トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 母子手当てについて (3)
投稿者 コウ2919 さん [ 近畿 ]2004年09月13日(月) 20時39分
こんばんわ。ご存知のかた、是非教えてください。現在、離婚して、息子と二人暮しですが、いずれ実家(他県)に帰るかもしれません。それで、同居していると母子手当てが私の父親のもので計算される、ときいたのですが、何かほかのサイトさんで、「世帯が別なら母子手当てがもらえる」とみたことがあります。もし世帯が別ならば、私だけの収入で計算されるのでしょうか?? それとも県(市)によって違うのでしょうか?? 同居することになっても、経済面で親に迷惑をかけたくないので、母子手当てが減る(もしくはなくなる)と大変困るのです。ちなみに、父親は自営で、母親も働いていますが、すべて父親の稼ぎとして処理しているようで、もし父親の収入で計算すると、母子手当ては出そうにありません。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年09月18日(土) 14時57分
シンドーです。
ボクが知っている知識ですので
不確かかもしれませんが・・

世帯が別か同居しているかではなく
あなたの父の扶養に入るかどうかどうかということが問題だと思います。

あなたは働かないで、お父さまの収入で
お子さんを育てられていくのであれば
計算はお父様の収入で計算ですから
当てはまらない方が多いかもしれません。

一方、あなたがたがお父様方と同居であっても
家計は別ならば、つまりあなたが働いて
お父様方とは生計を別にしているとなれば
支給対象になるんじゃないかと思っています。
投稿者 しゅん さん [ 関東 ]2004年09月18日(土) 16時53分
扶養に入るか入らないかで違いますよ。父親の扶養家族になれば父親の収入でならなければあなたの収入で計算されます。同居、別居はかんけいないですよ。多分、それに年に100万を超える収入がある人は扶養なれなかった気がするけど。まあ地域の福祉課に聞くのが一番早いですよ。