
ただ、弁護士からは、これまで40件以上最高裁へ上告したことが
あるがほぼ全滅で却下されている。よって、お金の無駄と言っていました。

和解についてどのような対応すればいいのか、自分から訴えて良いのか、
黙って聞くだけのほうがいいのか等、弁護士から詳しく聞いていなかったので
コミュニケーション不足でした。

和解につきましては、家裁の和解よりも高裁が私に不利な内容であった為、
どうしても受けることができませんでした。

損をする可能性があるのは承知のうえなので仕方ありません。
その点が自業自得と納得しています。

万が一慰謝料を払う判決が出た場合は、払わない予定です。
会社を辞めます。抗議の意味も込めて。よって養育費も払えなくなります。
但し、子供たちに迷惑をかけない対策だけは取ります。
投稿者 三代目 さん [ 近畿 ]2011年10月13日(木) 23時37分
10万円の意味は、どうなんでしょう。
判決では100万円なので10万円で和解のほうがいいよということなのか?
3人の裁判官が迷っていて和解のほうが手っ取り早いと考えたのでしょうか?

裁判官からは最後にまだ慰謝料が必要とは決まっていないので
誤解しないようにとだけ言われましたが。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年10月14日(金) 00時03分
>万が一慰謝料を払う判決が出た場合は、払わない予定です。
>会社を辞めます。

これ無理。債務者になったら逃げ切れない。会社辞めても、追いかけられる。

自己破産しても不法行為に基づく損害賠償請求(慰謝料的なもの)は免責にならない可能性が高い。

実家あるんでしょ?ご両親が亡くなれば、相続が発生する。相続放棄しないと、債権者代位でやられるぞ。

>10万円の意味は、どうなんでしょう。
意味なんてどうでもいい。10万ごときのはした金捨てて、「10万払うから、変な判決文残すな」とか「面会交流を充実させろ」とか交渉の余地があったんでしょ?

そんで面会交流が滞れば、養育費以上の慰謝料請求ができたわけ。
(面会交流を拒否する女をいたぶるのはすごく簡単)

逆に質問したいが、貴殿にとって勝訴はどういう判決だったの?

親権?金?
投稿者 三代目 さん [ 近畿 ]2011年10月14日(金) 01時02分
追いかけられる。確かにようですね。ただ追いかけるほうも大変です。

相続は放棄し姉がいますので姉に差し上げます。

面接交流の充実を持ち出しましたが、関係ないのでと裁判官から言われました。

私にとって勝訴とは、親権が一番ですが、無理な場合は、
子供たちと自由に会えることです。
そして子供たちが妻の命令で隠し事(住んでる場所や学校の事等)しなく
てすむよにさせてあげたいのです。面接交流していても、言いたいことも
言えなく、苦しんでいるように思えます。これこそ妻の子供たちに対する
精神的虐待ではないでしょうか。
投稿者 三代目 さん [ 近畿 ]2011年10月14日(金) 01時10分
離婚に関係してからここに参加させて頂いていますが、
子犬様の意見は本当に参考になり助かっています。

子犬様と一度話ができれば嬉しいです。
私は大阪ですので厳しいですね。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年10月14日(金) 06時35分
>ただ追いかけるほうも大変です。

いや、これが結構おもしろい。

>面接交流の充実を持ち出しましたが、関係ないのでと裁判官から言われました。

だまって、引き下がる場面じゃないんだが。弁護士の戦術も甘かったのかな。

>面接交流していても、言いたいことも
言えなく、苦しんでいるように思えます。これこそ妻の子供たちに対する
精神的虐待ではないでしょうか。

そのとおり。まだ戦える。たただし、慰謝料、養育費は払いましょう。

>子犬様と一度話ができれば嬉しいです。
私は大阪ですので厳しいですね。

そんなことはない。SKYPEで話せばいい。
メールアドレス教えてくれれば連絡します。
投稿者 三代目 さん [ 近畿 ]2011年10月14日(金) 23時27分
子犬様

返信遅くなり申し訳ありません。
まずはヤフーメールでお願いできれば幸いです。
deep4015@yahoo.co.jp
何卒よろしくお願いいたします。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年10月15日(土) 22時22分
先ほどメール入れました。