トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚検討してるんですが・・・ (6)
投稿者 独りぼっち さん [ 九州 ]2011年10月17日(月) 19時36分
始めまして。

離婚するべきか悩んでおり、投稿させて頂きます。

私:37歳(会社員)
妻:38歳(専業主婦)
子:9歳(長男)
今年で結婚10年を迎えた3人家族です。

以前より、人生観や教育方針・・・といよりも、むしろ、妻側の人生観や教育方針を私が理解できていないという理由でイザコザが多い生活でした。

実は三ヶ月前から、別居しております。
理由は、上記イザコザに我慢出来なくなった妻がきり出しました。
息子の事を考え、この別居を拒否しましたが、妻側の全員から責められ、渋々、承諾した状況です。
妻の実家は仏教的な考え方が強く、家族全員、義父の影響力が強い家庭です。
その為、今回の別居を「修行」と言っており、離婚はさせないとのことです。

いわゆる、「浮気」「借金」「ギャンブル」といった離婚原因はないのですが、「性格の不一致」ということで離婚した場合、慰謝料は請求されるのでしょうか?

また、手取り収入が30万円の内、私の生活費とされているのは家賃込みの1/4程です。世帯主が生活するお金ではないのですが、「修行」という事で交渉の余地がありませんでした。

この場合、離婚交渉の際に逆に慰謝料請求可能でしょうか?
自宅を含む、すべての貯蓄を妻が管理しており、財産分けにも不安を感じてます。

息子には辛い思いをさせると思いますが、このままでも修復は不可能と感じ、離婚を考えております。

どなたか、良いアドバイスを頂ければ幸いです。
個人的な問題で大変申し訳ございませんが宜しくお願いします。
投稿者 ブラックタイガー さん 2011年10月17日(月) 20時49分
すでに結婚生活が破綻している状態だと「浮気」「借金」「ギャンブル」

が原因でなくともお互いに慰謝料の請求は発生する場合はあります。

あなたが請求されることもあるが、あなたが請求することも出来るでしょう。

むりやり追い出されて金も渡されず苦しい生活をしているのではないでしょうか?

奥様側の全員から責められるほどの決定的な何かはあるのでしょうか?

「修行」というより「苦行」になってませんか?

話し合いが無理なら第三者を入れて話するしかないですね。

中立的な第三者です。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年10月17日(月) 21時43分
離婚を前提に考えるんだったら、子どもは絶対に手放さないこと。

生活費は婚姻費用分担の算定表がある。ググれば出てくる。

この先、奥さんを含む、親戚との会話はすべて記録(録音)しておくこと。
投稿者 独りぼっち さん 2011年10月17日(月) 22時02分
ブラックタイガーさん

コメント有難うございます。
決定的な何か・・・
やはり、考え方の違いでしょう。
無宗教な私には理解出来ない「人生観」なもので・・・

そう考えると、中立的な第三者を交えるしかないですよね。

しかし、慰謝料取られる可能性もあるんですね。
何も悪い事してなく、言われる通り、苦行なんですけどね。
投稿者 独りぼっち さん [ 九州 ]2011年10月17日(月) 22時08分
子犬さん

コメント有難うございます。

子供ですか・・・
今後の経済的な面では、私と居た方がいいのは間違いないですね。

確かに、今後は言った言わないや証拠として残す為にボイスレコーダーは必要ですよね。
次回からは実行します。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年10月18日(火) 01時09分
>妻の実家は仏教的な考え方が強く、家族全員、義父の影響力が強い家庭です。

憲法で宗教の自由は保証されているからそれは仕方がない。

>その為、今回の別居を「修行」と言っており、離婚はさせないとのことです。

しかし、他人に宗教を押し付けるのは違法行為。

>手取り収入が30万円の内、私の生活費とされているのは家賃込みの1/4程です。

バンバン録音しとけ。そもそも人を助けるための宗教なら、金のことにグダグダ言わないのが筋。こんなもん霊感商法と変わらんぞ。