トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 もうすぐ調停です (8)
投稿者 さやっち さん [ 近畿/E-mail ]2004年08月25日(水) 00時19分
こんばんわ。
少し前から色んな方の相談やアドバイスを読ませていただいてます。
私もどなたかのアドバイス等が聞きたくて投稿させていただきました。

結婚5年、二人の子供がいます。下の子は1才になりました。
現在、夫とは別居中で2ケ月が過ぎました。(夫が実家へ)
5月から夫の様子がおかしく話をしたところ突然「全てに疲れた。お前には愛情がナイ。
家に居るとイライラする。」と言われました。私には何がなんだかわからない状態。
確かに夫の仕事上あまり会話をする時間もなく、話をする迄の5ケ月程、下の子の夜泣きもひどく寝室も別でした。(夫が勝手に違う部屋へ…)
でも考えてみたら、その頃から頻繁にメールがなり何度かおかしいとは思ってたのです。
実は上の子の妊娠後期から出産後3ケ月程まで浮気をしており、その後もオカシイと思う様な事は何度かありました。
別居するまで何度か話し、やはりその時の事もでてくると「バレなければよかった。俺が悪い。あの時離婚しておけばよかった。」と。私は離婚は考えていなかったのに…

別居は私も提案はしていたものの、夫がある日突然出て行きました。
先日、夫が自宅に離婚届を持って来て、その時に「彼女が3月からいる」と言われたのですが、何処の誰だかわかりません。その彼女が離婚のキッカケとなったそうです。原因ではなくキッカケだと。やはり浮気(本気)だったのです…
あげく、夫の方から調停の申し立てをされました。
別居後、子供に対する電話もなく、離婚に関する(慰謝料、養育費等)詳しい話し合いもないままだったので、その日に話しが出来ればと思っていたのですが「“業務”として来ただけ。そういう話は全て調停で。」と言い、サッサと帰っていきました。
調停は9月半ばの予定です。
私もあんな夫とはやり直せないので離婚は決めましたが、慰謝料・養育費が希望額でない限り納得できません。こういった場合の調停はどんな感じなんでしょう?
夫の浮気で自ら調停を申し立てする時の理由は「性格の不一致」で済まされてしまうのでしょうか?
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年08月25日(水) 01時25分
シンドーです。
厳しい状況の中、お子さんを育てながら
がんばっておられる姿が目に浮かびます。
敬意を表します。心中お察しいたします。
さて、

>上の子の妊娠後期から出産後3ケ月程まで浮気をしており、その後もオカシイと思う様な事は何度かありました。

>その時に「彼女が3月からいる」と言われた

とありますが、これは同じ相手ですか?わかりますか?
あなた自身としては、ご主人の不貞関係にある相手を特定できれば有利です。
また生活をともにしているのか?などがはっきりするとなおよいですね。
お相手はわからないとのことですが
なんとか現状をつきとめる方法はありませんか?
それとありとあらゆる証拠物件を揃えてください。
この際、メールのやりとりの記録とかでもいいです。

これを確かなものとすると
とてもあなたに有利です。
相手が、申立人になったとしても
そんなこと関係ありません。
不貞行為は有責事由となりますから。
だから、不貞の事実認定をしっかりしておけば
慰謝料も、ご主人とお相手から取ることもできますし
養育費は当然、主張してください。
親としての努めですから。
あと財産分与という問題もありますね。
これは、どうでしょう?
よく不動産でみなさんあたまを悩ませているようですが・・

慰謝料などはあなたの希望額を主張されたらいいと思います。
確かに相場的なものはありますが
それは、話し合いの中で決められていくことでしょう。
あなたは譲れないものは譲れないと主張すればよいし
調停委員に回答を要求されても
回答に躊躇するならば
「今日は持ち帰って検討します」と帰ってきて

冷静に考えたらよいのです。
調停の申し立て理由は、はっきり言ってしまえば
何でもよいので、「性格の不一致」とされているかもしれません。
そんなことはどうでもよいのです。大丈夫ですから。
それよりも、あなたが受けた仕打ちに対して
その裏づけになる証拠をできるなら
調停の日(初回でなくてもよいです)に提出できるように
しておけばよいのですが・・・

