トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 アドバイスお願いします。。。 (3)
投稿者 コウ さん [ 近畿/E-mail ]2004年08月25日(水) 23時42分
初めまして。昨日離婚したばかりです。子どもが一人います。離婚の原因は、経済的な事でした。彼はマジメには働いていたのですが、やくざがおそらく経営している夜の仕事をしていて、給料が数万、という状況が続き、家賃や税金、子どもの保育園代も払えないという行き詰った生活の中、愛情事態はまったくないというわけではないのですが、私が精神的に辛くて、離婚をきりだしました。彼は「離婚したくない」と最後までいっていましたが、(私もぎりぎりまで悩みました)彼は今の仕事を中々やめてくれず、転職も進まず、将来の為、決断したのです。
ほぼ私のパート代だけでぎりぎりの生活をしていたのですから、状況は大してかわらず、とりあえず、彼の名義のローンなどは彼に押し付ける形になりました。これまでは私が全て処理してきたので、それだけでも精神的には楽になったのですが・・・(でも彼を突き放せられないので、半ば、面倒みているかんじがあります)
今の一番の問題が、家賃です。アパートにすんでいます。市営に申し込んでいますが、母子家庭優先がなく、あたるまではここからでられない状況です(実家が遠い)
三ヶ月分、家賃がたまっているのですが、これも彼に払ってほしいのですが、彼は、今の職をやめて無職になるようです。これでは、家賃どころか、養育費も何ももらえそうにありません。しかも、彼は親に勘当されたようなので彼自体実家にも帰られず、いまだ、週1くらいでこのうちに帰ってくるでしょう。無職になると、なんだか、私が逆に扶養している形になりそうで、彼を放り出すのもかわいそうですが、私もこれから子どもとふたり、厳しい状況生きていく中で、大変困ります。
彼からお金を貰うことはできるでしょうか?? どうすれば少しは解決に近づけるか、是非是非アドバイスお願い致します!!

(ちなみに公正証書は作成していません)無職の旦那からお金はもらえるんでしょうか?? 当然養育費など、支払い義務はありますよね??
投稿者 まきこ さん [ 北海道 ]2004年08月26日(木) 00時21分
コウさん、はじめまして。まきこと申します。
子供さんを抱えての経済的な困窮は大変つらく、心情お察しします。お子様のためにも体調だけは崩さないようにしてくださいね。
早速ですが、養育費は子供に対しての責任ではありますが無い袖は振れません。旦那様も支払う気が無いわけではなく、支払いたくても出来ない状況なのでは?
この先、きちんと定職に就けば取ることも出来ますがそれもいつになるかわからないことです。仕事が見つかったら・・・という前提で公正証書等を作ることは可能かと思います。
今、まったく収入の無い旦那様から取ることは一端お休みして、コウさんとお子さんの生活をどうするか考える方に目を向けませんか?
溜まっている家賃も後で旦那様に支払ってもらうように言うのもいいですが、3ヶ月分ということは婚姻状態中からのことだと思います。だとすると、半分はコウさんの負担になります。
アパートを出ることになってしまったら大変です。
まず、区役所などの母子相談担当の課があるはずですから現況を相談しに行ってください。
それと預貯金や車などを所持していなければパート収入での不足分を生活保護を利用することも可能かと思います。
それと、母子手当の申請は済ませましたか?
幼稚園も母子家庭だと減免措置のあるところもありますので幼稚園に確認してみてください。
市によっては新生活の準備金を母子家庭に貸してくれる制度があるところもありますから、調べるなり、区役所に相談に言った際にきいてみるといいと思いますよ
投稿者 コウ さん [ 近畿 ]2004年08月26日(木) 07時44分
まきこさん、アドバイスありがとうございます!! 母子手当てを頂くように手続きしたいのですが、それにはアパートの名義を私に変えなくてはいけず、それには滞納している家賃を払ってください、といわれ、困ってしまいました。当然なんですがね・・・(--;)溜まっている家賃はとりあえず友人に貸してもらえそうですが、毎月家賃も旦那からもらえないとなると、引っ越すまでの数ヶ月、再び滞納してしまいそうです・・・。
田舎なので、車がどうしても必要です。市役所にいくにも、毎日の保育所の送り迎えも、車がなくてはできません。車の件でも少し問題があって、私が今後使うのですが、名義は元旦那になっています。保険は、私の名前で入っています。車の名義も変えないといけないんですかね/?ローンを払い中です。彼の名義で、保険だけ私ではいけないのでしょうか??