トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚したい (6)
投稿者 幸福 さん [ 東北/E-mail ]2011年10月13日(木) 14時52分
 はじめて書き込みさせて頂きます。

 先日、これまでの旦那に対する不満(ギャンブル好き・浪費癖・家庭を顧みない・相

談しても他人事・上げたらきりがない)をぶつけ離婚したい旨申し出ました。

 家には中3と中1の娘がおり、上の娘が受験生なので、このタイミングは無いかなと

思ったのですが、私がここまで追い詰められている事を知って欲しくて、ついついぶち

まけてしまったのです。

 すると旦那は開き直ったかのように、今現在借金が500万近くあり(その中には情

け無い事にサラ金からの借金もありました)給料を誤魔化しながらやってきたが、にっ

ちもさっちもいか無い事を告げられました。

 だから離婚に応じてくれるのかと思いきや、「受験生を抱えて今は無いだろう」「離婚

なんかしたらみっともなくて職場にいられなくなるので辞めなくちゃいけなくなる」(

ちなみに旦那は地方公務員です)等、世間体ばかり気にした発言で離婚に応じてくれま

せん。

 我が家は、旦那の両親と同居なので事の詳細を全部話しました。

 すると義父曰く、「家族なんだからみんなで借金返していけばいい」、「お前(私)が

我慢すればいい」、「離婚なんかしたら隣近所に笑われる」と。

 義母は、「いままで大事に育ててきた可愛い孫をとられるなら死んだほうがましだ」

と泣き落とし。話になりません。

 義父は、自分も同じ事で家族に迷惑を掛け借金を皆で返したと言う頭があるのだと思

います。

 ちなみに義母は私が嫁に行った当初、昼も夜も働いていました。

 義父は、自分のした事は棚に上げ義母の苦労は微塵も感じていないようで、それが当

たり前と思っているようです。
 
 また、旦那はそんな義父に対しいつも冷たく、見下した態度でいます。

 義母に対し義父と離婚するよう何度も勧めた事もあったようです。

 そんな、旦那が今度は自分が同じ事で離婚を突きつけられているのです。

 浪費癖は遺伝するのでしょうね。

 こんな事実が明るみになって、平穏でいられるわけが無いのに、一緒にいたって皆辛

いだけなのに、世間体気にして作り笑いして生活していくんだそうです。

 この先、私に明るい未来はあるのでしょうか?

 

 追伸。
 子供たちは、お母さんが笑っていられる生活が良いと言ってくれました。

 実家の母も帰って来ても良いと言ってくれています。
投稿者 いーさん さん 2011年10月13日(木) 17時13分
幸福さん、私が離婚した時の娘の年と、幸福さんのお子さんの年が同じ(中一、中

三)なので書き込みさせて頂きました。

旦那さんに借金があるということですが毎月の給料は旦那さんが管理していたのです

か?

借金の内訳はギャンブルがほとんどですか?それとも生活費の不足分を借金で補った

りしてたのでしょうか?

何に使った借金なのかが重要だと思います。

そして相手の親(私の時もそうでしたが!)って自分の子供の肩を持ちますから話に

ならない事が多いです。中には中立に判断できる自分の子に対して厳しい親御さんも

もちろんいますが残念ながら幸福さんの義親は前者にようです。

幸福さん、旦那さんは年齢はおいくつぐらいなんでしょうか?

ギャンブルはお金のある人自由に使える範囲でやるものであって、借金してやるもの

ではありません

最悪、義父の言う通り「みんなで借金を返していく」ということを選択してもまたギ

ャンブルで借金をするということも可能性としてあるのではないでしょうか?

幸い実家という帰れる場所が幸福さんのはありますから一度お子さん連れて実家へ帰

られて今後のことを考えた方が良いと思います。

あくまで私個人の意見ですが。
投稿者 幸 福 さん [ 東北E-mail ]2011年10月14日(金) 17時33分
 いーさんさん、この度はこんな私の不満だらけの投稿に返信いただきまして、

本当にありがとうございます。

 いーさんさんは、もうすでに離婚され新しい人生を歩まれているのですね。

 いーさんさんのご質問にお答えしたいと思います。

 <毎月の給料は旦那さんが管理していたのですか?>

 *結婚して10年間、一定額の金額が私が管理する旦那名義の通帳に振込み

  されていました。私はそれを義母に生活費として渡していました。旦那は

  残りの給料で家のローンを払っていると言っていました。

  でも、10年目に私が生活費として義母に渡していたお金がほぼ全額旦那に

  返っていたことが発覚しました。家のローン以外は全額旦那が使っていた事に

  なります。

  その後、給料の全額を私が握ることになったのですが、手取りは支給額の半額(

  およそ20万円弱)でした。

  あまりの少なさに問いただしてみたものの、いつもあやふやな答えで納得の

  行かないものでした。本当はきちんと問いただしておけば良かったのかも

  知れませんが、その時も呆れてしまい、どうせ何か隠し事があるのだろう、

  これ以上がっかりしたくないと言う気持ちから黙って今まで来てしまいました。

 <借金の内訳はギャンブル?生活費の不足分の補い?>

 *ギャンブルと投資です。生活費は20万弱の旦那の給料と私の給料、義父・義母

  も働いています(義父は職人・義母はパート)ので少しは収入がありますので、

  それでぎりぎりやってこれている感じです。今現在、旦那のボーナスは夏・冬で

  80万程入れてくれますが、公共料金や車の車検費用等に消えていきます。
 
  全く貯金が出来無い状態です。

 <旦那さんはおいくつですか?>

 *旦那は47歳です。

 
 いーさんさんも書いていらっしゃいますが、ギャンブルや投資はお金のある人がする

物で、借金をしてまでするものではありません。

 と言うか、私はギャンブルが大嫌いで、投資などで元金が減る等考えられない性格。

宝くじ一つ買えない性格なのです。

 いーさんさん?いーさんさんが離婚して子供達に影響はありませんでしたか?

