トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚か継続か悩んでます (7)
投稿者 るい さん [ 関東 ]2011年11月05日(土) 15時20分
現在2歳と1歳の子供がいます。
私は専業主婦で夫が仕事の時は1人で育児してます。
まわりには頼れる人はいません。

産後は産後うつっぽくなり、
夫に対してのイライラが募るばかりでもうおさえられません。
喧嘩するたび改善してほしいことをいいますが、
結局は根本的になおっておらず
また同じ内容での喧嘩の繰り返しです。

普段1人で育児してると平穏に過ごせるのですが
夫がいると上の子がふざけることも多々あり、
ペースを乱されてばかりでどんどん夫に対してイライラしてしまい
どうしようもなくなります。

私が2人目出産時の里帰り中も
同僚に私の悪口を言ったり、キャバクラに行ったり、
喫煙を始めてたり・・・。
その間は私は本当に体が辛かったです。
内服しなければならず、その副作用がとてもきついし、
それでも1人で頑張って上の子の面倒をみてました。

そういうこととか考えるともう本当に信用しきれないのです。
1人で悶々と考えてると、私の考えがおかしいのかわからなくなるので
みなさんのアドバイスをいただきたいです。

夫といると疲れるのです。
でも子供にとっては大事なパパです。
一緒に楽しそうに遊んでる姿を見ると
家族を継続させた方がいいと思うのですが
もう私の精神状態が限界を超えてます。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年11月05日(土) 20時28分
>もう私の精神状態が限界を超えてます
お悩み中、恐縮だが、貴殿の場合、一度大きな病院に行って鬱を治す必要がある。早急に医者に行ったほうがいい。
投稿者 つぐみ さん 2011年11月05日(土) 21時23分
旦那さんが変わらないなら、自ら変えてみては?保育園に入れて働いたり。。。

一人の育児は大変ですよね。どこに行くのも子連れで、子供達が昼寝中は一気に家事をこなし、自由な時間はまったく無いですよね。。
現在子供二人を可愛いいと思えないのでは?

取り返しのつかない事になったら大変ですよ。

私も頼れる人がいないです。育児と家事で心身共に疲れてしまい、本当に可愛いい盛りの時を楽しむ事が出来ませんでした。
入園して先生やママ友と繋がる事でずいぶん私も変わりましたよ。

旦那さんはちゃんと働いてくれていますよね?
ヨシとしてあげましょう。
それに子供が大きくなれば父親の出番が来ますよ。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年11月06日(日) 09時43分
私もSEVENさんと同意見で、まずは病を治す事を優先した方が良いと思います。
ご主人にも理解は求めてますか?

ご主人に少し求め過ぎた部分も有ったのでは無いでしょうか?

ご主人も何もしなさ過ぎかもしれませんが、母親と妻としての有り方、父親と夫としての有り方のバランスが崩れてるのでしょう。

一概には言えませんが、鬱になる人は我が儘で他人に厳しい傾向が有るみたいです。
もしかしたらご主人もそんな貴方にストレスやフラストレーションが有ったかもしれません。

お子様にとっても辛い現状です。鬱には周囲の理解と協力が絶対必要ですから、まずはご主人と話し合いましょう。
投稿者 るい さん [ 関東 ]2011年11月06日(日) 17時11分
どうもいろんな意見ありがとうございます。

すみません、ちょっと書き方が悪かったみたいで、
産後うつっぽくはなり
夫に対してのいらいらが募ったのですが、
うつっぽい症状は落ち着きました。
卒乳もして、ホルモンバランス的なものは
落ち着いてきてると思います。

それでも夫に対するイライラがそのまま残ってる状態です。
いつも話し合っても結局なところは
夫はその都度言えばいいと言いますが
行って助けを求めても結局は
自分でどうにかするしかないというような結果で終わります。

産後うつっぽいときも病院にかかりたくて
相談したのですが鼻で笑われて終わりでした。
なかなか子連れで病院には1人でかかれず
そのまま過ごし、自分なりに乗り越えてきました。

立ち直ったんですけど
夫に対する気持ちがもうないと感じており
これからまた話し合ってお互いがいい方向にかわれるようになるのか
どうしたらいいかわからない状態に感じています。

私一人だと離婚は悩まないと思います。
でも子供のこの先のことを考えると
悶々と悩んでおります。
投稿者 みもざ さん 2011年11月07日(月) 12時19分
うーん…つまりは、旦那さんに対して愛情がなくなってしまったということですか。

早急に結論を出さなくても、自分で出来ることをまずはやってみたらどうでしょうか。

方法としては、るいさんは、まわりに頼れる人がいないと言うことですので、少しの間だけでもご実家に帰られてみてはどうですか。距離を置いてみると旦那さんのこともまた見えてきますし、両親から子育てに関するアドバイスがあるかもしれません。

または、他の方も仰っているように、子供の入園を機に変わることもありますので、お子さんを保育所に預けて働きに出てみると言う選択もあるのでは。

精神的に限界が来ており、イライラが募る一方と言うことであれば、カウンセリング等を受けることは有効だと思います。

無理でしたらこういった場で、気持ちを吐き出してみるのもひとつだと思います。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年11月09日(水) 13時44分
もう私の精神状態が限界を超えてます。と書いたり、うつっぽい症状は落ち着きました。と書いたり。文章がデタラメ。やはり心身が故障している証拠であり、やはり病院に行くことを強く勧める。離婚したけりゃすればいい。個人の自由。相談するまでもない。