ご主人がどう出てくるかまだわからないので
あなたとしては、確かな経緯を
書面にしておいて、ご自分の気持ちを
率直に調停委員に主張されればよいと思います。

しかし・・・とてもご主人が有利に働くとは思えないのですが・・
よく申し立てをされたなあと思うのですが。
投稿者 さやっち さん [ 近畿E-mail ]2004年08月25日(水) 02時11分
シンドーさん、早速のお返事ありがとうございます。

夫の現在の相手は以前とは違う方です。
夫の職場で働く友人に探ってもらい、それだけはわかりましたが、その友人もそれ以来、夫とは絶縁状態になったらしく、相手を特定できる術がなくなりました。
メールに関しても別居前に既に送受信は全て消去されており、唯一頻繁にやりとりしていたという履歴を何度か見つけた程度です。
私もこういう状態になったので、弁護士による無料相談に何度か通ってみましたが、
シンドーさんと同じく夫が有利になるはずがないと言われました。
そして、証拠を揃えなさいと…(一番難しい)
夫は私と離婚したいだけなんでしょうね(よっぽど今の女性がよいのでしょう)

現在夫は実家に住んでいるはずですが…義母はこんな状況でも知らん顔です。
驚くことに、いずれ同居予定だった新築を来年建てるそうです。

調停については、シンドーさんのアドバイスで気が楽になりました。
まだ日があるので、もう少し勉強し有利になるようがんばります。
ありがとうございました。
投稿者 まきこ さん [ 北海道 ]2004年08月25日(水) 12時39分
さやっちさん、はじめまして。まきこと申します。
小さな子供さんを抱え大変ですね。ですが離婚の意思が固まったのでしたら、できるだけのことをして納得できる調停を進めて行きましょうね。
私も調停経験者ですが、どう考えても旦那様が有利に進むことは考えられません。旦那様が申し立てをしたのは、おそらく自分に非が有っても早く離婚したいということがあるからかも知れません。
さやっちさんは慰謝料や養育費、財産分与で納得がいかなければ拒否し、不調に終わらせてもいいんですよ。時間がかかると困るのは旦那様の方でしょうから。
調停が不調になれば裁判に進めるだけです。調停では調停委員が夫婦の合意点を探すお手伝いをしてくれますが、こうしなさいという判決的なものは審理か裁判になります。逆にその方が、さやっちさんには都合がいいかも知れませんけどね。ただ、弁護士さんを頼むと弁護士費用が結構かかりますので。
ところで、今回の件、さやっちさんは、ご自分のご両親にお話はされましたか?お話してできるだけちからを貸していただくのも大切だと思いますよ。
たとえば、相手の女性を確認するのに興信所では高額なので自分で後をつけるとか、その際に子供さんを預かってもらうなど。
相手の女性には、やはり損害賠償請求はするべきだと思いますし、なんとかして証拠が欲しいところですね。
家を建てるお金があるのなら、かりにローンで建てるにしてもそれだけの支払い能力があるのなら慰謝料増額や養育費の一括支払いをしてほしい等、調停委員さんにお話してくださいね。
旦那様が申し立てをしても調停委員は中立の立場です。(そうじゃない人も居ますが)
気を強く、しっかり構えて頑張ってください。応援します。
投稿者 さやっち さん [ 近畿E-mail ]2004年08月25日(水) 22時15分
まきこさん、お返事ありがとうございます。

夫は、まきこさんの言う通り私と離婚がしたいのです。話し初めた頃は離婚を考えてるとは思ってもみませんでしたが、日々子供に対する態度が冷めているのを感じ、ある日「セックスレスの仮面夫婦ならしてやってもいい」と言われ、その数日後出て行きました。
初めから仮面夫婦をするつもりもなく、離婚したかっただけなのです。

