トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 金銭的に崖っぷちです・・・ (7)
投稿者 北斗七星 さん [ 東京 ]2010年02月14日(日) 02時11分
2年前にだんなと離婚しました。
ずっとだんなは単身赴任だったのですが、私はうまくいっているものと思っていました。
が、だんなの仕事がうまくいかなくなり、福祉を受けるために離婚しようということになり軽く受けてしまいました。

養育費も払う、家のローンも助ける・・・とのことだったんですが、離婚してから送金は一度もなし。
高校生・中学生・小学生の子供を抱えて家は火の車です。

マンションのローンも厳しく、実家から援助を受けてぎりぎりやっています。

マンションには滞納税の差し押さえ、銀行のローンの抵当などがついています。
だんなはそのほかにもたくさん借金しているようです。
私も日々の生活がぎりぎりで固定資産税など払っていません。

マンションの売却も考えたのですが、債務が多額に残ってしまいます。
しかも、差し押さえや抵当がついた物件・・・
このままローンを払っていっても、もしだんなが死んで相続となった時には相続放棄をしないといけないくらいの借金があります。
子供たちのものにならないローンを払っているのかと思うとやるせないです。

だんなには一切連絡が取れません。
ギャンブル好きだったため、稼いだお金はすべてギャンブルに使っているのでしょう・・・
調停もしましたが、一度だけ現れて、収入がないことを証明したため不調になりました。
(自営のため、ごまかせる)
八方塞です。

証書も何も作っていません。
何をどうしたらいいのでしょうか・・・
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年02月14日(日) 07時40分
本来なら公正証書にしておくべきでしたが、連絡が取れない状況ではそれも難しいでしょう。

でしたら後は裁判所に提訴して勝訴すれば、もし ご主人が支払わなくても差し押さえが出来ます。
後は相手の親を交えて話し合い位しか無いと思います。

子供に財産を残す考えは無理も出て来ます。

まずは生活を考えましょう。

一つ一つ整理しないといけない部分を感じます。

宜しければ直接メール下さって構いません。

思い詰め無くて良いです。解決の道は必ず有りますから頑張りましょう。
投稿者 北斗七星 さん [ 東京 ]2010年02月17日(水) 00時18分
コメント、ありがとうございました。

差し押さえですが・・・
だんなは自営なので、どこかから給料をもらっているということがありません。
また財産も今私たちが住んでいるマンションだけ(名義は半々)です。

だんなの親も「孫が不憫だ」と言うわりには、私とだんなのことには一切手を貸しません。
勝手に結婚したんだから、勝手にしろ状態。
(結婚する前に双方の親に会ったり、許可を得たりは一切しませんでした)

私の親も高齢で、いつまで援助が受けられるかも分かりません。
借金と3人の子育てに途方に暮れています。
投稿者 ながちゅ さん [ 関東 ]2010年02月17日(水) 02時12分
こんばんは

収入がどのくらいあって、借金がどれほどあるのか判りませんので、確実な事は言えませんが、お話の内容だけから予測すると、不動産などの処分を行って自己破産が賢明でしょう。
抵当権がついているということは、ローンも含めて数千万単位の金額じゃないでしょうか。

あなたに収入が無くローンを支払い続けているのなら、間違った選択のように思います。
あなたの年齢にもよりますが、頼りない元の旦那をあてにせず、まず債務整理専門の弁護士に相談し、自己破産の上に自分と子供たちのためにしっかり働けば、生きていけるだけの収入は得られると思います。
また、生活保護や母子手当なども活用すれば、きっと大丈夫です。

あなたは責任感がある人なのでしょう。
払っていかなければと思いつめているのではないでしょうか。
子供たちのために頑張るなら、暖かい明るい家庭を作るべきだと思います。

頑張ってください。
まだ大丈夫です。
投稿者 北斗七星 さん [ 東京 ]2010年02月18日(木) 20時09分
ありがとうございます。

借金は、住宅ローンの残りが4000万弱。
滞納税が500万ほど。
ただし、滞納税はすべてが差し押さえでついているわけではありません。
余裕ができた時に少しずつ払っているのですが、延滞金が莫大で払っても払っても元金に至りません。

住宅ローンは私の収入で払っています。
が、それだけで収入が飛んでしまうので、あとは実家の援助と母子家庭手当てでなんとか生活しているような状態です。

ただ、生活がきつすぎて、税金などが払えません。
自己破産しても税金は免責されないと聞きました。
自己破産してマンションを手放しすべてをなくしても借金が残ってしまい、これから先どうやって生活していったら分かりません・・・
投稿者 ながちゅ さん [ 関東 ]2010年02月19日(金) 00時54分
こんばんは

税金はともかくとして、後の借金に関しては、本当に債務整理専門の弁護士か法テラスで相談された方が良いです。
収入のほとんどが支払いと言うのは、本来出来ないモノです。

必ず方法があります。
あなたが知らないだけで、専門家なら的確なアドバイスをしてくれます。
悩んでいるより、今は一日も早く相談すべきです。

頑張ってください。
投稿者 100人目の通りすがり さん [ 関東 ]2010年02月23日(火) 03時17分
ながちゅさんの言われているとおりだと思います。

債務整理を弁護士さんに頼むべきでしょう。弁護士費用や引越し費用は親類等に借りてでも自己破産し再出発されたほうがいいと思います。今後のことを考えれば安いものと思います。

税金については義務ですので自己破産しても無くなりませんが、生活保護を受給されれば、行政も滞納税について放棄することが多いです。新規課税も無くなりますし。

心身ともに疲れていられるのではと思いますが、再出発のため頑張ってください。