 毎日、家に帰るのが苦しくて、辛いです。

 でも、子供たちが待っているので今日も帰ります。

 これからも、いろいろ相談に乗って頂けると嬉しいです。
投稿者 いーさん さん 2011年10月15日(土) 00時49分
幸福さん こんばんは!旦那さんは公務員ということもあり年収は手取りで500〜

600くらいなんですね。十分生活できる収入があるのにギャンブルで消費するのは

勿体ないですね。

私はギャンブルは一切しない(嫌いというか面白いと思わないので)んですよ!車が

趣味なので、ギャンブルに使うくらいなら車にお金かけるかドライブで温泉とかに使

います。 私の離婚理由は妻の浮気で(なんと浮気相手が2人いました・・)浮気発

覚時、1人は4年付き合っていてもう1人は数ヶ月付き合っているという状態でした。

話し合いは何度もしましたが嫁は「あなたが許してくれるなら子供のためにやり直し

たい」と言いながら数日後にはまた浮気相手と会い何度も約束を反故にされ 別居→

調停→裁判となり裁判で離婚しました。 嫁の親(義母)も全く話にならず(義父は

事故で私が結婚したばかりの頃亡くなり義母のことを考え私の自宅近くに住ませたり

月1〜2回は外食に誘ったり他にも色々と自分としては面倒を見てあげたにもかかわ

らず)しばらくは人間不信になりました。

自分で言うのもおかしいですが娘達と私は仲が良かったので、別居も自宅近くにアパ

ート借り娘達とはしょっちゅう会ってました。嫁に家を出て別居するということを当

初考えましたが、ある日急に母親が家を出るということになれば子供たちが深いショ

ックを受けると思い私が出ました(子供達は気付いているかもしれませんが、妻の浮

気のことは知らないはずです)

幸福さんが義母に渡してた生活費がそのまま旦那さんにUターンしていた10年間

も!!義母が旦那さんに対して甘いのが伺えます。

実際その時の食費とかはどうしてたんですかね?

完全にアウエーな環境ですね幸福さんの苦労が私には凄く解ります。

子供達は当然両親の別居や離婚はそれ相当のショックがあると思います。

私の時も娘はお父さんと住んでも良いと言ってくれました、しかしどちらとは決めれ

ないのでお父さんとお母さんで話をして決めてくれと言われました。

幸福さんの場合旦那さんが「DV」とか「働かない」とか「他に女がいる」とかじゃな

いから正直何とか修復できないかなとも思いますが、同じ繰り返しになる恐れもある

と思います。一気に離婚ではなく別居→話し合いを真剣に行う→結論を出す方が良い

んじゃないですか。

ただ旦那さんも子供じゃないから47歳の大人が性格が変わるのは非常に難しいと思

います本当に人生が変わるくらい「懲りた」ということがなければ人はなかなか変わ

れないと思います。 ちなみに幸福さんは年齢はおいくつなんでしょうか?

長文になりすいません。
投稿者 幸 福 さん [ 東北E-mail ]2011年10月15日(土) 13時22分
 いーさんさん。本当に親身になって話を聞いて頂きありがとうございます。

 また、いーさんさんにとって大変お辛い出来事を思い出させてしまい、申し訳なく思

いながら読ませて頂きました。

 いーさんさんのご質問に答えますね。

 <生活費がUターンしていた10年間の生活費は?>

 *義父も義母も働いておりましたから、なんとかなっていたのでしょう。としか、私

  には言えません。

 <私の年齢は?>

 *44歳です。
 
 家に帰れば針の筵に座っているようで(義母が私に気を使っているのが良く分かる)

毎日が辛いですが、子供達のためと言い聞かせなんとか過ごしている状態です。

 でも、自分の中で決めていることは

 1.旦那の借金に私の貯金を使うことはしない事。

 2.上の娘の受験が終わったら(それまで我慢できればの話ですが)、誰に何と言わ

   れようと別居(実家=幸い実母は独り暮らしなので・・・)する事。

 今は、ただ耐えるのみです。
投稿者 いーさん さん [ 北海道 ]2011年10月15日(土) 19時07分
幸福さん、返信読ませて頂きました。

幸福さんは旦那さんの借金の件もありますが、それに加えて旦那さんの性格や家庭内

での振舞い生活態度などを総合的に我慢できないイヤということなんですねきっと。

義父義母との生活も今は耐え切れない感じですね

同じ事しか言えなくて申し訳ないのですがやはり別居が一番良い方法だと思います。

それしかないと思います。

すぐに別居なら娘さんが転校しなくても済むように(受験が近いから)した方が良い

ですよね今は。ご実家は近いんでしょうか?最悪受験が終わってからの別居だと思い

ますが 幸い幸福さんのお母さんが理解してくれているようですし離婚になったとし

ても44歳と若いので(まだ人生の半分ですよ!)十分やり直しはきくでしょう!

借金の内容が例えば商売をしていて会社のためにかかったお金とかやむにやまれない

事情があっての借金なら家族で払っていく!というのも理解できますがギャンブルの

借金ですから幸福さんの考え、意見は間違ってないと思います。500万という金額

も多すぎると思いますし 。

私の時は本当に精神的に辛く長年勤めた会社も退職して自暴自棄になりました。

今は復活してますよ!時間が解決してくれました。