全ての状況は義父母も私の親も知ってます。夫が出て行った日に私の親が直接夫と話し「別居は、やり直す方向で」とお願いをしたのです。その時義母もおりましたが知らん顔でした。
新築を建てるのは義父母で、現在私と子供は夫名義で結婚前に購入した家に住んでます。
ローンはまだ20年余りあり、同居すれば誰かに貸す予定でした。
ですから実際、夫が私と子供に払える金額はしれているはずです。
だから、夫は調停にしたのではないでしょうか?
調停は義父も夫に勧めていたようです。義母はこんな状態でも夫が居ない平日に遊びに来ないか?と言ってきます。「息子が勝手にしていることだから…」と。でも「離婚するなら二人の問題」と。たぶん義母は世間体と孫に会いたいだけでしょう。

調停は私の望む金額を夫が支払えるとは思っていないので、たぶん不調になると思っています。が、先日夫が来た時に「裁判でもなんでもしましょうか?」と、なぜか強気な事を言っていたので気になって…裁判となると何かと大変でしょうね。
投稿者 まきこ さん [ 北海道 ]2004年08月25日(水) 23時59分
さやっちさん、こんばんは。
旦那様が言っている「裁判でも・・・」はハッタリだと思ってていいです。相手にしないでください。
合意点を探す調停よりも、判決が出る裁判の方が旦那様には不利ですね。やっている事が事ですから。
長引いて困るのは旦那様の方ですよ。相手の女性と同居なんか始めてくれた日には証拠取ってくださいと言ってるようなものです。
相手の女性も引きずり出してやればいいんです。暴言ですね。失礼しました。
養育費や慰謝料ですが、現金や預貯金が無くても旦那様はきちんと定職に就いているのですよね?でしたら、給料の差し押さえでも何でもしましょう。
婚姻してから得た不動産は共有財産になり、これはローンの部分にも言えることです。ですから離婚して売却するとなればローンの半分程度は、さやっちさんにかかる事になりますが旦那様の不貞行為を理由に旦那様に払わせるのがいいかと思います。
売却せず、旦那様が所持していくので有れば、さやっちさんがローンを払う必要は無く、その分、慰謝料を増額させるなどしてくださいね。無き寝入りはダメですよ。
調停も裁判もそうですが何が大変といえば時間がかかることですね。月に1度程度だし、双方が同席することが無いため、食い違ってる言い分などの説明で予定時間の大半を取られます。ですから、希望条件や言いたいことは文書にして持って行き調停委員の人に渡すといいですよ。
しっかり頑張ってくださいね。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年08月26日(木) 07時21分
ほぼまきこさんがお答えになっていますのですこしだけ。
この手の問題は簡単に裁判には移行しません。
安心してください。
まきこさんがおっしゃっているように
調停はあなたが不調にしてしまってもよいし(最悪)
調停が成立しなくとも、すぐに裁判ではなく
審判に移行という形になろうかと思いますから。

あなたは、主張すべきところと証拠固めをして
準備して臨んで下さい。
あなたに有利なのは違いないですから。
投稿者 さやっち さん [ 近畿E-mail ]2004年08月27日(金) 00時35分
まきこさん、シンドーさん、心強いお返事ありがとうございます。
 
夫がなぜ強気なのか?…ただ夫の周りは離婚者が多いらしく、何か知恵をつけられているのは確かでしょう。

給料差し押さえの件ですが、、基本給の4分の1だと聞いていて、子供二人の養育費になるかならないか程度だと思います。(ないよりはマシだけど)
不動産の方は、当初私が考えていたのは夫にローンを払ってもらい、私と子供が住もうかと。でも夫名義だと母子家庭手当がもらえないと聞きました。あと、夫名義の家なので夫になにかあった場合(最悪、自己破産とか)保証がないので、どこか借りて住んだ方がいいのか?と悩んでいます。
私はこれから子供と共に長い人生、生活をしていかなければならないのですから、泣き寝入りするつもりはないのですが、希望条件もまとまらず…どうすれば一番良い方法かを考えているところです。
それにやはり、証拠も必要ですね。
夫の職場が自宅から遠いのと、仕事上時間が不規則なので尾行するにもなかなか…
金額はかかるけど、興信所に頼むべきかもしれませんね。